FC2ブログ
2017.08.3018:45

第八回研究所最強決定戦第一幕

こんにちは、貴重な真面目枠のマダラです。(でも単位は一つ落としました・・・)
今回は8月29日に行われた第八回研究所最強決定戦第一幕(シングル)と8月20日に行われた第三回中部ポケサー連盟交流会それぞれで優勝したのでそれらの報告をさせていただきます。2つの報告ということで非常に長くなってしまったのでご容赦ください。

部内戦はモクロー、ニャビー、アシマリ の3つのリーグにわかれて行いました。今回の部内戦はいつもより人数が少なく、なんと全員が決勝トーナメントか全敗厨トーナメントに出場するという異例の事態となりました。そのためか、2勝3敗にもかかわらず決勝トーナメントに出場する人もいました。
ほぼ勝ち確の状況からとびひざを外して負けてしまったり、からを破ってないパルシェンにクレセドランが突破されてしまったりと、予選リーグの段階で面白い試合がたくさんありました。
ちなみに僕の使ったパーティーは以下の通りです。

わるだくみ

ペリッパーのタスキは読まれると思い、水Zをもたせ、ペリラグだとナットレイが重いと思ったので、メタグロスにアームハンマーを採用しました。本当はガラガラの骨ブーメランをほろびのうたに変えたかったのですが遺伝してなかったのでそのままにしました。ボルトロスは高速移動悪だくみ両搭載が個人的に強いと思っていて、うまく積めればメガゲンガーを含めて受けループを吹き飛ばせます。このパーティー キノガッサ、ウォッシュロトムがかなり重いのですが部内戦ではみかけず安心しました。

決勝では同じ予選リーグを通過したクオさんとの再戦となりました。予選では僕が負けていたのでなんとか勝つことができてよかったです。クオさんの使うメガボスゴドラには苦戦させられました。
最後に全敗厨となったくずきり君と僕がこの記事執筆をめぐって戦いました。いろいろあっていたずらごころポリゴン2とかいうバケモノを誕生させてしまったので負けました。なのでこの記事を書いてます。
そのあとは全敗厨トーナメント上位?3名に最近恒例となっているZ技を披露してもらいました。なんと今回はZ技のポーズ、Z技を使うポケモン、Z技を受けるポケモン と役割分担がなされていました。罰ゲームも多様化されてきたなあ・・・

次に第三回中部ポケサー連盟交流会の報告です。報告の順番が逆になっていますがこちらの方が部内戦より先に行われています。
全11サークル総勢60名での大会でした。僕は予選リーグを2位通過して決勝トーナメントに駒を進めました。準決勝と決勝に絞って書いていきます。
この大会では以下のパーティーを使いました。

ぽけ連

準決勝ではねおポケのロトさんと対戦しました。実はロトさんとは第2回の交流会の決勝で対戦していたので、準決勝という舞台での再戦に驚きました。
最初は僕優勢で試合が運んでいくのですが、ロトさんのラストはポリゴンZで、僕の場には一回も眠りターンを消費していない眠り状態のウツロイドがいて、控えにカバルドンとルカリオがいました。ここで僕はかなり焦りました。
ポリゴンZはカバのふきとばしで対処しようと考えていたので、それができなくなってしまったのです。しかもこのポリZはみがわりも持っていました。
ポリZはZテクスチャーで電気タイプになったのでカバルドンを後出しして地震で身代わりを壊しつつ砂おこししでダメージを与えたあときぜつします。そのあとウツロイドを出しますがまだ眠っていました。眠ったターンに身代わりされましたが、砂のおかげでDが上がっていたため10万ボルトをたえ、なんとか身代わりを壊した後きぜつします。ここまででポリZのHPは2割程となっていたので最後にメガルカリオのしんくうはで勝利しました。今までポリZはテクスチャーされる前に上から倒したり、積みを無効化するといった方法で対処していたのでここで勝てたのはいい経験になりました。

決勝ではシフォンさんと対戦しました。前述の部内戦でも準決勝でシフォンさんと対戦したので、僕には決勝で当たった人と準決勝で再戦するジンクスがあるようです笑
シフォンさんは僕のパーティーの苦手とするグライオンを使っていたので選出段階からかなり厳しい戦いになると予想していました。グライオンとうちあうときのためにライボルトのめざこおりのPPはあげておいたので羽休めで粘られたら先に急所に当てるつもりで挑みました。実際は会場の使用時間があまりなかったので、粘られることはなく突破できました。時間があれば粘られていたと思うのでその場合は僕が負けていた可能性が高いです。ミミッキュにもかなり苦戦し、テッカグヤが起点にされるのはマズいと考え最後はミミッキュの呪いをよんでメガライボルトを出し、そのまま後続のメガボーマンダを倒して勝利しました。
このような機会を設けてくださった中部ポケサー連盟運営の方々、対戦してくださった方々に感謝します。

交流会の2連覇と部内戦で優勝できたことは大変うれしく思っております。多分今が僕のポケモンの全盛期です。11月には新作も出るので他ゲーもいいですが皆さんもポケモンしましょう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NULOP

Author:NULOP
名大のポケモンサークル「名大ポケモン研究所」のブログです
毎週火曜・金曜の4限後に行なわれる活動や水曜に不定期に行なわれるイベントごとに更新していきます
見学希望等御用の方は下記メールアドレスにご連絡下さい

名大ポケモン研究所Twitter公式アカウント
@nulop_circle
メールアドレス
nulop_address@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR