2015.12.2022:41

ポ1大会シングル準優勝構築 書記:シフォン

【はじめに】

どうも、シフォンです。

この度は、オンライン大会の”ポ1大会”のシングルに参加しました。
ポ1大会というのは、ケサーの大学年生のみが参加できる56人規模の交流戦のようなものです。


【使用パーティー】

・ガルーラ@ガルーラナイト
ガル

197-194-122-92-108-123
ねこだまし・すてみタックル・ふいうち・れいとうビーム

選出9/10。信頼度:特大。このパーティーのエース。この技構成はとても強いと思うのですが、地震をきっているためクチートやギルガルドに強く出れないのが弱点です。


・ガブリアス@こだわりスカーフ
ガブリアス

183-200-116-*-105-154
げきりん・じしん・ストーンエッジ・ほのおのキバ

選出5/10。信頼度:大。出した試合はかなり活躍してくれました。決勝戦でこのポケモンを選出できていたら、結果は変わっていたかもしれません。


・クレセリア@ゴツゴツメット
クレセリア

227-*-189-95-151-104
れいとうビーム・つきのひかり・どくどく・みかづきのまい

選出7/10。信頼度:小。戦犯です。すぐ起点にされるは、どくどく外すは、痺れるは...。といっても自分の選出が悪いんですけどね。できれば入れたくないけど、入れないと安心できない疫病神。今回はなかったですが、剣舞バシャに余裕で負けます。弱い。


・エンテイ@こだわりはちまき
エンテイ

215-183-108-*-96-123
せいなるほのお・じならし・アイアンヘッド・ストーンエッジ

選出2/10。信頼度:小。改悪枠。絶対にこのパーティーに合っていない。鉢巻聖炎は強い、それだけ。ゲンガーに後出し安定しないのが本当にダメ。ファイアローあたりが良いと思われ(丸パクリ)。


・霊獣ボルトロス@こだわりメガネ
霊獣ボルトロス

153-*-89-197-101-168
ボルトチェンジ・くさむすび・あくのはどう・きあいだま

選出5/10。信頼度:中。そこそこ強かった。なお、気合はない。


・ギルガルド@たべのこし
ギルガルド

161-49-171-88-172-107
シャドーボール・どくどく・キングシールド・みがわり

選出2/10。信頼度:中。改悪枠その2。害悪対策..のつもりだったのですが、そういえばTOD禁止でした。刺さるパーティーには本当に刺さるが、ガルガブバシャに弱いのが弱い。襷持たせたほうが強いと思う。


はい、どこにでもいるようなパーティーですね。
パクリ元が2つあるのですが、完全に改悪です。他人のパーティーを適当にいじってはいけませんね。



【対戦結果】

予選のことまで書くとさすがに長いので、決勝トナメのことだけ少し書きます。

1.VSまっちょ さん ○
相手:ガル・化ボルト・ゲンガー(ガブ・バシャ・スイクン)
自分:ガル・クレセ・ボルト

「対面構築にはガルクレセボルトでだいたい勝てる」という、とあるプロポケモントレーナーさんの言葉を信じてこの選出。3回くらい択を通して勝ち。非常にハラハラした試合でした。


2.VSもろへいや 君 ○
相手:カイリキー・ポリ2・ラティアス(化ボルト・マンムー・バシャ)
自分:ガル・ガブ・クレセ

決勝トナメ2回戦の相手は、名大ポケモン大好きクラブのもろへいや君。初手のカイリキーガルーラ対面で猫を撃ち、ダメージ量からスカーフではないと判断して捨て身で突破。そのまま流れに乗って勝ち。対戦後に聞いた話なのですが、カイリキーは先制の爪を持っていたみたいです。変なことが起こらなくて良かったですね。


3.VSとりサン さん ○
相手:霊ランド・ライコウ・ラプラス(ガルーラ・クレセ・ヒードラン)
自分:ガル・ガブ・ボルト

クレセドランをみてボルト、クレセを突破できれば通りの良いガブ、迷ったらガルーラ、の選出。サイクルを自分の思うように回せて勝ち。


決勝戦 VSれみとら さん ×
相手:化ボルト・ゲンガー・オニゴーリ(ガル・ガブ・マリルリ)
自分:ボルト・ガル・クレセ

まず、相手のパーティー的にガルーラボルトは確定。ラス1にガブかクレセで悩んだのですが、ガブを信じ切れずにクレセ選出。この時点で気持ち的にもう負けてる。十中八九ボルトゲンガーゴーリで来るんだから、ガブを出せば良かった。結果は催眠ゲンガーにボコられて負け。催眠対策は必須だと思った試合であった。


てな感じで最初にも書きましたが、準優勝しました。



【感想とか】

楽しくはあったのですが、はい、疲れました。
正直こんなにピクシーとかオニゴーリとか催眠ゲンガーとかと当たるとは思ってなかったので精神的疲労が大きかったですね。
みなさん、TODが禁止の大会では害悪対策はしっかりとしましょう。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NULOP

Author:NULOP
名大のポケモンサークル「名大ポケモン研究所」のブログです
毎週火曜・金曜の4限後に行なわれる活動や水曜に不定期に行なわれるイベントごとに更新していきます
見学希望等御用の方は下記メールアドレスにご連絡下さい

名大ポケモン研究所Twitter公式アカウント
@nulop_circle
メールアドレス
nulop_address@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR