2016.05.0723:06

「ポケモンセンターバトル チャンピオン決定戦」参戦記 書記:ありよし

 お久しぶりです、✝欠陥構築おじさん✝ことTN:ありよしです。
 今回は今日(5/7)ポケモンセンターで開催された「ポケモンセンターバトル チャンピオン決定戦」に参加した時の模様をお送りします。

 この大会では、ポケモンセンターキョウトのオープンを記念して配布された色違いのホウオウを必ず手持ちに入れなくてはいけません。また、伝説ポケモンは基本的に参加禁止ですが、映画の前売り券で手に入れたボルケニオンのみ参加できるというものでした。対戦ルールはダブルバトルで、手持ちには4匹にしないといけないので、実質的に色違いのホウオウが絶対選出になります。
 大会の流れとしては、まず予選で参加者の人と対戦し、4勝すれば店舗代表を決める抽選に出る権利を獲得できます。そのうえで抽選で選ばれれば店舗代表としてほかの店舗の代表と対戦できる、というものです。

 僕は配達員厳選の闇に飲まれたせいでホウオウの厳選が終わらなかったので、見学だけするつもりでポケセンに出かけましたが、シフォン君がホウオウを貸してくれたので急遽パーティを組んで参加することになりました。
ざっくりとパーティを紹介します。

 ●ニョロトノ@脱出ボタン 穏やか HDベース 熱湯/凍える風/アンコール/手助け
 偶然出た色違い。特殊方面が化身ボルトロス@命の珠の10万ボルトを、物理方面がメガボーマンダの捨身タックルを耐えるように調整し、残りをCに回しています。予選では相手の猫騙しを何度かアンコールできて強かったです。

 ●ホウオウ@ヨロギの実 陽気 ASベース 聖なる炎/ブレイブバード/羽休め/追い風
 シフォン君からの借り物。ヨロギを持たせたことでメガバンギラスの岩雪崩を耐えたりしました。今回は実質ブレバ撃つマンと化していました()

 ●ラグラージ@ラグラージナイト 意地っ張り ASベース 滝登り/地震/岩雪崩/守る
 700個くらい卵を割った結果手に入れた色理想♀個体。このパーティのエース。威嚇が入っても霊獣ランドロスをいい乱数で倒せる火力は流石。誰だ!キモクナーイなんて言った奴は!?かわいいじゃん!!!

 ●ルンパッパ@突撃チョッキ 控え目 CSベース 熱湯/ギガドレイン/冷凍ビーム/猫騙し
 雨パのエースその2。トリトドンやWロトムに強く出ることができ、また猫騙しによるサポートも強力でした。こいつも色違いにしておけばよかった

 というわけで、以上のような雨パで挑みました。

 初戦の相手はなんと研究所のなおキング君。モロバレルが重たかったですが、ニョロトノのアンコールやルンパッパで牽制し、ホウオウのブレイブバードでモロバレルを仕留め、勝利することができました。
 その後もバンギラスやトリトドン、メガライボルトといった強敵が登場しましたが、運にも助けられ4連勝で予選を抜けることができました。

 他のメンバーでは、なおキング君は惜しくも予選突破を逃してしまいましたが、まっぎょ君が同じく雨パで、シフォン君が砂パで、カズヤ君が叩きパで、くずきり君が爆発滅びパで、それぞれ抽選参加権を手にしました。

 そうこうしているうちに抽選の行われる時間となり、当選番号が読み上げられていきます。すると、2番目でまっぎょ君が呼ばれました。喜ぶ一同。そして、4番目に読み上げられた番号は・・・僕の抽選番号でした。こうして僕とまっぎょ君が9人のポケセンナゴヤ代表の中の一員として出場することになりました。

 代表戦の相手はポケセントウホク代表のきみどりさん。どんなパーティかと緊張していましたが、蓋を開けてみるとなんと猫の手構築でした。全く対策していなかった僕は見事に嵌まり、次々眠らされてメガルカリオの気合いパンチで沈められてしまいました。途中ルンパッパが最速起き→混乱回避からの熱湯でレパルダスを突破しましたが、結局は押し切られて1-0で敗れました。悔しいですが、これが今の僕の実力なので、さらに鍛錬したいです。

 一方、まっぎょ君は無事勝利を収め、ポケセンナゴヤ全体では6-3で全国2位となりました。
160507_173745.jpg

 ところで、各店舗の勝敗の集計をしている間、予選を突破しながら抽選で漏れた人の内から数人がポケセンのスタッフさんとエキシビションマッチをしました。スタッフさんのパーティにはボルケニオンが入っており、ボルケニオンの勇姿(?)をスクリーンに映し、映画を宣伝しようという狙いだと思われました。
 そんな中、カズヤ君が幸運にもエキシビションマッチに出られるうちの1人に選ばればした。カズヤ君はエルフーンの袋叩きからのテラキオンの岩雪崩でスタッフさんのパーティを半壊させたのち、テラキオンをエレザードに交換して乾燥肌でスチームバーストを無効化し(もしここでボルケニオンが熱風を撃っていたら非常にまずかったと指摘されていましたが)、ハイパーボイスを急所に当ててボルケニオンを倒してしまいました。自重してくれ
 ほかの試合も、ポケモンガチ勢の前にボルケニオンはことごとく沈められてしまい、活躍らしい活躍はできませんでした。ああ・・・
 ボルケニオンカワイソス

 そのほかには一番くじをやっているメンバーがいました。カズヤ君はA賞のピカチュウのぬいぐるみを引き当てていましたよ!

 と、以上が本日の大まかな出来事です。本戦で負けてしまったのは残念でしたが、とても貴重な体験ができたと同時にとても楽しい時間を過ごすことができたと思います。
 最後になりますが、対戦して頂いた参加者の皆様、私に親切に話しかけて頂いたポケセンナゴヤ代表の皆様、このイベントを運営してくださったポケモンセンターのスタッフの皆様にこの場を借りてお礼を申し上げます。
 そして、ホウオウを貸してくれたシフォン君、心からありがとう。そして、勝てなくて本当に申し訳ない。

 さて、夜も更けてきたのでこの辺で筆を置くとします。ではまた次の機会にお目にかかりましょう。最後までお読み頂きありがとうございました!





   「本日も実に有意義な活動であった」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NULOP

Author:NULOP
名大のポケモンサークル「名大ポケモン研究所」のブログです
毎週火曜・金曜の4限後に行なわれる活動や水曜に不定期に行なわれるイベントごとに更新していきます
見学希望等御用の方は下記メールアドレスにご連絡下さい

名大ポケモン研究所Twitter公式アカウント
@nulop_circle
メールアドレス
nulop_address@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR