FC2ブログ
2018.09.0417:17

第5回中部ポケサー連盟交流会レポート

こんにちは、代表のくずきりです。9月2日に中部ポケサー連盟交流会がありましたのでそのレポートを書きます。

中部ポケサー連盟(中ポケ連)とは中部地方のいくつかのポケモンサークルが集まった団体のことです。その交流会では約50名によるシングルバトルの大会が行われました。僕達名大ポケモン研究所からは17名の参加で1年生は3人も来てくれました。

まずはじめに行われたのは恒例の自己紹介です。僕は1年生に自慢したかったので前大会で優勝したことを強調しました。しかしアイドルマスターシンデレラガールズが好きで堀裕子を担当しているということを言うのを忘れてしまいました。関係ないって思う方もいるかと思いますがそんなことはないです。ポケモン以外の共通の趣味があれば知らない人とも交流がしやすくなります。だからポケモン以外の趣味を言っておくことは大事です。一番はじめに中ポケ連代表のゼンジャーさんが担当アイドルの紹介をしてて完全に流れがあったのに言うのを忘れたのは一生の不覚です。

自己紹介と同時に予選グループ分けも進みました。グループは全部で8つありグループ名はウルトラビーストのコードネームで構成されてました。僕は始めグラトニーブロックでしたが、運営の手違いがあったそうで再度グループ決めが始まりました。僕はその時間を使って、ポケモンを努力値を振り直したり木の実を調達したりなつき度をさげたりしてました。徹夜で育成してましたが色々間に合いませんでした。再抽選の結果僕はスティンガーブロックとなりました。

僕は次のような構築を使いました

第5回中ポケ連PT

カプ・コケコで両壁を貼ってフワライドでちいさくなって回避を上げてエースにバトンタッチする構築です。僕はオフではいつもこの構築を使ってます。

予選では同速勝ちしたり9割技躱したり特性で火傷を引いたりととても運がよかったので、4-2の2位で通過しました。

予選の途中昼休憩があり、僕はその時間ポケモンカードをやりました。中ポケ連にはポケカが強い人が多いのでその人達と対戦できたので楽しかったです。昼休憩が終わるとき我らが名ポケのZ技伝道師のありよしさんがキレッキレのZ技を披露しました。大盛り上がりでした。

予選が終わった後は決勝トーナメントと予選最下位同士による全敗厨トーナメントが行われました。決勝トーナメントの組み合わせは以下のようになりました。

第5回中ポケ連トーナメント

我がサークルからはくずきり、ろくよんご、さなぐ、らんのすけ、みおりょー、セリカ、ヒイロ君がトーナメントに上がりました。すごい!

僕の1回戦の相手は同じサークルのオニゴーリ使いみおりょー君。電磁波をかわしで勝ちました。2回戦はこれまた同じサークルのらんのすけさん。ちいさくなって勝ちました。準決勝の相手はオフで常に好成績を収めているバーチャルポケモントレーナーロト子ちゃんさん、中京大学ポケモンサークルNeopokemology通称ねおポケ所属の方です。カプテテフとミミッキュが強くて負けました。3位決定戦はスクリーンに移して行われました。相手は名ポケ1年生のヒイロ君。ミストフィールド下の僕のウルガモスが舞ったり急所にあてたりして勝ち、3位になることが出来ました。決勝戦はねおポケのロト子ちゃんさんとかえる君。ピンラグラージ選出したロト子ちゃんさんが見事優勝しました。おめでとうございます!時間の関係で全敗厨トーナメントはスクリーンを使わずに行われねおポケのよつぎさんが全敗厨となり†5代目キリト=ルシファー†の称号を得ました。トーナメントの結果を以下に示します。

第5回中ポケ連トーナメント結果

交流会が終わったら外で景品授与が行われぬいぐるみやクッションが贈られました。3位僕はマルマインのぬいぐるみをもらいました。

第5回中ポケ連景品
ポケモンクエストのマルマインなので四角い

その後飲み屋で2次会が行われました。全体的に平和でとても楽しかったです。

以上が交流会のレポートとなります。1年生のみなさんは楽しめたでしょうか?全然様子を見てなかったので少し反省してます。楽しめたのなら幸いです。中ポケ連の方々とはこれからも交流する機会がたくさんあるので是非仲良くなっていきましょう。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NULOP

Author:NULOP
名大のポケモンサークル「名大ポケモン研究所」のブログです
毎週火曜・金曜の4限後に行なわれる活動や水曜に不定期に行なわれるイベントごとに更新していきます
見学希望等御用の方は下記メールアドレスにご連絡下さい

名大ポケモン研究所Twitter公式アカウント
@nulop_circle
メールアドレス
nulop_address@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR