2017.07.1923:57

活動報告(7/18) 書記:ありよし

皆さんお久しぶりです、今回の活動報告の初期に指名された、名大ポケモン研究所3年のTN:ありよしです。
前期が終わろうとしているのに、まだ今年の1年生の顔とTNが3分の1程しか一致していません。まだしばらく私にTNを聞かれることがあるかもしれませんが、暖かく接していただけると嬉しいです。

さて、今回の活動では私の主催で突発大会「野生シングル~SM編~」を行いました。これは読んで字のごとく、野生産のポケモンをそのまま使って対戦する大会です。詳しいルールは以下のとおりです。

・「ポケットモンスター サン/ムーン」にて制限時間(1時間)以内に捕獲したポケモンのみ使用できる。同種のポケモンを2匹以上捕獲してもよい。ただし、カプ、UB、禁止伝説およびNPCから受け取ったポケモン(例:グラジオから貰ったタイプ:ヌル)は使用不可とする。
・草むら等で遭遇したポケモンは必ず捕獲しなければならない。なお、スプレーの使用は不可とする。6匹捕獲した時点で準備は終了となる。
・野生のポケモンから逃げたり、倒したりした場合はペナルティとして残りのポケモンをハウオリシティ(ショッピングエリア)で捕獲しなければならない。ただし、徘徊中のUBに遭遇した場合は特例として逃げたり倒したりしてもよい。
・仲間呼び出しによる連鎖を狙うのは構わない。ただし、必ず1匹は捕獲してから終了すること。
・捕獲したポケモンに道具等を使って努力値を振ったり進化させてはいけない。
・技については、基本的には捕獲時点で覚えているものをそのまま使う。ただし、1匹につき1つまで技の変更・追加を認める。
・持たせる道具は自由とするが、同じ道具を2匹以上のポケモンに持たせてはいけない。
・対戦はノーマルルール(Lv50に固定)シングル見せ合い63とする。

さて、この辺で何となく察している人もいるかも知れませんね。私がこの記事を書いている、ということはつまり私が優勝したということです。自演乙wとか言われそう()
簡単にですが、パーティを紹介します。


・ダグトリオR@気合の襷 性格:陽気 特性:カーリーヘアー
あなをほる→岩雪崩/アイアンヘッド/地震/地割れ

野生ポケモンの中では有用な技を覚えており、そこそこのAとSを持つので優秀だと考えました。1回目の捕獲チャレンジで地震急所で手持ちが全滅したのはナイショ
シンクロが効いたのにS個体値が0だったのは完全なギャグでした。しかし対戦では期待に恥じぬ立派な活躍をしてくれました。

・ヌメイル@進化の輝石 性格:意地っ張り 特性:うるおいボディ
雨乞い→10万ボルト/じたばた/のしかかり/濁流

多いとにらんだペリッパー対策に呼び水トリトドンの捕獲を試みるも、タマタマが出現。とりあえず呼び出し連鎖で粘ったところ出現しました。タマタマよりはましかと思って捕獲したものの、意外と対ペリッパー性能が高いことに気づき、採用しました。Cに下降補正があったものの10万ボルトを覚えさせ、輝石をもたせることでしっかりと雨を受けきってくれました。

・タマタマ@クラボの実 性格:穏やか 特性:葉緑素
眠り粉/念力/悩みの種/自然の恵み

懲りずにトドンを狙うも、再び出現。諦めて捕獲。ただの見せポケ。

・トゲキッス@拘りスカーフ 性格:控え目 特性:天の恵み
未来予知→マジカルシャイン/エアスラッシュ/波動弾/神速

アローラ図鑑には載っていませんが、火曜日の島スキャンで出現します。ただの強いポケモン。

・ラッタR@ノーマルZ 性格:陽気 特性:食いしん坊
不意打ち/怒りの前歯/すてみタックル/がむしゃら→剣の舞

間違いなく今回のMVP。そもそもがキッス捕獲後にうっかりスライドパッドを倒してしまった結果出現し、時間もなかったのでそのまま捕獲したのですが、控えめシンクロケーシィが先頭にいたにもかかわらず性格が陽気だったのがまず偉かったです。
特性が張り切りでなかったのが残念ですが技もそこまで悪くない、ということで戦力になりました。道具には一撃とはいえ爆発力を得られるノーマルZを持たせたのもよかったと思います。

・ヒトデマン@カゴの実 性格:控え目 特性:自然回復
サイコウェーブ/スピードスター/バブル光線/保護色

見せポケその2。言い訳はしません。


実質4匹で戦わなければならない不安な構築になってしまいましたが、意外と戦えました。1回戦ではtjさんのメガアブソルにラッタを後投げし、剣舞Zすてみタックルで突破して勝ち。2回戦はミヲリョー君のペリッパーとドククラゲをヌメイルで受けきって勝ち。準決勝では私のトゲキッスがクオさんのトゲキッスよりもS個体値が高かったため勝ち。決勝ではめがえれのメガギャラをラッタで突破し、ムラっけオニゴーリによるワンチャンもダグトリオのアイヘ連打で押し切って勝ちました。

優勝できたのはかなり運が良かったからだと思っています。(ガルーラに当たらなかったりしたため)それでも、優勝できたのは素直に嬉しかったです!かなり盛り上がったので、ルールを練り直してまた開催したいです。今回マリカしてた人たちも次回は参加してくださいね(^^)

他の皆さんも、面白そうなルールで是非やってみたいということがあれば、遠慮せずにこういった大会を開いていきましょう!
では、今回はこの辺で。
「本日も実に有意義な活動であった」





<おまけ:KP集計>
8 279.png
4 022.png215.png
3 042.png115.png129.png130.png457.png468.png707.png
2 055.png073.png081.png093.png102.png103A.png120.png320.png362.png423B.png546.png661.png732.png735.png757.png778.png
1 020A.png025.png027A.png051A.png057.png097.png227.png297.png321.png359.png361.png587.png705.png760.png780.png
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NULOP

Author:NULOP
名大のポケモンサークル「名大ポケモン研究所」のブログです
毎週火曜・金曜の4限後に行なわれる活動や水曜に不定期に行なわれるイベントごとに更新していきます
見学希望等御用の方は下記メールアドレスにご連絡下さい

名大ポケモン研究所Twitter公式アカウント
@nulop_circle
メールアドレス
nulop_address@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR