2017.03.1414:47

第2回中部ポケサー連盟交流会報告 感想

こんにちは、貴重な真面目枠のマダラです。(なおポケモン界では意地っ張りや臆病が使われる模様)
3月12日に行われた中部ポケサー連盟交流会でなんと僕が優勝したので今回の記事を書かせていただきます。

参加者は50名を超え、予選リーグはA~Hの8つのリーグに分かれて行いました。それで各リーグ上位2名が決勝リーグに進めるというものでした。僕はAリーグで1位通過して決勝リーグへ駒を進めました。名ポケで決勝リーグに進んだのは僕以外にいこあん君、ちゃう君、ありよし先輩、シフォン先輩、アマリリス君の6人でした。しかし、決勝リーグ1戦目で皆名ポケ同士戦うことになってしまいました。ここでなんとありよし先輩がシフォン先輩を下し、僕含め名ポケの皆は驚いていました。僕はいこあん君と対戦して辛くも勝利し、アマリリス君はちゃう君に勝ち、2戦目に進みます。ありよし先輩とアマリリス君は2戦目で敗れ、僕はなんとか決勝戦にまでたどり着きます。このとき、僕は冬の名大オフを思い出していました。あのときの決勝戦も最後急所で負けたので今回は運で負けるのは絶対に嫌だなと。

そして決勝戦が始まりました。いろいろあってお互いギルガルド対面となり、僕のギルガルドのゴーストZで対戦相手のギルガルドを倒します。冬の名大オフで急所できぜつし発動できなかったゴーストZを発動できたのでこの時点で僕は満足していました。
そしてまたいろいろあって相手の方のラストメガガルーラとヒードランの対面となります。僕は相手の方のガルーラは大文字、ねこだましをもっていたので地震はないのではと考えていました。そしてそのメガガルーラの放った技はなんと†れいとうビーム†
ヒードランが氷1/4なのもあり10ダメージしか食らいませんでしたがヒードランは一発で凍ってしまいます。3回溶けるチャンスがあったにもかかわらずヒードランは倒れてしまいます。お前本当に炎タイプか。
僕のラストはメガプテラで、6割ほどの体力のメガガルーラは一発で倒せないと考え、アイアンヘッドを選択。これだけ凍ったならひるみに頼ってもいいだろと考えていました。結果、メガガルーラはひるまずれいとうビームを打ってきます。僕はどうにか急所や氷にならないでくれと祈りました。その祈りが通じたのかメガプテラは次のターンもアイアンヘッドをうち勝利しました。本当にうれしかったです。このような機会を設けてくださった中部ポケサー連盟の運営の方、対戦してくれた方に感謝します。

最後に決勝戦の解説でモンジャラとプテラが珍しいと言われていたので少し紹介します。
モンジャラはGTSでサファボ入り良個体を入手したので使ってみました。使うとわかりますがこいつ異常に硬いです。Bに努力値を全振りせずとも特化メガマンダのすてみを耐えたり、特化ミミッキュのA2段階上昇フェアリーZ+じゃれつくをギガドレ回復込でたえたりします。ねむりごな、やどりぎも強力で決勝戦以外では全試合選出しました。今回勝てたのはモンジャラのおかげです。

プテラもGTSでタイマーボール入りを入手したので使ってみました。メガプテラは後出しからメガマンダに勝てる可能性があったり、準速スカーフテテフの上からアイアンヘッドで落としたり、1加速バシャーモの上から地震したりとかなり上位ポケモンに刺さっている気がします。プテラも選出した試合ではかなり活躍してくれました。

今回の報告は以上となります。僕たちも学年が上がり、新入生が入ってくる季節となりました。これからも頑張っていきましょう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NULOP

Author:NULOP
名大のポケモンサークル「名大ポケモン研究所」のブログです
毎週火曜・金曜の4限後に行なわれる活動や水曜に不定期に行なわれるイベントごとに更新していきます
見学希望等御用の方は下記メールアドレスにご連絡下さい

名大ポケモン研究所Twitter公式アカウント
@nulop_circle
メールアドレス
nulop_address@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR