2016.11.2814:09

第71回GGC参戦記 書記:ありよし

アローラ!
名大ポケモン研究所ポケカ班副班長のありよしです。
聞きなれない名前が出てきましたが、ポケカ班はポケモンカードゲームをサークル内外に普及することを目的として設立されました。班員は現在2名ですが、がんばって活動していこうと思っております。

さて、記念すべきポケカ班の記事第一号は、11/27に開催された第71回GGC(ゴールド・ギャラドス・カップ)というポケカの自主大会に参加した時の模様をお伝えします。
このGGCという大会は愛知県内の有志の団体の方が開催している大型のポケカの自主大会です。また、今回は全国規模の新しいポケカの大会、BXR(バトルクロスロード)の愛知予選も兼ねて行われました。
当日、私とポケカ班班長のまさなおが会場に向かうと、すでに10名前後の参加者の方が集合していました。その後開場となり設営が終わった時にはなんと100人以上が集まっており、その熱気と雰囲気に圧倒されました。
大会の形式は、予選がスイスドロー5回戦で小学生以下のジュニアリーグでは4名が、中学生以上のオープンリーグでは上位12名が決勝トーナメントに進出できるというものでした。当然勝ち数が同じ人が何人も出るわけですが、その場合は残りサイド差は関係なく、オポーネントで順位を決めるというものでした。
私が使ったのは例のMタブンネEX+ゼルネアスBREAKのデッキでした(というかこれしかない)。以下、少し長くなりますが対戦レポをお送りします。ポケカ知らないよ、って人もなんとなく雰囲気を味わってもらえたら、と思います。

・一回戦 vsお兄さん →勝ち
相手はMサーナイトEX(XY11)(通称黒サナ)を主軸にしたデッキ。こちらはどうにかタブンネを立てるも、次元の谷をなかなか割れなかったのが響き、まんたんのくすりで粘られタブンネが落ちる。しかし、相手のデッキの回りのタイミングが悪く、デッキ切れで勝ち。

・二回戦 vsお兄さん →勝ち
少ないエネルギーで高い打点を持つデッキだったので、展開速度で負けていた。ゾロアークBREAKにイカサマでマジカルシンフォニーを使われるなど、押され気味の流れとなった。なんとか制限時間間際にサイドを同数に持ち込み、サドンデスに。最後は相手のエネルギー切れが響き、ゼルネアスBREAKのライフストリームで決着。

・三回戦 vsお父さん →負け
絶望的な手札事故が発生。ほぼ何もできず、もたもたしている間にシャンデラのデッドストック(10+トラッシュにあるサポートの数×10ダメージ)が220ダメージというMタブンネEXですら確一という恐ろしい火力に。1体シャンデラを倒すも、形勢を覆すには遅すぎ、惨敗に終わった。ハイパーボールを握っていたので、シェイミをピンでも刺していれば...とも思ったが、ソーナンスが頑張っていたので結局無理だった。

・四回戦 vsお姉さん →勝ち
相手は夜の行進だったが、マジカルシンフォニーのベンチへの50ダメージでミュウやバチュルを飛ばせるのでタブンネを立てることを急いだ。しかし雷タイプのバチュルがベンチに見えているのに雷が弱点のルギアを前に出すという壮絶なプレミをして雲行きが怪しくなる。しかし、バチュル・バケッチャ・ランプラーが1枚ずつサイド落ちしていたことが響き、タイミングよく来たフラダリを使ってシェイミを呼び出し、後ろのバチュルと同時に倒してサイドを3枚とって勝ち。

・五回戦 vsお兄さん →負け
ただでさえ相性の悪い鋼に加えルギアBREAKが早々に控える展開。対する私は三回戦同様の大事故が発生。結局サイドを1枚も取れず、完敗。今回もハイパーボールを握っていたのでシェイミが(以下略)

最終的には3勝2敗で予選落ちでした。勝ち越しできてうれしい反面、今の自分の限界も実感しました。

まさなおは新しく組んだボルケニオンデッキで4勝1敗でしたが、オポーネントの差で惜しくも決勝進出とはなりませんでした。
その後は決勝トーナメントを観戦したり、表彰式、ビンゴ大会などで最後まで楽しませていただきました。

この大会には初参加だったのですが、主催者・参加者の方々にとても温かくしていただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。また、100人以上が参加する大会にもかかわらず、非常に円滑に運営されていたのが印象的でした。我々も名大オフ・名大祭に来場して頂いた方に同じように感じてもらえるようにしたいなぁ、と改めて感じました。

今後もポケカ班ではポケカに関する活動の記事を書いていきたい、と思っています。再来週にはサンムーンシリーズの拡張パック第一弾が発売されます。環境がどう変わっていくのか、今からとても楽しみです。もちろん新しくポケカやるよ、って人も大歓迎!デッキシールドくらいなら奢ってあげるかも知れません(奢るとは言ってない)
では、今回はこれくらいで。

最後に、対戦して頂いた方々、そしてGGC運営の皆様に心よりお礼申し上げます。





「今日も実に有意義な活動であった」
2016.11.2522:09

活動報告(11/25) 書記:うるうる

アローラ!
7thが始まって1週間ですね。活動場所ではストーリークリアした人たちに混じって一部ストーリーをプレイしている人もいます。
そんな中、厳選&育成を終え苦痛のレベル上げ(ぼくの場合6時間かかった)の後すごいとっくんで個体値を整えレートに潜る準備を整えたぼく、うるうるとシフォンでシングルバトルを行いました。
結果はぼくの惨敗でしたが色々と勉強になりました。来週の名大オフに向け調整を行っていきたいと思います。

ところでこの一週間の間7thの各種施設や機能について一通り試してきたので効率を求める方へのメモを置いておきます。

0.フェスサークルでFCを稼ぐ

これをしないと7thは始まらないと言っても過言ではないかもしれません。
ランク4まではチュートリアルに従い赤い吹き出しを出ている人に話しかける(時間経過で復活)。
ランク4からはインターネットに繋ぎ19:00〜25:00にアトラクションに参加して稼ぐ。逆さタイプ診断が最も効率が良く、それがなければタイプ相性診断に参加する。基本的にこれ以外はやる価値がありません。また、設定でメッセージ速度をはやいに設定しておかないと若干効率に影響が出ます。

1.銀の王冠入手方法
一番時間効率がいいのはフェスサークルで、
⓪150FCを稼ぐ
①トレジャーハント☆2を呼ぶ(100FC)
②呼んだ初回は銀の王冠確定
③なにかの☆1の店で上書き(50FC)
④⓪に戻る

さて、これで銀の王冠は手に入ります。ですが、やった方は痛烈に感じますがLv上げが非常に辛い。これをなんとかする方法が。

2.フェスサークルのランクを30に上げふしぎキッチン☆5を利用する

ランク30に上げるとプレミアム機能(?)が解放され☆1〜4の店で☆6を、☆5の店で☆6,☆7の機能を使うことができます。
これによりふしぎキッチン☆5の店で90Lv未満のポケモンのLvを一気に9上げることが可能になり辛い終盤のLv上げを解消することが可能です。
また、ふしぎキッチン☆1でも☆6のメニューにより80未満のポケモンのLvを7上げることができるため銀の王冠と同様立てて潰してを繰り返して1日に何度も利用してレベル上げすることも可能です。

3.ポケリゾートを活用する。
ポケリゾートの最初の区画を最優先でLv3に。このとき、虹豆が出ても交換しないようにしましょう。
そうしたら努力値下げきのみが大量に欲しい方はきのみの場所を、進化石などが欲しい方は探検の場所のLvを3にしましょう。
努力値を下げることはきのみで行うのがFCを消費せず最もよく、やみのいしなどここでしか手に入らないものもあるためポケリゾートもまた必須といえるでしょう。

4.ポケリフレを利用する
3でとっておいた虹豆をポケモンに与えることで、それだけで仲良し度が3に上がります。
仲良し度が2を超えると取得経験値が1.2倍になるため、ふしぎキッチンを使うLvまで押し上げる際に活用すると便利です。

ブームが過ぎるとフェスサークルでFCが稼ぎにくくなってしまう恐れがあるのでいまのうちに稼げるだけ稼いでおきましょう。
ちなみにぼくは今日の活動中必死で逆さ相性診断を回し続けてランク30→42にしました


指がつりそうです…。

ポケモンSM最速オフこと名大オフまであと一週間です。その準備にぼくの記事が少しでも役に立てたなら光栄です。では、この辺で。
2016.11.2521:33

活動報告(11/22) 書記:Phi

アローラ!
アローラ地方に行ってアローラの姿…即ち、野獣先輩の姿をするようになった114514ぽけPhiです
発売から1週間が経とうとしていますが、皆さんは今何をされていますか?ストーリーですか?厳選ですか?それとももうレートに入り浸っていますか?
僕はまだ厳選段階ですが、早くレートに潜りたいと思ってます
大会(名大オフ)近いからね、しょうがないね

それでは、前回の活動(11/22)のことをお話したいと思います
活動場所に行って早々、僕は黒板にこんな事を書きました
出)陽気鮫肌逆鱗フカマル
ダイブボール入!
C抜け4V以上!
求)・パワー系アイテムいずれか1つ
・孵化余り

僕はガブリアス(と身長が同じ)なので今作の最初に厳選するポケモンはガブリアスと決めていたので、殿堂入り後、1日かけて理想フカマルを作りました
すると交換のカードにできそうな4V以上の孵化余りがたくさん誕生したのです
僕はフカマル以外は何も準備してなかったので、上記のような募集をかけました

すると、研究所員からパワー系アイテムだの4V以上の孵化余りがたくさん来て僕はニッコニコ
フカマル厳選の苦労以上の報酬を手にできました
まだ、募集してますので、欲しい方連絡してくださいね(@pokehai_ZP)

あと、レベル上げはフェスサークルがいいらしいので頑張ります(知らなかった)

第7世代は始まったばかりですが、早く育成環境作って対戦頑張りましょうね〜
2016.11.1402:23

活動報告 (11/11)

こんにちは、ジュリアンです。
活動報告をしようと思います。

・・・と言いたい所なんですが、あんまり何したか覚えて無いんですよね・・・。最近はシングルもマルチもサイコロを振ってパーティを決めるせいか、対戦内容があまり記憶に残らないです。なおキングのドーブルがダクホしか覚えてないのは覚えてる

と言うわけで、字数稼ぎにサイコロを振って出たポケモンでも晒します。


クレッフィ NN:いばるJPN おだやかHDぶっぱ 
いばる みがわり でんじは イカサマ


第六世代を振り返るにふさわしいポケモンですね。
混乱自傷率の低下や、露骨に鍵をメタった新ポケ、特性など、サン・ムーンにこいつの生き残る道はあるのでしょうか。むしろ死んでてくれ。

では、威張るの無い清らかな世界(予定)のサン・ムーンで会いましょう。


サン・ムーンで混乱+麻痺で相手が動けない確率は50%です

2016.11.1118:37

第3回名大オフ「名大杯」告知及び募集記事

はじめましての方ははじめまして、そうでない方はお久しぶりです
名大ポケモン研究所代表のらすです
今年6月に行なった第2回名大オフの最後に今年は秋にも名大オフを行なうと言った告知をした事を覚えていらっしゃる方も多いと思います
今年は秋にもやります
当初はORASで環境最後のオフを開催する予定でしたが時期的に最新作が出る関係からかtwitter上でのアンケートでサン・ムーン最速オフの方が得票数が多かったので今回は使用ソフトはサン・ムーンで、中部圏内最速オフを開催したいと思います
さて、募集記事に入る前に3点程皆さんに謝罪させて戴きたい事項があります
まず今回の参加費について
第1回、第2回と今までの名大オフでは参加費無料と銘打っておりましたがそれは名大祭期間で援助が下りた故出来ました
しかし援助の無い今回は名札代などの負担について皆さんにもご協力願いたく参加費というものを設けさせて頂きました
何卒ご容赦下さい
次に第3回名大オフ開催の告知を10月頭にTwitterでさせて戴いてから募集記事掲載に至るまで時間が掛かってしまった事について
会場探しや予算組みに手惑い遅れてしまった事で少なからず皆さんに不安の念を抱かせてしまった事につきまして申し訳ありませんでした
次に告知日時について
当初Twitter上では12月4日(日)と告知しておりましたが会場の都合上12月3日(土)とさせて戴きます
ご迷惑をおかけいたします
最後に名大オフ告知方法について
名大オフ秋の陣とか言っておきながらすっかり冬になってしまった事お詫び申し上げます
今回の名大オフも精一杯運営に努めますので夏よりももっと参加者の皆さんに楽しんで頂けるオフであることをお約束します
至らない点が御座いましたらどうか暖かい目で見守り、何かあればご指導をお願い致します

以下、募集要項となります


【開催日】
12月3日(土)

【開始時刻】
10時40分

【会場】
刈谷北生涯学習センター「かきつばた」
<アクセス詳細>
諸事情により会場が変更となりました
ご迷惑をお掛け致します
公共交通機関でのご来場の場合は名古屋から特別快速で2駅、JR刈谷駅からの無料連絡バスでお越しください
バスの本数が少ないので乗れないと時間通りに会場に辿り着けなくなりますので早めの時刻のバスに乗るようにして頂けるととても助かります
バス時刻表はこちら

【参加費】
500円

【使用ソフト】
ポケットモンスター サン・ムーン

【優勝賞品】
ぬいぐるみ

【名大杯レギュレーション】
対戦形式はフラットルール見せ合い63のシングルバトル
使用可能ポケモン及び技はポケモングローバルリンクのサンムーンレーティングバトルに準ずるものとする
当日の人数により変動するがリーグ数は4~8、決勝トーナメントは8~16人が目安
当日は6人8リーグで予選を行ない勝ち抜けは各リーグ1位及び2位の合計16名とする
決勝進出の判断基準はリーグでの勝ち数で決められ同数の場合は両者の当該試合(同数帯内の勝敗で判定)、当該での判断が出来ず三竦みのような関係になった場合はその同数帯を除きグループ内で勝った相手があげた勝ち数の合計によって同数帯内で比較、それでも同数であればじゃんけんで決めるものとする
(本オフでは月光乱舞等構築によるルール上の有利不利を無くすため残ポケ数は考慮しない)
※TODについては会場時間の都合上お控えください
 万が一TOD事案が発生した場合は主催及び数名のスタッフで審議し、判定で勝敗を決めます
 必ずしも納得のいく判定になるとは限りませんのでTODは構築の段階から避けるようにお願いします

【禁止事項】
別のポケモンの名前をニックネームとしたポケモンの使用
同じニックネームを付けたポケモンの使用
改造ツール等の正規以外の手段で手に入れたポケモンおよび持ち物の使用
大会中のポケモン、持ち物、技、フォルム、ステータス、パワーポイント、ニックネームの変更
対戦中の携帯端末および外部通信ツールの使用(ダメージ計算は適宜電卓で行なってください。種族値等の検索は不可です。カメラの使用は相手に了承を得て行なって下さい)
運営を著しく妨げるTOD行為

【タイムテーブル】
10:00~10:40  集合
10:40~     自己紹介、予選リーグ分け
11:00~     予選リーグ開始
14:00~     決勝トーナメント開始
15:30~     三位決定戦
16:00~     決勝戦
16:30~     解散
18:00       完全撤収

今回のオフでは昼休憩の時間を取らない為、昼食は参加者の皆さんの任意の時間にして頂こうと思います
会場付近アクセスの良いところに飲食店等が無い為、何か軽食を持参されると良いと思います


【募集方法について】
参加希望者はこの記事にコメントをするという形で募集させて頂きたいと思います
今回募集開始は11月12日の正午12:00から開始としますのでそれ以前の書き込みは無効とさせて戴きます
以下テンプレを用い適宜書き換えてコメントください

 【HN】らす
 【当日ROMのTN】らんのすけ ※未定でも構いません
 【参加or見学】大会参加希望
 【二次会】参加希望
 【Twitter】@at_lastresort
 【何か一言】SM始めました

【二次会】
今のところ未定です
後ほど更新していく予定ですが現時点でやるとしたら参加したいと思う方のみ大会募集テンプレ二次会欄にご記入ください

二次会希望者が少なかったため今回のオフでは纏まった二次会は行ないません
【定員】
大会参加64人、見学含めて最大70人を目安に募集します
万が一キャンセル待ち枠まで参加者が伸びた場合は参加者枠を増やす可能性があります

質問等何か御座いましたら
nulop_address[アットマーク]yahoo.co.jp
までお気軽にご連絡ください

後ほどいろいろ書き加えていく予定ですので参加者の皆さんは更新のたびにご確認していただけると幸いです
皆さんのご参加お待ちしておりますー

【キャンセルについて】
キャンセルは名大オフの3日前までにお願いします
万が一3日を切ってから欠席する場合は必ず連絡を入れてください
(当日は準備で忙しくブログを確認する時間がないと思われるので、通知が来るTwitterで連絡していただけるとありがたいです)


【確定参加者リスト】
<対戦>
1 らす @at_lastresort (主催)
2 クオ @allsum13
3 まっぎょ @Magy618
4 ありよし @quagsirefarm
5 はっせー @sunmoonhayodero
6 Y @tmok85dragonfly
7 musasisingen @musasisingen
8 うるうる @uruurus15
9 とうふ @BeanCurd52
10 ちゃう @_chow_ksk
11 まさなお @
12 ありす @Wtr0R
13 くずきり @kzkr_nmgrn
14 たつきー @n_river66
15 なおキング @gorillive
16 シフォン @sifon_poke
17 めがえれ @heliorite
18 うなぎ @MPHhs
19 マダラ @adon4261
20 ろん @otomusibomb3
21 あぴすけ @ToRyFa_a80
22 あさり @asari5868
23 ちんたろう @akichanda420
24 サイコシヴィィ @tepenguin
25 フラ @Salamenceeee
26 Phi @pokehai_ZP
27 ミカエル @Satan_s39
28 そらりあ @cord_soralia22
29 よつぎ @yotsugi141
30 ぱっぷ @PAP255
31 でぃどの @Ddono1
32 カラメル @mugicha_hojicha
33 パワッチョ @powetcho
34 ロト @loto_poke_101
35 メタ @meta96_poke
36 しほん @shihon0
37 てつ @tetsu_espeon
38 ★りん @roasis2802
39 なぎさ @nagi_tyomu
40 てぃーろー @tlaw_poke
41 べくとる @bekutoru_
42 しいなくるみ @c79lm
43 宇佐美ぽけ @kidorider
44 ワド @waddledee0613
45 かわ @kawaimpotent
46 E @oihkkmr
47 じぃ @jf0303G
48 亀山 @ninfya

<見学>
49 トトロのトロロ @totoronotororo9
50 ダイナスト @extremedream48
2016.11.1023:36

11月8日(火)活動記録

アローラ!
どうもお久しぶりです。
研究所一年のはっせーです。

サンムーンでは混乱の自傷確率1/3になるらしく味方のポケモンにいばって運ゲーを仕掛けてやろうと今からワクワクしている次第であります。


さて、そんなことはさておき活動報告をします。この日は珍しくポケ勢のやる気が高かったのでマルチバトルをしました。はじめの試合は自分×なおキングvsレイア×くずきりでなおキングは猫の手ダクホで戦いました。しかし初めのターンにくずきりのニャオニクスのしんぴのまもりが決まり、ダクホ打つメンが腐ってしまいました。その後は巻き返しを計りますが、いばるからの自傷を繰り返して負けました。

次の試合、今度は自分×なおキングvsレイア×所長で戦いました。初手、自分はクレッフィ、なおキングはニャオニクス、所長はロトム、レイアはヤミラミでした。
所長「弱そう」
はい、確かに。そんなことをいいながらダクホを打とうとした矢先でした。

「キュイーーーーン、ドーーン」

「ヤミラミはメガヤミラミにメガ進化した」

「メガヤミラミのマジックミラー」

「やっべ、完全に忘れてたわwww」

そんなこんなで場のポケモンが眠りまくりました。めいそうを積んでいくメガヤミラミ。そんな中で自覚ある自分のクレッフィが目を覚まし、ハチマキじゃれつくでいい感じにヤミラミを削ってくれました。その後はレイアが悪統一だったのもあってこちらが有利に試合が進みました。

なんやかんやで、なおキングゴウカザル、自分メガルカリオ、所長ブルンゲル、レイア戦闘不能の場面に。そこで目を覚ましたブルンゲルのターン。

「ブルンゲルのみずあそび」

一同「???」

所長「あれっ、ダメージが入ってない!」

一同「???」

所長「しおふきやったはずなのに‥‥」

一同「所長、みずあそびしてましたよ。」

所長「あ~字間違えた~!!!」

‥‥どうやら、しおふき=Water Spout,みずあそび=Water Sportで技名の見間違いだったようです。(PPで気付かないんですかねぇ‥‥。)
みなさん外国語ロムをやる時は気をつけて下さい。
その後はみずあそびミスが響いて自分らが勝ちました。

その後なおキングは他にもマルチバトルをやり、猫の手ダクホを決めまくって皆からヘイトを買い、マルチで出禁をくらったらしいです。

自分はマルチでもう一戦しTJ先輩のメガネバンギの活躍や自分のダグドリオがじわれを当てるなどして勝ちました。その後課題があったので自分は帰りましたが他の皆は最近流行りエアライドなどをやったらしいです。

以上で活動報告を終わります。
お読みいただきありがとうございました。

2016.11.0620:02

中京大学ポケサー訪問記(11/6) 書記:ありよし

どうも、ありよしです。お久しぶりです。
今回は中京大学の学祭にあわせて開催されていた中京ポケサーさんの企画に行った時の様子を書こうと思います。定期活動報告ではありませんが、まあたまにはこういう記事もいいのでは、と。最後までお付き合いいただければ幸いです。

午前9時半、私たちは中京大学の最寄り駅である八事駅に集合していました。午前10時の受付開始に間に合うよう余裕をもって集合したのですが、そこへまさかの所長が体調不良のため行けないという連絡が。いきなり暗雲が漂う中、私たちは会場へと向かいました。

大会の形式は6人のリーグが4つあり、リーグ内で総当たり戦をして上位2名が決勝トーナメントに進出できるというものでした。私はまっぎょと同じリーグになり、初戦から戦うことになりました。まあ、結果はあれですね、あっさり負けました()
その後も苦戦が続き、結果は1勝4敗で予選落ちでした。数少ない見せ場はメガカイロスがメガボーマンダにギロチンを当てて勝ったり、別のある試合でメガガルーラの捨身を耐えてからのギロチンで返り討ちにしたぐらいですね。裏から出てきたガルドにも当ててくれたら勝ってたんだけどな~

それでも他のメンバーは健闘し、まっぎょ、くずきり、レイア、フラさんの4人が決勝トーナメントに進出しましたが、トーナメント初戦で次々に敗退してしまい準決勝に進出したのはくずきりだけでした。そのくずきりも準決勝で敗れてしまいましたが、3位決定戦で見事勝利を収めました!おめでとうございます!

その後はマルチをしたり、ポケカで対戦したりして交流を深めることができました。さらに中京ポケサーの皆さんが腕を振るった水餃子に舌鼓を打ちつつ、企画は無事終了となりました。
中京ポケサーの方々だけでなく、同じく訪問していた名工ポケサーの方々と交流できたのはとても楽しかったです。特に今後活動の中心となる1年生部員達にとっては有意義な時間になったのではないでしょうか。

最後に、対戦して頂いた方々、そして素晴らしい企画を運営してくださった中京大学ポケサーの皆さん、本当にありがとうございました!




???「本日も実に有意義な活動であった」




≪追記≫
実はこの3日前、愛知大学ポケサーさんの企画にもお邪魔させていただきました。記事を書くのをすっかり忘れていました、許してください何でもはしません ということで、記憶を探りつつ少しだけ書くことにします。
私たちはシングル大会に参加したのですが、参加申請が締め切りギリギリとなってしまい、愛大ポケサーの皆さんに大変ご迷惑をおかけしました(汗) 結果はなおキングが準優勝という好成績を収めました。
大会のほかにも赤・緑のRTA企画やポケカブース、塗り絵コーナーなどさまざまなコーナーがあり、名大祭企画の参考にしたいと思いました。
愛知大学ポケサーの皆さん、ありがとうございました!
2016.11.0422:57

活動報告(11/4)書記:あぴすけ

はじめまして。結構前に入部したあぴすけです。
最近「じわる」「わかる」「つよそう」と言った汎用性の高い単語のみで会話していたため日本語力が極端に低下してます。そんな状態で記事を書いているので至らない点も多々あるかと思いますが温かい目で見守っていただけると幸いです。

一応記事を書くのは初めてなので自己紹介を。ポケモンの対戦はBWから始めました。5世代から6世代のはじめくらいまでは結構遊んでいたのですが途中から別ゲーにうつつを抜かしていたのでORはプレイ時間2ケタでした。次世代からは頑張ります。
好きなポケモンはクチートです。5世代から使っていたのでとても思い入れがあります。6世代でモチベが保てたのはこいつがメガシンカしてくれたからといっても過言ではないですね。襷メタバは神。

さて、本題の活動報告です。といっても6世代レートも終わり新作発売を2週間後に控え、ポケモンのモチベがほとんど残っていません。実際僕もサークルに来た理由も麻雀だったので。麻雀できなかったけど()
そんなわけで麻雀の相手も居らず暇していた僕をうるうるさんがスマブラに誘ってくれました。他の人も誘った結果、僕、うるうるさん、シフォンさん、なおキングの4人で大乱闘をすることに。ちなみに僕のお気に入りキャラはパルテナ様です。「カウンター!」と高らかに宣言してからカウンターの判定を出す余裕はさすが女神と言わざるを得ません。ただ僕の力が至らず対戦では活躍させることができませんでした。対戦で大暴れしていたのはうるうるさんのヨッシーとシフォンさんのマック。一方その横でなおキングが復帰ミスで勝手に沈んでいた。スマブラのおかげでとても有意義な活動が行えました。
そういえば最後にマルチをした気がしますが詳しくは忘れました。レイアのクレッフィが活躍したとだけ書いておきますね。

その後1年生5人+所長先輩で夕飯を食べに行き、そのまま野獣先輩くずきり宅にてこの記事を書いています。
僕はこの記事を書き終えたら帰宅するつもりなのですが、後ろではホモが「帰れるわけないんだよなぁ」と脅迫じみた台詞を吐いています。こわい。果たして僕は帰宅できるのでしょうか。僕の明日はどっちだ。
2016.11.0321:41

活動報告(11/1)書記:クオ

クオです。ここに来るのにbingで検索したら3番目に自分の(個人の)ブログが出てきました。正直大したこと書いてないんで上の方に持ってこられても困るんですが。
さて、活動報告に参りましょう。と言いたいところなのですが、最近は見渡してもポケモンしている人が少ないので報告できることがほとんどありません。7人いるのにマルチバトルができないとかどうなってるんですかね僕はこの日ポケとるの更新日だったので多くの時間ポケとるをやっていました。広義のポケモンだしいいよね?この日の主な更新内容はこちら:
・メインステージ471~500追加
・エキストラステージ45追加
・ポケモンサファリ新エリア(新ポケ2匹)
・スーパーチャレンジ再(カイリキー)
・スーパーチャレンジ(カポエラー)
・記念イベントステージ再(マナフィ)
・スペシャル日替わりステージ
・スキルチェンジ、最大レベルアップ可能ポケモン追加
この更新でメガメタグロスが解禁された他、研究員K氏の嫁ポケ(合ってるよね?)エレザードなどもポケとる初登場となっています。ただ、エレザードはメインステージ491なのでK氏がポケとるを始めたりすることはないでしょう。ちなみにエレザードステージは鉄ブロックと岩のお邪魔が厄介なステージですが、ここまでメインステージを進めた人なら十分クリアできると思います。ただし能力は初期攻撃力60の「Tアタック」なので微妙、というか完全にエレキブルの劣化です。本当にありがとうございました。(一応性能の確認のためこの記事を書きながらゲットできるまでずっとやってました)
ORASの方の話もしたほうがいいと思うんで少しだけしておきます。最近チゴラスを育ててみたんで使っているのですが、なかなかいい仕事をしてくれます。この日所長とのシングルバトルではつのドリルを2回当てるという見どころを作ってくれましたがメガルカリオにわるだくみされて負けました。どう考えても2回目が余分でした。なぜ当てたし。
途中いくらか嵩増しになっている部分もある気がしますがこれくらい書けば十分だと思うのでここで締めましょう。午前4時まで活動してた人がいるとかいないとかそんな話は知りません。
「今日も実に有意義な活動であった」
↑これを心からそうだと言えなくなったこの頃
プロフィール

NULOP

Author:NULOP
名大のポケモンサークル「名大ポケモン研究所」のブログです
毎週火曜・金曜の4限後に行なわれる活動や水曜に不定期に行なわれるイベントごとに更新していきます
見学希望等御用の方は下記メールアドレスにご連絡下さい

名大ポケモン研究所Twitter公式アカウント
@nulop_circle
メールアドレス
nulop_address@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR