2016.06.1400:34

活動報告 ナゴヤシティ・ジムバトル

少々遅くなってしまいましたが6/5(日)に行われた名大祭企画『ナゴヤシティ・ジムバトル』の報告をしたいと思います。
犯人兼筆者は今回の企画にてでんきタイプジムリーダー兼貸しROM構築係兼ポケスタ(64ゲーム)係兼偽トロ用PC持ち込み係兼看板作成係を担当したカズヤです、よろしくお願いします。
エレザード可愛い!!

イベント詳細については以下のリンクをご覧ください
名大祭ジム戦企画「ナゴヤシティ・ジムバトル」告知

ざっくり説明すると
・ジムリーダーに五連勝するとチャンピオンに挑めるよ!
・チャンピオンに勝つと豪華賞品が貰えるよ!
・参加賞もあるよ!

・所長のクラウンエンテイ、スイクン、ライコウを貰っていってね!
という企画でした。

企画がまとまったのが名大祭の直前でうまく回るか不安があったのですが蓋を開ければなかなかの盛況、50人以上の挑戦者を動員しました。
初めての試みとしては上手くいったのではないかと思います。

ここからは運営の裏話や珍事件についてお話します。
まず運営の我々は会場設営の為朝8時の集合となっていたのですが……

前日の名大オフの疲れからか遅刻者が続出しました。
一年生は半分遅刻、二年生に至っては集合時刻に僕しかいなかったです。



とりあえず集まった面子で僕が作ってきた看板の本体を立てられる状態に組み立てる作業に入ります。
この作業は順調に終わり僕はポケスタ用に64の準備を始めました。

IMG_20160613_233630.jpg

(これが自慢のピカチュウエディション!)
……この時先ほど組み立てた看板がその場から消えていたことに僕は気付いていませんでした。

メンバーが集まり始めたイベント開始30分ほど前、そろそろ看板を持っていこうという流れになったので各自机の上にまとめて置かれていた看板を取っていきました。
一件落着と思いきやなんと全体の半数ほどに「看板が無い!」と訴えられパニックに陥ります、アイエエエ!?
「そんなはずはない! 俺はやってない! 無実だ!」と訴えながら必死に探していると誰かが死角から看板を発見しなんとか事なきを……
(後でわかったことですが看板作成完了時点で遅刻していた人の看板たちがまとめて人目のつかない場所に撤去されていたようです)

得ませんでした!
まさかの看板作成漏れ一件、加えて看板色ミス一件……そしてもう一件。
IMG_20160613_233712.jpg
これは僕の看板です、『アンダードッグ』とは噛ませ犬のこと……その名に恥じず戦績2勝6敗と恥ずかしい雑魚っぷりを見せあげく勝った試合のひとつでまさかの参加賞エリキテルが受け取り拒否される始末 ま さ に 雑 魚 の 極 み

看板には画像のように
・TN
・担当タイプ
・パートナー
・称号
が書かれていたのですが
看板のひとつに不味いミスをしでかしました。

ナゴヤシティ ポケモンジム
リーダー ○
むしタイプ

パートナー:むし 
まいおどる むしを あやつる もの
※プライバシー保護のためにTNの一部を伏せております、ご了承ください

パ ー ト ナ ー : む し 
ほんとにごめんなさい!

ミスした分の看板を作るためコピーカードを持って図書館へ急行、パワポを弄って印刷してなんとか開始直前に全員に看板を配り終えました。

看板関係以外にもスクリーンの設営や机椅子の配置替えなどせっせと働いていた人がいた一方、会場隅のポケスタ、ポッ拳体験コーナー……

CkJa-ORUUAA8BI6.jpg
マリオカートォォォォ!!

某うる○る氏は「ジム企画の時間が始まったのでマリカ8をやめました」、「マリカとポッ拳楽しかった」などと意味不明の供述をしており(ry

さて、数々の?苦難を乗り越えイベントスタート!
開始後たったの 4 0 分 で初めての挑戦者現る!
その間「ぽ、ポケ勢の朝は遅いだけだし……!」と励まし合ったり「人来るまで統一選やるかー」と士気を高めたりと、各々熱心な演習(ひまつぶし)に取り組んでいました。

それからちょっとずつ客足が伸びていきちょっとずつ盛り上がってきましたがジムリーダー皆々の頭にはある疑念が浮かび始めます。
午前10時から始まったジム戦企画ですが開始2時間経っても最大連勝数が2連勝……これ、誰もチャンピオンに辿り着かないんじゃないの?と。

ちなみに貸しROMを使った人には研究所メンバーがサポーターとして同行し、適宜アドバイスをするという制度を取っていました。
初心者相手でも無慈悲に潰しに掛かるリーダー達への対抗手段とROMのセキュリティ管理の手段としてこのようなシステムになりました、対戦を見ていた限り良策だったように思います。
ただし貸しROM担当が暇だからレート潜る→マッチング直後に貸しROM参加者が現れるのコンボが複数回あったそうな、お仕事サボっちゃだめだゾ☆

そんな感じで進行していたジム戦でしたが、ジムリーダーの厚い壁をよそに企画をエンジョイしてくださっている方もたくさんいました。
そう、ポケスタ&ポッ拳コーナーです!
(何故かこっちのゲームに耽るジムリーダーの姿が目撃されていますが)ファミリーや幼稚園~小学校低学年のお客さんにこのコーナーが大人気、企画終了時刻まで常に人がいた印象です。

午後になって初めてのチャンピオン挑戦者が現れました。
チャンピオン戦は偽トロを使い映像をスクリーンに映してのバトルでした。
注目の一戦を挑戦者、ジムリーダー共に見守っていましたね。
この勝負は挑戦者を退けチャンピオンの勝利
豪華賞品は守られました。

最終的にチャンピオンへの挑戦者は6名。
そしてチャンピオンに勝利し、見事殿堂入りを果たした猛者が……1名
おめでとうございます!

驚いたことにその方の使用構築はなんと僕の貸しROMでした。
話を聞くと3DSを持ってきていないけれど立ち寄ってみたポケ勢の方でした、納得!
※後にその構築でレートやフレ戦しましたが僕はあまり勝てませんでした、プレイング力の違いを実感させられました……

貸しROMということで賞品授与はありませんでしたが記念撮影が行われていました。

企画終了後はみんなで片付けをして解散。
荷物の搬出などでメンバーがちりぢりになっている中突然の流れ解散に迷子になりました。


せっかくなので殿堂入り構築書いておきますね!!(堂々と漁夫の利していく人間の屑)
クチート@クチートナイト
アイアンヘッド/じゃれつく/ふいうち/ほのおのキバ

ガルーラ@ガルーラナイト
グロウパンチ/ねこだまし/すてみタックル/ふいうち

ウォッシュロトム@オボンのみ
でんじは/ボルトチェンジ/おにび/ハイドロポンプ

ニンフィア@こだわりメガネ
はかいこうせん/サイコショック/シャドーボール/ハイパーボイス

ゲッコウガ@いのちのたま
れいとうビーム/あくのはどう/ダストシュート/けたぐり

ガブリアス@きあいのタスキ
じしん/ステルスロック/がんせきふうじ/げきりん

主に小学生ぐらいの使用者を想定して小学生が好きそうなポケモン(+補完)を集めてみた感じの構築でした
後に
・クチートの炎牙テロやめろ
・鬼火電磁波両搭載ロトムとか知らない
・こっちのタイプステロ被害深刻すぎるんだけど
などなど様々な苦情が寄せられました、勝ちって大事よね☆

活動報告は以上です。
長文をお読みいただいた皆様、ありがとうございました。




↓↓毒になっても薬にはならないおまけはこちら!!↓↓
でんきタイプジムに使ったポケモンたちの武勇伝を紹介します!
【りんちゃん(メガライボルト)】
HPの削れたギルガルドにオーバーヒートをミリ耐えされ弱点保険からの返しのシャドボで倒される

【れんくん(レントラー)】
対峙した全てのガブを1:1以上に持っていったものの
対峙した全てのガブ以外に等倍火力不足により殴り負ける

【えれきもふふ(デンチュラ)】
有効打ないから冷ビ撃つで凍る、3度の行動不能の後倒される

【あっかり~ん(デンリュウ)】
あ、サブロムデンリュウナイト持ってなかった!
結局取りに行く暇がなくPT入りを果たせず、まさにあっかり~ん

【ライデン(ボルトロス)】
選出回数ゼロの準伝、放置されおじさん

【じば○ゃん(ジバコイル)】
イバンのみを持たせたが発動機会には尽く目の前に先制持ちが!
退けずに捨てられる

【ぼろりん(ウォッシュロトム)】
ゴツメ持った壁貼りマン、不幸にも黒塗りの急所に追突しまくった

【ちゃ~けん(エレキブル)】
名前がキ○ガイ!などツッコミを貰えた、皆案外例のアニメ知ってるんだね

【はざ~ど(ノーマルロトム)】
育成済みで持ち物もあったのに唯一存在を忘れていた子
ごめんね!(そのあと沢山ポケパルレした)

【参加賞のエリキテル達】
2勝のうち1勝目はいらないとトレーナーに逃げられる
2勝目はサンパワーが欲しいと言われポケモンバンク待機のエリキテルが貰われていく
……つまり一匹も配布できてないんですぅ!

【さに~◆/さに~♪(エレザード)】
きあいだま当ての天才
バトルではまあまあ活躍したがエレザード愛好家の僕でも印象に残らないほど目立った活躍も不幸な武勇伝も残さずひたすら影が薄かった
影が薄いの立場さえあっかり~んやはざ~どに奪われる不憫枠

不憫でも愛してるからね!
愛さえあれば戦っていけるよね!

ふへへへ♪

本当の以上!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NULOP

Author:NULOP
名大のポケモンサークル「名大ポケモン研究所」のブログです
毎週火曜・金曜の4限後に行なわれる活動や水曜に不定期に行なわれるイベントごとに更新していきます
見学希望等御用の方は下記メールアドレスにご連絡下さい

名大ポケモン研究所Twitter公式アカウント
@nulop_circle
メールアドレス
nulop_address@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR