2017.07.2201:32

活動記録(7/21) 書記:ミヲリョー

初めまして、南山大学1年TN:ミヲリョーです。
好きなポケモンはアチャモ、ズルズキン。好きな構築はエルゲン、メレラキ。シングルはごみカスの純粋無垢なダブル勢です。

シングルがコイキングな僕が真剣にココのサークルの人たちと肩を並べるにはどうしたらよいのか考えた結果。1つの答えがうまれた。それは
おにごおり
そう、一発逆転のがんめん鬼氷
バシャーモを素早さ上げて葬ったときの快感といったらたまらない。先週も野生シングルで決勝戦に降臨する。お願いだからパルシェンはやめてください(;д;)

さて、今回の活動は夏休み前最終ということでマリオカート、夏季休暇活動予定と中部ポケサー交流会のお話がありました。はじめての交流会なので楽しみです。オ、オ、オニゴーリなんか使わないんだからね。
そして、提案した「世代統一シングル」は夏季部内戦の特別枠に選ばれました。第六世代になった人 ドン( ゚д゚)マイ
個人的には第3世代になると嬉しいんですが...
8/20(日)第三回中部ポケサー連盟交流会
8/29(火)第八回研究所最強決定戦第一幕(シングル)
9/24(日)第八回研究所最強決定戦第二幕(全国ダブル、世代統一シングル)
みなさん張り切って参加しましょう。

以上で活動報告とさせていだだきます。ぼくのことはキライになってもオニゴーリはキライにならないでくださいm(_)m

2017.07.1923:57

活動報告(7/18) 書記:ありよし

皆さんお久しぶりです、今回の活動報告の初期に指名された、名大ポケモン研究所3年のTN:ありよしです。
前期が終わろうとしているのに、まだ今年の1年生の顔とTNが3分の1程しか一致していません。まだしばらく私にTNを聞かれることがあるかもしれませんが、暖かく接していただけると嬉しいです。

さて、今回の活動では私の主催で突発大会「野生シングル~SM編~」を行いました。これは読んで字のごとく、野生産のポケモンをそのまま使って対戦する大会です。詳しいルールは以下のとおりです。

・「ポケットモンスター サン/ムーン」にて制限時間(1時間)以内に捕獲したポケモンのみ使用できる。同種のポケモンを2匹以上捕獲してもよい。ただし、カプ、UB、禁止伝説およびNPCから受け取ったポケモン(例:グラジオから貰ったタイプ:ヌル)は使用不可とする。
・草むら等で遭遇したポケモンは必ず捕獲しなければならない。なお、スプレーの使用は不可とする。6匹捕獲した時点で準備は終了となる。
・野生のポケモンから逃げたり、倒したりした場合はペナルティとして残りのポケモンをハウオリシティ(ショッピングエリア)で捕獲しなければならない。ただし、徘徊中のUBに遭遇した場合は特例として逃げたり倒したりしてもよい。
・仲間呼び出しによる連鎖を狙うのは構わない。ただし、必ず1匹は捕獲してから終了すること。
・捕獲したポケモンに道具等を使って努力値を振ったり進化させてはいけない。
・技については、基本的には捕獲時点で覚えているものをそのまま使う。ただし、1匹につき1つまで技の変更・追加を認める。
・持たせる道具は自由とするが、同じ道具を2匹以上のポケモンに持たせてはいけない。
・対戦はノーマルルール(Lv50に固定)シングル見せ合い63とする。

さて、この辺で何となく察している人もいるかも知れませんね。私がこの記事を書いている、ということはつまり私が優勝したということです。自演乙wとか言われそう()
簡単にですが、パーティを紹介します。


・ダグトリオR@気合の襷 性格:陽気 特性:カーリーヘアー
あなをほる→岩雪崩/アイアンヘッド/地震/地割れ

野生ポケモンの中では有用な技を覚えており、そこそこのAとSを持つので優秀だと考えました。1回目の捕獲チャレンジで地震急所で手持ちが全滅したのはナイショ
シンクロが効いたのにS個体値が0だったのは完全なギャグでした。しかし対戦では期待に恥じぬ立派な活躍をしてくれました。

・ヌメイル@進化の輝石 性格:意地っ張り 特性:うるおいボディ
雨乞い→10万ボルト/じたばた/のしかかり/濁流

多いとにらんだペリッパー対策に呼び水トリトドンの捕獲を試みるも、タマタマが出現。とりあえず呼び出し連鎖で粘ったところ出現しました。タマタマよりはましかと思って捕獲したものの、意外と対ペリッパー性能が高いことに気づき、採用しました。Cに下降補正があったものの10万ボルトを覚えさせ、輝石をもたせることでしっかりと雨を受けきってくれました。

・タマタマ@クラボの実 性格:穏やか 特性:葉緑素
眠り粉/念力/悩みの種/自然の恵み

懲りずにトドンを狙うも、再び出現。諦めて捕獲。ただの見せポケ。

・トゲキッス@拘りスカーフ 性格:控え目 特性:天の恵み
未来予知→マジカルシャイン/エアスラッシュ/波動弾/神速

アローラ図鑑には載っていませんが、火曜日の島スキャンで出現します。ただの強いポケモン。

・ラッタR@ノーマルZ 性格:陽気 特性:食いしん坊
不意打ち/怒りの前歯/すてみタックル/がむしゃら→剣の舞

間違いなく今回のMVP。そもそもがキッス捕獲後にうっかりスライドパッドを倒してしまった結果出現し、時間もなかったのでそのまま捕獲したのですが、控えめシンクロケーシィが先頭にいたにもかかわらず性格が陽気だったのがまず偉かったです。
特性が張り切りでなかったのが残念ですが技もそこまで悪くない、ということで戦力になりました。道具には一撃とはいえ爆発力を得られるノーマルZを持たせたのもよかったと思います。

・ヒトデマン@カゴの実 性格:控え目 特性:自然回復
サイコウェーブ/スピードスター/バブル光線/保護色

見せポケその2。言い訳はしません。


実質4匹で戦わなければならない不安な構築になってしまいましたが、意外と戦えました。1回戦ではtjさんのメガアブソルにラッタを後投げし、剣舞Zすてみタックルで突破して勝ち。2回戦はミヲリョー君のペリッパーとドククラゲをヌメイルで受けきって勝ち。準決勝では私のトゲキッスがクオさんのトゲキッスよりもS個体値が高かったため勝ち。決勝ではめがえれのメガギャラをラッタで突破し、ムラっけオニゴーリによるワンチャンもダグトリオのアイヘ連打で押し切って勝ちました。

優勝できたのはかなり運が良かったからだと思っています。(ガルーラに当たらなかったりしたため)それでも、優勝できたのは素直に嬉しかったです!かなり盛り上がったので、ルールを練り直してまた開催したいです。今回マリカしてた人たちも次回は参加してくださいね(^^)

他の皆さんも、面白そうなルールで是非やってみたいということがあれば、遠慮せずにこういった大会を開いていきましょう!
では、今回はこの辺で。
「本日も実に有意義な活動であった」





<おまけ:KP集計>
8 279.png
4 022.png215.png
3 042.png115.png129.png130.png457.png468.png707.png
2 055.png073.png081.png093.png102.png103A.png120.png320.png362.png423B.png546.png661.png732.png735.png757.png778.png
1 020A.png025.png027A.png051A.png057.png097.png227.png297.png321.png359.png361.png587.png705.png760.png780.png
2017.07.1423:05

活動報告(7/14) 書記:MOZUI

 初めまして、TN:MOZUIです。げーせんぐらしなシングル勢。名大祭後の加入なんで活動機会もまだ少ないですがよろしくお願いします。
 好きなポケモンは、マッシブーンとラグラージ、ウルガモスです。マッシブーンやメガラグの筋肉質なフォルム大好き。好きなパーティは雨パ、好きな戦術は麻痺と怯みと影分身です。害悪マンじゃねぇか!

 突然ですが、雨エースの1体としてガマゲロゲを紹介したいと思います。こいつの利点はヘドロウェーブを覚えるので、ブルルを(耐久無振りなら)確1です。特化Zドロポンで無振りガブをギリギリ確1ですし、特化大地の力で無振りコケコを100.02%の確1でもってけます。冷ビ覚えないし、物理型にしたら滝登り覚えないし、ちょっとでも耐久振られてると勝てないですが…やっぱりだめじゃないか

 今回の活動は、プロジェクターの購入とか夏休みの活動についてでした。みんな様々な案を出しててすごいなと思いました(小並感)種族値縛りや野生統一といったものからギルガルド1on1といったものまで色々な案がありましたが、最終的には世代統一にきまりました。自爆ジャックポッド猫の手や、指振り、オニゴーリ1on1とかいう運だけマンを決めるルールももちろんありました。

 後半は各々自由に活動してました。マリカやら遊戯王やらが印象的でした自分もずっと遊戯王見てました。全盛期魔導は頭おかしいってことを再確認できました。

 ということで活動報告は以上です。日本語力皆無なんでどこかおかしいところあるかもしれませんが、許してください何でもしますから(何でもするとは

 最後まで読んで頂きありがとうございました。
2017.07.1315:12

活動報告 (7/11) 書記:メイ

初めまして、どうも新一年のTN:メイです。
好きなポケモンは厨ポケ全般ですが、特にカクレオンが大好きです。シングル勢ですが最近はまっているポケモンはネットまき要員のデンチュラさんと圧倒的火力で敵を駆逐する厨ポケの代表格であるパールルです。

さて、今回の活動ですが前半、僕は適当に他のメンバーとシングルバトルをしていました。今まで一度作っておいて使わなかったアグノムを使ったのですが、ゾロアークにサイキネを何も考えずにぶっこんでしまい、結果ボコボコにされたりもしました。
また、僕の周りの人々は皆、マリカをやっていました。ポケモンしろよ…。
後半は僕はずっと超ポケダンをやっていました。ポケダンは赤の救助隊以来でしたが、これってあんなに難しかったですかね。ちなみに周り人々は変わらずマリカをやっていました。だからポケm(ry

僕は途中で帰宅してしまったので、活動報告もここらへんでしめたいと思います。
最後まで見苦しい文章を読んでいただきありがとうございました。
あと、ニョロゾ厳選したいので誰かORASで夢特性のニョロモ交換してください何でもしますから!
2017.07.1010:14

活動報告 (7/4) 書記:rir

投稿遅れてすみません。1年のTN:rirです。
好きなポケモンはチラチーノ、フレフワンです。(パーティに可愛さを求めるのは間違っているだろうか)
最近ポケットモンスタームーンのプレイ時間が600時間を超えました。

今回はちょうど当日発表だった、インターネット大会「ポケモン危機一髪!」の考察をしてました。弱点が5つ以上のポケモンのみのダブルバトルで、持ち物は弱保と半減実のみということで、メジャー所だと、プテラやバンギ、ゲッコウガ、ブルルなどがあがりました。(ゲッコウガの弱点5つ以上は詐欺だと思います。)他にも、ダブルバトルということで、このゆびとまれを使えるキッスや、orasの番人エルテラなど普通に強い組み合わせもありました。
そういう僕は、メブキジカしぜんのめぐみというロマンあふれる技を使ってみようと思います。

もうすぐ夏休みですが、その前にある期末試験を無事乗り切れるように頑張りたいと思います。
最後までありがとうございました。
プロフィール

NULOP

Author:NULOP
名大のポケモンサークル「名大ポケモン研究所」のブログです
毎週火曜・金曜の4限後に行なわれる活動や水曜に不定期に行なわれるイベントごとに更新していきます
見学希望等御用の方は下記メールアドレスにご連絡下さい

名大ポケモン研究所Twitter公式アカウント
@nulop_circle
メールアドレス
nulop_address@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR