2015.12.2123:44

活動報告(12/15) 書記 :トウフ

まず最初に謝らなければならないことが2つあります。
一つは活動報告が一週間遅れてしまったことです。すみませんでしたm(_ _)m
もう一つはTNとうふとかいうやつ(自分はトウフです)が活動報告に訳のわからない文体で書き込んでいたことです。とても読みにくくてごめんなさい。本当変なやつですよね。(顔を見たらぶん殴ってやりたいぐらい。)
ここからは活動報告
今日は何人かと伝説ありGSルールマルチをやりました。まあなぜか創造神は降臨なさいましたが。
僕はゼルネアスを出して対戦相手のひとりのありよし君がバルビートを出してきました。パワーフルハーブジオコンを成功させ反撃開始です。バルビートのいたずらごごろアンコールは隣のニャオニクスがファスガで守ってくれると思ったら
ニャオニクス 体が痺れて動けない
バルビート アンコール \(^o^)/
ジオンコンマシーンの完成です。
所変わってお相手はゲンシカイオーガそこに颯爽と現れるまさなおくんのニャンパース(ニャオニクス♂)
ニャンパース でんじは 人権をあげよう(イケボ) カイオーガ 痺れて動けない
この痺れのおかげで勝つことができました。まあその前の試合でニャオニクスとメガラティアスが3回ずつ麻痺して負けたんですけど。
結論 先制麻痺は強い ただしおっさんは帰れ

今日も有意義な活動であった。


2015.12.2022:41

ポ1大会シングル準優勝構築 書記:シフォン

【はじめに】

どうも、シフォンです。

この度は、オンライン大会の”ポ1大会”のシングルに参加しました。
ポ1大会というのは、ケサーの大学年生のみが参加できる56人規模の交流戦のようなものです。


【使用パーティー】

・ガルーラ@ガルーラナイト
ガル

197-194-122-92-108-123
ねこだまし・すてみタックル・ふいうち・れいとうビーム

選出9/10。信頼度:特大。このパーティーのエース。この技構成はとても強いと思うのですが、地震をきっているためクチートやギルガルドに強く出れないのが弱点です。


・ガブリアス@こだわりスカーフ
ガブリアス

183-200-116-*-105-154
げきりん・じしん・ストーンエッジ・ほのおのキバ

選出5/10。信頼度:大。出した試合はかなり活躍してくれました。決勝戦でこのポケモンを選出できていたら、結果は変わっていたかもしれません。


・クレセリア@ゴツゴツメット
クレセリア

227-*-189-95-151-104
れいとうビーム・つきのひかり・どくどく・みかづきのまい

選出7/10。信頼度:小。戦犯です。すぐ起点にされるは、どくどく外すは、痺れるは...。といっても自分の選出が悪いんですけどね。できれば入れたくないけど、入れないと安心できない疫病神。今回はなかったですが、剣舞バシャに余裕で負けます。弱い。


・エンテイ@こだわりはちまき
エンテイ

215-183-108-*-96-123
せいなるほのお・じならし・アイアンヘッド・ストーンエッジ

選出2/10。信頼度:小。改悪枠。絶対にこのパーティーに合っていない。鉢巻聖炎は強い、それだけ。ゲンガーに後出し安定しないのが本当にダメ。ファイアローあたりが良いと思われ(丸パクリ)。


・霊獣ボルトロス@こだわりメガネ
霊獣ボルトロス

153-*-89-197-101-168
ボルトチェンジ・くさむすび・あくのはどう・きあいだま

選出5/10。信頼度:中。そこそこ強かった。なお、気合はない。


・ギルガルド@たべのこし
ギルガルド

161-49-171-88-172-107
シャドーボール・どくどく・キングシールド・みがわり

選出2/10。信頼度:中。改悪枠その2。害悪対策..のつもりだったのですが、そういえばTOD禁止でした。刺さるパーティーには本当に刺さるが、ガルガブバシャに弱いのが弱い。襷持たせたほうが強いと思う。


はい、どこにでもいるようなパーティーですね。
パクリ元が2つあるのですが、完全に改悪です。他人のパーティーを適当にいじってはいけませんね。



【対戦結果】

予選のことまで書くとさすがに長いので、決勝トナメのことだけ少し書きます。

1.VSまっちょ さん ○
相手:ガル・化ボルト・ゲンガー(ガブ・バシャ・スイクン)
自分:ガル・クレセ・ボルト

「対面構築にはガルクレセボルトでだいたい勝てる」という、とあるプロポケモントレーナーさんの言葉を信じてこの選出。3回くらい択を通して勝ち。非常にハラハラした試合でした。


2.VSもろへいや 君 ○
相手:カイリキー・ポリ2・ラティアス(化ボルト・マンムー・バシャ)
自分:ガル・ガブ・クレセ

決勝トナメ2回戦の相手は、名大ポケモン大好きクラブのもろへいや君。初手のカイリキーガルーラ対面で猫を撃ち、ダメージ量からスカーフではないと判断して捨て身で突破。そのまま流れに乗って勝ち。対戦後に聞いた話なのですが、カイリキーは先制の爪を持っていたみたいです。変なことが起こらなくて良かったですね。


3.VSとりサン さん ○
相手:霊ランド・ライコウ・ラプラス(ガルーラ・クレセ・ヒードラン)
自分:ガル・ガブ・ボルト

クレセドランをみてボルト、クレセを突破できれば通りの良いガブ、迷ったらガルーラ、の選出。サイクルを自分の思うように回せて勝ち。


決勝戦 VSれみとら さん ×
相手:化ボルト・ゲンガー・オニゴーリ(ガル・ガブ・マリルリ)
自分:ボルト・ガル・クレセ

まず、相手のパーティー的にガルーラボルトは確定。ラス1にガブかクレセで悩んだのですが、ガブを信じ切れずにクレセ選出。この時点で気持ち的にもう負けてる。十中八九ボルトゲンガーゴーリで来るんだから、ガブを出せば良かった。結果は催眠ゲンガーにボコられて負け。催眠対策は必須だと思った試合であった。


てな感じで最初にも書きましたが、準優勝しました。



【感想とか】

楽しくはあったのですが、はい、疲れました。
正直こんなにピクシーとかオニゴーリとか催眠ゲンガーとかと当たるとは思ってなかったので精神的疲労が大きかったですね。
みなさん、TODが禁止の大会では害悪対策はしっかりとしましょう。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
2015.12.1920:19

ポ一大会ダブル4位構築:【強化クレセ入りCHALK】 書記:うるうる

ポー大会のダブルの部には僕とPhiが出場していまして、僕が4位、phiが予選落ち、という結果に終わりました。

では、構築紹介に移ります。

ボルト
153-120-88-176-101-179 タスキ
まもる・10まんボルト・ちょうはつ・きあいだま

選出1/7。電磁波もめざ氷もかなぐり捨てたボルトロス。実はこのポケモンを使うのが初めてでどれぐらい耐えるかよくわからなかったので耐久調整は一切なし。選出したときは見事にきあいだまを外してくれた。

レランド
161-196-111-104-101-157 ヤチェ
いわなだれ・ばかぢから・とんぼがえり・じしん

選出0/7。こいつが活躍するビジョンが全く見えず選出せず。ダブルバトルじゃこいつが強いらしいけどさっぱりわかりませんでした。持ち物をゴーグルにしていれば確実に選出できたので今度からはゴーグルにします。

ガル
212-194-120-72-121-120 メガ石 きもったま
ねこだまし・ふいうち・おんがえし・けたぐり

選出7/7。トリプルから持ってきたガルーラ。209だとゴツメダメとか定数ダメが少なくてえらいらしいので読者のみなさんはそうした方がいいと思う。硬い分相手のガルーラには上をとられているのでガルガル猫はNG。逆にトリル下ではほぼ確実に相手のガルーラ・リザ・サナより早いのでどんどん動かせます。最強。なだれ怯み2/2。

ドラン
164-85-127-182-124-141 シュカ
かえんほうしゃ・ラスターカノン・だいちのちから・まもる

選出6/7。相手のドランの上から大地を打ちたかったので最速。初めて使ったけどニンフとかマンダに後出しが効く強いポケモンだった。シュカももちろん欲しいけどゴーグルも欲しくなる場面が多くて悩みどころ。ただ、ドラン対面で強気に動けるシュカの方が好み。

ポリ2
192-100-111-171-115-58 輝石 ダウンロード
トライアタック・れいとうビーム・めざめるパワー(地)・トリックルーム

選出7/7。パーティーの軸。ドランやガルドに身代わりを残されないうえ挑発されてもバカにならない火力を持ちつつトリックルーム2回目が見えてくる最強のトリックルーマー。神秘の守りを入れないのであればクレセじゃなくてポリ2でいいんじゃないかという結論に達した。このポケモンだけでCHALKが崩壊する(名前的な意味で)。

バレル
221-94-121-105-113-48 ゴツメ さいせいりょく
キノコのほうし・いかりのこな・エナジーボール・まもる

選出7/7。Cに振っていないモロバレルを初めて使ったけれど訳が分からないくらい強かった。エナジーボールにすることでスイクンやミロカロスの処理速度が上がる。こいつを使うと相手がしてくる行動が読みやすくて精神的にすごく楽になれる、危ないキノコ。なだれ怯み2/2。

パッとみCHALKに見えて実はそうでないこの構築。普通のCHALK構築はスイッチトリパですがこの構築は純トリパ。そのせいでボルトランドが全く選出できなくなり実質4匹で戦っておりました。ボルトランド以外の4匹だけでほぼすべての構築を相手にできるのでボルトランドはキツイ構築に特化した型にした方がいいかもしれない。

初手は1試合を除きすべてガルーラポリ2。
初手から両方ガルーラで縛っているような状況でない限りガルーラは猫か交代。ポリ2は大抵トリルですが挑発されそうなときは攻撃をしにいきました。
後はCHALKらしく交換しながら有利対面を作り第1トリル終了までにできる限り負担をかけていきます。
第2トリルの際にポリ2の横のポケモンを捨てつつ第2トリルを展開して〆、というのが基本の流れになります。

明日のシングルの部も我が研究員たちにはぜひ頑張ってほしいですね。
2015.12.1913:45

活動報告(12月18日)

こんにちは。
今週のブログ更新担当の者です。

最近私事で忙しかったのとハースストーンにどはまりしたのとでほとんどポケモンに触れてませんでした。
というわけで活動中はレートに潜る元気もなく皆の対戦をなんとなく眺めてました。
所長が相手のサンダーの10万ボルトで2回中2回麻痺を引いてて「こんなん糞ゲーじゃねえか!!!」と叫んでたこととまっぎょ君がゼルネ入りがっちがちのパーティーでダブルフリーに潜っていたのに普通のパーティーにぼこされてたのが昨日のハイライトでしたね。
そんなこんなで人の対戦を眺めてたらなんとなくポケモンのモチベーションが上がったのでそろそろちょくちょくレートに潜っていこうかなと思いました。

そういえばポー大会が今日と明日開かれるらしいですね。参加される1年生の方々は頑張ってください。
短いですがこの辺で失礼します。
2015.12.1200:18

活動報告(12/11) 書記:まっぎょ

こんにちは、まっぎょです。
今回(12/11)の活動では、中京大学ポケモンサークルの方々との交流戦を行いましたので報告します。

予定では、中京大と名大からそれぞれ代表を出し合って、シングル・ダブル・マルチの3試合で勝敗を決めることになっていましたが、その前にメンバーが揃うまでの時間で1対1のシングルトーナメントが開催されました。人数の関係で、私は2回戦からの参加という有利なスタートでしたが、マッギョを出したところ所長にガブリアスを合わせられ無事1ターン目で秒殺されました。以前の部内での対戦のときも含めて、私はまだ1対1シングルで1勝もできていないのですがどうして毎回私の投げるポケモンに勝てるポケモンしか出てこないのでしょう?
結局トーナメントは、中京大の方も途中までは勝ち上がりましたが、最終的には名大のtjさんが優勝しました。おめでとうございます。

その後交流戦本番。まずマルチから始まりました。マルチでは私とフラさんが中京大のイチエルさん、リクヤさんと対戦しました。私は、攻撃を完全にフラさんに任せて猫の手ダクホのサポートに回りましたが、相手の電磁波威張るを次々通され、私が先に3体落ちて2対1になったところで最後に相手のエースのガルーラ、サーナイトに殴り倒されて負けてしまいました。猫の手役のニャオニクスに神秘の守りを持たせていれば良かったのですが、そうでなくとも今回はファストガードを上手く使えなかった私のミスが敗因です。フラさん、サークル内の皆さん、すみませんでした。
次に、nanさんがゆうやさんとダブルで対戦しました。nanさんはガルーラ、ニンフィア軸のパーティーで、相手の雨パーティーに対して追い風で先手を取ることができ、途中ガルーラの熱湯による火傷は痛手となったものの、面倒なハリーセンを処理してこちらのニンフィアを通す流れで勝ちました。
最後のシングルではシフォン君がロトさんと対戦しました。シフォン君は最近お気に入りのオニゴーリ入りのパーティー。途中まではシフォン君が交換読みを決めて有利な状況を作りましたが、オニゴーリのムラっけと零度の運が悪く、ボルトロスの威張るによる抵抗も不発に終わり負けてしまいました。

以上の3試合から、今回の交流戦は2-1で中京大学の勝ちとなりました。おめでとうございます。


今回、個人的には試合内容で悔しい部分もありますが、サークル同士の交流は実現できました。中京大学さんはPCLでも戦ったライバルであり、来年も戦ったり交流したりする機会はあるので、これからもどうぞよろしくお願いします。今日は対戦ありがとうございました。

今日の名言「オニゴーリで詰んでね?」byシフォン
2015.12.0123:59

活動報告(12/1) 書記:クオ

12月になりました。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

どうも、クオです。この前までバイトが入っていたんですが、担当の生徒が辞めて一時的に無職になったのでフルで来れるようになりました。
今日も多くの人がスマッシュなんちゃらとかいうゲームをやっていたのですが、疲れたのかいつも通りポケモンを始めました。
僕はスマッシュなにがしは持っていないのでその間ずっと厳選と育成をやっていましたが、所長に対戦に誘われたのでそこからは対戦メインでやることにしました。

所長のパーティは最近しばしば使っているメガガルーラとそれに近い一面を持つポケモンで戦うガルガル構築、こちらは最近使ってみようかなー、と考えて少しずつ用意しているヤーティ(になりかけているもの)を使いました。結果は初手でヤティオスがガルーラスカイフォルムムクホークに突っ張られて落とされるものの、最終的にはメガルカリオの気合い玉をヤャラドスが2.5耐えして勝ちました。ヤーティは絶対勝利以外ありえないwwwメガクチートの不意打ちがなければ勝てるか怪しかったとか知りませんなwww

そのあとはマルチを4戦しました。バトルビデオが残っていたのでそれを見ながら書いていきます。
初戦 カズヤ・ありよし VS Phi・クオ
ボルトロスのいばるでクレッフィがもたついている間にありよし氏のトノツンベアーの雨パがあっさり突破され1VS2の形となりエレザードのいばる等で抵抗もおよばず決着。
2戦目 カズヤ・所長 VS ありよし・クオ
キノココ登場。メガゲンガーを眠らせるも、ファイアローから逃れられなくなり倒れる。カズヤ氏のパルシェン、所長のガルーラの活躍でツンベアー1体になるまで追い込むが、そこで手柄を狙ったカズヤ氏のキノガッサに裏切られガルーラは倒されてしまい、最終的にはツンベアーは命の珠のダメージで自滅する。
3戦目 所長・ありよし VS カズヤ・クオ
異常に高い物理耐久をもつイノムーが居座り続ける隣りでカズヤ氏のドラゴン統一が終始ゴリ押し。なお、所長側の選出は6体すべて物理アタッカーであった。
4戦目 カズヤ・所長 VS ありよし・クオ
ヤヤコマが放置され再び1VS2の試合展開に。クオが強いポケモンをほとんど用意しなかったのであっさり最後の1体になったところでヒートロトムと零度スイクンが同士討ちを開始。今度は両者ともかなり削れてしまい敗北の可能性が出てきたので相方を倒すには至らず。

さて、夜も遅くなってきたので最後に今日の名言のコーナーをやっておしまいにしましょう。それでは。

今日の名言
「この相手、零度一貫してね?」(ローテーションバトルにて)
プロフィール

NULOP

Author:NULOP
名大のポケモンサークル「名大ポケモン研究所」のブログです
毎週火曜・金曜の4限後に行なわれる活動や水曜に不定期に行なわれるイベントごとに更新していきます
見学希望等御用の方は下記メールアドレスにご連絡下さい

名大ポケモン研究所Twitter公式アカウント
@nulop_circle
メールアドレス
nulop_address@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR