2016.05.3014:54

部内タイプ統一シングル大会(5/29)

はじめまして、一年のTN:たつきー という者です。
最初なので軽い自己紹介をさせてもらいます。
嫁ポケはランターンです。あのクリッとした可愛い目とスッとしたボディのラインとぷにっとしてそうなお腹などなどなどなどご存知どこからどう見ても可愛い最高のポケモンですね。
私は基本シングル専ですが、他のルールにも興味はあってやってみたいとは思っています。ただ構築考えたり厳選したりするのがメンドk…大変なので未だに手を出せないでいます。むしろ最近はシングルもやれてないポケ勢()です。

そんな私が今回この記事を書くことになった理由は、なんとタイトルになっている部内タイプ統一シングル大会で優勝してしまったからですね。ビックリ。
この大会は6月5日の名大祭にて開催するジム戦企画「ナゴヤシティ•ジムバトル」(来てね!時間ある方はぜひ来てね!時間ない方も頑張って来てね!)の前哨戦?お楽しみ会?みたいな感じで開催された部内大会です。
私は絶賛不遇タイプ、フェアリーの劣化とまで言われているエスパー統一で参加したのですが、ポケモンたちの初代最強と呼ばれていた意地を見せる頑張り(と運)のおかげで優勝することができました。ありがとう。
決勝の相手はフェアリー統一だったのですが、あの技をヒョイしてしまったことは申し訳なく思っています。
しかし、ラスト2ターンの不意打ち択の勝負は決勝として恥ずかしくない盛り上がりだったのではないかなとも自負できます。

パーティーや対戦の詳細を書こうと思ったのですが、何するか分からないのがタイプ統一の強みなのでここは省かせてもらいます。気になる方はぜひ当日に来て対戦しましょう。ボコボコにされてあげます。

3位決定戦で草統一が炎統一に勝ったり、負けトーナメント決勝で主人公を筆頭に優秀なポケモンが揃う地面統一同士の悲しき決戦が繰り広げられたりと、改めて相性や単純なポケモンの強さだけでは計れないポケモンバトルの奥深さを感じることができる大会でした。
そんなポケモンバトルの楽しさを6月4日の名大オフ、翌日のナゴヤシティ•ジムバトルという場で多くの方と共有して熱くなれることを楽しみにしています。
ぜひ遊びに来てください!

以上でこの記事を終わりにさせてもらいます。
最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。
2016.05.2816:09

名大祭ジム戦企画「ナゴヤシティ・ジムバトル」告知

皆さんこんにちは、所長のらすです
名大オフまであと1週間ですね
さて、今回は名大オフについてではなく名大オフの募集記事の最後にちらっと書いたのですが本当にちらっと書いただけでろくに告知もしていなかったジム戦企画について
もう1週間前となりましたが告知記事を書かせていただきます
今週やっと企画内容が確定したなんて言えない

【開催日】
6月5日(日)名大祭最終日

【企画時間】
10時~16時

【会場】
名古屋大学東山キャンパス
教育学部棟第三講義室(2階)

【参加費】
無料

【使用ソフト】
ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア

【ナゴヤシティ・ジムバトル レギュレーション】
・対戦形式
フラットルール見せ合い63のシングルバトル
・使用可能ポケモン及び技
特に制限はありませんが正規ルートで入手可能なもの限ります
・殿堂入りについて
企画会場に建てられているジムの中から任意で対戦を挑み、5連勝することでチャンピオンへの挑戦権が得られます
1度でも負けた場合はそこでリタイアです
5連勝の後チャンピオンに挑戦し、倒すことで殿堂入りが認められます
・挑戦回数について
何度でも挑戦することができます
しかし基本的に1度負けたジムへの挑戦は不可です

【景品】
参加賞…孵化余り
惜しくも負けてリタイアしてしまったときに最後に対戦したジムリーダーが孵化余りをくれます
殿堂入り賞…クラウン3犬の中から先着順で1匹
一世を風靡したクラウンエンテイ・スイクン・ライコウを1匹プレゼントします
※3匹とも引き取られた後はマスターボールが景品になります

ジムは全18タイプ揃ってよりどりみどり
各ジムリーダーはすべてそれぞれのタイプ統一パであなたに挑みかかる
統一パの使い手を打ち倒し、待ち受けるチャンピオンを撃破し殿堂入りすることができるかな?
ROMのレンタルもやっているのでポケモンを持っていない方も是非お越しください!


また、ジム戦企画と併設してゲーム体験コーナーも設けています
体験コーナーではポケカだったり懐かしのポケモンスタジアム64だったり最新のWiiUポッ拳が体験できます
皆さんのご参加お待ちしております



チャンピオンに挑むときはボクが座っている時ではなくもう一人が座っている時に来てくださいお願いします何でもしますから(何でもするとは言っていない)
2016.05.2723:49

活動報告 (5/27)

こんにちは!1年のペンギンです!

今回定期活動の報告を担当させていただくことになりましが、まずは自己紹介させていただきます。

僕の好きなポケモンはペンドラーです。やはり加速が強く、アタッカーからバトンまでこなしてくれるエリートです!しかも色合いが毒タイプっぽくてカッコいいです!
お腹もプニプニしてそうでかわいいですよね!

僕は基本はシングルしかやらないですが、pglのGSダブルが楽しかったのでダブル用のパーティをつくりたいと思っています。機会があれば対戦よろしくお願いします!

活動報告に入ります。
PCLの部内選考が進み、活動場所の各地から叫び声が聞こえてきます。僕は既に負けまくっていますが、経験豊富な先輩方と戦わせて貰えるいい機会なのでいろいろなパーティを試しています。特に最近のお気に入りは素催眠術ゲンガーで、対戦で先輩が使っていたのを参考にさせて(勝手にパクらせて)いただきました。催眠術当てたら大体勝ちなので実質命中率が2倍になった絶対零度ですね。これには謎の中毒性があり、自分でも気がつかないうちに初手にゲンガーを出して催眠術を押しています。今日も催眠術で無理やり相手の初手を突破したことで調子にのり、次のみちづれ安定の場面でも欲を出して催眠術をうちました。もちろん催眠術は外れ僕のパーティは崩壊しました。

それと、今日は他大学から興味を持ってきてくれた人とも対戦しました。結果は惨敗でしたが、催眠術が外れたので僕のせいではありません。(お相手の方普通に強かったですごめんなさい)

僕は当日のジムリーダー用のパーティを作っていたのですが、どうしても当日の仕事に出られなかったので、ジュリアン君にパーティを託します。僕みたいに催眠欲に飲まれずに頑張って下さい。

色々な戦法を使う人がいるので、これからも先輩方の戦い方を見て少しづつ学んで行きたいです。(いばるとか)

以上で活動報告を終わります。

テーマ : ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
ジャンル : ゲーム

2016.05.2601:06

活動報告 (5/24)

こんにちは!
今日の活動報告担当の1年のジュリアンです。

とりあえず、初めてなので自己紹介します。
初めてのポケモンはサファイア、本格的に対戦を始めたのはホワイト、レートに潜り始めたのはYからです。シングルしかやったことが無いですが、ダブルには手を出してみようと思ってます。
好きなポケモンはユレイドルです。可愛いので皆さん是非ポケパルレで遊んでみてください。

自己紹介も済んだので、活動報告です。
先週からPCLの部内選考が始まっているので、今日はあちこちで対戦している様子が見えました。僕は先週はずっとボルトロスの厳選をしていたので対戦はしませんでしたが、くずきり君からボルトロスを強奪借りることが出来たので、今日から選考に参加しました。
僕はシングルを6戦して4勝2敗でした。結構調子良かったです。

それと、今日は珍しく真面目な話がありました。6月5日、名大祭で名大ポケモン研究所が開くイベント「ナゴヤシティ・ジムバトル」の仕事と準備の打ち合わせです。
僕は当日のジムリーダー用のパーティを作っていなかったのですが、どうしても当日の仕事が欲しかったので、当日に出られないペンギン君のパーティを代わりに使うことにしました。他のサークルの仕事よりポケモンやってる方がマシ

というか僕人のポケモン借りてばっかですね。申し訳無いです。
と反省した所で今日の活動報告は終わりです。ここまで読んで下さった方、ありがとうございました!
2016.05.2222:51

5月20日の活動報告

こんばんは!
研究所新1年のHNはっせー、TNりょうまです。
まずは、はじめてなので自己紹介します。

好きなポケモンはピクシーで最近はルチャブルにはまってます。バトルでよく使うのはマイナーポケです。(こんなことやってるからか)バトルは研究所最弱レベルです笑。
あと、サイクリング部と兼部してて、チャリでよく走ってます。具体的には浜名湖の周りとかバトルリゾートの周りとか走ってます。

自己紹介はこれくらいにして活動報告します。
この日はまず、くずきり君とフレ戦をしました。
試合内容はクチート対ラティオスの有利対面でクチートが4連まひからのじゃれつく外しという難易度SSSなことをやってくれたので負けました。

そのあとPCLの部内選考がはじまったので、僕はシングルで出場しました。初戦、ルチャブル対クレセリアで種族値の壁を乗り越えられず敗北。
2戦目、僕の物理アタッカーズ3匹に対してフラさんのいかくパがぶっささってあっけなく負けました。いやーまだまだ勉強不足っす。
そんなこんなで僕は用事があったので帰りましたが、皆さんはまだ選考リーグやそのための厳選にいそしんでました。
5月末までのリーグ選がんばっていきましょう!

今回の活動報告は以上です。お読みいただきありがとうございました。( ̄▽ ̄)ゞ

あ、ツイッターやってるのでよかったらフォローお願いします。
→@0gqMGL3cQ425o8X
2016.05.1819:07

活動報告(5/17)

はじめまして‼︎こんにちは。
5/17活動報告担当の新入部員のくずきりです。
とりあえず、自己紹介をさせて頂きます。

<自己紹介>
TN:くずきり

好きなポケモン:ヌメルゴン
パーティの7割にはヌメルゴンが入っているくらい好きです

好きなルール:シングル GSダブル
現在ダブルとトリプルの勉強中です。めざせ総合勢

<活動報告>
前半は名大祭で使うドラゴン統一パの育成をしました(もちろんヌメルゴン入り)
後半は所長さんとシングルバトルをしました。所長さんのカバルカラッキーに対してこちらは化身ボルトギルガルドローブシンと少しカバが重たい選出。カバが場作りしている間にギルガルドで赤まで削るが ラッキーの✝いやしのねがい✝でまさかのカバ復活。 その後あくびで眠り弱点保険が発動するも3ターンで起きずに(最長?)ギルガルド瀕死(カバは全回復) ボルトロスの珠くさむすびも耐えられ後ろのローブシンにカバへの有効打がないため引くこともできず、カバルドンを倒すと同時にボルトロスは眠る(キテンダー) 後ろのメガルカリオにわるだくみされ、しんくうは と きあいだまでボルトロスとローブシンが倒され負けました。
敗因としてはギルガルドに後出ししてきたラッキーのいやしのねがいが読めなかったこと、ギルガルドがあくびを受けたとき後ろに引かず突っ張るというヤンキープレイをしたことですね こういう日々の対戦からプレイングを磨いていこうと思います

最後に
研究所のみなさん、これからもよろしくお願いします!

本当の本当の最後に
 「ヌメルゴンにとってガブリアスは有利対面です!!」

2016.05.1323:36

活動記録(5/8)

はじめまして、今回の記事を書かせていただくウミウシです。
ID:@u_m_u_sでTwitterをやっているのでよったらフォローしてください(売名)

前回の記事と活動記録の日付が入れ替わってるのは多分気のせいです。

TNはぅゅゎ。。。です。4世代の黙秘シングル66をやっていたのですが、そのルールが消滅したためポケモンから離れていました。
大学受験が終了し落ち着いたのでポケモンに復帰しました。まずはシングル63を極めようと思います。

好きなポケモンはガルーラ、嫌いなポケモンは馬鹿力を仕込んでいるポケ全般です。

火曜の活動では各々ポケモンバトルをしていました(しばしば聞こえた奇声は何だったんだろう...)

まずはトリプルバトルの見学。普段シングルでは見ないようなポケモンが活躍しており奥深さを実感しました。ぼくはまだトリプルバトルはレベル100のハピナス3体としかやったことがないですね、ハイ。

その後はシングルの連戦。
「ジム戦用に鋼統一でやるのでガブリアスは使ってほしくない」と聞いたので、ガブ入りスタンで挑みました。浮いた鋼をガルーラの文字で焼き払ってガブの地震を通して勝ち。
敢えて向こうの苦手なポケモンを使い調整を手伝うのが優しさだと思います。

特殊ガルーラはうまくハマると楽しいですね。

今回は準伝に手を出しスイクンを搭載しました。厳選4回目くらいでほぼ理想が出たのですが、4回目でこれならもっといいのでるだろwと思いリセット。
結果、何時間やってもそれ以上の個体は出ずゴールデンウィークを溶かし、それよりも下の個体で妥協するというゴミプレイをしてしまいました。


今度来る時はまた別のポケモンを作ってバトルしたいです。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
2016.05.1323:25

活動報告(5/13) 書記:うなぎパイ

こんにちは、1年のうなぎパイです。
今日の活動報告を担当させていただきます、よろしくお願い致します。

まず最初に自己紹介をしてから(cv.Phiさん)、とのことですので、本題に入る前に自己紹介にお付き合いください。
僕はHGSS世代からポケモンを始め、周りの友人の影響もあり、ほどなくして厳選を始めました。しかしながらレートは実装以来ほとんどやってないので弱いです。悲しいなぁ
好きなポケモンはウルガモス・・・でしたが、最近はホエルオーに浮気しつつあります。メガホエルオー出て欲しいですね。マルチ対戦時に他プレイヤーの画面も覆い尽くすくらいのサイズにして欲しいです。

さて、今日の活動ですが、特にこれと言って変わったことはありませんでした()
しかしこれで終わるとただの自己紹介記事になってしまいますので、今日行った対戦について書こうと思います。

僕が暇にしていたところ、ちょうど所長(もとい所長先輩)が対戦相手を探していたので、対戦を申し込みました。
まずはシングルから。相手が「めざめるパワー」を持っているかどうか、という対面になった時があり悩みましたが、引いても後ろで受け切れるか分からないうえ所長がニヤニヤしていた(ような気がした)ため、突っ張ることにしました。しかし、所長がニヤニヤしながら何か言うときは大抵ブラフだろうという僕の読み(というか期待)は見事に外れ、僕のランドロスに「めざめるパワー(氷)」が直撃し、撃沈。その後押し切られて負けました。所長恐るべし。
ちなみに僕のローブシンは「くろやなぎ」というNNでしたが、一目で根性だと見破られてしまったようです。徹子ブシン偽装してたのにおかしいなぁ・・・

しかし負けたままではスッキリしないので、僕の本職(強いとは言ってない)であるダブルでの対戦を申し込みました。
僕の先発はガルーラ・デスカーンの黄金コンビでしたが、初手から欲張った結果、ドーブル大先生の✝ダークホール✝をモロに食らう結果に。
その後一足先に目覚めたデスカーンが反撃の機会を作るべく頑張りますが、肝心のガルーラは寝不足だったのか、素知らぬ顔で眠り続けました。まるで高校時代の授業中の僕のような、見事な眠りっぷりでした。
結局そのままズルズルと持っていかれ敗北。一矢報いたかったですが残念です。対戦ありがとうございました!
その後はくずきり君のヌメルゴントークを聞きつつ孵化作業に勤しみました。ゲーフリさん、ヌメルゴンに電磁波を持たせてやってください。

今日の活動報告は以上で切り上げさせて頂きます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
それから研究所メンバーの皆さん、改めて、これからよろしくお願いします。
2016.05.0723:06

「ポケモンセンターバトル チャンピオン決定戦」参戦記 書記:ありよし

 お久しぶりです、✝欠陥構築おじさん✝ことTN:ありよしです。
 今回は今日(5/7)ポケモンセンターで開催された「ポケモンセンターバトル チャンピオン決定戦」に参加した時の模様をお送りします。

 この大会では、ポケモンセンターキョウトのオープンを記念して配布された色違いのホウオウを必ず手持ちに入れなくてはいけません。また、伝説ポケモンは基本的に参加禁止ですが、映画の前売り券で手に入れたボルケニオンのみ参加できるというものでした。対戦ルールはダブルバトルで、手持ちには4匹にしないといけないので、実質的に色違いのホウオウが絶対選出になります。
 大会の流れとしては、まず予選で参加者の人と対戦し、4勝すれば店舗代表を決める抽選に出る権利を獲得できます。そのうえで抽選で選ばれれば店舗代表としてほかの店舗の代表と対戦できる、というものです。

 僕は配達員厳選の闇に飲まれたせいでホウオウの厳選が終わらなかったので、見学だけするつもりでポケセンに出かけましたが、シフォン君がホウオウを貸してくれたので急遽パーティを組んで参加することになりました。
ざっくりとパーティを紹介します。

 ●ニョロトノ@脱出ボタン 穏やか HDベース 熱湯/凍える風/アンコール/手助け
 偶然出た色違い。特殊方面が化身ボルトロス@命の珠の10万ボルトを、物理方面がメガボーマンダの捨身タックルを耐えるように調整し、残りをCに回しています。予選では相手の猫騙しを何度かアンコールできて強かったです。

 ●ホウオウ@ヨロギの実 陽気 ASベース 聖なる炎/ブレイブバード/羽休め/追い風
 シフォン君からの借り物。ヨロギを持たせたことでメガバンギラスの岩雪崩を耐えたりしました。今回は実質ブレバ撃つマンと化していました()

 ●ラグラージ@ラグラージナイト 意地っ張り ASベース 滝登り/地震/岩雪崩/守る
 700個くらい卵を割った結果手に入れた色理想♀個体。このパーティのエース。威嚇が入っても霊獣ランドロスをいい乱数で倒せる火力は流石。誰だ!キモクナーイなんて言った奴は!?かわいいじゃん!!!

 ●ルンパッパ@突撃チョッキ 控え目 CSベース 熱湯/ギガドレイン/冷凍ビーム/猫騙し
 雨パのエースその2。トリトドンやWロトムに強く出ることができ、また猫騙しによるサポートも強力でした。こいつも色違いにしておけばよかった

 というわけで、以上のような雨パで挑みました。

 初戦の相手はなんと研究所のなおキング君。モロバレルが重たかったですが、ニョロトノのアンコールやルンパッパで牽制し、ホウオウのブレイブバードでモロバレルを仕留め、勝利することができました。
 その後もバンギラスやトリトドン、メガライボルトといった強敵が登場しましたが、運にも助けられ4連勝で予選を抜けることができました。

 他のメンバーでは、なおキング君は惜しくも予選突破を逃してしまいましたが、まっぎょ君が同じく雨パで、シフォン君が砂パで、カズヤ君が叩きパで、くずきり君が爆発滅びパで、それぞれ抽選参加権を手にしました。

 そうこうしているうちに抽選の行われる時間となり、当選番号が読み上げられていきます。すると、2番目でまっぎょ君が呼ばれました。喜ぶ一同。そして、4番目に読み上げられた番号は・・・僕の抽選番号でした。こうして僕とまっぎょ君が9人のポケセンナゴヤ代表の中の一員として出場することになりました。

 代表戦の相手はポケセントウホク代表のきみどりさん。どんなパーティかと緊張していましたが、蓋を開けてみるとなんと猫の手構築でした。全く対策していなかった僕は見事に嵌まり、次々眠らされてメガルカリオの気合いパンチで沈められてしまいました。途中ルンパッパが最速起き→混乱回避からの熱湯でレパルダスを突破しましたが、結局は押し切られて1-0で敗れました。悔しいですが、これが今の僕の実力なので、さらに鍛錬したいです。

 一方、まっぎょ君は無事勝利を収め、ポケセンナゴヤ全体では6-3で全国2位となりました。
160507_173745.jpg

 ところで、各店舗の勝敗の集計をしている間、予選を突破しながら抽選で漏れた人の内から数人がポケセンのスタッフさんとエキシビションマッチをしました。スタッフさんのパーティにはボルケニオンが入っており、ボルケニオンの勇姿(?)をスクリーンに映し、映画を宣伝しようという狙いだと思われました。
 そんな中、カズヤ君が幸運にもエキシビションマッチに出られるうちの1人に選ばればした。カズヤ君はエルフーンの袋叩きからのテラキオンの岩雪崩でスタッフさんのパーティを半壊させたのち、テラキオンをエレザードに交換して乾燥肌でスチームバーストを無効化し(もしここでボルケニオンが熱風を撃っていたら非常にまずかったと指摘されていましたが)、ハイパーボイスを急所に当ててボルケニオンを倒してしまいました。自重してくれ
 ほかの試合も、ポケモンガチ勢の前にボルケニオンはことごとく沈められてしまい、活躍らしい活躍はできませんでした。ああ・・・
 ボルケニオンカワイソス

 そのほかには一番くじをやっているメンバーがいました。カズヤ君はA賞のピカチュウのぬいぐるみを引き当てていましたよ!

 と、以上が本日の大まかな出来事です。本戦で負けてしまったのは残念でしたが、とても貴重な体験ができたと同時にとても楽しい時間を過ごすことができたと思います。
 最後になりますが、対戦して頂いた参加者の皆様、私に親切に話しかけて頂いたポケセンナゴヤ代表の皆様、このイベントを運営してくださったポケモンセンターのスタッフの皆様にこの場を借りてお礼を申し上げます。
 そして、ホウオウを貸してくれたシフォン君、心からありがとう。そして、勝てなくて本当に申し訳ない。

 さて、夜も更けてきたのでこの辺で筆を置くとします。ではまた次の機会にお目にかかりましょう。最後までお読み頂きありがとうございました!





   「本日も実に有意義な活動であった」
2016.05.0701:07

活動報告(5/6)

初めましてこんにちは。本日の活動報告担当の新入部員のレイアです。

活動報告の前に少し自己紹介させていただきます。
僕の好きなポケモンはチリーンとズルズキンで、好きな技は挑発です。ポケモンはクリスタルから始めました。
ルールはシングル63しかやったことありませんが入部を機に他のルールにも挑戦してみたいです。
ポケモンを本気でやり始めたのは高2というくそにわかですが頑張っていきます。
なお先日のJCSはエントリーだけして対戦し忘れたためランドロスを貰うことはできませんでした…。

活動報告
今日も皆思い思いに対戦したり交換したり厳選したりしていました。
自分は名大祭ジム戦イベント用にあくタイプのポケモンを調べ、パーティ構築を考えていました。
また今日は所長とシングルバトルをしました。所長のパーティは一言でいうと厨パでした。
圧倒的な種族値の前に僕は負けを覚悟しましたが、相手の素催眠が外れたことと、ナットレイとヤドランが活躍したことで辛くも勝利を収めることができました。運がよかったです、対戦ありがとうございました。

最後に
同級生と上級生の皆さん、まだまだ未熟ではありますがこれからよろしくお願いします。
それでは失礼します。
プロフィール

NULOP

Author:NULOP
名大のポケモンサークル「名大ポケモン研究所」のブログです
毎週火曜・金曜の4限後に行なわれる活動や水曜に不定期に行なわれるイベントごとに更新していきます
見学希望等御用の方は下記メールアドレスにご連絡下さい

名大ポケモン研究所Twitter公式アカウント
@nulop_circle
メールアドレス
nulop_address@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR