2016.04.2817:21

新歓マルチ大会のレポート(?) 書記:Phi

S__29532241.jpg
皆さんこんにちは、ポッ研のPhiでございます。

【初めに】
twitterでも連絡してましたが、4/27(水)は
「名大ポケモン研究所新歓マルチ大会」
を行いました。
今回の新歓も、多くの新一年生に参加してましたが頂きました。ありがとうございます。
それでは、大会のことについてお話ししようと思います。

先ずは、マルチのペアを決めるアミダくじを行いました。参加者24人の中、僕のパートナーになったのは、新一年生の「うなぎパイ」君でした。彼はダブル勢でエンジョイ勢の僕としては、凄く心強い相棒が出来たと歓喜しました。
チーム名は大正義†いばる†から取り、
「チームいばる」
にしました(対戦中に打つとは言っていない)。



【パーティ解説】
〜僕のパーティ〜
115-megaevol_4.png 373_4.png
485_4.png 445_4.png
645-therian_4.png 700_4.png
僕のパーティは見ての通り、アタッカーしかいません(精々、ヒードランが身代わり貼れるくらい)。一応、ダブルバトルなのに何故こんな構築にしたのか。それは、1年間のマルチバトルの結論でもありました…
僕がまともにマルチを始めたのは、去年の研究所新歓マルチ大会でした。その時の僕の結果は…
1勝3敗
と見るも無残な結果に終わりました。その時のパーティには、サポートポケモンを沢山入れていました。
S__29548553.jpg

悔しさで発狂しそうな中、僕は2つのことを学びました。
・アタッカーが多い方がいい
・ガルーラが強い

115-megaevol_0.gif

確かにサポーターサポーターの並びだと突破力を失い、押し切られることが多くなります。それなら、アタッカーアタッカーの並びの方が相手にも置物にされませんし、突破力も生まれます。さらに、相手のパーティ次第でアタッカーサポーターの並びも出来ると考えました。その結果、後のマルチで使うパーティには、殆どガルーラを入れましたし、サポーターも、居て一匹にしました。

そして、繰り出し性能や、火力、相性関係を重視した結果、上記のようなパーティになりました。又、使う技が一択だとパートナーが動きやすく、心臓にもいいと思ったので、こだわりめがねニンフィアを入れました。(各個体の説明?もろダブルの為のポケモンばっかりなので必要ないですよね?)
一応、ニンフィアは陽気メガガルーラの「すてみタックル」確定耐えです。

〜うなぎパイ君のパーティ〜
245_4.png 248-megaevol_4.png
591_4.png 639_4.png
598_4.png 006-megaevoly_4.png
スイクンや、モロバレルといったサポートポケモンがおり、こちらのパーティと凄く噛み合いました。細かく記すと下記のような感じですね。
スイクンの「おいかぜ」により、ニンフィアがガルーラの上から「ハイパーボイス」を打つことを可能にできました。
モロバレルの「キノコのほうし」は不利な相手も無理矢理突破することを可能に出来る技で、試合中、何度も助かりました。
メガリザードンYは、パーティ全体が苦手とする鋼タイプ(特にギルガルド)を狩るという素晴らしい役割を果たして頂きました。
メガバンギラスは、僕のパーティにはいなかったファイアローを安全に1ターンで処理できるポケモンであり、「けたぐり」というガルーラへの遂行技も持っていたりと、売りの数値の高さも含めて何かと「便利なポケモン」でした(笑)
テラキオンの「いわなだれ」はタイプ一致により、高火力かつ、怯みを狙いに行ける技でした(あれ、相手1回も怯んでなくね?)。又、「インファイト」で相手のガルーラの選出を控えさせるのもポイントでしたね。
ナットレイは、どっかで出てきたようりょくそフシギバナを詰ませるのに一役買ってもらいました。

うなぎパイ君のパーティのおかげで、理想的なアタッカーアタッカーやアタッカーサポーターの並びができました。これが、結果にも繋がったと思います。パーティのポケモンが1匹も被らなかったのもポイントかもしれませんね。



【予選ブロック】
僕らのブロックは、チルタリスブロックでした。試合は、メガガルーラとメガボーマンダを適宜使い分け、「おいかぜ」等を駆使して勝利をもぎ取った感じでしたかね。
S__29532240.jpg
結果は、3勝2敗とギリギリの成績で予選を突破しました。



【決勝トーナメント:準決勝】
相手:フライゴミ(ありよし、エゾマツ)
もう1つのブロック、フライゴンブロックで4勝1敗と文句なしの成績で1位通過したチームです。
ズルズキンやヒードランという処理に困るポケモンが入っており、辛かったですね。
それでも、ランドロスの「いかく」で相手の攻撃力を下げつつ、メガガルーラの「けたぐり」等で相手のメガガルーラやヒードランを突破して、ニンフィアが「ハイパーボイス」を打てる状態を作り、火力と耐性で押し切りました。



【決勝トーナメント:決勝】
相手:24番道路(クオさん、あぴすけ)
チルタリスブロックを僕らを含め、全勝で勝ち抜いてきた圧倒的実力のあるチームです。
予選は、メガリザードンYの「ひでり」により、相手のファイアローの「フレアドライブ」を強化してしまったことが、負けに直結してしまいました。決勝はそれらを踏まえ、選出を決めました。
初手は、こちらがガルーラとバンギラス、相手がギルガルドとクチートと出し負けました。鋼タイプ2体に居座る理由はないので、交代読みに目を瞑りながらヒードランに交代し、バンギラスもモロバレルに交代しました。すると、ガルーラへのヘイトが集まりすぎたせいか、相手はヒードランに「じゃれつく」と「ラスターカノン」を打ってきて優劣が逆転しました。その後は、モロバレルの「キノコのほうし」でファサー(迫真)っと複数催眠をして、ヒードランでひたすら焼き、ヒードラン1体でギルガルド、メガクチートを突破し、相手のメガガルーラのHPを半分近くまで削りました。途中、相手のファイアローがバンギラス交代読みで「とんぼがえり」をしたりと、試合が動きそうにはなりましたが、ニンフィアが相手のメガガルーラの「すてみタックル」をしっかり耐え、「ハイパーボイス」で突破して試合の主導権を握らせないようにしました。
S__29532241.jpg

結果、チームいばるは24番道路に勝利し、優勝しました!
僕自身、決勝トーナメント出場は何度かありましたが、優勝したのは初めてで、とても嬉しかったです(小並感) うなぎパイ君、ありがとう!!
今度は、個人での初優勝を目指したいです。



【終わりに】
記事を見てくださって、どうもありがとうございました。JCSも始まり、何かと大会が多いこの頃ですが、良いポケモンライフをお送り下さい。それでは、おっつで〜す。



【最後に一言】
僕、ガブリアス使ったっけ?(すっとぼけ)
garchomp-5.gif
ガブ「おああああああああああ!!!」
2016.04.2700:11

活動報告(4/26) 書記:まっぎょ

こんにちは、2年のまっぎょです。新入生のみなさんには、はじめまして。今日の活動について報告します。

今日は活動に行く前に、名大ポケモン大好きクラブの新歓シングル大会に参加して来ました。私も含めて研究所のメンバーからも参加者がいました。
ここでは、いばる3体入りのパーティーで運ゲーを仕掛けました。途中まではこれで勝ち進めましたが、進んだ先の決勝では相手のヤドランに自覚を見せつけられ、いばるバシャーモでは突破できませんでした。悔しいですが自分から無理な相手に威張っているので仕方ないです。

普通の研究所の活動に戻ってからはしばらくシングルレートに潜っていました。最初にシフォン君と同時に潜ったら見事マッチングし、ゲンガーで催眠術を当てて勝てるかも、と思ったらガルーラにすぐ起きられて負けました。その後潜り続けても一勝もできずに負け続け、100くらい溶かしました。今日一日分の運は、大好きクラブの新歓大会で使い果たしてしまったようです。(実際はプレイングが良ければここまで威張るや催眠術に頼らなくても済むのですが...)

シングルレートをやめてからは準伝厳選や最近話題のゲーム「ポケモンコマスター」を進めながら過ごしました。このあたりでありよし君が配布ホウオウの厳選をしていましたが、5月7日にはそのホウオウ必須の大会がポケモンセンターで開かれるのでそれに向けても準備中です。今から厳選すれば多分間に合うので興味がある人は出てみませんか?

と、その前に明日は研究所の新歓マルチ大会。参加者の皆さん、対戦よろしくお願いします。
2016.04.2514:31

第2回名大オフ「名大杯」告知及び募集記事

はじめましての方ははじめまして、そうでない方はお久しぶりです
名大ポケモン研究所代表のらすです
またまたこの時期が来ましたね
今年も我々名大ポケモン研究所は第57回名大祭にてオフを主催したいと思います
昨年の第1回名大杯では見学も含め総勢約100名の参加となり初オフ主催の身の上としてはこの上なく有難い限りです
しかし初オフ主催であったが為に参加者の皆様に行き届かない部分もあり、フルに楽しんで頂けなかった部分もございました
昨年のオフで頂いた指摘、もっと多く対戦がしたいとの要望を真摯に受け止め、今年は昨年よりも2時間程度長く時間をとることが出来ました
今年の名大オフは昨年よりももっと参加者の皆さんに楽しんで頂けるオフであることをお約束します
まだまだ若輩者ゆえ至らぬところもあるかと思いますが昨年以上精一杯運営に努めますのでその点はどうか暖かい目で見守り、何かあればご指導をお願い致します

以下、第2回名大杯の詳細、レギュレーションおよび募集方法になります



【開催日】
6月4日(土)名大祭3日目

【開始時刻】
10時

【会場】
名古屋大学東山キャンパス
教育学部棟大講義室(2階)

【参加費】
無料(名大祭本部の援助により)

【使用ソフト】
ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア

【優勝賞品】
例のアレ

【名大杯レギュレーション】
対戦形式はフラットルール見せ合い63のシングルバトル
使用可能ポケモン及び技はポケモングローバルリンクのレーティングモードに準ずるものとする
但し、五角形マーク(カロスマーク)無しの個体でもレート環境で再現可能である個体(色は不問)に関しては特別に使用を認める
大会形式はリーグ予選からの決勝トーナメント
当日の人数により変動するがリーグ数は4~8、決勝トーナメントは8~16人が目安
当日は10人10リーグで予選を行ない勝ち抜けは各リーグ1位が10名+各リーグ2位の中から勝利数→オポネント(自分が倒した相手の勝ち星の合計値)により上位6人の合計16名とする
決勝進出の判断基準はリーグでの勝ち数で決められ同数の場合は両者の当該試合(同数帯内の勝敗で判定)、当該での判断が出来ず三竦みのような関係になった場合はその同数帯を除きグループ内で勝った相手があげた勝ち数の合計によって同数帯内で比較、それでも同数であればじゃんけんで決めるものとする
(本オフでは月光乱舞等構築によるルール上の有利不利を無くすため残ポケ数は考慮しない)
※TODについては会場時間の都合上お控えください
 万が一TOD事案が発生した場合は主催及び数名のスタッフで審議し、判定で勝敗を決めます
 必ずしも納得のいく判定になるとは限りませんのでTODは構築の段階から避けるようにお願いします

【禁止事項】
別のポケモンの名前をニックネームとしたポケモンの使用
同じニックネームを付けたポケモンの使用
改造ツール等の正規以外の手段で手に入れたポケモンおよび持ち物の使用
大会中のポケモン、持ち物、技、フォルム、ステータス、パワーポイント、ニックネームの変更
対戦中の携帯端末および外部通信ツールの使用(ダメージ計算は適宜電卓で行なってください。種族値等の検索は不可です。)
運営を著しく妨げるTOD行為

【タイムテーブル】
09:30~10:00  集合
10:00~     自己紹介、予選リーグ分け
10:30~     予選リーグ開始
12:00~     昼休み
13:00~     予選リーグ続き
15:00~     決勝トーナメント開始
16:00~     三位決定戦
16:30~     決勝戦
17:30      解散

【募集方法について】
参加希望者はこの記事にコメントをするという形で募集させて頂きたいと思います
以下テンプレを用い適宜書き換えてコメントください

 【HN】らす
 【当日ROMのTN】らんのすけ
 【参加or見学】大会参加希望
 【二次会】参加希望
 【Twitter】@at_lastresort
 【何か一言】よろしくお願いします(迫真)

【二次会】
今のところ未定です
後ほど更新していく予定ですが現時点でやるとしたら参加したいと思う方のみ大会募集テンプレ二次会欄にご記入ください

纏まった人数にならなかったので今回は公式に二次会は行ないません
参加希望出してくださった方、ありがとうございました(オフ後に適当に集まってどこかに行くことはあるかもしれません)


【定員】
大会参加60人、見学含めて最大80人を目安に募集します
万が一キャンセル待ち枠まで参加者が伸びた場合は参加者枠を増やす可能性があります

参加枠90名、見学枠10名の合計100名まで増やしました
予選形式の関係上参加枠を100名まで増やしました


質問等何か御座いましたら
nulop_address[アットマーク]yahoo.co.jp
までお気軽にご連絡ください

後ほどいろいろ書き加えていく予定ですので参加者の皆さんは更新のたびにご確認していただけると幸いです
皆さんのご参加お待ちしておりますー

【キャンセルについて】
キャンセルは名大オフの1週間前までにお願いします
万が一1週間切ってから欠席する場合は必ず連絡を入れてください
(当日は準備で忙しくブログを確認する時間がないと思われるので、通知が来るTwitterで連絡していただけるとありがたいです)


第2回名大杯とは別件になりますが本オフの翌日、名大祭最終日の6/5(日)には名大ポケモン研究所主催のジム戦企画「ナゴヤシティ・ジムバトル」を教育学部等第3講義室(2階)にて10時より開催します
本企画では各タイプに統一したスタッフとのシングルバトルをお楽しみ頂けます
また併設するブースでは64のポケスタやWiiのポッ拳等のゲームの体験もできるような企画を予定しています
お時間のある方は是非お越しくださいー
※本企画はあくまで予定段階ですので内容は変更される場合がございます


【参加者リスト(敬称略)】5/28 14:48更新
1 らす(主催):@at_lastresort
2 Phi:@pokehai_ZP
3 うるうる:@uruurus15
4 nan:@nandec091
5 うなぎパイ:@MPHhs
6 ジュリアン:@thirtyone_3H
7 Y:@tmok85dragonfly
8 葛切り:@kzkr_nmrgn
9 シフォン:@shifon_poke
10 Ash:@suga_chan339
11 たつきー:@n_river66
12 クオ:@allsum13
13 フラ:@Salamenceeee
14 Gnikoan:@gorilliver
15 みこの:@mikorisu
16 カズヤ:@heriolite
17 とうふ:@BeanCurd52
18 りょう:@alise9100
19 ペンギン:@tepengin
20 マダラ:@adon4261
21 ウミウシ:@u_m_u_s
22 はっせー:@0gqMMGL3cQ425o8X
23 ベクトル:@bekutoru_
24 ろん:@otomusibomb3
25 ありよし:@quagsirefarm
26 ちばり:@chibariii
27 ふくや:@fukufukufukuyan
28 ロト:@dark_night_101
29 よーぽん:@VodkaSaikou
30 こっぱ:@coppa_pokemon
31 えだぽけ!:@k2eda_poke
32 スコ:@su_co_
33 funyatto:@funyatto
34 小泉:@TonNulanula
35 あるるん:@aruru_n__
36 よにいち:@shinyanohanashi
37 PONTA:@pagtm
38 カロン:@harukaroloop_
39 こいろ(5)ぽけ:@kidorider
40 九条カレンぽけ:@yukichi_pokemon
41 タロイモ:@zephyranthes212
42 もろへいや:@G7Nyny
43 カラー:@collar_erpk_
44 フィヨルド:@fiord_618
45 レイン:@rain_635
46 にゃころん:@nyacoron3131
47 トトロのトロロ:@totoronotororo9
48 しゃなぽけ:@__shana__
49 ゆーちょ:@N_ysm_
50 るーしぃぽけ:@sorakingdom777
51 カラメル:@mugicha_hojicha
52 dynamo:@dynamovid
53 かぷちーの:@subaru_1358
54 絵文字:@emoji_kun
55 まーちゃん:@machan_poke
56 いほしか:@ihosika
57 うんたん:@vista0407
58 ヒポグリ:@hipopogurihu
59 しいな:@C79lm
60 ここね:@keiman_cocone
61 ひなそう:@069848573
62 ちりあん:@chirians_legacy
63 といち:@configure32
64 ぶんに:@uma51951
65 さざえ:@zazae_pokemon
66 Gertrud:@shiratsuki_airi
67 いろは:@Gaudix15
68 ハY:@yukarun_0828
69 ちゃんめい:@HibikeEuphonium
70 ユリア:@NPJM5032
71 ろこどる篠田:@katoken0106
72 さまよる:@4219023
73 ★りん:@roasis2802
74 マークファイブ:@MarkV_poke
75 ジオット:@syandeloves
76 きたみ:@kitami_poke
77 クロさん:@futomiagereba0
78 チンクルス:@WanPoke1500
79 みんぜみ:@Mi__iMinMin
80 戸村美知留ぽけ:@michiru_poke
81 らいと:@r1ght_
82 rei:@AniPokeLovelive
83 ヨグソトス:@yog_sothoth_p
84 ポイマ:@poimanima
85 ホロロ:@mitsune_3pl5eq8
86 四個:@shiki_nami
87 けばやし:@kebayashie
88 まっすー:@uunya8
89 カキ:@1112_kaki
90 天々座コウイチ:@kouichi0714
91 うーろん:@urasakisan
92 さえきんぐ:@saeking6
93 むっちー:@mutti_poke
94 江崎:@ezakiprn
95 カフェオレ:@CAFE_AU_LAlT
96 Tロー:@law100612231
97
98
99
100
-------以下キャンセル待ち--------
101
【大会見学枠】
1 筍:@shita_takenoko
2 あめ:@psychic_cc
3 ろせ:@RoseShinck
4 きょーや:@kyouya0424
5 あらき:@stop_it_love
2016.04.2400:24

新歓シングル大会のレポート(?)  書記:ろん

お久しぶりです。最近リゼロにぶちハマって原作読むために睡眠と家事に充てる時間を削ってる ろんです。食器がめちゃ溜まってます。

少々遅れてしまいましたが4/20に行われた新歓シングル大会について書こうかと思います。

実を言うと、ここ1ヶ月ほどポケモンに触れてなかったのですが、僕の結果はあろうことか優勝でした()

しばらくぶりに遊んでも勝てちゃうシングルバトルの闇の深さを実感しましたね…

需要の有無はわかりませんが雑に使ったパーティの紹介でもしようかと思います。

ガルーラ@ガルーラナイト
HD調整・S調整・残りA
秘密の力/不意打ち/グロウパンチ/身代わり

採用理由:PT組む時に既に道具を持ってたから



ガブリアス@襷
AS 252
地震/逆鱗/岩石封じ/ステルスロック

採用理由:同上



クレセリア@ゴツメ
S調整・H 252・残りB
凍える風/毒々/リフレクター/月の光

採用理由:後述のコンセプトの一角だから

ヒードラン@残飯
S 252・H調整・残りC
噴煙/岩石封じ/毒々/身代わり

採用理由:同上


ゲンガー@ゲンガナイト
HBCDS調整
祟り目/ヘドロ爆弾/催眠術/道連れ

採用理由:同上


ゲッコウガ@ラム
BCS調整
熱湯/悪の波動/冷凍ビーム/影打ち

採用理由:PT組む時に既に道具を持ってたから


コンセプト:メガゲンガーで1:1交換してからクレセドランで詰める

予選では結構このコンセプトが決まって、特に所長は完璧に詰めることができました(その時はゲンガーではなくガブリアスを選出しましたが)。

準決勝でも、若干重い水ロトムをクレセドランで綺麗に毒殺できました。

決勝はバンドリマンダが相手だったのでコンセプト選出ではなく、ガブ・クレセ・ガルーラという選出で対戦に臨みました。

相手の選出はバンドリマンダで、ガブがバンギを、クレセがマンダを削りガルーラの一貫を作って勝利。見事優勝し、所長から景品のサンダーを搾取することに成功しました。


サンダーを貰ったこともそうですが、何より優勝できたことでポケモンモチベがかなり上がりました(ポケモンするとは言ってない)。


長くなってきたのでそろそろ筆をおこうかと思います。ではでは。
2016.04.2321:24

活動報告(4/23) 書記:筍

フッジサーン!フッジッサーン!タカイゾタカイゾフッジッサーン!

どうもこんにちは、最近mugen動画にハマっている筍です。
自分でもmugenをダウンロードして、ポケモンのキャラを集めて大会開いたりしてます。
mugenでもガブは強いですね、神中位くらいでしょうか?
個人的にはソーナンスが好きです。
あと、けつばんもmugenキャラとして作成されているのですが、こいつも強いです。
もっとmugenでもポケモンが増えるといいですねー(チラッ)

閑話休題

新入生がたくさん入ってきてくれて、かなり賑やかになってきました。
しかし、私は諸事情で新歓シングルに参加できず、新入生とあまり話していません。
せっかくなので色々交流したいですが、なかなか話かけられませんね^^;
「そんなコミュ力で大丈夫か?」
「大丈夫だ、問題ない」
まあ実際、今年の私は研究に就活とかなり忙しいので、活動自体あまり行けないかもしれません。
ある時間を有効に使っていきたいですね。

さて、私は活動中何をしていたかというと、ローテレートに潜っていました。
ローテはなかなかマッチングしないのが辛いですね、テンションが下がります。
これじゃローテーションバトルじゃなくて、ローテンションバトルですね(笑)
試合中の僕は独り言を発しているのですが、その時に日本語が崩壊しているらしいです。
フラさんに笑われます。

ローテーションバトルは僕の一番好きなルールなので新入生にももっと楽しさを広めていきたいです。
そして、私事ですが、9月ごろに名古屋でローテーションバトルのオフ会を開きたいと考えています。
こんな感じで、ローテーションバトル、名大ポケモン研究所、そして、名古屋のポケモンコミュニティを盛り上げていけたらなと考えています(実行するとは言ってない)。

では。


あなたと私のステルスロック 筍
2016.04.2118:53

新歓シングル大会(4/20)

先日の新歓イベントに参加してくれた皆さん、お疲れ様&ありがとうございました
大会も7人リーグが4つと加えて見学者も含めると参加者は30人を超え大盛況でした
参加人数が多いだけに対戦の質も高く白熱したバトルが繰り広げられたのではないかと思います

以下、大会の結果及びKPになります

【シングル】
優勝………ろん (KP44)

準優勝……とうふ (KP30)

3位………ありよし (KP39)


【KP】
12…ガブリアス
11…ファイアロー
10…ゲンガー・ガルーラ
8…マリルリ
7…ボーマンダ
6…ギャラドス・キノガッサ・クレセリア
5…ヒードラン
4…スイクン・ルカリオ・ロトムW・化ボルトロス・ギルガルド
3…ハッサム・バンギラス・ロトムH・サザンドラ・ドリュウズ・ローブシン
2…ヤドラン・デンリュウ・キングドラ・ポリゴン2・バシャーモ・クチート・トリトドン・ナットレイ・ブルンゲル・霊ランドロス
1…フシギバナ・リザードン・ピクシー・フーディン・パルシェン・カイロス・ラプラス・カイリュー・ムウマ・ランターン・イノムー・ハピナス・エンテイ・サーッナイト・ライボルト・ミロカロス・ムクホーク・カバルドン・ジバコイル・マンムー・ジャローダ・ヒヒダルマ・シャンデラ・フリージオ・コジョンド・バルジーナ・アイアント・テラキオン・ゲッコウガ・ホルード・トリミアン・クレッフィ・ヌメルゴン

今回7人で構成された4つの予選リーグが設けられその中で対戦成績の良かった上位2名ずつが決勝トーナメントに進出できるのですが、決勝トーナメントの進出者の顔ぶれも見てみると8人中2人も新入生が食い込んで来ていて新入生のレベルの高さが感じられました
新歓なんだから新入生がメインだろ6人も予選抜けるなお前ら自重しろ
優勝したのはサークル2年のろん君でしたね
ほんと自重してくれ
優勝したろんくんには所長の2週間に及ぶ厳選における血と汗の結晶である穏やかめざ草サンダーが贈られました
おめでとうございます!

さて、来週水曜日(4/27)は新歓ベント第二弾「新歓マルチ大会」を開催します
場所は全学教育棟南館1階S10です
新歓シングル大会を行なった会場の隣ですね
詳細は後程名大ポケモン研究所ブログ記事「2016年度新歓イベント告知(http://nulop.blog.fc2.com/blog-entry-154.html)」で更新する予定です
皆さんの参加をお待ちしております!
2016.04.1819:00

【告知】6Vメタモン配布【新歓参加賞】

どうも、名大ポケモン研究所のPhiです。
新歓シングル大会が近くなって参りました。使用したいパーティはもう完成しましたか?

そんな、厳選に勤しむ新一年生の皆様に朗報です!今年の名大ポケモン研究所の新歓では、参加賞を用意しようと思います!

参加賞:6Vメタモン
ditto.gif
特性:じゅうなん
性格:ようき(いじっぱりも少数あり)

参加賞を貰うための条件
流石に、新歓に来ただけで6Vメタモンを渡す訳にはいきません(徹夜で乱数したし、ま、多少はね)。6Vメタモンを貰うために以下の条件を満たして頂く必要があります。

1.4/20(水)の新歓シングル大会または、4/27(水)の新歓マルチ大会のいずれかの予選リーグに参加して、自分と同じリーグの参加者全員と対戦する
2.名大ポケモン研究所のLINEグループに入る(LINEグループに入ることが、入所になります)。又、予定がない限り、定期活動に参加する。

以上2つの条件を満たして頂いた中で、6Vメタモンを希望する方に、配布しようと思います。又、決勝トーナメントに出場して頂いた方には、「ようき」か「いじっぱり」の好きな方を選んで頂きます。

当日、「6Vメタモン欲しい」と言って頂いても構いませんが、希望者把握の為、希望する方は
nulop_address@yahoo.co.jp
まで氏名学部学科とトレーナーネームを添えてご連絡して頂けると助かります。
また、何か質問等ある方もお気軽にご連絡下さい。
2016.04.1523:08

活動報告(4/15) 書記:クオ

どうも、クオです。自分のブログだと名乗る意味が薄いなって気づいて最近は頭で名乗っていないんですがここは生憎自分のブログではないので……


今月末くらいから何やら大きい大会が(なんか大きい大会という表現に違和感)あるらしいのですが普段ダブルもレートもやっていなかったのでGSに一切対応できていなかったのですが、ようやくレックウザに努力値を振りました。しかし早速技教えで逆鱗を覚えさせているあたりやる気は[お察しください]


4月ということで続々と新入生が集まっているようなので早速シングルを1戦やってきました。結果はメガメタグロスの3タテ。600族って単体だと凄く強いですよね。(なんで集まると弱いんだろう……)


マルチもやってきました。久しぶりにブロスターを使ってみたら意外と悪くなかったです。あとイノムーの物理相手への刺さり具合は相変わらずいいなと思いました。


新しく入ってきた人のTNと顔はまだ暫くは一致しないままだと思いますが多分そのうち自然に覚えられると思うので気長にお待ちください。


( ˘⊖˘) 。o(なんとなく思いついたことを書いているだけだから全体の繋がりが今一つだ)


いろいろ書く内容を考えていたら疲れてきたので今日はこの辺りで締めましょう。「本日も実に有意義な活動であった。」by T


・今日のキーワード「滅びの歌の一貫性」
2016.04.1222:34

活動報告 4/12

こんにちは
かいとです

活動報告書くのはほんと久しぶりで、もう1年は書いてない気がします


大学は昨日まで春休みだったので活動自体は最強決定戦以来ですかね
休みのせいで睡眠のサイクルがおかしい人も多いのではないでしょうか
授業にはちゃんとでましょう


今日は久々の定期活動ということでたくさん人が来ていました
特に新1年生!
Phiが大きめの教室を借りたのはファインプレーでしたね

新歓は来週と再来週なんですが、あんなにたくさんの新入生がきてくれるとは嬉しい限りです
もう研究所のLINEに参加してくれた人もいるみたいでこれからもますます活気に満ち溢れそうですね!


さて
活動の方はと言いますと
僕はダブルとマルチを少しやったぐらいであまりポケモンはしていないです(笑)

それでもやはり久々にやるポケモンは楽しく特にマルチは味方の動きまで考えないといけないのでお互いの考えが噛み合った時は本当に気持ちいいですね

新入生は是非マルチ用のポケモンを育成してみんなで楽しくマルチしましょう
マルチで1番強いのはガルーラなので、ガルーラは育てておいてください

それとできればランドロスやボルトロスやヒードランがいればほぼ勝ちなので厳選しておくといいとおもいます



あともうすぐGSが始まるようでGSのパーティで対戦してる人もいました
参加する人はゼルネアスだのグラードンだのが強いらしいので育てましょう


研究所には全ルール幅広くレートをやっている人もいるので、構築など聞きたい人は是非遊びに来てください!!

僕も今日マシンゼウスのクリアの仕方を教えてもらいました
プラスが足りないと言われたので頑張って集めようと思います



もうすぐ新作も発売されるようですし、これからもポケモンを楽しんでいきたいですね


最後に宣伝を

研究所は毎週火曜日と金曜日が定期活動で
なんと16時から大体21時までです
やってるやつはほんとにやってます
週に活動だけで10時間ですからそのへんの部活よりよっぽど青春してます
ポケモンに大学生活かけてるんです

そして
新歓は4月の20日にシングル大会
27日にマルチの大会を行いますので、ポケモン好きな方は是非ともお越しください!




少し長くなりましたが読んでいただきありがとうございます
あ、僕はダブルが1番好きなのでダブル好きな人はぜひ対戦しましょう!

今回はこのへんで
それでは!


2016.04.0519:39

2016年度新歓イベント告知

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます
先の一年間は大学に合格するため全てを投げ打つ覚悟でひたすら勉学に励んでいたものと思います
その苦労を乗り越え合格を手にされた皆さんには重ね重ねお祝い申し上げます

さて、本題の新入生向け新歓企画について告知したいと思います


4月20日(水)
新歓シングル大会


時刻:3限後15時から
場所:全学教育棟南館1階 S11
使用ソフト:ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア
ルール:
対戦形式はフラットルール見せ合い63のシングルバトル
使用可能ポケモン及び技はポケモングローバルリンクのレーティングモードに準ずるものとする
但し、五角形マーク(カロスマーク)無しの個体でもレート環境で再現可能である個体に関しては特別に使用を認める
大会形式はリーグ予選からの決勝トーナメント
当日の人数により変動するがリーグ数は2~4、決勝トーナメントは4~8人が目安
決勝進出の判断基準はリーグでの勝ち数で決められ同数の場合は両者の当該試合、3者以上が並び三竦みのような関係になった場合はオポーネントによって比較、それでも決まらなければ残ったポケモンの総数を比較、それでも同数であればじゃんけんで決めるものとする
タイムテーブル:
14:50~15:00  集合
15:00~     自己紹介、予選リーグ分け
15:30~     予選リーグ開始
16:30~     決勝トーナメント開始
17:00~     3位決定戦
17:15~     決勝戦
17:30~     フリー
19:30頃     解散
3位決定戦と決勝戦はスクリーンに映しての対戦になります
弩迫力の大画面で対戦したい方は是非勝ち上がってきてください

4月27日(水)
新歓マルチ大会


時刻:3限後15時から
場所:全学教育棟南館1階 S10
使用ソフト:ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア
ルール:
対戦形式はフラットルール見せ合い126(63)のマルチバトル
使用可能ポケモン及び技はポケモングローバルリンクのレーティングモードに準ずるものとする
但し、五角形マーク(カロスマーク)無しの個体でもレート環境で再現可能である個体に関しては特別に使用を認める
ペアの決定はあみだくじ等ランダムにされ、パーティ構築から試合中に至るまで対戦に関する意思疎通は禁ずるものとする
また、予選リーグ中においてパーティの変更は認められず決勝トーナメントにおいても決勝トーナメント中の変更は認められない(予選と決勝でパーティは変えてもよい)
大会形式はリーグ予選からの決勝トーナメント
当日の人数により変動するがリーグ数は2、決勝トーナメントは4組が目安
決勝進出の判断基準はリーグでの勝ち数で決められ同数の場合は両チームの当該試合、3チーム以上が並び三竦みのような関係になった場合はオポーネントによって比較、それでも決まらなければチームで残ったポケモンの総数を比較、それでも同数であればチームの代表者によるじゃんけんで決めるものとする
タイムテーブル:
14:50~15:00  集合
15:00~     自己紹介、ペア選定、予選リーグ分け
15:30~     予選リーグ開始
16:30~     決勝トーナメント開始
17:00~     3位決定戦
17:15~     決勝戦
17:30~     フリー
19:30頃     解散
3位決定戦と決勝戦はシングル大会と同じくスクリーンに映しての対戦になります
弩迫力の大画面で対戦したい方は是非勝ち上がってきてください

各イベントの優勝者には豪華景品を用意しております
ポケモンに興味のある方は是非ご参加ください
様々な娯楽を封じ込めてきた先の受験生活
今この瞬間を、鋳薔薇の道を抜けた先のひと時の安息を有意義に楽しみましょう

当日参加も可能ですが人数の把握の為参加希望の方は
nulop_address@yahoo.co.jp
まで氏名学部学科とトレーナーネームを添えてご連絡して頂けると助かります
また、何か質問等ある方もお気軽にご連絡下さい
プロフィール

NULOP

Author:NULOP
名大のポケモンサークル「名大ポケモン研究所」のブログです
毎週火曜・金曜の4限後に行なわれる活動や水曜に不定期に行なわれるイベントごとに更新していきます
見学希望等御用の方は下記メールアドレスにご連絡下さい

名大ポケモン研究所Twitter公式アカウント
@nulop_circle
メールアドレス
nulop_address@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR