2016.11.2814:09

第71回GGC参戦記 書記:ありよし

アローラ!
名大ポケモン研究所ポケカ班副班長のありよしです。
聞きなれない名前が出てきましたが、ポケカ班はポケモンカードゲームをサークル内外に普及することを目的として設立されました。班員は現在2名ですが、がんばって活動していこうと思っております。

さて、記念すべきポケカ班の記事第一号は、11/27に開催された第71回GGC(ゴールド・ギャラドス・カップ)というポケカの自主大会に参加した時の模様をお伝えします。
このGGCという大会は愛知県内の有志の団体の方が開催している大型のポケカの自主大会です。また、今回は全国規模の新しいポケカの大会、BXR(バトルクロスロード)の愛知予選も兼ねて行われました。
当日、私とポケカ班班長のまさなおが会場に向かうと、すでに10名前後の参加者の方が集合していました。その後開場となり設営が終わった時にはなんと100人以上が集まっており、その熱気と雰囲気に圧倒されました。
大会の形式は、予選がスイスドロー5回戦で小学生以下のジュニアリーグでは4名が、中学生以上のオープンリーグでは上位12名が決勝トーナメントに進出できるというものでした。当然勝ち数が同じ人が何人も出るわけですが、その場合は残りサイド差は関係なく、オポーネントで順位を決めるというものでした。
私が使ったのは例のMタブンネEX+ゼルネアスBREAKのデッキでした(というかこれしかない)。以下、少し長くなりますが対戦レポをお送りします。ポケカ知らないよ、って人もなんとなく雰囲気を味わってもらえたら、と思います。

・一回戦 vsお兄さん →勝ち
相手はMサーナイトEX(XY11)(通称黒サナ)を主軸にしたデッキ。こちらはどうにかタブンネを立てるも、次元の谷をなかなか割れなかったのが響き、まんたんのくすりで粘られタブンネが落ちる。しかし、相手のデッキの回りのタイミングが悪く、デッキ切れで勝ち。

・二回戦 vsお兄さん →勝ち
少ないエネルギーで高い打点を持つデッキだったので、展開速度で負けていた。ゾロアークBREAKにイカサマでマジカルシンフォニーを使われるなど、押され気味の流れとなった。なんとか制限時間間際にサイドを同数に持ち込み、サドンデスに。最後は相手のエネルギー切れが響き、ゼルネアスBREAKのライフストリームで決着。

・三回戦 vsお父さん →負け
絶望的な手札事故が発生。ほぼ何もできず、もたもたしている間にシャンデラのデッドストック(10+トラッシュにあるサポートの数×10ダメージ)が220ダメージというMタブンネEXですら確一という恐ろしい火力に。1体シャンデラを倒すも、形勢を覆すには遅すぎ、惨敗に終わった。ハイパーボールを握っていたので、シェイミをピンでも刺していれば...とも思ったが、ソーナンスが頑張っていたので結局無理だった。

・四回戦 vsお姉さん →勝ち
相手は夜の行進だったが、マジカルシンフォニーのベンチへの50ダメージでミュウやバチュルを飛ばせるのでタブンネを立てることを急いだ。しかし雷タイプのバチュルがベンチに見えているのに雷が弱点のルギアを前に出すという壮絶なプレミをして雲行きが怪しくなる。しかし、バチュル・バケッチャ・ランプラーが1枚ずつサイド落ちしていたことが響き、タイミングよく来たフラダリを使ってシェイミを呼び出し、後ろのバチュルと同時に倒してサイドを3枚とって勝ち。

・五回戦 vsお兄さん →負け
ただでさえ相性の悪い鋼に加えルギアBREAKが早々に控える展開。対する私は三回戦同様の大事故が発生。結局サイドを1枚も取れず、完敗。今回もハイパーボールを握っていたのでシェイミが(以下略)

最終的には3勝2敗で予選落ちでした。勝ち越しできてうれしい反面、今の自分の限界も実感しました。

まさなおは新しく組んだボルケニオンデッキで4勝1敗でしたが、オポーネントの差で惜しくも決勝進出とはなりませんでした。
その後は決勝トーナメントを観戦したり、表彰式、ビンゴ大会などで最後まで楽しませていただきました。

この大会には初参加だったのですが、主催者・参加者の方々にとても温かくしていただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。また、100人以上が参加する大会にもかかわらず、非常に円滑に運営されていたのが印象的でした。我々も名大オフ・名大祭に来場して頂いた方に同じように感じてもらえるようにしたいなぁ、と改めて感じました。

今後もポケカ班ではポケカに関する活動の記事を書いていきたい、と思っています。再来週にはサンムーンシリーズの拡張パック第一弾が発売されます。環境がどう変わっていくのか、今からとても楽しみです。もちろん新しくポケカやるよ、って人も大歓迎!デッキシールドくらいなら奢ってあげるかも知れません(奢るとは言ってない)
では、今回はこれくらいで。

最後に、対戦して頂いた方々、そしてGGC運営の皆様に心よりお礼申し上げます。





「今日も実に有意義な活動であった」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NULOP

Author:NULOP
名大のポケモンサークル「名大ポケモン研究所」のブログです
毎週火曜・金曜の4限後に行なわれる活動や水曜に不定期に行なわれるイベントごとに更新していきます
見学希望等御用の方は下記メールアドレスにご連絡下さい

名大ポケモン研究所Twitter公式アカウント
@nulop_circle
メールアドレス
nulop_address@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR