2015.10.3020:23

活動報告 1(10/20) 書記 サトシ

どうもこんにちは!
今回の活動報告を任されたサトシです。
一週間ほど書くのが遅れてしまい、反省しています。

この日の活動ではほとんどポケモンをせず、最近ハマり始めたモンストをしていました!
月末には超獣神祭があるので、ぜひ皆さんも始めてみてください!

ポケモンの事で一番印象に残っているのは、tjの使っていた弱保クレセリアですね。
ランドロスのとんぼがえりに合わせて交換し、全抜きしていました。
tj曰く弱保クレセリアにはいくつかの型があり、彼の使っているのは普通の弱保クレセリアではないようです。
何を行っているのかよくわからないので、一度詳しく解説してほしいですね。
tjは他にも眼鏡クレセリアなど様々なポケモンを考察しています。
研究所らしいこんな考察を自分もしていきたいです!

そういえば新作のポケモンzの発売が決まったようですね。
発売はおそらく来年になるので、それまでポケモンのモチベーションがもつのか不安です。
名大ポケモン研究所でもここ最近は毎回スマブラ大会が行われ、ポケモンのやる気の低下がみられます。
前回の活動で行われたシングルレート10勝RTAのようなイベントがあると面白いかもしれませんね。

それでは薄い内容でしたが、これで活動報告を終わりとさせていただきます。
皆さんもポケモンを楽しくやって行きましょう!!























2015.10.3016:24

活動報告(10/16) 書記:ベクトル

こんちには、ベクトルです
今回も少し書くのが遅れてしまいました
反省してます

今日の活動でフラさんとダブルをし当然ボコされたわけですが、
その後、フラさんが参考にしたというダブルのバンドリマンダの神ブログを教えて頂き、早速読んでました

ここにURL載せていいのか分からないので
気になる方は「 バンドリマンダ ダブル 」で検索して下さい
一番上にあるやつです
めんどくさい方はここから

記事を読むとバンドリマンダについてとても詳しく考察してあったんですが
読んでて思ったのが

雑魚ポケモントレーナーあるあるなんですが
僕「このターンどうしよう、何しよう」

相手の考えられる行動は数パターン、僕の考えられる行動も数パターン
それぞれこの行動をした時に相手の各行動だった時の結果を考え、最善手の考えないと.....




_人人人人人_
> 時間切れ <
 ̄YYYYY ̄



僕「あっ...」

こういう事がとても多くて、強者はどうやって最善手を一瞬にして導き出してるのか
特に選択肢の多いダブルではどうしてるんだろと思ってたんですが

このブログではあらかじめそれを考察してありました
僕が怠けているだけで強者は試合が始まる前から戦っていたんですね
僕ももう少し頑張ろうと思います

それでは皆さんまた次回、次は遅れないようにします!


2015.10.2800:53

活動報告(10/27) 書記:所長

名大ポケモン研究所としてサークルとしてブログを書くことはあっても個人として活動報告の書記を務めるのは遠い昔の記憶を遡らないといけないほど久しぶりです
ご無沙汰しております、のんけのらすです
何度でも言いますがホモではありません
当たり前だよなぁ

さて、本日の活動報告を書き綴っていきたいと思います
今日はどんな構築を試そうかなー、どんなルールで誰と対戦しようかなー、などとぼんやり考えながらいつも通りいつもの活動場所に向かい教室の扉を開けると
黒板に何か書いてあるではありませんか

シングルレート10勝RTA

突発的に大会を開いてしまうほど今年の1年生達は意識が高いようで何よりです
ルール詳細まで黒板に表記し、おまけに優勝賞品まで用意している
積極性のある素晴らしい人材です
こんな素晴らしい1年生達がいれば我らが研究所の未来も安泰です
さてさて優勝賞品とはいったいどんなのを用意しているんですかね
その欄に目を向けてみるとこんな文字が書いてありました

「優勝賞品:所長のめざ氷ボルトロス」

所長のめざ氷…………
所長の……………

_人人人人人_
>  所長の  <
 ̄YYYYY ̄


あ、やっぱこいつらクソだ
今日も研究所は平常運転です

ここで今日行なわれたシングルレート10勝RTAのルールについてざっと触れておきましょう
・開始レートは最低でも1500以上
・パーティおよびROMの変更はあり
・2ROM同時使用による参加は禁止(自演を禁ずる為)
こんな感じでRTAが行なわれました
高レート帯だとそれだけRTAに不利に働くので公平性を期すため、全員レートリセットや適当なサブROMなどを用いて似たようなレート帯からスタートしました
そのせいもあってか普段のレート帯と違う環境で1500・1400代相手に闇堕ちする参加者もちらほら
台パン発狂クソゲーの嵐でした
そんな中でボクが優勝出来たのはひとえに運だと思います
所要時間:1時間37分
戦績:10勝2敗
ボルトロスがboxから消えなくてよかったです

ボクが今日使った構築はまだ洗練された構築ではないので詳細は載せませんがとりあえずガルーラで殴ってクレセで蘇生する脳筋脳死パーティです
相手の構築がどうであろうと余程の事が無い限りとりあえずガルーラ
猫捨身やって消耗したらクレセで蘇生
後は死ぬまで捨身撃たせて使い潰すだけの簡単なお仕事です
半分脳死出来るのでRTA向きだと思います
相手のガルーラとかメガバナとかロトムとかブシンとか猫捨身で吹っ飛ばせるのが低レート帯では強かったと思います
クレセをやたら見かけたのでクレセに引きそうな対面では猫を打たずに捨身を選択
メガルの捨身は乱数急所諸々込みで74.32%の確率で2発でクレセを突破できるので受け出しのクレセは全部捨身で消し飛ばしました
初撃で半分削れなかったり倒しきれないと判断した時は素直に引きこちらのクレセやエンテイなどを混ぜてループさせ、ループの中でクレセに火傷を入れればガルの捨身や噛み砕くで確2を取れます
しかしこの構築はどうにも強引が過ぎるのでもう少し上手く立ち回れるような構成にしたいと思います
ガルクレセエンテイ以外ほとんど選出しなかったのは気のせい
洗練し、完成させてレートやオフか何かで結果が残せたらその時は詳細を載せようと思うので今しばらくお待ちください
いつになるか分かりませんが()

以上、ボクの一番嫌いなルール
シングルのお話でした
それでは皆さん、よいポケモンLIFEをー
2015.10.2511:14

活動報告(10/23) 書記:クオ

クオです。活動報告を書くのは初めてなので自己紹介をしておきましょうか。

TN:クオ
Twitterで使っていた名前がTNになっただけです。
好きなポケモン:ボクレー
オーロットの進化前です。初見でかわいいなって思ったのはこいつとメガサーナイトくらいだった気がします。
好きなルール:シングル
好きというよりは他のルールができないだけの気がする...
特技:誤字脱字の発見
うん、ポケモンと何の関係もありませんね。


さて、活動報告に参りましょう。僕は普段バイトが活動の曜日と重なっているので1時間くらいで帰っているのですが、たまたまバイトが休みになったので初めて最後までいることができました。
いつも通りフレ戦やレート、厳選やスマブラが行われていましたが、この日は新入部員がやってきたということで新歓マルチが開催されたので途中から参加しました。何戦かやりましたが1番印象に残っている試合はスカーフドリュウズが3連続で怯ませている隣りであの最速の胞子使いである早足キノココが次々眠らせていった試合ですかね。やっぱりポケモン2大要素は眠り怯みですね。あと、ボルトロスがかなり強かったです。何なんですか、あのおっさんは。

では文才がないのでこの辺りで終わりにしましょう。あと9/9の記事内のトリプルのKPに優勝者が使っていたはずのブロスターが見当たらないので集計ミスがないか軽く確認をお願いしたいと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました。
2015.10.1621:51

活動報告(10/13) 書記:ありよし

 こんばんは、欠陥構築おじさんことTN:ありよしです。この別名の理由は割愛しますが、一つだけ言うとすれば、ローテーションバトルは難しいですね。まさか地面と竜が一貫するパーティを作っちゃったなんて言えない 今回は少し遅くなりましたが、今週の火曜日に行われた定期活動の報告をしたいと思います。

 今週の火曜日、私は5限があったので6時からの参加でした。活動場所の教室に入ると、そこにはいつも通りレートやフレ戦、厳選などに興じるメンバーたちの姿がありました。私はまずカズヤ君に頼んで厳選してもっらた理想個体のロトムを交換してもらいました。6Vメタモンを持ってない私にはありがたかったです。代わりに意地っ張り6Vメグロコを進呈しました。
 その後はカズヤ君、とうふ君、まさなお君とマルチに興じていました。やはりマルチは楽しいですね。いつも同じメンバーとマルチしている気がするので、今度は先輩方ともマルチしたいと思います。

 マルチに疲れた後は、うるうる君のトリプルレートを観戦していました。一番印象に残ったシーンは、
 -相手のサマヨールのてだすけ!
 あ「え?サマヨールって、てだすけ覚えたっけ?」
 う「XD教え技限定で覚える」
 あ「だから特性がプレッシャーだったのか・・・」
 過去作の教え技は面白いですね、古参ポケモンの特権と言えるかもしれません。

 私は8時くらいに帰りましたが、帰り際にホワイトボード前で○×ゲームに興じる人たちの姿が。先手が必ず負けない方法があるそうです。(必ず勝てるわけではない)いったいここは何のサークルなんですかね

 最後に余談を。レート、特にXYリーグのスペシャルレートともなると過疎っぷりが半端ないですね。どれくらいかといいますと、シーズン11の成績1勝0敗、最終レート1516の私が順位99位でした。・・・これはさすがにどうなんだ。

 さて、今回はこれくらいで終わりにしたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました!
2015.10.1018:11

活動報告 10月9日(金) 書記フラ

フラです。

夏休み中はほとんどぼっちでポケモンしてたのでクッソつまんなかったのですが、研究所旅行や定期活動でみんなでポケモンしてモチベがあがってきました。今は何よりもポケモンを優先しています。どんどんポケモンを育成してレートに潜って行きたいです。


今回の活動では最初に†スマブラ†をしました。1人で。
前回の活動で1年生と2時間くらいスマブラをしてめっちゃ楽しく、今1番ハマっているのはスマブラです。

僕はスマブラシリーズではスマブラXを1番やり込んでいて、ピクオリファルコネスを主に使っていました。今作のスマブラではファルコのブラスター性能が弱体化し、ピクオリはピクミンが3体しか持てないのがイヤでやめました。

今は主にネスを使ってネット対戦をしています。ネスはスマブラXの時と比べて弱体化しておらず、前作と似た感覚で使えてかなりいいです。

ネット対戦では、1on1ばっかりやっていますがうまい人のシークとゼロサムには絶対に勝てないと思いました。やばいですねあのキャラ。

1年生と4人対戦をするときはクッパジュニアとリザードンをよく使います。クッパジュニアは大砲や車による害悪性能が高く、大人数の乱闘ではかなり力を発揮できるポケモンだと思いました。アリスもしばしばクッパジュニアを使ってくるので厄介です。

リザードンは思考停止フレアドライブの害悪性能が高いです。ルカリオにフレドラしたら確1のはずなんですがなかなかバーストできないので、このゲームを作った人はタイプ相性を理解してないのかな?と思いました。

Phiくんも中古でスマブラを買ったみたいですね。意識が高くて良いです。


うちの名大スマブラ研究所には偶然ポケモンをやっている人も多くいるので、スマブラの後はポケモンをしました。

PCLに向けてずっとダブルしかやってなかったので、最近はシングルを頑張ろうと思ってレートに潜っていたのですがなかなかレートが上がらなかったのでわっしーさんのアドバイスのもと、前期2200のガルーラ軸構築をパクることにしました。ところが僕のレートは1430まで落ちてしまい、パーティを変えることにしました。

僕はガルーラをうまく使うことができない(シングルのみならずダブルトリプルローテも)ので、全然レートでは使いません。宗教的にガルーラを使わない人はいるかもしれませんが、普通にガルーラが使えない人って僕以外にいるんですかね。

2200構築をあきらめた僕は瞑想みがわりライコウを使いたいと思って、相性の良さそうなメガマンダを
ぶちこむとこから適当に構築を組んで2日でとりあえず約250レートを戻せたのでどんどんあげていきたいです。ガルーラは2度と使わないでしょう。

ダブルは今まで使っていたやつを一旦やめて、新しい構築2つを2ROMで試しています。



シングルもダブルも瞬間1900はいけても2000は行ったことないので、瞬間2000or最終1900を目標に頑張りたいです。1時間レートに潜るとすっごい疲れてしまうので長時間レートに潜るコツを誰か教えてください。

2015.10.0221:21

活動報告(10/2) 書記:Phi

《始めに》
皆さん、こんにちは!
今回、活動報告を担当します1年生のPhiです。
では早速、報告に入りたいと思います。


《報告内容》
本日は夏季長期休暇が明けてから最初の通常活動になりました。
活動メンバーは1年生が殆どで、お互いで相談して、11シングル大会をやりました!

ルールは8人のリーグ戦で、使用できるポケモンはほぼ現在のレートのレギュレーションを基にして行いました(ノーマルルールのため、全てのポケモンがLv.50になります)。

僕は、

メガバンギラス
チョッキローブシン
スカーフサザンドラ
メガゲンガー(素催眠)
鉢巻ガブリアス(3回使用)

を使い、4勝3敗で3位タイ(他:2人)になりました
道具で火力や素早さを上げたポケモンを使った結果、襷持ちのポケモンが辛い印象でした。
また、メガゲンガーは催眠術を当てたら、理不尽な強さを発揮していましたね(笑)

1位は とうふ君とアリス君が5勝2敗で並びましたが、直接対決を制した とうふ君が優勝しました!
とうふ君はブリガロンを使っていましたよ!

11シングルはやはり、じゃんけんゲーですね。
大半の試合の勝ち負けが、出した瞬間に決定します。
そして、より多くのポケモンを相手ができるメガガルーラが案の定、トップメタになるんですかね…

《終わりに》
本日は大会をして、とても楽しい時間を過ごせました。
これからも、通常の活動でサークル内イベントをして「名大ポケモン研究所」を盛り上げていきたいです。

それでは失礼します。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
2015.10.0120:10

第四回研究所最強決定戦第二幕(9/17)

前回ダブルトリプルで行なわれた最強決定戦第一幕に引き続き今回はシングルローテのルールで第二幕が行なわれました
第一幕にも負けず劣らず激戦が繰り広げられたのではないかと思います
大会結果、およびKPは以下の通りになります


【シングル】
優勝………シフォン (KP12)

準優勝……まっぎょ (KP20)

3位………リョウ (KP18)


【KP】
6……ガルーラ・ガブリアス
5……スイクン
4……ジャローダ・ボルトロス・ウルガモス・クレセリア
3……ギルガルド・ボーマンダ・マリルリ
2……ゲンガー・ライコウ・パルシェン・ブロスター・ロトム・バシャーモ・カバルドン・ローブシン・サザンドラ・ギャラドス
1……ドククラゲ・ライボルト・シャンデラ・ファイアロー・アグノム・バンギラス・ピクシー・ヌメルゴン・クチート・ボスゴドラ・ズルズキン・マンムー・ドリュウズ・ラグラージ・ココロモリ・ヤミラミ・オニゴーリ・リザードン・ニンフィア・デスカーン・キングドラ・アブソル・ジーランス・シュバルゴ・ヒードラン・ランドロス・ルカリオ・カイリュー・ポリゴン2・クレッフィ・メタモン・ハピナス・エンテイ・ムクホーク

【ローテ】

優勝………シフォン (KP30)

準優勝……筍 (KP14)

3位………Phi (KP34)

【KP】
10……ガブリアス
―[絶対に越えられない壁]―
7……ガルーラ・ギルガルド
5……バンギラス
4……ロトム・トゲキッス・ファイアロー
3……ボルトロス・サザンドラ・シャンデラ
2……ボーマンダ・ウルガモス・マリルリ・ヤドラン・ブルンゲル・クチート・パルシェン
1……ジャローダ・スイクン・ヒードラン・エーフィ・ナットレイ・ドサイドン・ドラミドロ・イノムー・ローブシン・ココロモリ・ゲッコウガ・エレザード・バシャーモ・クレセリア・ピクシー・クレッフィ・カバルドン・ドリュウズ・ニンフィア・ポリゴン2・バクーダ・ユレイドル・レジロック・ランクルス・クリムガン・ラティアス

これで第四回研究所最強決定戦は終了です
見事2冠を達成した人もいれば4ルール全てにおいて全敗厨の称号を手に入れそうになる人もいましたね
まだまだPCL本戦まっただ中ですが良い調整になったのではないでしょうか
代表の選手たちには頑張ってほしいものですね

それでは皆さん、よいポケモンLIFEをー
プロフィール

NULOP

Author:NULOP
名大のポケモンサークル「名大ポケモン研究所」のブログです
毎週火曜・金曜の4限後に行なわれる活動や水曜に不定期に行なわれるイベントごとに更新していきます
見学希望等御用の方は下記メールアドレスにご連絡下さい

名大ポケモン研究所Twitter公式アカウント
@nulop_circle
メールアドレス
nulop_address@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR