FC2ブログ
2019.01.2301:25

活動報告(1/22) 書記 : くずきり

くずきりです。1月23日の活動報告をしたいと思います。

この日はポケモンカードの新しいデッキを組んできたのでいろいろな人と対戦を行いました。使用デッキは次のようなものです

キャバクラアクジキング

シャトレ-ヌアクジキングです
相棒のアクジキングをどうにかして使おうと思った結果これが思いつきました。なんとなくゲッコウガ&ゾロアークGXを入れたら思ったより強くて実質ゲコゾロがメインとなってました。シャトレ-ヌ4姉妹を集めるのに「ダイゴの決断」を使うのですが、次のターンにやぶれかぶりだったりジャッジマンだったりを高確率で打たれるので、難しいなあと思いました。けれども決まって上から12枚みるのはとても面白かったです。やぶれかぶれマーシャドーは許さん

その後は全学教育棟でグラードンのレイドバトルに参加しました。天候の晴れブーストがかかっていたので、即戦力の個体が手に入りました^^

レイドバトルのあとはスマブラをしました。復帰できません

以上で活動報告を終わります。最近USMを起動していないですが、春休みの部内戦のために期末試験が終わったらやっていこうと思います。

2018年の12月に僕は代表を引退しました。引き継ぎがあまり上手くいかなかったため色々苦労しましたが、なんとか無事に代表を終えることが出来ました。これもいろいろサポートしてくれたサークル員のみなさんのおかげです。本当にありがとうございました。代表はろくよんご君にバトンタッチしますが、前代表としてしっかりサポートしていきたいと思います。これからは新代表の元、名大ポケモン研究所のさらなる発展を願っています

最後に改めて、いままでありがとうございました
スポンサーサイト



2019.01.1701:58

活動報告(12/11)

お久しぶりです2年のユキノです。
1ヶ月以上前のことになりますがずっと書き損ねていて心残りだったので書きます。
正直日付すら合っているのか曖昧ですが、すともとスマブラでタイマンをしていて、負けた方が活動報告を書けとくずきりさんに言われたのを覚えています。それまで勝っていたのにその大一番で負けて悔しかったです。
さて、話すこともないのでポケモンの話をしようと思いますが、今僕はスペシャルレートを頑張ってます。
最近解禁された5つの木の実や7世代で強化された半分回復木の実を筆頭とした木の実限定シングルですが、相変わらず人がいません。そりゃスマブラに人いるのにインパクトが薄すぎるでしょっていうのはもう聞き飽きました。悲しいです。
前回の大怪獣バトルに比べれば敷居は低いと思いますので興味を持った方はぜひ潜ってください。
たいみつ先輩だらけなのは仕様です。
春休みの活動案も決まり、皆にポケモンのモチベーションが戻ると信じてこの活動(?)報告を終わります。
あと、幹事頑張ります。ご拝読ありがとうございました。
2019.01.1701:29

活動報告(12/21) 書記:ミヲリョー

どうも2年のミヲリョーです。活動報告ぶっちしてたら代表が威嚇を発動してきたので1ヶ月ほど前の活動報告ですが、書いていきたいと思います。(許してくださいなんでもしますから)

さて、僕の記憶では ねおポケのてつさん、ひいらぎさん、たつたあげさんが遊びに来ていたと思います。
ポケモンサークルらしくポケモンgoでヒードランレイドを目印に集合し教室に向かいました(ヒードランレイドでは野生の所長に遭遇)。
僕はたつたあげさんとダブルバトルを練習をして ねおポケにもダブル勢を増やそう企画を勝手にやっていました。なお現在はやっていない模様(;_;)。また、てつさんと対戦もしました。てつさんのガルドと僕のオニゴーリで泥仕合をして敗北しました。次は絶対零度あてますね。

こんな感じの1日だった。様な気がする。

部内戦「GXシングル」に向けてオニゴーリGXを発売して頂きたい。ジャローダ&オニゴーリでもいいんだけどなぁ。

以上で活動報告は終わりです。読んでいただいてありがとうございました。






2019.01.1523:40

活動報告(1/15) 書記:ありよし

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
これ本当は別の人が言うはずだったんだよな?

新年初の活動報告は4年のありよしが担当させていただきます。



今日の活動では、春休みに行われる長期休み恒例の部内戦の内容を決めました。
その結果、ゲームではシングル部門とWCS部門(ムーンルール)、さらに特殊ルール枠として「GXシングル」部門が行われることになりました。
「GXシングル」とは、ポケモンカードゲームにおいて、強力なカードである「ポケモンGX」としてカード化されているポケモンのみが出場できるという特殊ルールです。詳細は後日発表されますが、現時点で決まっているレギュレーションは以下の通りです。

・開催日時点で発表されている(未発売含む)「ポケモンGX」のカードになっているポケモンのみ出場可能
・いわゆる「禁止伝説級」のポケモン(例:ソルガレオ、ルナアーラ など)は1匹のみ使用可
・幻のポケモン(例:マーシャドー、ゼラオラ など)は1匹のみ使用可
・「TAG TEAM GX」のカードにのみ登場するポケモンは、必ずセットでパーティに入れなくてはならない(例:フシギバナを入れる場合、必ずセレビィもパーティに入れなくてはならない)
メガストーン禁止(現行のスタンダードレギュレーションにおいてはメガシンカポケモンは登場しないため)
※レックウザに技「ガリョウテンセイ」を覚えさせることは可能だが、メガシンカさせた瞬間失格とする

どのポケモンが活躍をするか楽しみですね。しっかり準備をして臨みましょう。

さらに、最近のポケカブームを受けてか、名ポケにも広くポケカが普及しつつあることを受け、部内戦史上初のポケカ部門が開かれることとなりました。プロキシ(本物でないカード)も使用可ですし、いくつかサンプルのデッキレシピを用意されるとのことですので、気軽に参加してほしいですね。



会議の後はポケットモンスタースマッシュブラザーズ(?)をしました。私は元来アクションゲームが苦手なうえ、スマブラシリーズは全くの未経験であったこともあり、低いレベルのCP相手にも苦戦する始末でした。
そこで今回は経験者のセリカ、レピ達からアドバイスをもらいました。

①したい動きを確実に出せるようにする
ダッシュしたつもりがとろとろ歩いている、上必殺技で復帰するつもりが通常必殺技を出して自滅する......
こんなことを連発していたのではお話になりません。隙なく思った通りに行動できるようにできるところがまずスタートラインだと教わりました。
②当たる攻撃を出す
スマブラでは相手に攻撃を当てないともちろん勝てません。しかし、ただやみくもに攻撃技を出していればいいということでもありません。例えば、相手が少し離れた位置にいるので射程の長い必殺技を当てに行く、距離が近いのでスマッシュ攻撃をお見舞いする、など、どの位置にいる相手にはどの攻撃が当てられるか、を意識するようにすべし、と教わりました。

これらのアドバイスは効果抜群でした。これらを意識したおかげで、しばらく練習した後に出現した挑戦者を辛くも撃破することに成功しました。
このアドバイスをもっと実践して練習していきたいです。



さて、今回の活動報告は以上になります。

最後になりますが、今年も名大ポケモン研究所をよろしくお願いいたします。



最後の最後に、いつものあれやって終わります。

「本日も実に有意義な活動であった」





(これの元ネタ知ってる人もだいぶ減ったのかな......)















追伸

活動報告を滞納してる人達、早く書いてね

さもないと、留の舞を積むことになりますよ(大嘘)
プロフィール

NULOP

Author:NULOP
名大のポケモンサークル「名大ポケモン研究所」のブログです
毎週火曜・金曜の4限後に行なわれる活動や水曜に不定期に行なわれるイベントごとに更新していきます
見学希望等御用の方は下記メールアドレスにご連絡下さい

名大ポケモン研究所Twitter公式アカウント
@nulop_circle
メールアドレス
nulop_address@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR