2016.09.1317:56

第六回研究所最強決定戦(ダブル・トリプル) 書記:シフォン

【はじめに】

どうも、シフォンです。

今回も長期休暇恒例の部内大会が行われました。ダブル・トリプルの最強決定戦です。
今年はたくさんの1年生が入部してくれたので、去年よりも盛り上がりました。

僕はダブル・トリプルの両方の部門に参加し、どういうわけかダブル:3位、トリプル:優勝という結果を残すことができました。
本職のルールでないどころか対戦経験すらほぼなかったので、このような好成績を残せて嬉しい反面ちょっと困惑しています。


【大会システム】

毎度のことですが大会のシステムについて説明します。
あみだくじで4つのグループに分かれて、その中で総当たり戦をして1位の人が決勝トーナメントへ進めます。


【使用構築】

ダブル
115-megaevol_4.png700_4.png645-therian_4.png485_4.png591_4.png化身ボルトロス 小

トリプル
バンギラス ドット絵ドリュウズ ドット絵メガボーマンダ ドット絵ファイアロー ドット絵ゲッコウガ ドット絵ギルガルド 小


【対戦内容】

≪ダブル編≫
まず予選のリーグ戦ですが、僕のグループは2年生ばかりでいつもと変わり映えしないバトルが多かったです。(僕シフォンも2年生です)
特にPhi君との対戦は完全にミラーマッチ(パーティーが全く同じということ)で圧倒的運ゲーでした。
そんなこんなでなぜか予選を抜けて決勝トーナメントへ進んだわけですが、初戦で苦手な雨パと当たって散りました。
3位決定戦ではテラキオン、ビリジオン、コバルオンの入った謎のパーティーを使っていた研究所の所長と当たりましたが、ボロトロスの気合玉でコバルオンを倒して勝ちました。


≪トリプル編≫
僕が使ったパーティーは、トリプルを全くご存じでない僕が、大会が始まる10分前に、ボックスを眺めて強そうなポケモンを6匹積め込んで作りました。
そんな僕のトリプルの部は、予選リーグ・決勝トーナメント共にハプニングが満載でした。
予選ではメガ進化とMOVEのボタンを押し間違えてボーマンダが何もせず死んだり、その試合は負けたと思っていたら大事な場面で急所を引いて勝ったり。
よくわからないまま勝ち続けてついに決勝までたどり着きました。

決勝の相手は、PCLトリプル代表のまっぎょ君でした。
決勝戦と3位決定戦はスクリーンを使ってみんなの前で行うのですが、トリプルの決勝戦、僕は1ターン目からとんでもないことをしてしまいました。味方のギルガルドがうった「みがわり」を、味方のファイアローが「よこどり」で奪ってしまったのです。この時、初めて「よこどり」という技の仕様を知りました。みんなの前でにわかを晒してしまい少し恥ずかしかったです。
しかし、後になってこの「みがわり」が大活躍しました。相手のドーブルの「ダークホール」を防いだり、ランドロスの「いかく」を無効化したり、、、

この後も色々あって結局はで勝ちました。「ポケモンは運ゲー」だから仕方ないね。


【終わりに】

運でつかみ取った優勝とはいえ、トリプルのモチベーションが上がりました。僕は9/19に開催されるSPLオフ(ルールはトリプル)に参加するつもりなので、それに向けて良い感じのスタートが切れたのではないかと思います。今回使ったパーティーを調整してオフに臨むつもりです。

ここまで見て下さり、ありがとうございました。



【どうでもいいこと】
僕も一応PCLシングル代表なので、シングル部門でまっぎょ君にリベンジされないよう頑張ります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NULOP

Author:NULOP
名大のポケモンサークル「名大ポケモン研究所」のブログです
毎週火曜・金曜の4限後に行なわれる活動や水曜に不定期に行なわれるイベントごとに更新していきます
見学希望等御用の方は下記メールアドレスにご連絡下さい

名大ポケモン研究所Twitter公式アカウント
@nulop_circle
メールアドレス
nulop_address@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR