2017.04.2921:33

2017年度新歓マルチ大会(4/26)結果

先日4/26に、新歓企画第2弾のマルチ大会が開催されました。前回のシングル大会に続いて多くの方に参加して頂き、大いに盛り上がることができたと思います。特に、大型スクリーンに映し出された3位決定戦および決勝戦は一進一退の熱戦となりました。

優勝…「くずグロス」 くずきり(2年)&さなぐろす(1年)
準優勝…「ダークホール」 いこあん(2年)&ミヲリョー(1年)
3位…「なんでもいいよ」 まさなお(3年)&Maquis(1年)

これで今年度の新歓企画はすべて終了となります。たくさんの方のご参加ありがとうございました。
今後は新たに加わったメンバーたちとともに楽しく活動をしていきたいと思っております。

すでに告知した通り、6/10には第4回名大オフ「名大杯」が開催される予定です。新入生も加わりますます大きくなった名大ポケモン研究所をこれからもどうぞよろしくお願い申し上げます。






ほんとはもっとネタを挟もうと思ったのですが実験のレポートで時間がないので結局いつも通りの記事になりました
スポンサーサイト
2017.04.2823:14

活動報告(4/28)書記:すとも

初めまして、おはようこんにちはこんばんは。どれか分からないけど新入部員のクソザコナメクジマイオナ、すともです。
好きなポケモンはタマザラシ、とてもかわいい。
あとはハガネールとかかっこいいのも好きです。

先日さなぐろす君が書いていたので、「強い人から書くんやな、こりゃ当分来まへんわ、ガハハ」って勝手に思ってたら違ったみたいですね。あるぇ……全然考えてなかったので適当に書きます。

今日は16:30から参戦しました。みんな思い思いにポケモンやらシャドバやらモンハンやらやってました。僕は珍しく厨ポケダンバルの厳選してました。その後厨ポケミミッキュの厳選をしたのち最近ポケカに興味があったのでモクローの厳選しながらやってるところを観戦しました。こいついっつも厳選してんな。すると鋼エネルギーが基本エネルギーになってるではありませんか!DPtくらいからできたみたいです。時の流れを感じるなぁ(1年生並感)
なんかめっちゃ面白そうだったのでやりたいところですけど金が、ね。悲しいなぁ……。

新歓も終わり、名大オフの開催も発表され、本格的に活動が始まっていきそうなのでとても楽しみにしています。しかしながら書けることも尽きてしまったのでこの辺で終わろうと思います。駄文で申し訳なかったけど最後までお付き合いいただきありがとうございまいた。
2017.04.2813:30

新歓マルチ大会(4/26) 書記:さなぐろす

はじめまして、新入部員にしてパリピのさなぐろすと申します卍
パリピを名乗っていますがクラブなどに行ったことは勿論ありません。というか地元が田舎なのでそんな所などありません。

さて、今回はマルチ大会ということで、まずはタッグ決めとして新入生と先輩とで別々にあみだくじを行い、次にタマザラシリーグと厨ポケリーグの2つにリーグ分けして、各リーグの上位2チームが決勝トーナメントに進むことになりました。
その様子がこちら
C-Ue5pcXkAAAjja.jpg

厨ポケリーグの方は闇が深いチーム名ばかりですね...。一つは検閲により伏せられています。


その後予定より大幅に遅れましたが、決勝トーナメントに進んだのはこの4チームになりました。
C-VMED5UwAA2mZG.jpg
決勝トーナメントとは別に、各リーグの最下位の2チームで最弱を競う全敗厨も行われました。厨ポケリーグではなんと成績が1-5のチームが3チームもありました(笑)
決勝トーナメントの決勝、3位決定戦、全敗厨の試合はスクリーンに写して行われ、ガブリアスがメガ進化した時などはとても盛り上がっていました。が、3位決定戦の試合中に通信エラーが発生し、時間も押しているということもあって状況が不利であったチーム「チーム1年生」が負けを認め、3位に輝いたのはチーム「なんでもいいよ」となりました。おめでとうございます!
全敗厨では1ターン目に2匹とも瀕死になり、その後マッシブーンなどで奮闘しましたがチーム「ヘドロウェーィブ」が負けてしまいました。
そして、決勝戦ではチーム「ダークホール」と自分がいるチーム「くずグロス」とで試合が行われました。予選で当たっているのである程度お互いが型バレしているという状況でしたが、くずぎりさんのメガリザードンYが相手のメガボーマンダのハイパーボイスと流星群をHP2残して耐えるなど、大活躍し見事チーム「くずグロス」が優勝しました。
優勝賞品は金の王冠と歌志軒本山店で使える半額券でした!

今回初投稿ということで乱雑な文章となりましたが、大会に参加した皆さん、そして一緒にチームを組んでくださったくずぎりさん、お疲れ様でした!
これからもより楽しく活動させていただくので先輩方どうかよろしくお願いします卍


2017.04.2523:16

活動報告(4/25) 書記:Phi

みなさん、こんにちは
名大ポケモン研究所代表のPhiです

20人を超える新一年生が来てくれた新歓シングル大会を行なってから、新一年生の人たちも積極的に活動に参加してくれて大変盛り上がっています
いいゾ〜これ

1,2年生の大半はやはりシングルが好きなようで、今日もあちらこちらでフレ戦…ポケモンのモチベが高いですね()
でも、新一年生がダブルをしている姿はあまり見かけないので、やってる人がいるか気になりますねぇ!

さて、明日は新歓マルチ大会なので、マルチのお話でもしましょうか
僕もそうだったんですが、今年も新一年生の多くは「名大ポケモン研究所に来るまで殆どマルチをやったことがないです」って言ってました
確かに高校とかでよっぽど複数人でいつもポケモンやるって人じゃないとマルチなんてしませんよね…
というわけで僕なりにアドバイスを…

まずは、ポケモンですね
基本的にアタッカーをたくさん入れた方がいいですよ
サポーター×アタッカーというダブルのギミックはマルチでは実現しにくいです
ですから、構築に悩んだらパワーのあるポケモンを突っ込んでゴリ押しを考えましょう
あと、サポーター×サポーターなんていう並びができてしまったら突破力を失い、相手にアドを取られてしまうのでそこも注意ですね
シングルの構築から引っ張って来たポケモンの方が強かったりもするんですよ

マルチは並び自体はダブルと同じですが、読む相手が1人から3人に増えています
特に味方とは息が合わないと強い並びもすぐ崩壊してしまいます
あまり考えたくない僕は「まもる」を入れてないポケモンを増やしたり、拘り系を持たせることで味方に変に読まれないようにしてますね
まあ、自分たちが噛み合わなくても相手がこっち以上に噛み合ってなかったりするんですけど…

とりあえず、覚えておいて欲しいのは
ガル(ーラのグロウ)パン(チ)はいいぞ
ガルパン
みんなも見たかったら僕がBlu-ray全巻持って吶喊するんで言ってください(ガルパン)
あと、12月9日から上映開始の最終章第1話もお忘れなく(ガルパン)


これ以上は面倒くさいんでやめます
優勝者には、副賞に油そば専門店「歌志軒本山店」で使える「油そば半額券」を差し上げます!!!
これ、大変レアな券なんですよ!
頑張ってください

それでは終わります
こ↑こ↓まで読んでくれてありがとナス!
2017.04.2316:52

2017年度新歓シングル大会(4/19)結果

先日4/19に、名大ポケモン研究所新歓シングル大会が開催されました。10人を超える新入生が参加・見学してくれたこともあり、大変活気のある一日を過ごすことができたのではないかと思います。以下は当日の結果と、KP集計になります。
(以下、敬称略)

優勝…くずきり(KP20)
準優勝…うなぎ(KP21)
3位…タモリくらぶ(KP16)

【KP】
9…ガブリアス
-------------高い壁-----------------
7…ガルーラ、ロトムH、カプ・テテフ
6…ギャラドス、バシャーモ、ギルガルド
5…ゲンガー、ボーマンダ
4…リザードン、カバルドン、ミミッキュ、カプ・コケコ
3…サンダー、バンギラス、キノガッサ、メタグロス、ラティオス、ルカリオ、ドリュウズ、カプ・ブルル、カプ・レヒレ、テッカグヤ
2…パルシェン、ポリゴン2、スイクン、トゲキッス、クレセリア、ナットレイ、ボルトロス霊、ゲッコウガ、ウツロイド、デンジュモク
1…キュウコン、ベトベトンR、キングラー、ストライク、カイロス、プテラ、カイリュー、デンリュウ、マリルリ、ハガネール、ツボツボ、ラグラージ、クチート、オニゴーリ、タマザラシ、ラティアス、ジバコイル、マンムー、ユキメノコ、ロトムW、ユクシー、ヒードラン、ジャローダ、ペンドラー、ヒヒダルマ、チラチーノ、バイバニラ、ブルンゲル、サザンドラ、ウルガモス、コバルオン、テラキオン、ランドロス霊、エレザード、オーロット、ドヒドイデ、ダダリン、マッシブーン

決勝トーナメント進出者8名中7名が2年生以上と、上級生の意地を見せつける結果となる中、唯一の決勝トーナメント入りした新入生であるタモリくらぶ君が見事3位に入賞するなど、今年も新入生のレベルの高さがうかがえますね!
新歓なんだから新入生がメインだろ7人も予選抜けるなお前ら自重しろ
優勝したのはサークル2年のくずきり君でしたね
ほんと自重してくれ
ちなみにこれの上の3行は去年の新歓大会結果記事の一部のほぼコピペです
優勝したくずきり君には色違いのめざ炎カプ・コケコと金の王冠が贈られました。
おめでとうございます!

さて、名大ポケモン研究所の新歓はまだまだ続きます。来週4/26(水)には新歓マルチ大会が開催される予定です。詳細につきましては以下の記事もご覧ください。
http://nulop.blog.fc2.com/blog-entry-229.html
新入生の方には参加賞を、また優勝者には豪華賞品もご用意しておりますので、皆さん奮ってご参加ください!
サークルメンバー一同、心よりお待ちしております!
2017.04.2123:57

活動報告(4/21) 書記:エゾマツ


ここは、名大ポケモン研究所活動記録。君たちの中にも読んだ人がいるだろう?
研究所の記録を馬鹿でかいサーバーに貯蔵しといて、閲覧することができるんDA。
専門的なことはともかく、みんなで楽しく活動しているのが分かるだろう?


どうも、エゾマツです。本日の活動では、主にポケットモンスタードミニオンをやりました。ドミニオンというのは海外のカードゲームで、デッキを構築するゲームです。遊☆戯☆王のように「デッキを構築して、対戦する」のではなく、「デッキを構築するのが対戦」という、変わったゲームです。
礼拝堂
ドミニオンは、私となおキング、まだら、一年生(名前覚えてない)の4人でやりました。私以外は一回もプレイしたことが無かったのですが、負けました。やはり初期セットでは、コンボデッキで金貨ガイジに勝つのは難しいですね。ドミニオンの分かるジュリアンに、礼拝堂圧縮ガイジだの改築ガイジだの、いろいろとひどいことを言われたので今度は勝ちたいです。

ドミニオンを知らない人からすれば、何を言ってるのかわからないと思いますが、面白いゲームなのでやってみることをオススメします。

ポケットモンスター? 聞いたことのないゲームだ
2017.04.2012:38

新歓シングル大会(4月19日) 書記:くずきり

【はじめに】

こんにちは、好きなポケモンがヌメルゴン、フワライド、アクジキングのくずきりです。4月19日新歓シングル大会がありなんと20名近くの1年生達が参加、見学してくれました。来てくれた皆さんありがとうございました!

【大会の様子】

大会はまず自己紹介からはじまり、その後あみだくじで4つのリーグに分かれました。なんと南山大学から来てくれた方もいました! そして各リーグの上位2名が決勝トーナメントに進めることができます。試合が始まりいろんなところで歓声や怒号が飛び交い(隣の教室や下の階に迷惑になるほどの大声や地団駄はやめてください)予選リーグは特に問題なく終わりました。結果はこちらです。

決勝トーナメント組み合わせ

TNタモリくらぶ君が1年生で唯一決勝トーナメントに進むことが出来ました!
決勝トーナメントとは別に各リーグの最下位の人同士が最弱を競い合う全敗厨トーメントも行われました。全敗厨トーナメント決勝?と通常の三位決定戦、決勝戦はスクリーンにDSの画面を映して対戦が行われ、ガブリアスがでんきだまを投げつけたりすなかけをした時やZ技が入った時はとても盛り上がっていました。
そして決勝トーナメントの結果がこちら

決勝トーナメント結果

ということではい、僕、くずきりが優勝しました。カプZコケコが強かったです。タモリくらぶ君は3位でした、おめでとうございます!
優勝賞品は色違いめざ炎カプ・コケコ(金の王冠持ち)と歌志軒という油そば専門店の油そば無料券でした、ごちそうさまです。

【おわりに】

大会に参加、見学してくれた1年生の皆さんありがとうございました。参加賞のメタモンは名大ポケモン研究所のLINEグループに入った方に対して、次の活動の時に渡しますのでぜひ来てください。(ちなみに僕はA0S04V、めざ炎、氷、地メタモンを用意しました)
また、来週4月26日(水)に新歓マルチ大会がありますので予定がない人は是非参加してください。マルチバトルはルールを破らなければなんでもありです、ガチパで優勝狙うも良し、初手鉢巻だいばくはつで味方ごと吹き飛ばすも良し、味方のポケモン関係なくトリックルームするも良し、とにかく楽しみましょう!(ただ味方に攻撃するのはやめよう、ビーストブーストを狙わない限り)

以上です。新入生のみなさんこれからもよろしくお願いします!

フィリスのアトリエ面白い
2017.04.1921:19

活動報告(4/18) 書記:うなぎ

こんばんは、TNうなぎです。
新年度の活動も今回で3回目になりました。たくさんの新入生の方々が遊びに来てくださり、嬉しい限りです。

今日もサークル活動自体は早いうちから始まっていたようですが、
僕は家でPS4をやるのに夢中になっており、7時頃からの参加となりました。
普段はポケモンをやらない僕のようなプレイヤーには、サークルの時間は貴重かもしれませんね。(ポケモンをやったとは言ってない)

来週の水曜には新歓マルチ大会が行われます。
同時にトリックルームを打つもよし、味方に攻撃するもよし。(後者は推奨されません)
とても盛り上がる対戦ルールですので、当サークルに興味のある方はこの機にぜひ一度お越しください!


2017.04.1518:33

活動報告(4/14) 書記:クオ

お久しぶりです。TNクオなる人です。この日3DSを開いてすらいない人が活動報告を書くのもいかがなものかとも思いましたが引き受けた以上形だけでもやった方がいいと思ったので前書きもこの辺りにして活動報告に移ります。

学期が新しくなった疲れからか、この日だけで7人もの新しいフレンズが仲間になったよ!すごーい!


この1文だけでここがどういうところか大体分かったかと思います。


こーゆー感じで書くとなんかブログっぽいよね。自分のではやったことないけど。

話を戻しましょう。新しいフレンズとか言っちゃってますが、要するに知らないおじさんがいっぱいってことなので自己紹介をしました。たぶんハンマーブロスと仕切ってた大きい人くらいしか覚えていないでしょうが、まあそんなもんです。よく来る人は顔も名前も自然に覚えられるかと思います。前前前然来ない人は幻のポケモンになります。

自己紹介の終盤に、狙ったかの如くこのサークルの創造神たるお方、HMLSが顕現なさいました。神聖故にそのTNをそのまま書き記すのは憚られるので上のように記しておきます。ちなみにこの日作成されて30分程度で凍結したTwitterアカウント「一一四五一四松」(4代目)の中の人であると疑われていますが、「知らない」などと容疑を否認しているとのことです。

さて、建前上はお互いの名前が分かったところで親睦を深めよう、というところですが僕は

ナゴヤドームに行きました。

野球観戦してきました。

試合は延長12回裏、ゲレーロの左前サヨナラ打でドラゴンズが勝ちました。わーい!勝ったからよかったですが、疲れました。その間にサークルで何が行われていたのかは僕は知りません。モンハンをやっていたのかシャドバをやっていたのか、はたまた所長によってアイスティーが振る舞われていたのか実際のところどうだったのか僕には分かりませんが、きっと有意義な活動であったであろうことは間違いないと僕は信じて疑っていないので最後にこう綴って終わろうと思います。

本日も実に有意義な活動であった。

電池切れてたからマウスを使わずにここまで書いたんだけど、結構大変でした。マウスって偉大だね。HMLSとかいうのよりも何倍も。
2017.04.1223:07

活動報告(4/11)書記:まっぎょ

こんにちは、TNまっぎょです。
4/11から今年度の授業も始まり、名大ポケモン研究所も通常の活動を再開しました。
その最初の活動報告担当になったので早速書いていきます。

今回の活動では、新入生も見学に来てくれて、のんびりポケモン対戦したり、カードゲームやポケモン以外のゲームも遊ぶサークルの様子を見てもらえました。意外に人数も集まり、ポスターや新歓記事のアピールの効果も出ているのでしょうか?
19日と26日には新歓大会も開催される予定なので、新部員の参加に期待です。

ちなみに私は全国ダブルのレートにずっと潜っていました。全国ダブルは、元々人気のシングルや間もなくJCSオンライン大会があるWCSに比べると部内では勢いがなさそうで残念です。

...あまりにも書くことが無いので、これで活動報告を終わります。書くネタ切れすいません。
プロフィール

NULOP

Author:NULOP
名大のポケモンサークル「名大ポケモン研究所」のブログです
毎週火曜・金曜の4限後に行なわれる活動や水曜に不定期に行なわれるイベントごとに更新していきます
見学希望等御用の方は下記メールアドレスにご連絡下さい

名大ポケモン研究所Twitter公式アカウント
@nulop_circle
メールアドレス
nulop_address@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR