2016.10.2916:33

活動報告(10/28)

どうも、名大淫夢研究所の最後のノンケ、ちんたろうです。
僕は前期にスペイン語を落としてしまったので、後期で回収することになり、火曜と金曜の5限に授業が入ってしまいました。あれ、サークルが……じゃけん5限後の夜行きましょうね~。というわけであまり活動に参加できていません。今度のポケモンSMはスペイン語でやって、是非とも単位をゲットだぜ!
久しぶりにサークルに来てみると、案の定汚い言葉が飛び交うなかでたくさんの人がシャドバをやっていました。
「わたしの矢♂が、あなたを貫く!」
僕も詫びパックを開けて、ミッションを消化した後で、やっとポケモンのマルチをやることにしました。
メンパーはレイアとなおキングとうなぎと僕。なお、僕とレイアは基本的に不穏なことしかしません。そして運命のチーム分けは……はい、僕とレイアVSうなぎとなおキング。
レイアのクソ鍵や僕の一撃マン、滅ゲンたちが次々とガチポケたちに力で押され、挑発で機能停止され、0-4で負けました。あまりにもだったので手持ちを変えてもう一戦。
チーム分けは……レイアと僕VSなおキングとうなぎ「また君か壊れるなぁ」
レイア君はちゃんと組み直してきたけど、僕は自分の意思は曲げません。誰もが同じ結果を予想しましたが……なんと勝ちました。最後の流れだけ紹介します。
レイアの珠ゲコと僕のHBオボンボルトVSなおキングの焼き鳥、後続火傷ニンフィア、メガマンダ。
焼き鳥のブレバでゲコ乙、10万で焼き鳥乙
ニンフィアに10万で†急所†、ボルトにハイボ赤耐え
ニンフィア10万でギリギリ乙
そしてボルト対メガマンダ。勝ち筋は一つ、そう麻痺バグですね。その後の流れはお察しの通りです。ポケモンって楽しいですね。

どうもSMでは麻痺のS下降が半減になるようで、大衆的にはバグの方を無くすべきとの声が多いみたいですが、僕みたいな運ゲー厨としては別に今まで通りでよかったのになぁなんて思ったりします。
また、ミミッキュというフェアリー/ゴーストタイプにとても期待してます。害悪の臭いがプンプンしますね。
まぁなんにせよ二週間後が楽しみです。

「発売あくしろよ」
2016.10.2723:14

活動報告(10/25) 書記 : くずきり

こんにちは、ヌメルゴン好きのくずきりです。 くじゅきりではない。
活動報告をさせていただきます。

最近は多くの人がポケモンがポケモンをせずshadowverseやエアライドをしている中、僕はなぜかポケモンのモチベーションが高く、この日はひたすらヌメルゴンの育成を行っていました。 そしてヌメルゴンができた後さっそく所長と対戦をしました。 こちらメガヤドランに対し所長はバシャーモ。 こちらの有利対面かと思いましたが所長の初手は✝いばる✝こちら自傷。 結局4回中3回自傷してその間に身代わり剣舞バトンタッチでメガガルーラに無傷でつながれて、せっかく育てたヌメルゴンも何もできずに負けてしまいました。ほ○らす「ポケモン楽しいなあ!!」 対戦直後は運負けを主張していましたが、よくよく考えると一応細い勝ち筋があったし加速剣舞バトンで崩壊するこちらのパーティにも欠陥があるので反省しなくてはと思いました。 その後ジュリアン君と対戦をしてヌメルゴンがバイバニラの絶対零度を4回ほど躱して勝利しました。 さすヌメ。 帰り道なおキング君と「1年生で1番強いのは誰なんだろう」という話をしました。 誰なんでしょう? いつか1年生最強決定戦をしたいなと思いました。 

活動報告は以上です。ここからはせっかく6世代も終わるんで、6世代を振り返ってみようと思います。 

XY時代ですが、僕は5世代ずっとサクラバトンを使っていたのでバトン先として珠ヌメルゴンを使っていました。これが1番はじめに育てたヌメルゴンです。ヌメルゴンの技範囲の広さもあってなかなか強かったですが、ただ殻やぶバトンが強いだけだった気がします。その後チョッキ、眼鏡、スカーフ、襷、球根ヌメルゴンなどいろいろなヌメルゴンを育てました。その後受験のためポケモンを離れ、今年4月にORASを買いました。ORASになってもヌメルゴンは育て続け、ゴツメ、白いハーブ、カゴ、弱点保険、ジャポなど合計25体育てました!…あれ、意外と少ない? すみません一時期ボーマンダに浮気してました。 縛りプレイしてるわけでもないしまぁ多少はね? 

サンムーンの発売も近くなりいろいろな情報が明らかになりましたね。 新ポケ、Z技、リージョンフォルム、麻痺の素早さ、威張るの自傷率の低下、持ち時間制などなど、ヌメルゴンにはどのくらい影響するのでしょうか? 僕が気になっていることはヌメルゴンの新技と新ポケの守り神たちです。 僕は前述の通り様々な型のヌメルゴンを育ててきましたが、そこで思ったのがサポート型にしづらいということと積み技が少ないことです。一応起点作りの竜の息吹地ならしヌメルゴンがいますがかなり微妙でした。積み技ものろいととけるしかなく特攻をあげる技がありません。 でんじは、両壁、めいそうをくれとまではいいませんがなげつける、フラッシュ、チャージービームくらいは欲しかったです。 アローラ地方の守り神ポケモンは現在4種公開されましたが全員フェアリータイプを持っておりなんか強そうな特性を持っています。 彼らは流行るのか、どんな種族値なのか、どんなフェアリー技を覚えるのかヌメルゴンを使うものとしてとても気になります。

以上です。サンムーンでもヌメルゴンと一緒に頑張って行こうと思います。
最後に

  「ヌメルゴンにちょうのまいをください」
2016.10.2101:23

活動報告(10/18)

この過酷溢れる世界に救いを…。

こんにちは。名ポケデレステ支部1年のレイアです。最近某アイドルグループのカードが入ったウエハースが発売されたので、活動前に同僚のくずきり君とちゃう君と一緒に買いに行きました。もちろん箱です。サークルの人たちに頭がおかしいと言われました。悲しみが深いです。次の日も箱買いしたなんて言えない。

それでは活動報告に移ります。
この日はポケモン新作のサン/ムーン体験版が配信され、プレイしている人が多く見受けられました。体験版ではサトシゲッコウガを使えたり、ピカチュウでZワザを打てたりと楽しそうでした。そういえば新作では威張るが弱体化したらしいですね、メインウエポンが弱体化したのは悲しいです。平和になるけども。
また、所長もついに✝shadowverse✝を始めたらしく多くの人もシャドバをやっていました。シャドバはいーなー。
シャドバの後はマルチバトルをしました。久々のマルチではマイナーなポケモンを使ってみようと思いマッギョや緊張感オノノクスなどを使いました。この変態型オノノクスが相手にかなり刺さりうまく活躍させることができました。久々に✝ギロチン✝も当てることができ満足した試合になりました。余談ですが、対戦相手のY君と話し合ったところライボルトのオーバーヒートを火炎放射にした方がいいと思いました。択を減らすことは大事ですね。
その後所長とシングルバトルをしました。ぼくは運ゲーに頼りがちなので今回は運要素を減らしたパーティを組みました。所長は氷統一パだったのでブシンとクチートでうまく勝つことができました。もう一戦したときは所長もガチパで来ました。ぼくの初手はジャローダで所長の初手はガルーラでした。蛇睨みか威張るをうつか悩みましたが、何事にも挨拶は大切なので威張るをうちました。一回自傷を引けたもののあっさりと突破されてしまいました。2番手はローブシン。所長のガルーラは引っ込みギャラドスが出てきました。ギャラが悠長に竜舞してきたところにドヤ顔で雷パンチを決めることができたのは爽快でした。その後なんやかんやあって無事2連勝することができました。楽しかったです。活動内容としてはこんな感じです。

そろそろ新作が発売されるので皆でORASをする機会が限られてきました。また集まってバトルしたいものです。

それでは今日はこのへんで、ご覧いただきありがとうございました。
2016.10.1522:25

活動報告(10/14) 書記 : エゾマツ

ゲッコウガァ ブリブリブリブリ

にゃんぱすー。一年生のエゾマツです。

最近、朝晩は冷えますね。 とはいっても、最高気温は25度を超えて夏日となることもあり、体力のない私には毎日しんどいです。(階段をのぼるのもしんどい。通勤ラッシュもしんどい。) さっさと真冬にならないかなぁ。


さて活動報告ですが、「絶賛ポケモンやる気ない症候群」なので報告するようなことは殆どありません。 面白かったのはYくんとの将棋対決です。

ここで、下の図を見ていただきたい。 次は手前(エゾマツ)の番です。
ドリンク婆
お分かりいただけただろうか。 なぜ銀将を前に出したし。 このあと竜馬が大暴れし、敵陣のなかで、ただで飲み食いする姿は「ドリンクバー」と言われるほどでした。

ボードゲームはバックギャモン以外はからっきし駄目な私ですが、流石にこの試合は圧勝でした。 Yくんが言うには、この将棋盤は弟のものであり、弟が強いから2割ぐらいしか勝てないらしいです。 そりゃ勝てませんよ、これでは。 ちなみに勝率が2割ということは、ポケモンのレーティングにおいて、レート差240に相当します。


ああ、早く新作が発売されないとモチベーションがどんどん低下していくよぉ。
2016.10.1218:42

活動報告(10/11) 書記 : なおキング

こんにちは。今回書記を任されました、ポケモンバトルチェス推進委員会会長のなおキングです。
ポケモンバトルチェスとはなんぞや?と思った方のために簡単に説明しますと、ポケモンバトルチェスとは、それぞれの駒に「パワー」の数値とポケモンがかかれたチェスのようなボードゲームです。
そんなの一番強い駒が弱い駒を蹂躙するクソゲーじゃないか!とおっしゃる方、鋭いですね。そうです、このゲームはクソゲーなのです。
しかし、ポケモンバトルチェスがクソゲーたるゆえんは弱い駒が強い駒に勝てないからではありません。弱い駒でも強い駒に勝ててしまうからです。
なにをいっているのかわからないと思いますが、実はこのゲームにはパワープラスカードというものがあり、取ろうとする相手の駒のパワーが自分の駒のパワー以上であるときに引くと、その場だけカードに書かれた数字を自分の駒にプラスすることができます。カードに書いてある数字は0~70と幅広く、70を引き当てれば、パワー最弱のミネズミで最強のレシラムの駒を刈るという下克上も起こせます。
このカードのせいで圧倒的盤面不利からでも、どこぞオッサンのように無限に勝ち筋を残すことができ、サークル内でやるときも阿鼻叫喚の絶えないクソゲーが展開されていました。
体験した人が皆開口一番に「もう二度とやらねぇ」と言うボードゲームも珍しいと思うので是非一度お試しあれ。

それでは、活動報告に移ります。
今日僕が活動場所の教室に向かっていると、怒号とも断末魔ともとれるような叫び声が廊下に響きわたりました。何か事件が起こったのではと恐る恐る教室に足を踏み入れると、なんのことはない、TN:エゾマツ君のヤードランがマグストを外した音でした。運命力が足りませんぞwwwwwwwwww
彼が次のマグストも外すのを見届けたあと、僕は...
やることが思い浮かびませんでした
シーズン17の終了や新作SMでの実質的な互換切りが発表されたことによって、厳選や育成のモチベーションが無くなっていたのです。
それは皆も同じだったようで、教室を見渡すと†shadowverse†で盛り上がる一団が見えます。
しかし、せっかくサークルに来たんだからポケモンをやらなければ...そう思った僕は、
†マリオパーティーDS†で盛り上がりました。
先輩の誘いは断れないからね仕方ないね
その後は所長の誘いでシングルを一戦やりました。結果はふつうに負けましたね。シングル初心者の僕と所長とではパーティの完成度やその他諸々が段違いな上に僕のパーティは運勝ち要素が少ないので、所長から運ゲを仕掛けてくれた時しか勝てないなと感じました。
それからくずきり君のライコウライドのアンカー、エーフイが所長のエンテイに焼きつくされているのを横目に今日の活動を終了しました。(汚い奇声を上げながらシャドバやってた人が約二名いたのはきっと気のせい)
12 /4にはオフ会もあるので、これからしばらくはシングルに精進していきたいと思います。
それでは今日はこの辺で。
2016.10.0816:17

活動報告 (10/7) 書記:Y

こんにちは!名ポケ1年のYです。先日行われた研究所最強決定戦第三幕、ローテションバトル大会においてめでたく✨全敗厨✨の座を勝ち取ったので記事を書いている次第です。

ローテの実戦経験がギャルソンのモリスで終わっている僕は「交代があまりないなら積み技が強いんじゃね?」という短絡的思考のもとウルガモスパルシェン軸のパーティを組んだのですが、見事に某焼鳥やスカーフ持ちにボコボコにされました。仕方ないね
交代先が即座に行動できるルールなので、場に出す3体の相性補完が悪いとあっという間に全抜きされます。逆に言えばいかにしてこちらのエースが一貫する状況を作るかが重要なのかなと思いました。
まあ、僕がローテについて語ることはこれ以上ないのでこの辺にしておきます。(やってみたら結構面白かったです、ローテーションバトル)

一方、シングルバトル大会ではめでたく3位をとることができました!(つのドリル♂と混乱回避のおかげでもある)初めて大画面でバトルしたので緊張しましたが、今後はもっと魅せるプレイングをしたいと思います。

以上です!
2016.10.0723:59

第六回研究所最強決定戦第三幕

 先日9/30、および10/7に研究所最強決定戦第三幕が開催されました。シングル・ローテ部門ともに熱戦が繰り広げられたのではないかと思います。以下は各部門の結果及びKPとなります。


 【シングル】

 優勝…シフォン(KP32)
 準優勝…たつきー(KP23)
 3位…Y(KP17)

 [KP]
 10…ゲンガー
 8…ガルーラ
 6…ガブリアス
 4…バシャーモ、ボーマンダ、ラティオス、ヒードラン、ドリュウズ、ボルトロス化、ランドロス霊、ファイアロー
 3…リザードン、ニドクイン、ギャラドス、バンギラス、カバルドン、ロトムW、ナットレイ、ゲッコウガ
 2…フシギバナ、マリルリ、ハッサム、ポリゴン2、スイクン、キノガッサ、クチート、ライボルト、マンムー、クレセリア、ジャローダ、シャンデラ、ウルガモス
 1…ピカチュウ、フーディン、ドククラゲ、ソーナンス、グランブル、ツボツボ、チルタリス、オニゴーリ、ラティアス、レントラー、ドラピオン、マニューラ、ジバコイル、トゲキッス、グライオン、ローブシン、ペンドラー、モロバレル、ブルンゲル、サザンドラ、ビビヨン、ニャオニクス♂、ギルガルド、ドラミドロ、ニンフィア、ヌメルゴン


 【ローテ】

 優勝…シフォン(KP29)
 準優勝…らす(KP28)
 3位…Ash(KP27)

 [KP]
 10…ガブリアス
 8…ファイアロー
 6…ガルーラ、ボーマンダ
 5…クチート
 4…ゲンガー、マリルリ、ハッサム、ポリゴン2、トゲキッス、ナットレイ、ボルトロス霊、ギルガルド
 3…ニョロトノ、ラグラージ、シャンデラ、サザンドラ、ウルガモス
 2…パルシェン、カイリュー、エーフィ、ライコウ、バンギラス、ロトムW、ジャローダ、ゲッコウガ、ニャオニクス♂
 1…ニドクイン、パラセクト、ヤドラン、レアコイル、ラッキー、サンダー、ファイヤー、ランターン、デンリュウ、ブラッキー、キリンリキ、キングドラ、ココドラ、シザリガー、サマヨール、ラティアス、ラティオス、ペラップ、ドサイドン、ロトムH、ヒードラン、クレセリア、ドリュウズ、ローブシン、シュバルゴ、ブルンゲル、トルネロス、ボルトロス化、ランドロス霊、ドラミドロ、ニンフィア、ヌメルゴン


 以上を持って第六回研究所最強決定戦は終了となります。お疲れ様でした。
 次回の第七回研究所最強決定戦は春休みに開催される予定です。おそらくサン・ムーンに入って最初の部内戦になると思われます。トリプル・ローテがなくなるのでは、との観測が強くなっておりますが、どのルールで行われるかは今後の情報をみて検討するつもりです。

 今回含め3回分の結果報告記事はまだスマホの扱いに慣れていないためか”おじいさん”と言われてしまったTN:ありよしが担当させていただきました。最後になりますが、ここまでお読み頂きありがとうございました!




 ???「本日も実に有意義な活動であった」
2016.10.0423:24

活動報告(10/4) 書記:うなぎ

こんにちは、名ポケ牧場物語支部1年のうなぎです。

今日の活動報告を担当することになり初めはきっちり書こうと意気込んでいたのですが、
これを書いている22時57分現在、僕の空腹は限界を迎えています。
また我が家ではちゃう君とレイア君がシャドウバースに、くずきり君がデレステにそれぞれ熱中しており、
今の僕には長々と記事を書くだけの気力が残っていません。
なので要点のみをサクッと報告したいと思います。

今日は寝過ごして30分ほど遅れて活動に参加しました。
所長とポケモンバトルチェスをして負けたあと、シングル2戦をして1勝1敗で終わりました。
あのNN「んんwwww」だけは絶対に許しません
その後は学食でラーメンを食べました。おいしかったです。
レイア君の持ってきてくれたブドウも食べました。とてもおいしかったです。

以上です。
ポケモンバトルチェスは他に類を見ないほどの神ゲーだったので、ぜひ一度プレイしてみることをお勧めします(大嘘)
今日も活動お疲れ様でした!
プロフィール

NULOP

Author:NULOP
名大のポケモンサークル「名大ポケモン研究所」のブログです
毎週火曜・金曜の4限後に行なわれる活動や水曜に不定期に行なわれるイベントごとに更新していきます
見学希望等御用の方は下記メールアドレスにご連絡下さい

名大ポケモン研究所Twitter公式アカウント
@nulop_circle
メールアドレス
nulop_address@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR