2016.03.2812:33

第五回研究所最強決定戦第二幕

前回ダブルトリプルで行なわれた第五回研究所最強決定戦第一幕に引き続き今回はシングルローテのルールで第二幕が行なわれました
参加者が10人を切っていた第一幕よりも参加人数も倍増し、より白熱した戦いが繰り広げられたのではないかと思います

大会結果、およびKPは以下の通りになります


【シングル】
優勝………シフォン (KP24)

準優勝……ありよし (KP13)

3位………Ash (KP12)


【KP】
6……ガルーラ・ガブリアス
5……ギルガルド
4……ファイアロー・ボルトロス・ゲンガー
3……クレセリア・ヒードラン・ロトム・スイクン
2……ルカリオ・ボーマンダ・ウルガモス・マンムー・サーナイト・ローブシン・キノガッサ
1……エンテイ・ムクホーク・ハッサム・ラグラージ・ニンフィア・クチート・ゲッコウガ・ライボルト・サメハダー・オノノクス・エレザード・サザンドラ・ライコウ・ラティオス・エンブオー・ギャラドス・ナットレイ・バンギラス・ドリュウズ・マリルリ・バシャーモ

【ローテ】

優勝………まっぎょ (KP37)

準優勝……うるうる (KP32)

3位………シフォン (KP32)

【KP】
11……ガブリアス
―[絶対に越えられない壁]―
7……クチート
6……ガルーラ・ギルガルド・マリルリ・ロトム・ファイアロー
4……シャンデラ
3……ボルトロス・サザンドラ
2……トゲキッス・ラティアス・ゲンガー・クレセリア・クレッフィ
1……チルタリス・ヒードラン・ドリュウズ・ペラップ・ドラミドロ・ドサイドン・ヤドラン・ニンフィア・ブリガロン・エーフィ・エレザード・リザードン・ムウマージ・バンギラス・ピクシー・カイリュー・ニャオニクス

これにて第五回研究所最強決定戦は終了です
各ルールの優勝者の方々には是非とも近々行なわれるPCL2016でサークルにおいて部内選考を通過し代表となって頑張ってほしいものですね
特にシングルのシフォン君は第四回に引き続きシングル王の座を防衛しています
プレイングも圧巻でしたね
すごい

春期休暇の部内戦が終われば次は新歓です
新入部員獲得に向けて頑張っていきましょう

それでは皆さん、よいポケモンLIFEをー
2016.03.2402:12

活動報告 (3/23) シングル・ローテ部内大会 書記:シフォン

【はじめに】

どうも、シフォンです。

今日は、第五回決定戦シングル・ローテの部を行いました。
第五回とありますが、1年生の僕にとっては夏休みに引き続き2回目の大会参加となります。
僕はシングル・ローテの両方の部に参加し、シングルで優勝、ローテで3位という結果を得られ、シングルは二連覇を達成できました!


【活動内容】

先日行われたダブル・トリプルの部では参加人数が8人と少なく、今日も少ないかも…と心配していましたが14人ものサークルメンバーが集まってくれました。

大会のシステムは前と同じでメンバーを2リーグに分けリーグ内総当たり戦を行い上位2名が決勝トーナメントに進めます。

ちなみに最初のリーグ分けは二人でジャンケンして勝ったほうがAリーグ、負けたほうがBリーグという決め方なので一番当たりたくない人とジャンケンするといいです。実はバトルはここから始まっているのです!! (それほど大げさなことじゃないです。)


はい、超どうでもいいですね。僕は隣にいたまっぎょ君とジャンケンしました。




………あれ? 他に何か書くことあったっけ??

ということで、次行きます!


【使用構築】

シングル

メガガルーラ 小ガブリアス 小メガゲンガー 小バシャーモ 小化身ボルトロス 小スイクン 小


ローテ

メガガルーラ 小ガブリアス 小ギルガルド 小ウォッシュロトム 小クレッフィ 小ピクシー 小


【対戦内容?】

 ≪シングル編≫

僕が今回使用したパーティーは所謂厨パと呼ばれるものです。

元々はクレセドランを使うつもりでしたが大会当日までにパーティーがまとまらず、そんな未未未未完成のパーティーを使うよりは偉大なる先人たちにより完成されたこの厨パを使おうということになりました。

僕自身、厨パには苦手意識を持っておりこの機会に少しでもそれを克服できたらという考えもありました。

今日の対戦では厨パを全く使いこなせず、ポケモン自体のポテンシャルでごり押して勝つことが多かったです。選出ミスを何度もしましたし経験不足を実感しました。

しかし運は良く、なんとか優勝できました。

二連覇達成は素直にうれしかったです。


 ≪ローテ編≫

今回、僕は前回の大会とまったく同じパーティーを使用しました。

理由は簡単、『前、優勝できたんだから今回もそこそこ勝てるだろ~www
(ウソです。冗談です。ただ新しいパーティー考えてなかっただけです。)

たしか前回は、「ローテは積み技が強い」と聞いたことがあって相手の積み技を無効にしつつ自身でも積んでいけるピクシーが強いのではと組みました。

今回の大会では前回よりもピクシーを警戒したパーティーが多く、あまりピクシーを選出できませんでした。

ピクシーを選出しなくなって思ったのですが、ちびちび積むよりも瞬間火力を上げて最初から殴ったほうが強いのでは…?


【まとめ】

そんな感じで今回は反省することがとても多かったです。しばらくレートで修行してきます。

あと主にローテですが、研究所自体のレベルが上がったように感じました。 良い傾向ですね。 これからも頑張ってください。


【終わりに】

ここまで読んでいただきありがとうございます。

参加した研究所メンバーの皆さんお疲れさまでした!

2016.03.1816:53

第五回研究所最強決定戦第一幕

長期休暇恒例の部内戦、研究所最強決定戦が執り行われました
第五回となる今回も白熱した大会となるのではと思いましたが比較的過疎ルールであるダブルトリプルで行なわれた今回の第一幕は8人ほどの参加と人数的には前回の半分ほどでした
それでも前回に劣らぬ熱い戦いが繰り広げられていたと思います
大会結果、およびKPは以下の通りになります


【ダブル】

優勝………まっぎょ (KP22)

準優勝……らす (KP15)

3位………まさなお (KP8)


【KP】
5……ガルーラ
4……ランドロス・ニンフィア・ヒ―ドラン
3……・ボルトロス・モロバレル
2……ファイアロー・ロトム・ガブリアス・クレセリア
1……トゲキッス・ウルガモス・ドーブル・ニョロトノ・キングドラ・ポリゴン2・クチート・ズルズキン・マリルリ・ラティアス・ニャオニクス・コジョンド・クレッフィ・エルフーン・リザードン・ブルンゲル・ギャラドス

【トリプル】

優勝………らす (KP13)

準優勝……tj (KP11)

3位………まっぎょ (KP16)

【KP】
6……ファイアロー
-------------絶対に超えられない壁-----------------
3……ニンフィア・ヒ―ドラン
2……エルフーン・テラキオン・ガルーラ・ロトム・サーナイト・ドーブル
1……ニャオニクス・クチート・カポエラー・ランドロス・ブロスター・リザードン・ゴウカザル・クロバット・ニョロトノ・ハッサム・ライボルト・ルンパッパ・シャンデラ・ピクシー・クレッフィ・カメックス・サマヨ―ル・ズルズキン

次回、第二幕ではシングルおよびローテーションバトルで大会が執り行われます
今回は2冠以上を達成する人は出るのでしょうか
次回に期待です

それでは皆さん、よいポケモンLIFEをー
2016.03.1523:52

活動報告(3/13) ダブル・トリプル部内大会 書記:まっぎょ

こんにちは、まっぎょです。先日行われた部内大会の報告を書きます。

今回はダブル・トリプルの部でした。一応、研究所最強決定戦ということになってはいましたが、そもそも8人しかメンバーが集まりませんでした。
そんな中、午前はダブルの大会が開かれ、4人×2ブロックの予選からの決勝トーナメントという形式でした。私はごく普通のガルニンフスタンを使用しました。運にも助けられながらとりあえず予選は突破。その次の決勝トーナメント初戦が一番印象に残っています。相手のありよし君はこちらが苦手とする雨パーティーで、前回の部内大会では、弱点の一貫がひどくて欠陥構築おじさんと呼ばれていましたが今回は普通にレートでも見そうなパーティーになっていて対応に困りました。ここでは何とか勝てましたが午後のトリプルでは似た雨パーティーのありよし君に負けました。それに比べると決勝では所長と考えが噛み合わず所長が初手でミスしたおかげで勝てて助かりました。結局ダブルでは5戦だけですが全勝で優勝できました。
午後はトリプルの部でしたが、午前でまさなお君が抜けたため7人だけになりました。対戦も総当たりのみになりました。私はエルフテラキの叩きパーティーで、初手の出し方もほぼ決まっているのでパーティー相性が大きく響き、先ほども触れたありよし君の雨パーティーと、tjさんのトリパには押さえ込まれました。またこちらは急所に当てて勝てましたが、それがなければシフォン君のピクシーにも詰んでいたと思います。こちらは、不思議なことに私との試合で2つほどミスして負けていた所長が優勝、逆に前回のトリプル優勝のあすなろ君が不調でした。終了後、疲れたと言っている人が多くいました。トリプルで6試合も連続でこなすのは大変だったと思います。特にシフォン君のピクシーが詰んだ時は長期戦になったのではないでしょうか?お疲れ様でした。

次回(3/23)はシングル、ローテの部です。対戦よろしくお願いします。

ありがとうございました。
2016.03.0604:11

三大学交流戦 書記:ろん

ろんです。お久しぶりです。

シャーロットを見ながら書いてます。

あやねるあやねるあやねるあやねるあやねるあやねるあやねるあやねるあやねるあやねるあやねるあやねるあやねるあやねるあやねるあやねるあやねるあやねるあやねるあやねるあやねるあやねる



失礼しました。


先日、名大・中京大・名城大のポケサーでの交流戦がありました。

私は初戦のシングル代表として対戦したのですが、ポケモンに触るのが背伸びオフ以来だったので不安でしたがなんとか勝利を収められました。
AS毒みがドリュウズが強かったです(小並感)

初戦を終えた後はポケモンそっちのけでFate/GOやってたのですが、BGMを聞きつけた方が話しかけてくださって、フレンドになっちゃいました。やっぱFGOは神ゲーですね。


二次会ではヤーティ限定交流戦の話とか指振り交流戦の話なんかも出たりして、今後が楽しみです

では。
プロフィール

NULOP

Author:NULOP
名大のポケモンサークル「名大ポケモン研究所」のブログです
毎週火曜・金曜の4限後に行なわれる活動や水曜に不定期に行なわれるイベントごとに更新していきます
見学希望等御用の方は下記メールアドレスにご連絡下さい

名大ポケモン研究所Twitter公式アカウント
@nulop_circle
メールアドレス
nulop_address@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR