2016.07.1923:09

活動報告(7/19) 書記:うなぎ

こんにちは。名大牧場物語研究所1年のうなぎです。
(少し前までうなぎパイと名乗っていましたが、最近はうなぎと名乗っています)

僕は今日の3限終了後、家に帰って気持ちよくオネンネしていたため不幸にも活動開始時刻に間に合いませんでした。
20分ほど遅れて参加したわけですが、なぜか突発のシングル61大会が行われることになったらしく、今日の活動はそれが中心になりました。
トーナメント表と結果は以下の通りです。

3

優勝(出し勝ちおじさん)は所長、全敗厨(出し負けおじさん)はレイア君となりました。おめでとうございます!(棒読み)
個人成績としてはDLポリ2でちんたろう君のボスゴドラを分からせたあと、
なおキング君のローブシンに印パルがワンパンされ、あえなく敗退となりました。
あと一回ひるめば勝てた(運だけマン並の感想)

敗退後はあまりにおなかが減ったのでファ○リーマートにパンを買いに行きました。
その際あぴすけ君と一緒に行ったのですが、
彼は「これ(ガリガリ君の梨味)がいい!」などと意味不明な発言をしつつアイスを見つめていました。
誰も奢るなんて言ってないんだよなぁ…(困惑)

最近1年陣(理系)の間でラクタンという単語が飛び交うようになりました。期末が恐ろしいですね。
この記事を見てくださっている高校生の方々、もしいらっしゃったら今からでも遅くありません、文転しましょう(適当)
ちなみに僕は文系なのでアレです。お察しください。

今回の報告はこれで終わりとします。
最後までお読みいただきありがとうございました。
2016.07.1620:34

活動報告(7/15) 書記:エゾマツ

ゲッコウガァ ブリブリブリブリ


はじめまして。一年生のエゾマツです。

最近は暑いですね。 県外から来た人は「名古屋は暑い」と言いますが、生まれた時から愛知県民の私にはこれが普通です。 暑いくせにエアコンのつかない教室では、文字通り「熱血」バトルが繰り広げられます。


さて、活動報告といっても、昨日はクズキリくんとトリプルバトルして、ありよしさん達とコンテストに参加したぐらいでした。 金曜日は五限があるから残念です。

くずきりくんのエルフーン・テラキオン・ドーブルのテンプレパーティには勝てないようにできているので、ほとんど負けます。 これでも1800に到達できるのは、叩きパ・晴れパ・キリキザン入り・クリート入り・リザードン入り以外に滅法強いからです(注:そんなパーティほとんどいない)。 トリプルやったことがない人は、ぜひドーブルのいないパーティを作ってみましょう。

コンテストはストーリーでしかやったことがないので、ゴツゴツメット(バンダナなんて知らない)を持ったランドロスで参加しました。 ありよしさんがスペイン語の「たくましさ」と「かわいさ」を間違えてしまい、会場が盛り下がるハプニングも起きました。 その上、私はコンテストにおいてメガシンカできることを知らず、メガバクーダ・メガラグラージ・メガハガネール・ランドロスという可哀想な並びとなりました。 「ねえ! してよ メガシンカ しなさいよ!」


最近は、バックギャモンにもハマっています。 気になるという人は、ルールを適当に調べて、「GNU Backgammon」という無料ソフトウェアで練習することをおすすめします。 このソフトは最善手を教えてくれたり、解析機能がある優れものです。 ある程度強くなったら対戦しましょう。


試験が終了したら、エルフーン・テラキオン・ドーブル殺すパーティを作って、トリプル1800目指して頑張ります。 トリプルの約20~30%が叩きパなので、全部勝てたら面白いですね。
2016.07.1514:57

活動報告(7/12) 書記:フラ


お久しぶりです。ついこの前までなおキングに新入生だと思われていた老害のフラです。

新しくバイトを始めたり、研究室があったりで最近はあまり活動への参加率が高くないのですがなんとか参加率をあげようと頑張っています。

火曜日の活動報告の前に、7月10日(日)に中京大学のポケサー主催で行われたヤケモンカップについて触れたいと思います。


【ヤケモンカップとは】

・補助技禁止!
・影踏みカウンターミラコ(ナンス)禁止!
・†ガルーラナイト禁止†!

という特殊ルールを採用した超殴り合いシングル63です。
補助技を禁止している関係でヤケモンカップという名称になっていますが、ボケモンの類とされる先制技持ちやs振りの個体を採用できないというものではなくCSラティやバレパンハッサム等使用可能でした。

当日僕は初戦敗退だったのですが、いろいろ見てまわるとタスキメタバキザンやクチートがとても強かったです。補助技を考慮しなくていいのでメタバやふいうちが最強でしたね(",_')

また中京さんがおもしろい企画のオフを主催してくださる時は是非参加したいですね。

中京のみなさんいつもありがとうございますm(_ _)m





さて、7月12日(火)の活動報告にうつります。

よくパスドラサークルだのシャドバサークルだの(最近は淫夢サークルとも)言われる名ポ研ですが、僕が活動場所に着くとTJ君と同じDNAを持つ新入生のエゾマツが†バックギャモン†をしていました。

かつてモンハンやスマブラしか行われていない活動を何度も見て(やって)きましたがバックギャモンは初めてでしたね。しかも本格的なやつ。

エゾマツがジュリアンや所長にルールを頑張って布教していました。愉快でよろしい。(俺もやりたかった)

新入生はシングル勢がほとんどでダブル勢がほとんどいないと聞いていましたが、なおキングがダブルできると聞いてダブルバトルをしました。
彼は強いので総合勢になることを期待したいですね。


あとはこの日に来期のスペレのルールが公開され、†シングル61†であることが判明し、後輩や所長さんとフレ戦しました。

ゲッコウガ、カイリュー、ノイクンあたりが強そうだと感じて適当にパーティを組みのぞみました。

初戦はシングル2200のシフォンくんと対戦し、僕がノイクン、彼が最速残飯みがわり瞑想クレセでした。

1ターン目にお互い身代わりを貼り、お互い瞑想を一回積んだところでクソゲーを察して引き分けにしてもらいました。(本当に大丈夫かこのルール)

この後所長さん、まっぎょと連戦するも最初は面白かったのですが、出し勝ちしたほうが勝つため運ゲー感が否めず2ヶ月もやるルールではなさそうに思いました(*_*)


くずきりが所長さんのハッサムを凍らせて新入生が最高に盛り上がっていたのは草生えました(こなみ)

うるうるポケモンやれ!


2016.07.1217:32

【告知】研究所最強決定戦コンテスト部門のレギュレーション

どうも、ありよしです。
今日は夏休みに開催される予定の「第6回研究所最強決定戦コンテスト部門」のレギュレーションについて告知しようと思います。

●はじめに
さて、みなさんコンテストはやっていますか?レートでは活躍できないかわいい嫁ポケも、コンテストでは大活躍させてあげることができます。「コンテストなんて一度もやったことないよ~」という人もいるかも知れませんが、コンテストをしないというのは実にもったいないことです。気が付けばサン・ムーンの発売も間近に迫り、この夏がコンテスト部門が開催できる最後の機会となってしまいました。そこで、「第6回研究所最強決定戦コンテスト部門」が開催されることとなりました!

●日時
未定:第6回研究所最強決定戦第三幕(予定)
決定次第更新します

●レギュレーション
・部門は「かわいさコンテスト」とする。
・形式は予選・準決勝・決勝を行うものとする。
・予選リーグの数は4~8とし、人数が足りない分はNPCで補充するものとする。
・次ステージ進出者は基本的には各リーグ2人ずつとするが、NPCが2位以内に入ってしまった場合は、各リーグの3位のトレーナーの中からじゃんけんで進出者を決定するものとする。
・出場させるポケモンは1匹のみ、予選から決勝を通して使用ポケモンの技、コンディション、持ち物の変更は認めない。
・出場させるポケモンのカロスマークの有無は問わないが、正規の手段で入手可能なものに限る。
・ドーブルの出場は認めない。(任意の技構成・コンボを実現できるため)
・持ち物には特に制限を設けない。

●優勝賞品
色違いのピィ(コンテストリボン付き)
特性:フレンドガード
性格:ずぶとい
技:あまえる/ものまね/アシストパワー/ゆびをふる
個体値:U-13-V-11-V-V
持ち物:つきのいしorしんかのきせきorポイントマックス(好きなもの1つ)

僕の血と汗と涙の結晶です。大事にしてあげてください。

(ありよしのやる気と精神力が枯れ果ててしまわなければ、もうちょっといい個体が提供できるかもしれません。更新をお待ちください)

●注意事項
かわいさコンテストのマスターランクに出場できるようにしておいてください。通信コンテストの開始時にランクを選ぶことになるので。残りを埋めるNPCの種類に関係があるだけですのであまり影響はありませんが。

●最後に
コンテストは誰でも勝てる可能性がある素晴らしいルールです。最初で最後のコンテスト部門ですが、ぜひあなたの嫁ポケを活躍させてあげましょう!ついでにありよしから色違いを搾取しましょう
研究所のみんな、ぜひ参加してください!!!
2016.07.0900:50

活動報告(7月5日)

こんにちは、ヌメルゴン好きのくずきりです。先日のアニポケでヌメルゴンがリーグに出ることになりすごく興奮しています。では活動報告をさせていただきます。
僕は最近トリプルのパーティ(先輩のパーティ丸パクリ)が完成したので、トリプル勢のエゾマツ君と対戦しました。僕はエルテラドーブルの叩きパでドーブルがダークホールをしっかりと決めてくれたので勝てました。ダークホールってチートですね。その後レイア君とシングルバトルをしました。レイア君の一撃必殺パのマッギョがとても重くヌメルゴンがじわれをくらって負けました。
あと、この日は中京大のポケサーの人達が遊びに来ていました。知っている人が何人かいて、マルチバトルをして親交を深めました。以上で活動報告を終わります。
ヌメルゴンに「ほえる」ください
2016.07.0823:59

活動報告(7/8) 書記:クオ

どうも、最近やることがなさすぎてレートに潜りだしたクオです。個人的な話ですが、少し前に例の「某114514アカウント」にクソリプを定期的に送りつけたらbot化したのでブロックしました。もう彼と二度とやり取りを行うことはないでしょう。中の人は誰か知らないのでそちらは別ですが。

さて、多くの研究員のポケモンモチベが下がり続ける中、一部の方が手を出した「ポケモンカードゲーム」が研究員の心を掴んだようで、プレイしている人が多く見られました。ただ、カードゲームにはよくあることですが、結構インフレが進んでいて昔のカードではなかなか勝つのが厳しいみたいですね。僕も一応昔やっていたんですが、残っていなかったんじゃないかな……

シャドウなにがしをやっている人もいましたが、その話はもうたくさんでしょう。というかそもそも僕は知りません。他を当たってください。

一方ポケモンモチベが残っていた方もそれなりにいて、一一……もとい、所長とシフォン君が10日に行われる中京さん主催の「ヤケモンカップ」の考察をしていたので側で適当なことをしゃべりながら見ていました。僕は最近ヤーティを使っていますが多分出ないです。理由としては単純に面倒なのが93%、レギュレーション的に異教徒パの巣窟になりそうなのがアレってのが6%です。残り1%が国を挙げて3年に1回実施される一大イベント、そう、参議院議員選挙です。僕は昨年10月頃に20歳となり無事選挙権を得られたのですが、それを行使する機会がないままつい先日選挙権が18歳に引き下げになりました。何か損をしたような気分で恐らく投票に向かうことになるでしょう。

おかしいな、全然ポケモンの話をしていない……

とりあえずヤーティ使ってて辛い相手の話でもしましょうか。メガガルーラは言うまでもなく強敵です。基本ヤャラヤットで受からないやつは諦めています。ゲッコウガは後出しから受けにくいですが基本先発で出てくるので試合数をこなせば大したことはないでしょう。ただし、この前悪の波動で2連続で怯ませてきたアイツは許しません。あまり見ませんがメガヘラクロスは極めて高火力かつ広範囲、さらに割と耐久があって対応しにくいので基本ヤティで上から殴っています。ヤティは無振りでも結構速いのが強さの1つです。どこからかガブリアスが重い、との声が聞こえましたが基本ヤャラ+鋼で仕留めるそうです。少し前にガブリアスとヤットレイがラス1同士の対面になったときにジャイロをタスキで耐えられて地震+鮫肌ダメ2セットで相討ちとなったことがあったのでガブリアスはヤーティの場合立ち回りで上手く対処するものなのでしょう。もちろん、意地っ張りスカーフ()とかはすごくどうでもいいですが。

ポケモンの話をしたら締めにくくなったけどバッテリー残量も少なくなってきたのでまあいいや、この辺で終わりにしましょう。ここまでの閲覧ありがとうございました。

「本日も実に有意義な活動であった。」


そろそろとうふ君に怒られるんじゃなかろうか
2016.07.0715:52

活動報告(7/1)                  文責 とうふ

みなさんこんにちは名大ポケモン研究所2年のTNとうふと申します。
最近TWITTERで研究員が某114514アカウントからクソリプを受けるという被害にあっているらしいです。そのうちの一人が一人の研究員のTWITTERの傾向が114514と非常に類似しているのを見つけたようです。さてその人は114514なのでしょうか?

今日は研究所の所長(一年生に3回負けて114514所長に改名した。)とシングルバトルをしました。あれ114514ってどこかで見たような?
所長初手はガルーラでした。僕がバルジーナに交代したところ、ガルーラはメガせずまもる。次のターンもまもる。そして次のターン、”かなしばり” そう所長のガルーラはまもしば型だったのです。残りの技はふるいたてるとからげんき弱そう。普通に勝てましたがガルーラじゃなくてもよくねって思いました。(こなみかん)
そのあと、TNかずやとシングルをしました。相手のパーティーにこちらのヒトムがぶっささっていてこれは勝ると思ったのですが、
キッス エアスラ ロトムはひるんで動けない
キッス エアスラ ロトムはひるんで動けない
キッス エアスラ (ry)
負けました。やっぱりキッスは神ですね。(怒)

それではこの言葉で絞めたいと思います。
本日も実に有意義な活動であった。
2016.07.0200:56

活動報告(6/28)

こんばんは、名大淫夢ポケモン研究所一年のTN:レイアです。
最近研究所内でポケモンをやっているはずなのに、いろんなところから淫夢語録が聞こえてきます…。たまげたなあ。

冗談はさておき、遅ればせながら、活動報告に入ります。
最近は一年生の間で(不穏)マルチバトルが流行っているため、この日は最初、対戦をせずにマルチバトル用のポケモン厳選にいそしんでいました。そのとき他では、いつものようにマルチが行われていました。エゾマツくんがこのためだけにガチパ(大爆発標準搭載)を組んできたのは驚きでした。その後は皆、本気でシングルやマルチをやっていました。
僕はその後GSダブルを初めてやりました。伝説ポケモンの厳選をほとんどやっていなかったので手をつけたことはなかったのですがいい機会だと思いやってみました。結果はゲンシグラードンにボコられ終了…。伝説ポケモンはやはり強いです。そろそろ厨ポケにも手を出して強くなっていきたいと思います。

短いですが、活動報告は以上です。お読みいただいてありがとナス!

プロフィール

NULOP

Author:NULOP
名大のポケモンサークル「名大ポケモン研究所」のブログです
毎週火曜・金曜の4限後に行なわれる活動や水曜に不定期に行なわれるイベントごとに更新していきます
見学希望等御用の方は下記メールアドレスにご連絡下さい

名大ポケモン研究所Twitter公式アカウント
@nulop_circle
メールアドレス
nulop_address@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR