2015.01.1510:26

交流戦 1/14

あけましておめでとうございます
かいとです
今年もよろしくお願いいたしますー

冬休みの間にようやくランドロスの厳選が終わったのでやっとダブルレートができますね

ダブルレートのお話はまた後ほどしたいと思います

さて今日は…
新年初の交流戦でした

お相手は中京大学さん‼︎

去年から交流戦やPCLで仲良くしていただいております
今年もなにとぞよろしくお願いします

今日はシングルのトーナメント形式で交流戦
PCL形式でお互いの大学の代表戦をしました

シングルのトーナメントではまぁほとんど僕1人だけがガッチガチのパーティだったので種族値の力で優勝させていただきました

使用したパーティはこちら

クレセリア ヒードラン ガブリアス
ローブシン マンムー フシギバナ

まぁ中京大学さんはデテンネ(可愛い)を使っていらしたり、ウチのマスターSはオニゴーリを使ってたりみなさん結構使いたいポケモンを使っていたようなんですが、まぁ僕は勝ちたかったので普通にガチでいきました(笑)

僕はやはりこのパーティのようなサイクル戦を重視するパーティが好みです

ヒードランが控えめメガネHC
ガブリアスが意地っ張りハチマキASです

ヒードランを受けにきたポケモンが炎半減でも4割ぐらいはダメージがはいるので何回かサイクル回してればそのうち受け切れなくなって勝てます

決勝の相手は闇の帝王tjだったのですが
彼は受けループ(ラキグライ バンギムドー)がいるパーティだったので正直ラッキーが出てきたらもう勝てないなぁという感じでしたがなぜかその選出をしなかったので勝つことができました

シングルはレートもあまりやっていないですがなんとか優勝できてよかったです

問題は代表戦のほう

我が大学からは
シングル タケノコ サトシ
ダブル かいと マスターS
マルチ 所長 tj
という考えうる最強の布陣で挑んだのですが、僕 敗北してしまいました

ダブルで使用するパーティはカロス産か否かは不問だったのでXY環境で最終的に結論づけられるであろうパーティを使用しました

最高レートは1886
自分でもかなり自信のあるパーティで、使い慣れてもいたので敗北してしまったのはめちゃくちゃ悔しかったです

使用したパーティはこちら

ガルーラ ボルトロス ランドロス
ニンフィア クレセリア ヒードラン

ボルトロスは当然負けん気
ヒードランは当然噴火持ちです

ガルーラボルトランドで上から相手を縛り付け広範囲高火力で殴ったり
クレセリアのトリックルームからニンフィアのハイパーボイス、ヒードランの噴火等で相手を殲滅するパーティです

敗因は色々ありますが一番の原因は選出ミスです

相手のパーティになにが刺さっててなにが刺さってないか、こいつは動きづらそうだ、などの判断ができていませんでした

これは悔しい
しかし今日の代表戦のおかげでダブルレートのモチベーションがかなり高まりました

ORASに入ってからレートに対してやる気なかったのですがこれはやるしかない

ダブルはシングルよりも勝ちが見えづらく、何を優先するのか等が難しいので非常にやりがいがあります

文章がだいぶ長くなってしまって申し訳ないです
今日はこのへんで

それでは
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NULOP

Author:NULOP
名大のポケモンサークル「名大ポケモン研究所」のブログです
毎週火曜・金曜の4限後に行なわれる活動や水曜に不定期に行なわれるイベントごとに更新していきます
見学希望等御用の方は下記メールアドレスにご連絡下さい

名大ポケモン研究所Twitter公式アカウント
@nulop_circle
メールアドレス
nulop_address@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR