FC2ブログ
2018.09.1601:08

ポケカ講習会 活動報告(書記:さくや)

こんにちは。TNさくやです。今回は先日12日に行われたポケカ講習会の記事を書きます。(最近部内戦のダブル、ランダムマルチのポケモン育成やバンドリのイベント周回で疲労がピークの目に優しい企画ですね)

 僕は、BW時代にポケモンカードをしてましたが、それ以降は辞めてしまっていたので、ほぼ4年振りに対戦しました。(たまにスタン落ちしたBWのデッキで最新デッキと対戦しぼろ負けしてたので厳密にではないですが)

 さて、今回のデッキですが、ルールを知らない人も多いということで、自分でデッキは作らず、みんなGXスタートデッキを使いました。僕はミュウツーデッキを使用しました。

 まずは、ポケモンカードルールソングを聞き、ポケカの細かいルールを聞いてから、少しフリー対戦を行って、トーナメント形式の大会を行いました。

 対戦して気づいたのですがこのデッキとても使いやすかったです。まず、ミュウツーがたねポケモンのためネストボールでも降臨することができ、早く攻めていくことができるので、全ての試合で1、2ターンでミュウツーを降臨させ有利な状況を作ることが出来ました。さらに、少ないエネルギーで高火力を出せたり相手を妨害出来るゴチルゼルや相手が前に使った技を使えるので、相手の高火力を牽制出来るミミッキュ(カードでも厄介なのか)がいました。しかし、二回戦でユキノさんと対戦した時は序盤有利な状況でリードしていたものの、ルガルガンなどでの反撃をくらいまくり最後ポケモンキャッチャーで表が出ていなければ負けが濃厚になるというところまで競る大接戦になりました。そこで勝った勢いのまま準決勝、決勝で自分のプレイを行うことができ、優勝することが出来ました。(スポーツの勝利インタビューみたいなコメントだな)

 優勝景品に、カメックスとフーディンが戦っているスリーブを頂きました。いや~かっこいいですね。ありがとうございます。

 最後に、トカゲくんとデッキをお互い少し改良して戦いました。トカゲ君のデッキがグルグル回り、圧倒的に負けかけましたが時間がなくなったので、じゃんけんをして勝ちなんとか王者の風格を保つことができました。

 と、こんな感じで活動報告させていただきます。拙い文章ですが、お読みいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NULOP

Author:NULOP
名大のポケモンサークル「名大ポケモン研究所」のブログです
毎週火曜・金曜の4限後に行なわれる活動や水曜に不定期に行なわれるイベントごとに更新していきます
見学希望等御用の方は下記メールアドレスにご連絡下さい

名大ポケモン研究所Twitter公式アカウント
@nulop_circle
メールアドレス
nulop_address@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR