2018.06.1610:53

活動報告(6/15) 書記:レック

 はじめまして。最近入部しました2年生のレックです。今年5月、ウルトラサンを購入した翌日に名ポケに足を運んだ謎の行動力の持ち主です。以前はXYをフレ戦やフリーで楽しんでおり、レートはやったことがないので、ウルトラサンではレートに挑戦してみたいなと思ってます。好きなポケモンはドンカラスです。ちょっとワルいお顔で気品があってもふもふでとーーっても可愛いですね!

 さて、今日は先日行われた名大祭企画である名大杯としまめぐりの反省会をしました。皆さんとても真剣に意見を出し合っていました。今回挙がった反省点は次の企画で改善し、もっと楽しんでいただけるよう努めていきたいとサークル全体の士気が高まりました。

 そして今日は初めて女性メンバーが全員集まったので、反省会の後は皆でマリカをしました。(ポケモンをしているメンバーもちゃんといましたよ。) 女性の先輩方と初めてお会いできたのですが、とても優しい先輩たちで嬉しかったです。あと初めてSwitchに触れたのも嬉しかったです。何年ぶりかにやったマリカは非常に盛り上がり、中には台パンをする先輩や危ない発言をする同期メンバーも現れましたが、マリカ楽しいなあと思いました。

 活動の後はムーミン先輩、がくと先輩、サクラちゃん、私で女子会をしました。私はポケモンにも女子トークにも疎い方なのでとても勉強になりました。

 最後になりますが、この記事を書いていて感じたことは、今日一回もポケモンしなかったなということです。梅雨の季節になりどんよりしてしまいがちですが、特性ノーてんきで元気なポケモンライフをお過ごしください。拙い文章ではありますが、ここまで読んでくださりありがとうございました。
2018.06.1415:39

活動報告(6/12)書記:rir

どうもお久しぶりです。2年のrirです。記事を書くのは約1年ぶりです。
今回の活動は珍しく、多くの人がポケモンをしていたと思います。最近はマリカーなどポケモンと関係ないゲームをする人が多いですが。
僕はいつも通り、フレ戦したりマルチしたりしてました。ダブルバトルでガチトリルをつかったり、マルチでは影分身を積んでくる頭のおかしいミミッキュに苦しめられたり、いつも通りの活動でした。

さて、最近僕はポケモンをしている時間のほとんどをバトルではなく乱数調整に費やしています。具体的に言うと、色違いのポケモンを量産しています。自分がバトルで使うものっから使わないものまで。
と、いうわけで今回は乱数調整について少し語りたいと思います。

多くのゲームでは~%で~が起こる、ということが頻繁にありますが、これはゲームに組み込まれた式によって出されているわけです。つまり、その式を解析してそれの変数となるところを調整すれば狙って物が出せるということです!
それが乱数調整です。

僕がやっているのは孵化乱数と固定乱数、つまりポケモン厳選で楽をしようというものです。
孵化乱数は文字通り、孵化厳選で理想個体を出そうというものです。
あと何回卵を受け取ってその後何回拒否したら、こんな個体の卵ができる、というのをツールを使って出します。
これは始めるまでの準備が少し面倒ですが、関係するのは卵の受け取りと拒否だけなので、一度始めてしまうと失敗はほとんどなく、やり方さえ覚えてしまえばだれでも簡単にできます。
ただ、リスクとしては、気軽に卵を作れなくなります。毎回記録していかないと、乱数がやりづらくなります。(できなくはないですが)
それと、色違いを狙う場合は、乱数調整をしたとしても面倒です。
あとどれくらいかわかったところで、何百個も卵を孵す必要があったりします。(普通の理想個体なら卵10個程度でできます)

固定乱数は固定シンボル、つまり伝説や準伝のポケモンの厳選です。
これは始めるのは簡単です。ツールをダウンロードすればすぐにできます。(色違いを狙うならTSVを求めておく必要がありますが)
行うにあたってのリスクもほとんどありません。あるとすれば、成功率です。
これは、孵化と異なり、関係するのは時間です。あと、どれくらいの時間がたてばどのような個体が出るか、をツールで求めます。
問題は、一つの個体に割り当てられた時間です。0.033秒しかありません。いくつか同じ個体が連続していても、長くて0.1秒くらいです。ですから、慣れないと結構失敗します。慣れてても失敗します。それでも、乱数調整しないよりはよほど簡単に理想個体を出すことができます。

詳しいやり方は、調べればいくらでも出てくると思うので、興味がある方は是非やってみてください。
2018.06.1400:15

第六回名大オフ結果報告

6/9(土)に行われた第六回名大オフの結果を報告いたします。
今回,複数の大会と日程が重複してしまったため参加者の大幅な減少が見込まれましたが,それでも大変多くの方に集まっていただいたことを本当に感謝致します.また,今回は幹部代が変わって初めてのオフ運営となりましたが,皆様のご協力のおかげで大きな問題もなく,スムーズな進行ができたと思っております.これからも名大オフならびに名大ポケモン研究所をよろしくお願いいたします。

【結果】(敬称略)
優勝…ろくよんご
二位…ちゃう
三位…マダラ

【トーナメント結果】

第六回名大オフトーナメント


【KP一覧】
26...ミミッキュ
21...ランドロス霊
15...ゲンガー,ボーマンダ
14...メタグロス
13...カプ・コケコ
12...ゲッコウガ
10...リザードン,ポリゴン2
9...カバルドン
8...カプ・レヒレ
7...ウルガモス,バンギラス,カミツルギ,キノガッサ,ギルガルド,ドリュウズ
6...ヒードラン,クチート,カプ・テテフ
5...カプ・ブルル,オニゴーリ,ウツロイド,テッカグヤ
4...ガブリアス,ロトムW,ロトムH,ギャラドス,バシャーモ,ガラガラR,ジャローダ
3...ボルトロス,ドヒドイデ,サザンドラ,オニシズクモ,ジャラランガ,ナットレイ,カビゴン,ガルーラ
2...グライオン,クレセリア,アーゴヨン,マンムー,スイクン,エアームド,カイリュー,エンペルト,デンジュモク,ルカリオ,フェローチェ,アシレーヌ,オノノクス
1...ラティアス,フワライド,オオスバメ,ミロカロス,ビビヨン,チルタリス,ミミロップ,ライチュウR,ベトベトンR,オンバーン,ジュナイパー,ヒヒダルマ,ヘラクロス,デンリュウ,ゴチルゼル,ネッコアラ,フーディン,ムクホーク,ラプラス,ジバコイル,ペルシアンR,ズガドーン,トドゼルガ,ユキノオー,キュワワー,タイプ・ヌル,メガヤンマ,ゴルバット,モロバレル,サメハダー,ゴロンダ,ピクシー,ピジョット,ダダリン,ヤミラミ,ブルンゲル,ヤドラン,ラティオス,ブラッキー,ジュペッタ,ロトムC,パルシェン,ポリゴンZ,カクレオン,オドリドリぱ,ガオガエン,デンチュラ,バタフリー

優勝者のろくよんごさんには等身大ニャビーのぬいぐるみが,二位,三位のちゃうさん,マダラさんにはそれぞれミミッキュ,ピカチュウのぬいぐるみが贈られました!
名大オフは今年中にもう一度開催する予定です.今回の反省をうけてよりよい運営を目指して参りますので,機会がありましたらご参加いただけると幸いです.
2018.06.0815:14

名大杯会場案内

名大オフは文学部棟237講義室(2階)にて開催されます。
会場までの行き方

地下鉄名城線名古屋大学駅1番出口を出ると写真の場所に出ます
入口b
文学部棟はここです
マップb

そのまままっすぐ歩くと左手にこれ↓が見えるので入りましょう
文学部b

入ってすぐの階段を上りましょう(上へ!と書いてありますね)
文学部3b

↓の画像の通りに進んでいただければ会場です!
文学部2b

当日は文学部棟2階にスタッフを配置しますのでそこまで来ていただければ案内いたしますのでご心配なく
2018.06.0800:36

活動報告(6/5)書記:ちゃむ

はじめまして、1年のTNちゃむです。ポケモンを始めたとき僕はまだ保育園児で、兄のエメラルドを奪ってやってましたね。それ以降の作品はXY以外やってきましたが、レートは受験後に始めたのでまだまだ初心者です。

この日の活動は、名大祭のために作ったタイプ統一パで対戦、パーティの相談ができると聞いてそれなりにワクワクして活動場所に行きました。一番最初に目に入ったのはマリカーをやっている方々でした。場所を間違えたのかと思いましたが、よく考えてみればいつものことだったので、ポケモンをやっていました。その後、統一パについての雑談をしたり、統一パで対戦したりしました。
結果ですか?ボコボコにされましたよ。(当日来場者に勝てる気がしない・・・)その後は、当日の打ち合わせをしました。

という感じで活動報告は以上になりますが、この場を借りて言いたいことがあります。
ポケモンクエストをやりましょう。
スイッチを持っている人はもちろん、持っていない人もスイッチを買ってやりましょう。スイッチ版のポケモンの新作も出るのでこれを機に是非。そこまでの価値があるのか?と思った方、はっきりと言います。
ないです。(あくまで個人の意見です。)
操作性が悪いと思うんですよね~。(タップしても反応しないときがあり、それが仕様なのかがわからない。あと、ポケモンを仲間にするのがダルい。技を変えるのがさらにダルい。終盤はレベルを1上げるだけでも時間がかかる。明らかに課金ゲー。)もう少しするとスマホ版も出るのでそちらをオススメします。操作性はよくなってると思います。

いずれにせよ、ポケクエはやってください。面白いですよ。僕は配信日からやっていますが、ハマってしまい毎日欠かさずやっています。スタミナ制なのでほぼポケクエ中心の生活を送っています。今も活動報告を書きながらポケクエをやっているわけですが(逆では?)、ポケクエ有識者の方に質問があります。クエストにたまに出てくるラッキーは、倒すと経験値がアップするボーナスキャラ的存在なんでしょうか。今まで2回遭遇しましたが、気づいた時には逃げられているのでわかりません。わかる方いましたら教えてください。

最後に、一言。マリカーよりもポケクエですよ。(今度マリカー買おうかな)

後半は何言ってるかよくわかりませんが、以上で活動報告は終わりです。ありがとうございました。
プロフィール

NULOP

Author:NULOP
名大のポケモンサークル「名大ポケモン研究所」のブログです
毎週火曜・金曜の4限後に行なわれる活動や水曜に不定期に行なわれるイベントごとに更新していきます
見学希望等御用の方は下記メールアドレスにご連絡下さい

名大ポケモン研究所Twitter公式アカウント
@nulop_circle
メールアドレス
nulop_address@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR