2014.09.2711:58

研究所最強決定戦〜トリプル ローテ編〜

お久しぶりです‼︎
かいとです

前回はシングル ダブルの最強決定戦を行いましたが、
今回はトリプル ローテーションルールでの研究所最強決定戦が行われました‼︎
予選がリーグ戦でその後トーナメント という形は変わりませんでした

今回の優勝景品は
トリプル めざ炎臆病理想ラティオス
ローテ 所長がホモであることを認める
というものです
おかげで皆さんのモチベーションはとても高かったと思います

記事を僕が書いているのでなんとなく予想がついてる方もいるかも知れませんが、今回優勝させていただきました‼︎

なんと2冠‼︎

こういったトーナメントで優勝するのは初めてだったので非常に嬉しく思っています‼︎

では使用したパーティ紹介に入りますー

トリプル
バンギラス@メガ石
岩雪崩 噛み砕く 守る 龍の舞

ギルガルド@防塵ゴーグル
シャドボ ラスカノ ワイガ キンシ

モロバレル@ゴツメ
キノコの胞子 ギガドレイン 守る 怒りの粉

ニンフィア@メガネ
ハイボ めざ地 シャドボ 破壊光線

霊獣ランドロス@スカーフ
地震 馬鹿力 岩雪崩 とんぼ返り

キリキザン@珠
不意打ち はたき落とす アイへ 守る



最近バンギラスをあまり使ってなかったので使ってみようかなーと思って組みました

とにかくバンギが踊ってひたすら相手全員に岩雪崩を食らわせたかったのですがー

なぜか叩きパを使う人が3人もいたのでバンギラスはほとんど活躍できなかったですね(笑)

テラキオンに対してバンギは仕事できませんね

その代わりよく活躍してくれたのは
ニンフィア ランドロス ギルガルド
の3人ですね

ニンフィアやランドロスの強力な全体技で相手全員を同時に倒す
みたいなことが多かったです

当然ワイガ持ちを処理しなくてはならなかったので苦労はしましたけども

逆にギルガルドは相手の全体技をワイガで防いでくれました

テラキオンはワイガ持ちのギルガルドに対してはほとんどなにもできませんからね

3人とも叩きパに強かったのでそこが優勝できた要因なんじゃないかなぁと思います

と、まぁ一応強そうな感じはしなくはないのですが、予選はともかくとして決勝トーナメントで勝てたのは正直運に助けられました


なにせ猫騙し持ちはいないわ催眠対策はしてないわフェイントできないわ

決勝戦でのしゅんのダークホールを2体が躱したりギルガルドが絶妙なタイミングで起きたりと

トリプルのダクホは得られるリターンが本当に大きい…はずなんですが

だいぶ運に助けられましたねー

まぁそれでもしゅんは自信のあるパーティを使ってたらしいのでそれに勝てたというのは嬉しいですね

トリプルはそんな感じです


ローテーションのパーティはですね

実は構想はできてたんです
この前ついにローテーションのレーティング世界1位となった、なんたこすから直々に教えてもらったパーティ

諸事情によりほとんど完成できなかったのです…が‼︎

なんとそのパーティとほぼ同じパーティを
名大ポケモン大好きクラブのりょうさんの
「パーティ貸してあげようか?」
の神の一言により
僕はなんとりょうさんのパーティを
使用して参加したのです‼︎(笑)

それで優勝できちゃったのですからなんという素晴らしい構築‼︎


ローテーション
ガブリアス@ハチマキ 陽気
逆鱗 ドラゴンクロー ダブルチョップ
地震

霊獣ボルトロス@タスキ 臆病
10万ボルト 悪の波動 ヘドロウェーブ 気合玉

クチート@メガ石 いじっぱり
じゃれつく 不意打ち はたき落とす 剣の舞

クレセリア@ゴツメ
月の光 トリックルーム 毒々 凍える風

バシャーモ@命の珠
フレドラ ブレバ 飛び膝 守る

ギルガルド@風船
シャドボ ラスカノ 聖なる剣 キンシ

一応性格も大事そうな人たちは書いておきました


とりあえずガブ、ボルト、クチートあたりの選出率はほぼ100%でした

鉢巻ガブはほんとに強いですね
龍技3つという構成ですがありがたったです

クチートやニンフィアなどのフェアリーは地震で死にますし、それ以外には龍技が通るので

やはり主人公なだけありますね

ボルトロスはタスキかつ臆病ということもあり火力が不足していたかなぁということも思ったのですが、

あれは所長戦での出来事です…

僕は相手に壁を貼られマリルリに腹太鼓を許すという愚かなことをしてしまいました

ほとんどの霊獣ボルトロスは眼鏡である
というローテーションならではの常識

すなわちHP満タンでもボルトロスはタスキではなく眼鏡なのだから一撃で葬れる‼︎

あとはマリルリで全員倒せる‼︎

そう考えた所長は勝ちを確信しています

しかし、実際はタスキなのでマリルリのアクジェを耐え、反撃の10万ボルトでマリルリを倒すことができました

そしてそのまま所長は予選リーグで敗退
結果所長はめでたくホモであると認めることになってしまったのです

あぁかわいそう



ということでボルトロスのタスキも強かったですね
タスキじゃなかったら負けてました(笑)
実際にレーティングで使う時は眼鏡で使おうかとかんがえてます


クチートは世界1位の彼が最強クラスだと認めるポケモンです

事実でした
非常に高い攻撃力 優秀な耐性などなど

相手にクチートがいる時はプレッシャーが凄まじく、常に舞われないように気をつけて立ち回りをしなければならないとおもいました


バシャーモは加速し、ほとんどのポケモンを抜き去るエースです

ファイアローがいたら流石に活躍は難しいですが、ボルトやガブで、
ある程度相手を削ってしまえばあとはバシャーモが制圧してくれますね

クレセはクチートの補助です
トリルを貼りクチートが暴れるお手伝いですね
強力な物理アタッカーを止められるのも大きいと思います

ギルガルドはローテーションだと風船がバレないというのが強いですね
ガブ ガルーラの並びに強いです
耐性も優秀なので選出はしやすいですね
相手に与える負担が少ないかなーとは思いました


ローテーションは決勝まではなかなか良い試合ができたのではないかと思います

残念ながら決勝戦はガブリアスがひたすら地震を打つ
という試合だったので少し物足りなかったような
決勝の相手はベクトルでした(笑)

その代わり準決勝の相手のなんたこすや
予選の所長、アーデルさん、しゅんとの戦いは全部ギリギリ勝てたりギリギリ勝てなかったりでとても楽しかったです


フレンド対戦のローテーションは1つ1つの技を打つたびに相手の反応が見れるのでそーゆーのも楽しみの一つですね


りょうさんからお借りしたパーティがなんたこすに教えてもらったものと土台が同じだったので今期はこんな感じのパーティでローテーションやってみようかなぁと考えております‼︎

かなり長くなってしまいましたがこの辺で‼︎

これからももっとポケモンを楽しみましょー











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NULOP

Author:NULOP
名大のポケモンサークル「名大ポケモン研究所」のブログです
毎週火曜・金曜の4限後に行なわれる活動や水曜に不定期に行なわれるイベントごとに更新していきます
見学希望等御用の方は下記メールアドレスにご連絡下さい

名大ポケモン研究所Twitter公式アカウント
@nulop_circle
メールアドレス
nulop_address@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR