2016.02.0423:48

活動報告(1/16) 書記:Ash

こんにちは、Ashです。
所長から活動報告を書くのを任されたのですが正直なところ日付がうろ覚えなのでとりあえず1/16の活動報告ということにしておきます。

僕はいつも研究所にはスマブラをやりに行っているのですが今回はフレ戦をしました。
*ハブられた訳ではない

1戦目のお相手は所長でした

対戦を受ける時点でまだパーティが決まってなかったのですが、僕の最近の流行りは一撃必殺なのでとりあえず一撃必殺持ち数体と強そうなのを適当に詰め込んでの対戦になりました。
しかし見せ合い時点でガブリアスもガルーラも辛い欠陥構築であることが判明していきなりお通夜ムードでした。

こちらの選出:ラプラス グライオン マンダ
相手の選出:ガブリアス ガルーラ クレセリア

初手鉢巻ガブの逆鱗で全滅するのでラプラスを初手で選出しました

1ターン目
ガブの逆鱗を3ミリくらいで耐えつつ返しのラプラスのフリドラで落とせない 凍って笑顔

2ターン目
ラプラスの礫で突破

3ターン目
ガルーラが出て来る
受け出しはできないのでラプラスを零度で捨てる
幸いにも親のグロパンで倒れる

4ターン目
とりあえずマンダを投げてメガ守る
相手は八つ当たり(だった気がする

5ターン目
反動を嫌っての流星で半分ほど削る
相手は多分八つ当たりをしてきて半分くらい入る

6ターン目
クレセに引く気がしたのでこちらグライオン投げ
相手クレセ交代

問題の7ターン目
正直クレセに舞われると積むので祈りのギロチン
命中してお相手叫ぶ ぼく喜ぶ

8ターン目
脳が溶けたのでギロチン続行
お相手は餌を見つけ嬉々としてグロパン

9ターン目
まだ溶けてるのでギロチン
親子の八つ当たりで突破される

10ターン目
メガマンダ ガルーラ対面
マンダは不意打ち確認の守る
ガルーラはPP消費を嫌ったのか八つ当たり

11ターン目
もしかして不意打ち持ってないのか?と思いつつ「守るで不意打ち枯らしますよ〜^_^」と言う
捨て身タックルを打って勝ち やったー

みたいな流れだったと思います


2、3戦目はナナホシさんと6vs6シングルをやりました。

殆ど記憶にありませんがたしか砂パで勝ってバトンパで負けました。
初めて6vs6をやったのですがとても面白かったです。
今回は普通のシングル用のPTで戦ったのですが、積みサイクルとかを使うと面白そうだと思いました。

後のことは殆ど覚えていませんが、所長がファルコンパンチぶっぱとかワリオバイクぶっぱしてるのを横で見てたことは覚えています。
*ハブられた訳ではない


最近僕の中での流行りが馬車バトンから一撃必殺に移行したので、最近はひたすらシングルで一撃必殺しています。多分少し前に一撃必殺毒TODの記事を見たことが原因だと思います。
一撃必殺パを使ってみて思ったのですが、一撃必殺を打たないことが安定して勝つための秘訣のような気がします。そのぶん負けそうな時に一撃必殺を打ちまくるので罪悪感は溜まります。

この辺りで活動報告を終わりたいと思います
ここまで読んでいただきありがとうございました。

追伸
シフォン君にギルガルドを返すのを忘れてました
また今度返します
2016.02.0119:42

VGC2016基礎知識 書記:うるうる

みなさんこんばんは(こんにちは)。
禁止伝説が2体までパーティーに入れられるVGC2016の環境で知識が不足している身内が多そうでしたのでまとめ記事をここにおいておきます。検証していないことも多いため不十分なこともご了承ください。

持ち物編
・こころのしずくは使用禁止
・はっきんだま、こんごうだま、しらたまはタイプ一致の火力が1.2倍
・グラカイ以外のあいいろのたま・べにいろのたま持ちに大してトリック・はたきおとすは可能。なげつけることはできない。

要検証
・ゲンシグラカイに対してはたきおとすの威力は65?
・マジックルーム下でゲンシカイキは可能(らしい?)

解決
・グラカイにあいいろのたまなどをトリックやきょうせいで押し付けた場合どうなるか
→トリックで渡すことはできない(グラカイ以外ならトリックは成立する)

特性編
・フェアリーオーラ・ダークオーラの重複は可能。同じオーラは重複しない
・フェアリーオーラ・ダークオーラの効果は対象のタイプの威力を4/3倍
・はじまりのうみ・おわりのだいち・デルタストリームはその特性を持ったポケモンが場に存在する限り効果が続く
  (例:スキルスワップでおわりのだいちを持ったクレセリアが場にいればゲンシグラードンが引いても天候は続く)
かたやぶり・ターボブレイズ・テラボルテージでおわりのだいちやはじまりのうみなどを無視することは不可能
  (例:メガギャラドスの滝登りはゲンシグラードンに通らない)
・めざめるパワーもはじまりのうみ・おわりのだいちの影響を受ける
・はじまりのうみ・おわりのだいち・デルタストリームは後出しにより書き換え可能
・後出しで書き換えたポケモンが倒れた後書き換えられたポケモンが場にいても天候は通常の状態となる
  (例:ゲンシグラードンが場にいる状態でレックウザがメガ進化したあと倒れた。このときゲンシグラードンが場に残っていても天候は通常の状態となる)
・エアロック・ノーてんきは天候がどう変わっても後出しされても発動し続ける。場のポケモンすべてに効果がある
・特性の発動は 場に出たとき→ゲンシカイキ→メガ進化→技 同じ優先度の時はすばやさ順。それでも同じの時はおそらく乱数
  (例:お互いポケモンを繰り出すときゲンシカイキしたグラードンゲンシカイキしていないカイオーガが場に出るとおわりのだいち→ゲンシカイキ→はじまりのうみの順で発動する)

要検証
・オーラブレイクは重複するのか
・オーラブレイクの倍率はいくらなのか

技編
・よこどりはジオコントロールを奪えない
・マジックルームでパワフルハーブの効果を消すことは可能
・トリックガードは相手からの変化技だけでなく味方から味方への変化技も防ぐ。ただし場に効果のある技は防げない
  (例:ほろびのうた・くろいきり・ステルスロックなどは防げない)
・スキルスワップでの特性の発動順は スキルスワップしたポケモン→対象
  (例:おわりのだいちを持ったクレセリアがはじまりのうみを持ったカイオーガに向けてスキルスワップをした場合、はじまりのうみ→おわりのだいち の順に発動する
・いえきで特性を消された場合でもスキルスワップをすることで特性は発動する(厳密には特性が消えているわけではない?)
・クロスフレイム・クロスサンダーは直後に使わないと威力が上がらない。また威力は200になる

要検証
・ゴーストダイブやシャドーダイブでトリックガードは壊れる(らしい?)

その他
・グラードンとカイオーガは同時に選出してもそれぞれゲンシカイキする
・レックウザは他のポケモンがメガ進化しているとメガ進化できない
・Lv49以下のカイオーガとグラードンはしおふき・ふんかをそれぞれ覚えていない

情報の抜け・間違いなどありましたらコメントかTwitterの方へお寄せください。
プロフィール

NULOP

Author:NULOP
名大のポケモンサークル「名大ポケモン研究所」のブログです
毎週火曜・金曜の4限後に行なわれる活動や水曜に不定期に行なわれるイベントごとに更新していきます
見学希望等御用の方は下記メールアドレスにご連絡下さい

名大ポケモン研究所Twitter公式アカウント
@nulop_circle
メールアドレス
nulop_address@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR