2017.04.2316:52

2017年度新歓シングル大会(4/19)結果

先日4/19に、名大ポケモン研究所新歓シングル大会が開催されました。10人を超える新入生が参加・見学してくれたこともあり、大変活気のある一日を過ごすことができたのではないかと思います。以下は当日の結果と、KP集計になります。
(以下、敬称略)

優勝…くずきり(KP20)
準優勝…うなぎ(KP21)
3位…タモリくらぶ(KP16)

【KP】
9…ガブリアス
-------------高い壁-----------------
7…ガルーラ、ロトムH、カプ・テテフ
6…ギャラドス、バシャーモ、ギルガルド
5…ゲンガー、ボーマンダ
4…リザードン、カバルドン、ミミッキュ、カプ・コケコ
3…サンダー、バンギラス、キノガッサ、メタグロス、ラティオス、ルカリオ、ドリュウズ、カプ・ブルル、カプ・レヒレ、テッカグヤ
2…パルシェン、ポリゴン2、スイクン、トゲキッス、クレセリア、ナットレイ、ボルトロス霊、ゲッコウガ、ウツロイド、デンジュモク
1…キュウコン、ベトベトンR、キングラー、ストライク、カイロス、プテラ、カイリュー、デンリュウ、マリルリ、ハガネール、ツボツボ、ラグラージ、クチート、オニゴーリ、タマザラシ、ラティアス、ジバコイル、マンムー、ユキメノコ、ロトムW、ユクシー、ヒードラン、ジャローダ、ペンドラー、ヒヒダルマ、チラチーノ、バイバニラ、ブルンゲル、サザンドラ、ウルガモス、コバルオン、テラキオン、ランドロス霊、エレザード、オーロット、ドヒドイデ、ダダリン、マッシブーン

決勝トーナメント進出者8名中7名が2年生以上と、上級生の意地を見せつける結果となる中、唯一の決勝トーナメント入りした新入生であるタモリくらぶ君が見事3位に入賞するなど、今年も新入生のレベルの高さがうかがえますね!
新歓なんだから新入生がメインだろ7人も予選抜けるなお前ら自重しろ
優勝したのはサークル2年のくずきり君でしたね
ほんと自重してくれ
ちなみにこれの上の3行は去年の新歓大会結果記事の一部のほぼコピペです
優勝したくずきり君には色違いのめざ炎カプ・コケコと金の王冠が贈られました。
おめでとうございます!

さて、名大ポケモン研究所の新歓はまだまだ続きます。来週4/26(水)には新歓マルチ大会が開催される予定です。詳細につきましては以下の記事もご覧ください。
http://nulop.blog.fc2.com/blog-entry-229.html
新入生の方には参加賞を、また優勝者には豪華賞品もご用意しておりますので、皆さん奮ってご参加ください!
サークルメンバー一同、心よりお待ちしております!
2017.04.2123:57

活動報告(4/21) 書記:エゾマツ


ここは、名大ポケモン研究所活動記録。君たちの中にも読んだ人がいるだろう?
研究所の記録を馬鹿でかいサーバーに貯蔵しといて、閲覧することができるんDA。
専門的なことはともかく、みんなで楽しく活動しているのが分かるだろう?


どうも、エゾマツです。本日の活動では、主にポケットモンスタードミニオンをやりました。ドミニオンというのは海外のカードゲームで、デッキを構築するゲームです。遊☆戯☆王のように「デッキを構築して、対戦する」のではなく、「デッキを構築するのが対戦」という、変わったゲームです。
礼拝堂
ドミニオンは、私となおキング、まだら、一年生(名前覚えてない)の4人でやりました。私以外は一回もプレイしたことが無かったのですが、負けました。やはり初期セットでは、コンボデッキで金貨ガイジに勝つのは難しいですね。ドミニオンの分かるジュリアンに、礼拝堂圧縮ガイジだの改築ガイジだの、いろいろとひどいことを言われたので今度は勝ちたいです。

ドミニオンを知らない人からすれば、何を言ってるのかわからないと思いますが、面白いゲームなのでやってみることをオススメします。

ポケットモンスター? 聞いたことのないゲームだ
2017.04.2012:38

新歓シングル大会(4月19日) 書記:くずきり

【はじめに】

こんにちは、好きなポケモンがヌメルゴン、フワライド、アクジキングのくずきりです。4月19日新歓シングル大会がありなんと20名近くの1年生達が参加、見学してくれました。来てくれた皆さんありがとうございました!

【大会の様子】

大会はまず自己紹介からはじまり、その後あみだくじで4つのリーグに分かれました。なんと南山大学から来てくれた方もいました! そして各リーグの上位2名が決勝トーナメントに進めることができます。試合が始まりいろんなところで歓声や怒号が飛び交い(隣の教室や下の階に迷惑になるほどの大声や地団駄はやめてください)予選リーグは特に問題なく終わりました。結果はこちらです。

決勝トーナメント組み合わせ

TNタモリくらぶ君が1年生で唯一決勝トーナメントに進むことが出来ました!
決勝トーナメントとは別に各リーグの最下位の人同士が最弱を競い合う全敗厨トーメントも行われました。全敗厨トーナメント決勝?と通常の三位決定戦、決勝戦はスクリーンにDSの画面を映して対戦が行われ、ガブリアスがでんきだまを投げつけたりすなかけをした時やZ技が入った時はとても盛り上がっていました。
そして決勝トーナメントの結果がこちら

決勝トーナメント結果

ということではい、僕、くずきりが優勝しました。カプZコケコが強かったです。タモリくらぶ君は3位でした、おめでとうございます!
優勝賞品は色違いめざ炎カプ・コケコ(金の王冠持ち)と歌志軒という油そば専門店の油そば無料券でした、ごちそうさまです。

【おわりに】

大会に参加、見学してくれた1年生の皆さんありがとうございました。参加賞のメタモンは名大ポケモン研究所のLINEグループに入った方に対して、次の活動の時に渡しますのでぜひ来てください。(ちなみに僕はA0S04V、めざ炎、氷、地メタモンを用意しました)
また、来週4月26日(水)に新歓マルチ大会がありますので予定がない人は是非参加してください。マルチバトルはルールを破らなければなんでもありです、ガチパで優勝狙うも良し、初手鉢巻だいばくはつで味方ごと吹き飛ばすも良し、味方のポケモン関係なくトリックルームするも良し、とにかく楽しみましょう!(ただ味方に攻撃するのはやめよう、ビーストブーストを狙わない限り)

以上です。新入生のみなさんこれからもよろしくお願いします!

フィリスのアトリエ面白い
2017.04.1921:19

活動報告(4/18) 書記:うなぎ

こんばんは、TNうなぎです。
新年度の活動も今回で3回目になりました。たくさんの新入生の方々が遊びに来てくださり、嬉しい限りです。

今日もサークル活動自体は早いうちから始まっていたようですが、
僕は家でPS4をやるのに夢中になっており、7時頃からの参加となりました。
普段はポケモンをやらない僕のようなプレイヤーには、サークルの時間は貴重かもしれませんね。(ポケモンをやったとは言ってない)

来週の水曜には新歓マルチ大会が行われます。
同時にトリックルームを打つもよし、味方に攻撃するもよし。(後者は推奨されません)
とても盛り上がる対戦ルールですので、当サークルに興味のある方はこの機にぜひ一度お越しください!


2017.04.1518:33

活動報告(4/14) 書記:クオ

お久しぶりです。TNクオなる人です。この日3DSを開いてすらいない人が活動報告を書くのもいかがなものかとも思いましたが引き受けた以上形だけでもやった方がいいと思ったので前書きもこの辺りにして活動報告に移ります。

学期が新しくなった疲れからか、この日だけで7人もの新しいフレンズが仲間になったよ!すごーい!


この1文だけでここがどういうところか大体分かったかと思います。


こーゆー感じで書くとなんかブログっぽいよね。自分のではやったことないけど。

話を戻しましょう。新しいフレンズとか言っちゃってますが、要するに知らないおじさんがいっぱいってことなので自己紹介をしました。たぶんハンマーブロスと仕切ってた大きい人くらいしか覚えていないでしょうが、まあそんなもんです。よく来る人は顔も名前も自然に覚えられるかと思います。前前前然来ない人は幻のポケモンになります。

自己紹介の終盤に、狙ったかの如くこのサークルの創造神たるお方、HMLSが顕現なさいました。神聖故にそのTNをそのまま書き記すのは憚られるので上のように記しておきます。ちなみにこの日作成されて30分程度で凍結したTwitterアカウント「一一四五一四松」(4代目)の中の人であると疑われていますが、「知らない」などと容疑を否認しているとのことです。

さて、建前上はお互いの名前が分かったところで親睦を深めよう、というところですが僕は

ナゴヤドームに行きました。

野球観戦してきました。

試合は延長12回裏、ゲレーロの左前サヨナラ打でドラゴンズが勝ちました。わーい!勝ったからよかったですが、疲れました。その間にサークルで何が行われていたのかは僕は知りません。モンハンをやっていたのかシャドバをやっていたのか、はたまた所長によってアイスティーが振る舞われていたのか実際のところどうだったのか僕には分かりませんが、きっと有意義な活動であったであろうことは間違いないと僕は信じて疑っていないので最後にこう綴って終わろうと思います。

本日も実に有意義な活動であった。

電池切れてたからマウスを使わずにここまで書いたんだけど、結構大変でした。マウスって偉大だね。HMLSとかいうのよりも何倍も。
2017.04.1223:07

活動報告(4/11)書記:まっぎょ

こんにちは、TNまっぎょです。
4/11から今年度の授業も始まり、名大ポケモン研究所も通常の活動を再開しました。
その最初の活動報告担当になったので早速書いていきます。

今回の活動では、新入生も見学に来てくれて、のんびりポケモン対戦したり、カードゲームやポケモン以外のゲームも遊ぶサークルの様子を見てもらえました。意外に人数も集まり、ポスターや新歓記事のアピールの効果も出ているのでしょうか?
19日と26日には新歓大会も開催される予定なので、新部員の参加に期待です。

ちなみに私は全国ダブルのレートにずっと潜っていました。全国ダブルは、元々人気のシングルや間もなくJCSオンライン大会があるWCSに比べると部内では勢いがなさそうで残念です。

...あまりにも書くことが無いので、これで活動報告を終わります。書くネタ切れすいません。
2017.04.0702:18

【参加賞アリ】2017年度新歓イベント告知

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます
先の一年間は大学に合格するため全てを投げ打つ覚悟でひたすら勉学に励んでいたものと思います
その苦労を乗り越え合格を手にされた皆さんには重ね重ねお祝い申し上げます

さて、本題の新入生向け新歓企画について告知したいと思います


4月19日(水)
新歓シングル大会


時刻:3限後15時から
場所:全学教育棟 A館2階 A28
使用ソフト:ポケットモンスターサン・ムーン
ルール:
対戦形式はフラットルール見せ合い63のシングルバトル
使用可能ポケモン及び技はポケモングローバルリンクのレーティングモードに準ずるものとする
但し、アローラマーク及びカロスマーク無しの個体でもレート環境で再現可能である個体に関しては特別に使用を認める
大会形式はリーグ予選からの決勝トーナメント
当日の人数により変動するがリーグ数は2~4、決勝トーナメントは4~8人が目安
決勝進出の判断基準はリーグでの勝ち数で決められ同数の場合は両者の当該試合、3者以上が並び三竦みのような関係になった場合はオポーネントによって比較、それでも同数であればじゃんけんで決めるものとする
タイムテーブル:
14:50~15:00  集合
15:00~     自己紹介、予選リーグ分け
15:30~     予選リーグ開始
16:30~     決勝トーナメント開始
17:00~     3位決定戦
17:15~     決勝戦
17:30~     フリー
19:30頃     解散
3位決定戦と決勝戦はスクリーンに映しての対戦になります
弩迫力の大画面で対戦したい方は是非勝ち上がってきてください

4月26日(水)
新歓マルチ大会


時刻:3限後15時から
場所:全学教育棟 A館2階 A34
使用ソフト:ポケットモンスターサン・ムーン
ルール:
対戦形式はフラットルール見せ合い126(63)のマルチバトル
使用可能ポケモン及び技はポケモングローバルリンクのレーティングモードに準ずるものとする
但し、アローラマーク及びカロスマーク無しの個体でもレート環境で再現可能である個体に関しては特別に使用を認める
ペアの決定はあみだくじ等ランダムにされ、パーティ構築から試合中に至るまで対戦に関する意思疎通は禁ずるものとする
また、予選リーグ中においてパーティの変更は認められず決勝トーナメントにおいても決勝トーナメント中の変更は認められない(予選と決勝でパーティは変えてもよい)
大会形式はリーグ予選からの決勝トーナメント
当日の人数により変動するがリーグ数は2、決勝トーナメントは4組が目安
決勝進出の判断基準はリーグでの勝ち数で決められ同数の場合は両チームの当該試合、3チーム以上が並び三竦みのような関係になった場合はオポーネントによって比較、それでも同数であればチームの代表者によるじゃんけんで決めるものとする
タイムテーブル:
14:50~15:00  集合
15:00~     自己紹介、ペア選定、予選リーグ分け
15:30~     予選リーグ開始
16:30~     決勝トーナメント開始
17:00~     3位決定戦
17:15~     決勝戦
17:30~     フリー
19:30頃     解散
3位決定戦と決勝戦はシングル大会と同じくスクリーンに映しての対戦になります
弩迫力の大画面で対戦したい方は是非勝ち上がってきてください
また,大会中に奇声を上げたり地団駄を踏んだりして他の参加者やA館で活動している方に多大な迷惑をかけた者には強制退出を要求します.ご容赦ください

また、両大会ともにQRレンタルチームの使用を許可しますが、QRレンタルチームを使用する場合は予め代表(Phi)に使用するQRを提示してください
QRレンタルチームの詳しい情報はこちらをご確認ください


さらに新歓大会に参加していただいた新一年生の皆さんには参加賞があります!

参加賞:育成に役立つ4種のメタモンのいずれか1匹
ditto.gif

メタモンの詳細
個体値が異なりますので個体値を(HP-攻撃-防御-特攻-特防-素早さ)の順に記します

①6Vメタモン(31-31-31-31-31-31)
②6Uメタモン(30-30-30-30-30-30)
③S05Vメタモン(31-31-31-31-31-0)
④AS04Vメタモン(31-0-31-31-31-0)

参加賞を貰うための条件
流石に、新歓に来ただけでメタモンを渡す訳にはいきません
メタモンを貰うために以下の条件を満たして頂く必要があります

1.4/19(水)の新歓シングル大会または、4/26(水)の新歓マルチ大会のいずれかの予選リーグに参加して、自分と同じリーグの参加者全員と対戦する
2.名大ポケモン研究所のLINEグループに入る(LINEグループに入ることが、入部になります)。又、予定がない限り、定期活動に参加する

以上2つの条件を満たして頂いた中で、メタモンを希望する方に、配布しようと思います


各イベントの優勝者には豪華景品を用意しております
ポケモンに興味のある方は是非ご参加ください
様々な娯楽を封じ込めてきた先の受験生活
今この瞬間を、鋳薔薇の道を抜けた先のひと時の安息を有意義に楽しみましょう

当日参加も可能ですが人数の把握の為参加希望の方は
nulop_address@yahoo.co.jp
まで
・氏名
・学部
・学科
・トレーナーネーム
・欲しいメタモン
を添えてご連絡して頂けると助かります
また、何か質問等ある方もお気軽にご連絡下さい
2017.04.0123:55

2017年度新歓記事 メンバー紹介

名古屋大学に入学される皆さん、ご入学おめでとうございます!

当サークル「名大ポケモン研究所」は、ポケモンというコンテンツを通じてさまざまな交流を深めることを目的とした団体です。今回の記事では、当サークルでの普段の様子をより詳しくイメージして頂けるよう、各メンバーの紹介をしていこうと思います。個性的なメンバーたちが、今月開催される新歓企画で皆さんを心よりお待ちしております!

・代表 Phi(工・電情3年)
 Twitter:@pokehai_ZP
 好きなポケモン:ガブリアス
 得意なルール:リアルファイト
 ひとこと:身長:ガブリアスで名大ポケモン研究所の代表をしています
 とにかく大きいのでデカいヤツがいたら僕です

・広報 うるうる(工・電情3年)
 Twitter:@uruurus15
 好きなポケモン:キュゥベエ
 好きなルール:俺が勝てるルール
 ひとこと:レートよりGPA上げたい

・会計 すまっしゅ(工・電情3年)
 Twitter:@metal_kong
 好きなポケモン:ヒードランとオニゴーリ
 得意なルール:じゃんけんと2pic
 ひとこと:何かの間違いで会計やってます
 吠えるマンムー嫌いなので使う人は集金を10倍にします

・主務 ありよし(理・化3年)
 Twitter:@quagsirefarm
 好きなポケモン:ヌオー、ペロリーム
 得意なルール:スタンダードレギュレーション60枚デッキサイド6枚
 ひとこと:ゲームだけでなくポケカもやってます!カードゲームに興味があるよ、という方もぜひお越しください!

・幹事 めがえれ(理・化3年)
 Twitter:@heliorite
 好きなポケモン:エレザード
 得意なルール:ポケリフレ
 ひとこと:しんにゅうせいによろこんだめがえれはうれしくてたたかいたくなるのです......

・補佐:ありす(理・化2年)
 Twitter:@Wtr0R
 好きなポケモン:テッカグヤ
 得意なルール:シングル
 ひとこと:橘ありす推しです

・フラ(M1)
 Twitter:@salamenceeee
 好きなポケモン:カプ・テテフ
 得意なルール:ダブル
 ひとこと:名ぽけの中ではガチでやってるほうだと思います

・らんのすけ(M1(大嘘))
 Twitter:@at_lastresort
 好きなポケモン:カイリキー
 得意なルール:ローテーションバトル
 ひとこと:オニゴーリ・ガチ・アンチ

・クオ(4年)
 Twitter:@allsum13
 好きなポケモン:シャンデラ
 得意なルール:GTS
 ひとこと:ミラクル交換ガチ勢なので流れてきた理想個体はかなりいますが育成が追いつきません。

・シフォン(工・化生3年)
 Twitter:@shifon_poke
 好きなポケモン:強いポケモン
 得意なルール:シングル
 ひとこと:合格おめでとうございます!
 ところで、キミ?
 今、僕と目が合ったよね?
 ポケモンバトルしようぜ!

・まっぎょ(工・電情3年)
 Twitter:@Magy618
 好きなポケモン:マッギョ
 得意なルール:全国ダブル
 ひとこと:新歓イベントや通常のサークル活動で是非対戦しましょう
 どのルールでも歓迎します

・ろん(工・化生3年)
 Twitter:@otomusibomb3
 好きなポケモン:ランクルス
 得意なルール:シャドバ
 ひとこと:シャドバFGOとモンハンも得意です

・とうふ(理・物理3年)
 好きなポケモン:クロバット
 得意なルール:シングル
 ひとこと:主にシングル、ポケカは初心者です。楽しんでいきましょう。

・まさなお(南山:経営3年)
 好きなポケモン:サンダース、オノノクス、ツタージャ
 得意なルール:ダブル
 ひとこと:ポケカ、ポケGO、コマスターしましょう

・うなぎ(文2年)
 Twitter:@MPHhs
 好きなポケモン:ホエルオー、まもみがヒードラン
 得意なルール:ポケモン?知らないゲームですね......
 ひとこと:ポケモンを棄ててFPSに魂を売りました・。・v

・いこあん(工・機航2年)
 Twitter:@gorilliver
 好きなポケモン:ツボツボ
 得意なルール:シングル61
 ひとこと:楽しくやりましょう・。・

・くずきり(理・化2年)
 Twitter:@kzkr_nmrgn
 好きなポケモン:ヌメルゴン、フワライド、アクジキング
 得意なルール:全ルール
 ひとこと:オニゴーリガチアンチです

・そちんたろう(理・生命2年)
 好きなポケモン:ドヒドイデ
 得意なルール:シングル
 ひとこと:受けループいいゾ~これ
 自分、遅延いいっすか?

・ちゃう(工・物工2年)
 Twitter:@_chow_ksk
 好きなポケモン:カイリュー
 得意なルール:シングル、ダブル両方
 ひとこと:息を吸うようにレートをやって対戦回数ガイジになりますよ~なるなる。

・Y(理・地惑2年)
 Twitter:@TMOK85dragonfly
 好きなポケモン:デンリュウ
 得意なルール:シングル63
 ひとこと:必然力を盾にきあいだまを当てていきましょう
 対戦よろしくおねがいします。

・サコシヴィィ(農・応生2年)
 好きなポケモン:コンパン
 得意なルール:シングル
 ひとこと:対戦よろしくお願いします

・エゾマツ(工・環境土木・建築2年)
 好きなポケモン:高耐性のポケモン
 得意なルール:トリプルバトル
 ひとこと:トリプルバトルが過去のルールだなんて知らない。

・はっせー(2年)
 Twitter:@sunmoonhayodero
 好きなポケモン:ゲンガー
 得意なルール:シングル
 ひとこと:素催眠ってじゃんけんで勝つ確率よりも高いんだよね

・あぴすけ(2年)
 Twitter:@ToRyFa_a80
 好きなポケモン:クチート
 得意なルール:ローテーションだった
 ひとこと:たまにポケモンやってるエンジョイ勢です
 ポケモンやってなくても名ポケは楽しめるゾ

・マダラ(法・法政2年)
 好きなポケモン:ラティオス
 得意なルール:シングル
 ひとこと:文系学部の人が少ないので文系でポケモンが好きな人来てください

・ジュリアン(農・生物環境2年)
 Twitter:@thirtyone_3H
 好きなポケモン:ユレイドル、ハガネール
 得意なルール:全部苦手
 ひとこと:みんな根はいい人だよ(たぶん)

・アマリリス(工・電情2年)
 好きなポケモン:メガミミロップ、ナマコブシ
 得意なルール:シングルフラット
 ひとこと:はやくメガミミロップ解禁してくれ......

・レイ(2年)
 好きなポケモン:プテラ
 得意なルール:シングル
 ひとこと:よろしくね
プロフィール

NULOP

Author:NULOP
名大のポケモンサークル「名大ポケモン研究所」のブログです
毎週火曜・金曜の4限後に行なわれる活動や水曜に不定期に行なわれるイベントごとに更新していきます
見学希望等御用の方は下記メールアドレスにご連絡下さい

名大ポケモン研究所Twitter公式アカウント
@nulop_circle
メールアドレス
nulop_address@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR