2017.04.1223:07

活動報告(4/11)書記:まっぎょ

こんにちは、TNまっぎょです。
4/11から今年度の授業も始まり、名大ポケモン研究所も通常の活動を再開しました。
その最初の活動報告担当になったので早速書いていきます。

今回の活動では、新入生も見学に来てくれて、のんびりポケモン対戦したり、カードゲームやポケモン以外のゲームも遊ぶサークルの様子を見てもらえました。意外に人数も集まり、ポスターや新歓記事のアピールの効果も出ているのでしょうか?
19日と26日には新歓大会も開催される予定なので、新部員の参加に期待です。

ちなみに私は全国ダブルのレートにずっと潜っていました。全国ダブルは、元々人気のシングルや間もなくJCSオンライン大会があるWCSに比べると部内では勢いがなさそうで残念です。

...あまりにも書くことが無いので、これで活動報告を終わります。書くネタ切れすいません。
2017.04.0702:18

【参加賞アリ】2017年度新歓イベント告知

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます
先の一年間は大学に合格するため全てを投げ打つ覚悟でひたすら勉学に励んでいたものと思います
その苦労を乗り越え合格を手にされた皆さんには重ね重ねお祝い申し上げます

さて、本題の新入生向け新歓企画について告知したいと思います


4月19日(水)
新歓シングル大会


時刻:3限後15時から
場所:全学教育棟 A館2階 A28
使用ソフト:ポケットモンスターサン・ムーン
ルール:
対戦形式はフラットルール見せ合い63のシングルバトル
使用可能ポケモン及び技はポケモングローバルリンクのレーティングモードに準ずるものとする
但し、アローラマーク及びカロスマーク無しの個体でもレート環境で再現可能である個体に関しては特別に使用を認める
大会形式はリーグ予選からの決勝トーナメント
当日の人数により変動するがリーグ数は2~4、決勝トーナメントは4~8人が目安
決勝進出の判断基準はリーグでの勝ち数で決められ同数の場合は両者の当該試合、3者以上が並び三竦みのような関係になった場合はオポーネントによって比較、それでも同数であればじゃんけんで決めるものとする
タイムテーブル:
14:50~15:00  集合
15:00~     自己紹介、予選リーグ分け
15:30~     予選リーグ開始
16:30~     決勝トーナメント開始
17:00~     3位決定戦
17:15~     決勝戦
17:30~     フリー
19:30頃     解散
3位決定戦と決勝戦はスクリーンに映しての対戦になります
弩迫力の大画面で対戦したい方は是非勝ち上がってきてください

4月26日(水)
新歓マルチ大会


時刻:3限後15時から
場所:全学教育棟 A館2階 A34
使用ソフト:ポケットモンスターサン・ムーン
ルール:
対戦形式はフラットルール見せ合い126(63)のマルチバトル
使用可能ポケモン及び技はポケモングローバルリンクのレーティングモードに準ずるものとする
但し、アローラマーク及びカロスマーク無しの個体でもレート環境で再現可能である個体に関しては特別に使用を認める
ペアの決定はあみだくじ等ランダムにされ、パーティ構築から試合中に至るまで対戦に関する意思疎通は禁ずるものとする
また、予選リーグ中においてパーティの変更は認められず決勝トーナメントにおいても決勝トーナメント中の変更は認められない(予選と決勝でパーティは変えてもよい)
大会形式はリーグ予選からの決勝トーナメント
当日の人数により変動するがリーグ数は2、決勝トーナメントは4組が目安
決勝進出の判断基準はリーグでの勝ち数で決められ同数の場合は両チームの当該試合、3チーム以上が並び三竦みのような関係になった場合はオポーネントによって比較、それでも同数であればチームの代表者によるじゃんけんで決めるものとする
タイムテーブル:
14:50~15:00  集合
15:00~     自己紹介、ペア選定、予選リーグ分け
15:30~     予選リーグ開始
16:30~     決勝トーナメント開始
17:00~     3位決定戦
17:15~     決勝戦
17:30~     フリー
19:30頃     解散
3位決定戦と決勝戦はシングル大会と同じくスクリーンに映しての対戦になります
弩迫力の大画面で対戦したい方は是非勝ち上がってきてください
また,大会中に奇声を上げたり地団駄を踏んだりして他の参加者やA館で活動している方に多大な迷惑をかけた者には強制退出を要求します.ご容赦ください

また、両大会ともにQRレンタルチームの使用を許可しますが、QRレンタルチームを使用する場合は予め代表(Phi)に使用するQRを提示してください
QRレンタルチームの詳しい情報はこちらをご確認ください


さらに新歓大会に参加していただいた新一年生の皆さんには参加賞があります!

参加賞:育成に役立つ4種のメタモンのいずれか1匹
ditto.gif

メタモンの詳細
個体値が異なりますので個体値を(HP-攻撃-防御-特攻-特防-素早さ)の順に記します

①6Vメタモン(31-31-31-31-31-31)
②6Uメタモン(30-30-30-30-30-30)
③S05Vメタモン(31-31-31-31-31-0)
④AS04Vメタモン(31-0-31-31-31-0)

参加賞を貰うための条件
流石に、新歓に来ただけでメタモンを渡す訳にはいきません
メタモンを貰うために以下の条件を満たして頂く必要があります

1.4/19(水)の新歓シングル大会または、4/26(水)の新歓マルチ大会のいずれかの予選リーグに参加して、自分と同じリーグの参加者全員と対戦する
2.名大ポケモン研究所のLINEグループに入る(LINEグループに入ることが、入部になります)。又、予定がない限り、定期活動に参加する

以上2つの条件を満たして頂いた中で、メタモンを希望する方に、配布しようと思います


各イベントの優勝者には豪華景品を用意しております
ポケモンに興味のある方は是非ご参加ください
様々な娯楽を封じ込めてきた先の受験生活
今この瞬間を、鋳薔薇の道を抜けた先のひと時の安息を有意義に楽しみましょう

当日参加も可能ですが人数の把握の為参加希望の方は
nulop_address@yahoo.co.jp
まで
・氏名
・学部
・学科
・トレーナーネーム
・欲しいメタモン
を添えてご連絡して頂けると助かります
また、何か質問等ある方もお気軽にご連絡下さい
2017.04.0123:55

2017年度新歓記事 メンバー紹介

名古屋大学に入学される皆さん、ご入学おめでとうございます!

当サークル「名大ポケモン研究所」は、ポケモンというコンテンツを通じてさまざまな交流を深めることを目的とした団体です。今回の記事では、当サークルでの普段の様子をより詳しくイメージして頂けるよう、各メンバーの紹介をしていこうと思います。個性的なメンバーたちが、今月開催される新歓企画で皆さんを心よりお待ちしております!

・代表 Phi(工・電情3年)
 Twitter:@pokehai_ZP
 好きなポケモン:ガブリアス
 得意なルール:リアルファイト
 ひとこと:身長:ガブリアスで名大ポケモン研究所の代表をしています
 とにかく大きいのでデカいヤツがいたら僕です

・広報 うるうる(工・電情3年)
 Twitter:@uruurus15
 好きなポケモン:キュゥベエ
 好きなルール:俺が勝てるルール
 ひとこと:レートよりGPA上げたい

・会計 すまっしゅ(工・電情3年)
 Twitter:@metal_kong
 好きなポケモン:ヒードランとオニゴーリ
 得意なルール:じゃんけんと2pic
 ひとこと:何かの間違いで会計やってます
 吠えるマンムー嫌いなので使う人は集金を10倍にします

・主務 ありよし(理・化3年)
 Twitter:@quagsirefarm
 好きなポケモン:ヌオー、ペロリーム
 得意なルール:スタンダードレギュレーション60枚デッキサイド6枚
 ひとこと:ゲームだけでなくポケカもやってます!カードゲームに興味があるよ、という方もぜひお越しください!

・幹事 めがえれ(理・化3年)
 Twitter:@heliorite
 好きなポケモン:エレザード
 得意なルール:ポケリフレ
 ひとこと:しんにゅうせいによろこんだめがえれはうれしくてたたかいたくなるのです......

・補佐:ありす(理・化2年)
 Twitter:@Wtr0R
 好きなポケモン:テッカグヤ
 得意なルール:シングル
 ひとこと:橘ありす推しです

・フラ(M1)
 Twitter:@salamenceeee
 好きなポケモン:カプ・テテフ
 得意なルール:ダブル
 ひとこと:名ぽけの中ではガチでやってるほうだと思います

・らんのすけ(M1(大嘘))
 Twitter:@at_lastresort
 好きなポケモン:カイリキー
 得意なルール:ローテーションバトル
 ひとこと:オニゴーリ・ガチ・アンチ

・クオ(4年)
 Twitter:@allsum13
 好きなポケモン:シャンデラ
 得意なルール:GTS
 ひとこと:ミラクル交換ガチ勢なので流れてきた理想個体はかなりいますが育成が追いつきません。

・シフォン(工・化生3年)
 Twitter:@shifon_poke
 好きなポケモン:強いポケモン
 得意なルール:シングル
 ひとこと:合格おめでとうございます!
 ところで、キミ?
 今、僕と目が合ったよね?
 ポケモンバトルしようぜ!

・まっぎょ(工・電情3年)
 Twitter:@Magy618
 好きなポケモン:マッギョ
 得意なルール:全国ダブル
 ひとこと:新歓イベントや通常のサークル活動で是非対戦しましょう
 どのルールでも歓迎します

・ろん(工・化生3年)
 Twitter:@otomusibomb3
 好きなポケモン:ランクルス
 得意なルール:シャドバ
 ひとこと:シャドバFGOとモンハンも得意です

・とうふ(理・物理3年)
 好きなポケモン:クロバット
 得意なルール:シングル
 ひとこと:主にシングル、ポケカは初心者です。楽しんでいきましょう。

・まさなお(南山:経営3年)
 好きなポケモン:サンダース、オノノクス、ツタージャ
 得意なルール:ダブル
 ひとこと:ポケカ、ポケGO、コマスターしましょう

・うなぎ(文2年)
 Twitter:@MPHhs
 好きなポケモン:ホエルオー、まもみがヒードラン
 得意なルール:ポケモン?知らないゲームですね......
 ひとこと:ポケモンを棄ててFPSに魂を売りました・。・v

・いこあん(工・機航2年)
 Twitter:@gorilliver
 好きなポケモン:ツボツボ
 得意なルール:シングル61
 ひとこと:楽しくやりましょう・。・

・くずきり(理・化2年)
 Twitter:@kzkr_nmrgn
 好きなポケモン:ヌメルゴン、フワライド、アクジキング
 得意なルール:全ルール
 ひとこと:オニゴーリガチアンチです

・そちんたろう(理・生命2年)
 好きなポケモン:ドヒドイデ
 得意なルール:シングル
 ひとこと:受けループいいゾ~これ
 自分、遅延いいっすか?

・ちゃう(工・物工2年)
 Twitter:@_chow_ksk
 好きなポケモン:カイリュー
 得意なルール:シングル、ダブル両方
 ひとこと:息を吸うようにレートをやって対戦回数ガイジになりますよ~なるなる。

・Y(理・地惑2年)
 Twitter:@TMOK85dragonfly
 好きなポケモン:デンリュウ
 得意なルール:シングル63
 ひとこと:必然力を盾にきあいだまを当てていきましょう
 対戦よろしくおねがいします。

・サコシヴィィ(農・応生2年)
 好きなポケモン:コンパン
 得意なルール:シングル
 ひとこと:対戦よろしくお願いします

・エゾマツ(工・環境土木・建築2年)
 好きなポケモン:高耐性のポケモン
 得意なルール:トリプルバトル
 ひとこと:トリプルバトルが過去のルールだなんて知らない。

・はっせー(2年)
 Twitter:@sunmoonhayodero
 好きなポケモン:ゲンガー
 得意なルール:シングル
 ひとこと:素催眠ってじゃんけんで勝つ確率よりも高いんだよね

・あぴすけ(2年)
 Twitter:@ToRyFa_a80
 好きなポケモン:クチート
 得意なルール:ローテーションだった
 ひとこと:たまにポケモンやってるエンジョイ勢です
 ポケモンやってなくても名ポケは楽しめるゾ

・マダラ(法・法政2年)
 好きなポケモン:ラティオス
 得意なルール:シングル
 ひとこと:文系学部の人が少ないので文系でポケモンが好きな人来てください

・ジュリアン(農・生物環境2年)
 Twitter:@thirtyone_3H
 好きなポケモン:ユレイドル、ハガネール
 得意なルール:全部苦手
 ひとこと:みんな根はいい人だよ(たぶん)

・アマリリス(工・電情2年)
 好きなポケモン:メガミミロップ、ナマコブシ
 得意なルール:シングルフラット
 ひとこと:はやくメガミミロップ解禁してくれ......

・レイ(2年)
 好きなポケモン:プテラ
 得意なルール:シングル
 ひとこと:よろしくね
2017.03.2313:40

第7回研究所最強決定戦第二幕(3/20)

先日3/20に第7回研究所最強決定戦第二幕が、WCSおよび全国ダブルの両部門にて行われました。帰省中のメンバーも多かったためか参加人数は少な目でしたが、今までにも劣らぬ熱いバトルが繰り広げられました。以下は、各部門の結果とKP集計になります。

≪WCS≫
優勝…ちゃう(KP24)
準優勝…シフォン(KP20)
3位…いこあん(KP23)
4位…クオ(KP27)

【KP】
7…カプ・テテフ
6…ガブリアス、カプ・コケコ、カミツルギ
5…ウインディ
4…テッカグヤ
3…ギガイアス、カプ・レヒレ
2…ペリッパー、ハリテヤマ、バルジーナ、ヤレユータン、ウツロイド
1…サンドパンR、ピッピ、ドククラゲ、ガラガラR、ギャラドス、イーブイ、ランターン、ポリゴン2、ドーブル、ボーマンダ、トリトドン、ムーランド、ワルビアル、バイバニラ、ファイアロー、デンヂムシ、オニシズクモ、アマージョ、トゲデマル、ミミッキュ、ジジーロン、フェローチェ

≪全国ダブル≫
優勝…ありよし(KP11)
準優勝…ジュリアン(KP17)
3位…ちゃう(KP19)
4位…シフォン(KP16)

【KP】
5…ガルーラ、カプ・テテフ
4…ニョロトノ、キングドラ、ルンパッパ
3…バンギラス、ボーマンダ、ドリュウズ、ランドロス霊、ギルガルド、カプ・コケコ、テッカグヤ
2…ペリッパー、メタグロス、ガブリアス、ロトムW、カミツルギ
1…リザードン、キュウコンR、ギャラドス、リーフィア、ロトムH、ギガイアス、ワルビアル、ズルズキン、モロバレル、ナットレイ、バルジーナ、ボルトロス霊、エレザード、パンプジン特大、デンヂムシ、トゲデマル、カプ・レヒレ



さて、ここで一つお詫びがあります。春休みの2回の活動中、私は全敗トーナメントで最後まで来てしまった人に「罰ゲーム」と称したものを、悪ノリで勝手に付け加えていました。しかし、結局うやむやになってしまい、これのせいで気楽に対戦ができなかった人もいたかもしれません。
それに、何より本人がやりたくないことを「~の結果だから当たり前」「~ぐらいして当然」といった理由で押し付けることは果たしてしてもよいことなのでしょうか。このような空気が広がってしまうと、ポケサーが息苦しく感じ、活動に来づらくなってしまうメンバーが増えてしまうかもしれません。「気楽に、自由にポケモンを楽しむ」というポケサーの本来の趣旨を置き去りにしていたと言わざるを得ません。
これも全て私の思慮が足りていなかったところであり、今回の一件で気分を害されたメンバーの皆さんにお詫びいたします。
本当に申し訳ありませんでした。



......少々重苦しい文章になってしまいました。
さて、これで第7回研究所最強決定戦はこれで全ての日程を終了しました。次の活動は新学期、新歓企画になります。新たに加入する新入生に完敗を喫することのないよう、一層頑張っていきましょう!
そして全員が

「今日も実に有意義な活動であった」

と心から思えるようなサークルを作っていけるよう、お力を貸していただけると幸いです。
それでは、4月にまたお会いしましょう!
2017.03.2211:45

第7回部内戦第二幕(WCS、全国ダブル)

こんにちは、名大ポケモン研究所一年のちゃうです。SMレートS2最終日の3/20に部内戦が行われました。ルールはWCSと全国ダブルでした。しかし、ルールがダブルバトルだったことや、帰省中の人が多かったこともあり参加人数がいつもより少なかったです。

WCSは予選ブロックを二つに分けて総当たり戦をやりました。僕は前日に同じ一年のうなぎの家で徹夜レートをしていたので見事寝坊して遅れて行きました。(うなぎはずっと寝ていて結局最後まで来ませんでした。)遅れて参加したのですが、ダブルバトル用のポケモンをまだ育成中の人がいたり、狩りをしている人がいたりしたので全然間に合いました。むしろ対戦回数ガイジである僕は対戦を速攻で終わらせて一番最初に全試合終わらせました。(しかも全て勝った。)
決勝トーナメントでは準決勝でクオさんのデンジムシ構築に対してデンジムシを放置し続けて勝ち、決勝ではバニラサンドのQRを使うシフォンさんに勝って優勝しました。
ここで問題が発生して、いつもは決勝や3位決定戦はスクリーンで写すのですが、プロジェクターを持ってくる所長が休んでしまったので、普通に対戦したのですが、やっぱり盛り上がりに欠けましたね。

午後は全国ダブルのトーナメントが行われました。雨パが大量発生してヤバかったです。こっちはトゲデマルを使うありよしさんが優勝しました。

今回の部内戦で名ポケのダブル勢が少ないことが分かったので、みんなダブルバトルやりましょう!
もうすぐ新入生も入ってくるので、今年も頑張ってポケモンしましょう。それでは〜〜ノシ
プロフィール

NULOP

Author:NULOP
名大のポケモンサークル「名大ポケモン研究所」のブログです
毎週火曜・金曜の4限後に行なわれる活動や水曜に不定期に行なわれるイベントごとに更新していきます
見学希望等御用の方は下記メールアドレスにご連絡下さい

名大ポケモン研究所Twitter公式アカウント
@nulop_circle
メールアドレス
nulop_address@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR