2015.11.2820:42

活動報告(11/27) 書記:ありよし

 こんばんは、今回の活動報告はTN:ありよしが担当させていただきます。

 はじめにお詫びから。前回担当しました10/13日の活動報告の記事内で、シーズン11のXYスペシャルレートの結果が1516で99位とお伝えしましたが、後で確認したところ100位の誤りでした。訂正してお詫び申し上げます。欠陥構築な上に活動報告まで欠陥でどうするんだ

 では活動報告に移ります。午後6時頃、教職の講義を終え活動場所の教室にたどりついた私が見たものは、ポケモンとスマブラに興じる面々の姿でした。今日も我らが研究所は平常通りですね(笑)

 私はと言えば、控えめニョロトノの努力値配分が決まらずに苦悶していたところ、そこにカズヤ君の
 「アリスに聞けばよくね?」
の救いの一言が。この日のうちに努力値振りと進化まで終わりました。アリス君、ありがとうございます。

 さて、これでは少し短いので雑談として先週研究所メンバーで行った名工大ポケサーさんのイベントについて書こうと思ったのですが…すでにシフォン君が書いてしまっているので、ほんの少しだけ書かせていただきます。

 私が使用したポケモンは、マリルリ カイロス ナマズン エレキブル イワパレス サザンドラ の6体です。
 一回戦:VSゴースト 展開は忘れたが、なんやかんやで勝利
 二回戦:VSどく エレキブルが冷Pで相手を凍らせて勝利
 三回戦:VSでんき サザンドラが破壊光線をかわして勝利
 四回戦:VSフェアリー 壁ありトリル下でメガクチートに剣舞を積まれてしまい敗北
 …かなりの運勝ちがあった模様。なお、私以外のメンバーは全員チャンピオンと対戦してました。
 来年は我が研究所でも同じようなイベントが開けたらいいなあ、と思っております。

 さて、今回はこれくらいで。最後まで読んでいただいてありがとうございました!



 P.S. ポケモン公式がやたらとカイリキーを推してますけど一体どうしたんですかね
2015.11.2623:19

活動報告(11/24) 書記:シフォン

≪はじめに≫
どうも、シフォンです。
前シーズンは、自分の実力不足でレートインフレの波に乗れず悔しい思いをしました。
この悔しさを忘れずにこれからもポケモンに励んでいきたいと思います。


≪活動報告≫
今日は、サークル活動で「大乱闘ポケットモンスターハンターX」をプレイしました。
何が言いたいかというと、”大乱闘スマッシュブラザーズ”、”ポケットモンスター”、”モンスターハンターX(体験版)”で遊んだということです。(何のサークルだっけ??)
活動報告とは言ったものの今日はポケモン要素があまりにも少なく、かといってスマブラやモンハンのことを書くのもポケサーとしてどうかと思うので、代わりに先日参加した名工大ポケサーさんの学際イベントのことを書こうと思います。


≪名工大ポケサーイベント☆LEAGUE NitPoke☆≫
イベント内容の紹介です。
挑戦者は、18種類のタイプ統一+ブイズパを使う19人の四天王の中から4人を選択し、4連勝できればチャンピオンへの挑戦権を手にします。
チャンピオンを倒せば殿堂入りということになり、使用パーティーの記録と景品を受け取ることができます。

僕(シフォン)の使用パーティー:クチート、ポリゴン2、ボルトロス、ガルーラ、ガブリアス、ゲンガー
挑戦したタイプ:フェアリー→ドラゴン→ブイズ→こおり
①対フェアリー…害悪統一と名高いフェアリー統一ですが、僕のパーティーにはゲンガーと挑発ボルトロスがいたので普通に勝てると思い挑戦
 結果…順当に勝利
②対ドラゴン…トリックルーム下のクチートで勝てると思い挑戦
 結果…作戦通りに勝利
③対ブイズ…ガルーラでグロウパンチすれば勝てるやろー、みたいな感じで挑戦
 結果…アクアリングとけるシャワーズに苦戦しながらもガルーラの自覚でギリギリ勝利。かなりヒヤヒヤした1戦だった
④対こおり…相手氏、ガルーラどうすんねんwwwみたいな感じで挑戦
 結果…ぼろっぼろに負けそうだったが、ゲンガーのスーパー自覚で奇跡の勝利。対戦相手の方すいませんでした
⑤対チャンピオン…どうやらチャンピオンは通常のパーティーを使用するらしく、ワクワクしながら選出画面を見たらまさかのポリクチミラー。僕のパーティーはクチートがキツイので苦戦を強いられると思いつつ対戦開始
 結果…ポリクチミラーなのにお互いにポリクチを選出していないという事態が発生。技選択に迷いながらも、選出で有利を取れていたので流れで勝利

その日はとても運が良く、なんとか殿堂入りを果たすことができました。景品でニンフィアのぬいぐるみを貰ったのですがとてもかわいくて今では僕のお気に入りです。
名工大ポケサーの皆さん、楽しい企画をありがとうございました。また、僕と対戦してくれた方々対戦ありがとうございました。とても楽しかったです。


≪終わりに(言い訳)≫
活動報告から話がずれてしまって申し訳ないです。別の記事でこのことを書こうかとも思いましたが、あまりにも今日のことで書くことが無かったのでこのような形になってしまいました。

長くなりましたが、ここまで見ていただきありがとうございました。
今シーズンは頑張ります...
2015.11.2022:08

活動報告(11/20) 書記:Phi

≪はじめに≫
みなさん、こんにちは!
今回、書記を担当します(身長が)ガブリアスのPhiです
今日は、琉球大学のポケモンサークルの「たなきよ」さんが来られました!
休学中の間、地元の愛知にいるため、その間だけ名大ポケモン研究所にいらして頂けるそうです
皆さんも たなきよ さんとどんどん交流できるといいですね!
では、報告に入らせて頂きます


≪報告内容≫
今週は、課題やレポート、試験があって中々ポケモンをすることができなかったのでサークルでやろうと決めていました

たなきよ さんの紹介も終わり、

「さあ、レートの時間だぁぁ!」
と思っていた僕に

「スマブラしようぜ!」
というアリスの声

もうやるしかありませんね
スマブラをしました

因みに、
スマブラはエンジョイ勢です
キャラはロボット、マルス(ルキナ)とか、重量級を使います
機会があれば対戦しましょう!

その後、シングルレートをやったわけですが、レート:1502でオニゴーリがいたりと、まだそれぞれのレート帯が安定してなかったので、また今度潜ろうと思いました

その後、たなきよ さん達と食事をして、有意義な時間を過ごせました


≪最後に≫
何か報告があれば、研究所全体に言いましょうね
@nulop_circleの中の人 笑

これで、終わります
ありがとうございました
2015.11.1717:11

活動報告(11/13) 文責(書記)とうふ


本日も実に有意義な活動であった。
我が部屋に入ると既に研究所ではすまぶらという格闘げーむを享受する者がみられた。
皆の顔色は時とともに四季の移ろいゆく花のように千変万化し、一戦一戦に一喜一憂がみられた。ここはすまぶら研究所かと見紛うごときであった。
我のその日の記憶の殆どは忘却の彼方へ消え、唯一覚えていることは。練習終わりのまるちばとるであった。我のぽけもんは技を外し急所に当てられるなど自覚の少ない散々たるものだった。
書くことも思いつかないので我の使ってみたいぽけもんをのせておく。
それは晴れ成長もじゃんぼである。
成長で攻撃と特攻を2段階上げ葉緑素で素早さを2倍にし全抜きを狙うのである。素早さをめがぼーまんだ抜きにしてめざ氷をぶち込んでやりたいものである。

何か変な文体ですみません。
思いつきでやった後悔はしている。
今日はこのくらいで。


2015.11.1422:07

活動報告(11/10) 書記:カズヤ

書記を春の1回以来ゴーストダイブしていたことがバレたので務めさせていただきます研究所最弱王のカズヤです。
夏の研究所最強決定戦ではシングル、ダブル、トリプルと三冠王を達成し堂々の底辺に降り立ちました。
(ローテでも全敗厨トーナメントに進んだなんて、欠片も記憶にナイデス)

……と、トリックオアトリートは最終レート1635で勝ち越したんだからねっ!!
ホントは雑魚じゃないんだからっ!! お、覚えてなさいよ!!



この日は僕が一番乗りでした。
その後は確かPhi、かいとさん、サトシさん(順不同な上に面子間違ってるかもしれません記憶とは儚き物よ)が部屋に来て目と目が合ったら方式に則り僕を含めた4人でマルチバトルが始まりました。

なんだかんだなんやかんやがあって6体のポケモンが倒れ4人のマルチバトルはカズヤVSサトシ(?)の3VS3シングルへ。

カズヤ:(忘れた)、パルシェン、サザンドラ
サトシ(?):ギャラドス、ランドロス、サーナイト

忘れた枠のポケモンはここから何の活躍も無かったのでまあいいです。
  倒れた忘れた枠さんの後にHP残り少ないギャラをパルのつららばりで撃破
→サナが出てきてパルからサザンに交代サナメガ&まもる
→サザンドラのあくのはどう 『相手の サーナイトは ひるんで 技が 出せない!』
→サザンドラのあくのはどう 『相手の サーナイトは ひるんで 技が 出せない!』
→サザンドラのあくのはどう 相手のサーナイトは倒れた
→ランドのばかぢからサザンタスキ耐えりゅうのはどう
→ランドのばかぢからサザン沈む
→ぱるしぇんばーんつぶてどーんぴちゅん YOU WIN!

パル→サザンでハイボを撃たれていたら、相手が最速なら、
どちらでも勝ち目がないという一か八かの賭けへの勝利とギルティレベルの運に助けられ勝利できました。
スペシャルサンクス:なんか耳元でこそこそ言ってた気がしなくもないまっぎょ氏

最近対戦をチャットでバトレボ風に熱血実況する遊びにはまっているので次書く時にはそういう方面もやっていけたらなと思ったり思わなかったり。


その後はいつもの流れで名大スマブラ研究所の活動がスタートしました。
スマブラ持ってない勢の僕は適度にスマブラ観戦をした後いつの間にかレートに潜っていたシフォンのもとへ。
初っ端スマブラしてないなんて珍し……おっと誰か来たようだ。

カズヤ「勝ってる?」
シフォン「いや~」
カズヤ「PTは……は??」
シフォン「普通じゃん?」
カズヤ「クソゲーじゃねえか!!

PT詳細は語りませんがとにかくクソゲーでいばる大正義だったりぜったいれいど絶対神だったり
……とてもたのしそうでした!(こなみかん)

後日聞いたところレートをがっつり吸い上げてついったさんにきっちり晒し上げられた模様。
楽しそうでなによりじゃよ。


活動の最後にはtjさんにトリプルを挑まれて急遽PT作成へ。

クチート、ヤドキング、バンギラス、エルフーン、ドラミドロ、ウルガモス
というトリルおいかぜ両立PT(ノープランな雑煮ともいう)を作ってみました。
(ヤドキングのところはブルンゲル予定でしたがシングル流用でトリルを覚えておらず覚えさせようとしたらまさかのトリルのわざマシンを持っていなかったという俄晒しにより急遽変更しました。)

tjさんがまさかの雨パでブルン不在を嘆きつつ必死で砂をばしゃばしゃしながら戦うもなんだかんだでじり貧に陥ってやられましたとさ、おしまい。
プレイングをことごとくミスった感があり経験の差を突き付けられました。
所謂、総合勢マジリスペクトっすってやつですね。


記憶が穴だらけすぎてカルピスを4倍希釈したような報告になってしまいましたが今回の記事はここまでとさせていただきます。
駄文申し訳ありませんでした。
次は1年ゴーストダイブを目指します!
2015.11.0901:15

第8回あいオフ参戦:書記うるうる

11/7に行われた第8回あいオフに参加してまいりました!
今回のルールはシングル1人ダブル2人のチーム戦ですので(いつもどおり)ぼっち参加ではそもそも参加することができません。ですので研究所メンバーに声をかけたところろんとまっぎょが参加してくれることになり、無事0次予選を突破することができました。

さて、では当日。シングルは前日に育成が完了したろん、ダブルは3DSの不調でレートに潜れないまっぎょと1週間ローテしかしていない僕にすることにして、第一戦場である自己紹介に。

僕とまっぎょはまぁ、普通の範囲に収まる自己紹介だったんですが、ろんが爆弾を放り込みました。本人のプライベートに関することなのでここでは述べませんが、全ての自己紹介の中で一番拍手が大きかったです。

さて、ついに始まった予選ですが…ですが…。

このような結果となりました。言い訳はしない。全敗回避(個人としてもチームとしても)できたのでよかった(遠い目)

予選落ち確定した後まっぎょはマリカ、ろんはシングルレート(250上げた)、僕はトリプル(1-0)とローテ(2-0)のフレ戦をしたりスマブラしたりして過ごしてました。

オフって予選抜けしちゃうと自由時間なくなるから負けた方がいいですよ。

最後に。

本当に申し訳ない。
2015.11.0622:54

活動報告(11/6) 書記:まっぎょ

11/6の活動報告担当のまっぎょです。よろしくお願いします。

最近の活動では、レートやフレ戦といったポケモン対戦も行われていますが、それと同じくらいスマブラが流行っています。今回も同様の活動でした。

ところで私はといえば、明日(11/7)あいオフに参加する予定なので、パーティーの確認やプレイングの練習をするつもりで活動に来ました。しかし、3DS本体の不調もありレートに潜れず、ダラダラとスマブラの観戦をしたりして過ごしてしまいました。一応、マルチで2試合だけ対戦し、あいオフで使うパーティー(ダブル用)を出すことはできましたが、本番に向けて少し不安が残っています。それでも、明日は今まで積み上げてきたものを全て出し切って戦ってきます。

最後に、明日チームとして一緒に戦うアリス君とろん君へ。何より、私をチームの一員にしてくれてありがとう。私にはあいオフのような外部のオフ会への参加経験がないので、3人で戦えることがとても心強く感じられます。明日は良い結果を残せるように頑張りましょう。

2015.11.0102:03

活動報告(10/30) 書記:Ash

お久しぶりです ガルーラ大好きAshです

今回の活動では珍しくスマブラをする時間が短かったです(やっていないとは言っていない
今日は何戦かフレ戦をさせてもらったのですがバトンであることが割れているPTに滅びをぶつけたりとりあえず怪光したり結構反省しています
今回はとりあえず害悪を詰めてみたPTを使いましたが鉢巻ガブで壊滅するのは致命的でした
やっぱりピクシーを入れるべきでした

あとなぜかローテに潜っている人が結構いました
あの時間に対戦相手が見つかることに驚きました
僕はローテは砂ガブ軸PTしか作ったことがないのですがほかのPTも作りたくなりました
壁PTが憎いのでシャンデラとか使いたいです
晴れ下の珠大文字でHぶっぱのメガガルを消し飛ばせるのはつよそう(小並

あと英コミュの講義中にステロと置き土産を使え蟻地獄で確実に起点を作れるダグトリオとかいう最強のポコモンを見つけたのでそれを使った積みサイクルとかも作りたいです
なんだか最近PT作ってばかりで全然レートに潜れていないので少し時間を置きたい気もします

今日の活動でかなりポケモンするモチベが上がったのでとりあえずデデデの練習をしようと思います

以上で今回の活動報告を終わります
ここまで読んでいただきありがとうございました



PS.シフォン君にギルガルド返すの忘れてました
また今度返します
プロフィール

NULOP

Author:NULOP
名大のポケモンサークル「名大ポケモン研究所」のブログです
毎週火曜・金曜の4限後に行なわれる活動や水曜に不定期に行なわれるイベントごとに更新していきます
見学希望等御用の方は下記メールアドレスにご連絡下さい

名大ポケモン研究所Twitter公式アカウント
@nulop_circle
メールアドレス
nulop_address@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR