2018.06.2103:04

活動報告(6/19) 書記:レピ

はじめまして、一年のレピと申します。暫くポケモンに全く関わってこなかったにもかかわらず、秋にポケモンのゲームを買うつもりで4月に入所した謎の行動力の持ち主です。実際二ヶ月以上、毎週足を運んではケータイをいじるか談笑するかで時間を潰して帰るだけとなっておりました。そんな私も三日前、ウルトラムーンを購入いたしました。その前日にポケモンGOも始め、やっとサークルの一員となれた気がしております。

この日の活動は、比較的皆さんポケモンをされていたように感じました。Nintendo Switch等も見かけましたがそれはともかく、黒板におそらくポケモンのステータスであろう数値が色々書かれており、その前で何名かが議論をなさっていました。素人の私には全く分かりませんでしたが、「ポケモン研究所」のあるべき姿なのかもしれません。私は買ったばかりのウルトラムーンを黙々とプレイしながら、GOでポケストップを回しておりました。これだけだと悲しく聞こえますが、先輩や同級生の何名かがポケモンデビューを祝ってくださり、楽しい時間を過ごさせていただきました。

あまり活動報告に関して書くことがありませんので、私のことに話を戻します。ポケモン本編はBWから7年ぶり、GOは二年前のリリース直後に二週間ほどプレイして以来となります。本編は長いこと離れていたものですから、新要素が多く、とても新鮮に感じております。ジムバッジやひでんマシンがなかったり、驚くことも多いです。因みに日曜の夜7時にソフトが届き、活動中(火曜夕方)に確認したところプレイ時間が20時間となっておりました。楽しいですものね、仕方ないです。GOではただいまカイオーガが捕獲できる期間限定イベントだそうです。今日は近所にカイオーガのレイドが多かったので雨の中各ジムを徒歩で周回しておりました。最初のレイドの開始時から全部終わるまで一時間半ほど雨に濡れ、先達を待っておりましたが誰も来ませんでした。勿論一人では歯が立たず、非常につらかったです。以上のように一瞬にして生活がポケモンで染まりましたが、これからも楽しいポケモンライフを送っていく所存でございます。今はとにかく始めたばかりで情報不足でして、研究所の皆様、ポケモンのついでにどうかガチ初心者の私も育成してください。

最後に、イベントは今日(執筆日6/21)で終わるらしく、ほぼ諦めておりますが、もしも大学内のジムとかに現れた際には、是非ご協力をお願いいたします。

以上で活動報告を終わります。ありがとうございました。
2018.06.1610:53

活動報告(6/15) 書記:レック

 はじめまして。最近入部しました2年生のレックです。今年5月、ウルトラサンを購入した翌日に名ポケに足を運んだ謎の行動力の持ち主です。以前はXYをフレ戦やフリーで楽しんでおり、レートはやったことがないので、ウルトラサンではレートに挑戦してみたいなと思ってます。好きなポケモンはドンカラスです。ちょっとワルいお顔で気品があってもふもふでとーーっても可愛いですね!

 さて、今日は先日行われた名大祭企画である名大杯としまめぐりの反省会をしました。皆さんとても真剣に意見を出し合っていました。今回挙がった反省点は次の企画で改善し、もっと楽しんでいただけるよう努めていきたいとサークル全体の士気が高まりました。

 そして今日は初めて女性メンバーが全員集まったので、反省会の後は皆でマリカをしました。(ポケモンをしているメンバーもちゃんといましたよ。) 女性の先輩方と初めてお会いできたのですが、とても優しい先輩たちで嬉しかったです。あと初めてSwitchに触れたのも嬉しかったです。何年ぶりかにやったマリカは非常に盛り上がり、中には台パンをする先輩や危ない発言をする同期メンバーも現れましたが、マリカ楽しいなあと思いました。

 活動の後はムーミン先輩、がくと先輩、サクラちゃん、私で女子会をしました。私はポケモンにも女子トークにも疎い方なのでとても勉強になりました。

 最後になりますが、この記事を書いていて感じたことは、今日一回もポケモンしなかったなということです。梅雨の季節になりどんよりしてしまいがちですが、特性ノーてんきで元気なポケモンライフをお過ごしください。拙い文章ではありますが、ここまで読んでくださりありがとうございました。
2018.06.1415:39

活動報告(6/12)書記:rir

どうもお久しぶりです。2年のrirです。記事を書くのは約1年ぶりです。
今回の活動は珍しく、多くの人がポケモンをしていたと思います。最近はマリカーなどポケモンと関係ないゲームをする人が多いですが。
僕はいつも通り、フレ戦したりマルチしたりしてました。ダブルバトルでガチトリルをつかったり、マルチでは影分身を積んでくる頭のおかしいミミッキュに苦しめられたり、いつも通りの活動でした。

さて、最近僕はポケモンをしている時間のほとんどをバトルではなく乱数調整に費やしています。具体的に言うと、色違いのポケモンを量産しています。自分がバトルで使うものっから使わないものまで。
と、いうわけで今回は乱数調整について少し語りたいと思います。

多くのゲームでは~%で~が起こる、ということが頻繁にありますが、これはゲームに組み込まれた式によって出されているわけです。つまり、その式を解析してそれの変数となるところを調整すれば狙って物が出せるということです!
それが乱数調整です。

僕がやっているのは孵化乱数と固定乱数、つまりポケモン厳選で楽をしようというものです。
孵化乱数は文字通り、孵化厳選で理想個体を出そうというものです。
あと何回卵を受け取ってその後何回拒否したら、こんな個体の卵ができる、というのをツールを使って出します。
これは始めるまでの準備が少し面倒ですが、関係するのは卵の受け取りと拒否だけなので、一度始めてしまうと失敗はほとんどなく、やり方さえ覚えてしまえばだれでも簡単にできます。
ただ、リスクとしては、気軽に卵を作れなくなります。毎回記録していかないと、乱数がやりづらくなります。(できなくはないですが)
それと、色違いを狙う場合は、乱数調整をしたとしても面倒です。
あとどれくらいかわかったところで、何百個も卵を孵す必要があったりします。(普通の理想個体なら卵10個程度でできます)

固定乱数は固定シンボル、つまり伝説や準伝のポケモンの厳選です。
これは始めるのは簡単です。ツールをダウンロードすればすぐにできます。(色違いを狙うならTSVを求めておく必要がありますが)
行うにあたってのリスクもほとんどありません。あるとすれば、成功率です。
これは、孵化と異なり、関係するのは時間です。あと、どれくらいの時間がたてばどのような個体が出るか、をツールで求めます。
問題は、一つの個体に割り当てられた時間です。0.033秒しかありません。いくつか同じ個体が連続していても、長くて0.1秒くらいです。ですから、慣れないと結構失敗します。慣れてても失敗します。それでも、乱数調整しないよりはよほど簡単に理想個体を出すことができます。

詳しいやり方は、調べればいくらでも出てくると思うので、興味がある方は是非やってみてください。
2018.06.0212:31

活動報告(6/1) 書記:トカゲ

はじめまして。今回の活動報告を担当することになった1年生のトカゲです。ダイパからポケモンをやり始めて周りの友人がポケモンを卒業していく中ズルズルとやり続けて今に至ります。好きなポケモンはテッカグヤです。

本日の活動では普段通りポケモン、マリカ、課題など各々やりたいことをやっていました。かくいう僕もポケモンのソフトを一度も起動することなく3dsのマリカに興じていました。僕はほぼ初心者なので全く勝てず、妨害されたり抜かれたりする度に台パンして罵詈雑言を喚き散らす猿と化しましたが、同時に名ポケの一員となれたことを感じる瞬間でもあったので楽しかったです。次回はちゃんとポケモンやります。

またその後は焼肉へ行き親睦を深めました。僕のテーブルでは自己紹介を忘れてみんな夢中で食べていました。お腹が空いていたんでしょうね。早くみんなの顔と名前をおぼえたいです。

以上で活動報告を終わります。ありがとうございました。
2018.05.3016:16

活動報告(5/29)書記:みをりょー

こんにちは、みをりょーです。今回の活動はいつも通り課題・マリオカート研究会でしたね。PhiさんとジュケンネはPCLの対戦日程方程式を解いていました。実数解は存在しなかったらしく、幻の日程を仮定して結論を出したようです。

さて、今回のメインテーマは“オニゴーリ
このポケモンはあらゆる強者も判らせることができます。私自身もオニゴーリ入りQRでサークル内PCL予選を4-1という好成績で抜けることができました(なお決勝リーグ4-4で敗退)。おススメは初手ゴーリ。まさか無起点でオニゴーリを出してくるとは思わないでしょう。これにより圧倒的アドを得て積んでいきます。(初手ハッサムは零度で突っ張りましょう( ^ω^ ))
選出誘導もしやすいし、余った1枠にさすこともおススメです。

私がオニゴーリを使っていて苦手だなぁと思った(勝てないとは言っていない)ポケモンを紹介します。ぜひ私以外のオニゴーリ使いをボコしてあげましょう。

ポケモン
呪いミミッキュ、ルカリオ、滅びゲンガー、アシレーヌ、ニトチャリザードン、バシャーモ、水zパルシェン、さざめきウルガモス、ハッサム、カミツルギ、どくびしウツロイド、バレパンメタグロス、身代わりギルガルド、オニゴーリなど
技 
どくびし、滅び、連続技、音技、先制技、吠える、アンコールなど

くらいですかね。実際身代わりが残っていれば対応可能なポケモンも多いのでそれでも零度1発で決めないと勝てないポケモンはつらいです。

オニゴーリと相性のいいポケモン
ボーマンダ…氷技読みでオニゴーリリターンしたり、オニゴーリの苦手なポケモンに強いことが多い
ミミッキュ…でんじは、1発受けられるところが強み
ギルガルド…耐性が優秀
ギャラドス…でんじはで起点つくった後に抜けるかも
ゲンガー…催眠当てれば勝てる
ヒードラン…草zがいいと思う
クレセリア…でんじは、オニゴーリの再降臨
ジャローダ…ジャロゴ―リ
フーディン…速いでんじは使い

以上で活動報告を終わりたいと思います。みんなも一緒に気持ち良くなりましょう\(^o^)/
プロフィール

NULOP

Author:NULOP
名大のポケモンサークル「名大ポケモン研究所」のブログです
毎週火曜・金曜の4限後に行なわれる活動や水曜に不定期に行なわれるイベントごとに更新していきます
見学希望等御用の方は下記メールアドレスにご連絡下さい

名大ポケモン研究所Twitter公式アカウント
@nulop_circle
メールアドレス
nulop_address@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR