2015.05.2714:31

活動報告(5/26)

はじめまして
新入研究員(?)の ろん(おとむし) と申します。今回の活動報告を担当いたします。

[自己紹介]
TN:♀主人公でろん、♂主人公でおとむしを使っております。
好きなポケモン:ランクルス
好きなルール:シングル
よく使う構築:ギミック構築(レパガッサや脱出ギミックなど)
5世代終了で一度引退して、6世代シーズン9から復帰しました。

[活動報告]
今回は前回のPCLサークル内予選シングル部門の残る4試合中3試合をしました。
前回までは10勝5敗でそこそこの成績だったのですが、今回は3連敗で一気に闇落ちした気がします。
残る1試合はレート2100越えの猛者の方のようで、最終成績は10‐9かなあって感じです()

これからよろしくお願い致します。
2015.05.2623:18

名大オフ会場への行き方

こんにちは、筍です
間もなく名大オフですね
参加者のみなさんの中には初めて名古屋大学に足を踏み入れる方も多いのではないでしょうか?
名古屋大学東山キャンパスは、道路を挟んで二方向に広がっています
とても広く迷いやすいと思います(僕もたまに迷子になる)
というわけで、今回は会場までの道のりを写真付きで分かりやすく説明しようと思います

追記:東山キャンパスマップはこちら

・名古屋大学までのアクセス
名古屋大学の最寄り駅は名古屋市交通局(地下鉄)名城線の名古屋大学駅です
名古屋大学駅までの道のりは各自乗り換え案内等で調べてください
ちなみに、10時からオフは開始となっております
受付等で時間がかかると思われるので10分前には会場に到着するようお願いします

・名古屋大学駅で降りてから
ここから写真付きで説明していきます
電車から降りたらまず改札に向かってください
名古屋大学駅には改札が一つしかありませんので、迷うことはないと思います
DSC_0553[1]
こんな感じの改札です(人がいない瞬間を撮るのは大変だった…)
改札を抜けたら1番出口を目指します
左に曲がり、突き当りのスタバの看板が見えるところまで進んでください

DSC_0554[1]
スタバの看板です
ここまでついたら左に階段とエレベータがあるので上ってください
上った先が1番出口です

DSC_0555[1]
1番出口から出た時の景色です
このまま右に曲がって進んでください
ちなみに写真に写ってるのは経済学部棟です

DSC_0557[1]
この道を進んでいきます
しばらく進んでいくと

DSC_0558[1]
こんな建物が見えてきました
これが文学部棟です

DSC_0559[1]
もう少し進むとこんな感じの入り口がありますので、遠慮せずに入ってください

DSC_0560[1]
入り口から入るといきなり階段がありました
これを上って2階に行きます

DSC_0567[1]
2階に上ったときの様子です
階段の右側に通路があるのでそこを進んでください

DSC_0562[1]
このうっすらコピー機が見えてる方向です

DSC_0563[1]
ここを進んでいくと

DSC_0564[1]
右手にこんな感じの通路が見えてきます
この奥の扉の先が会場です

DSC_0565[1]
237講義室です

当日、もしかしたら道案内人を用意するかもしれないので、不安な方はご利用ください
ではみなさん、絶対に遅刻しないで楽しいオフにしましょう!
2015.05.2316:38

活動報告 (5/22)

 ドーモ。皆=サン。新入生のカズヤです。
 ショッチョー=サンの命により本日の活動報告を担当させていただきます。
 まずは簡単な自己紹介を、(文章構成力の問題で)長くなるかもしれませんのでモブいマイナー厨に興味が無い方は活動報告までジャンプ推奨です。

【自己紹介】
TN:カズヤ(TN不安定な人なので次回作から永久保存版を考えようと画策中)
好きなポケモン:リーフィア、エレザード
使うポケモン:マイナー時々中堅
バトルスタイル:読みゲーに命を掛ける!
好きなルール:シングル(第五まではダブル勢(笑)デシタ)
最高レート(シングル):伸び代あふるる1750程度

 最近はリーフィアとエレザードを活躍させるために晴れパを使っています。
 天候要員は脱出キュウコン、リザYなんて子は知りませぬ。
 補助技で差別化できるしぃ!!
 残りは流動します。
 ブロスターとかデスカーンとかトリトドンとかヤドキングとかメガガブリアスとか……ね!!

 余談ですが他の新入生と初めて対戦する時に、
   まっぎょ「こいつネタパだから」
   カズヤ「ガチパダヨ??」
というやりとりを毎回してます。いつか泣かす!

【活動報告】
 今日はPCL予選のシングルルールがありました。
 エントリー人数は19人……から一人増えて20人、この人数で一枠を争う厳しい戦いです。
 倍率はざっと今年の名大入試の7~8倍といったところでしょうか。

 更に厳しいのはこの予選がブロックを分けない総当たり戦であることです。
 つまり対面バトル19連戦のノルマが全員に課せられているわけで、後半になるとそこかしこから疲れたの声が聞こえていました。
 そんな中でシングルルールに出ない人が「シングルに疲れた方はダブルかトリプルやりましょう」と声掛けしていたのが秀逸だったように思います。

 16時台に始まった大会は20時頃に一旦の終わりを迎えます。
 この日だけで全試合を消化できた人はいませんでした。
 今後はなんとかして全員と対戦せよだそうです(汗)。

 ちなみにこの日が終わった時点でカズヤの戦績は12戦して5勝7敗……代表への夢は散りました。
 せめてここで完勝した試合の事を自慢してやろうと思いたくもなりましたが、上記の通りまだ大会の途中ですからそれもできません。
 おとなしく次へ目を向けることにしておきます。
 代表になる方には是非優勝を持ち帰って欲しいですね。

 とにもかくにも昨日対戦できた皆さんは対戦ありがとうございました、これから対戦する皆さんはよろしくお願いしますということで今回の報告を締めさせていただきます。
 ご拝読ありがとうございました。
2015.05.2001:11

5月19日

こんにちは、はじめましてりょうです

一年に2,3回しか活動してないほぼ幽霊部員なのですが新入部員に顔を覚えてもらうため、あともう一つ用事があったので今日は活動に参加しました!!


僕は名古屋大生ではないので活動場所がわからなかったので所長であるホモラスさんに案内してもらい活動場所に行きました!

実は僕はサークル発足当初からいるのですがめっちゃメンバーが増えたことについてホモラス君と話しながら活動場所に行きました。
活動場所に行って座ってると新入生がたくさんくるわくるわ最初の頃は5人とかでやってたのでなんかサークルぽいなと思ったりしましたw
あと、俺が行く必要もうない気がするとも思ったり

まぁ、こんだけ新入生連呼しながら新入生のことは一回もバトルしてませんし話してもいませんのでこれから活動に行くことがあれば新入生の人とコミュニケーションを取っていきたいと思います

ここまでは僕の気持ち的な話なのでここからは僕個人の活動内容について

今日は3回フレンド戦をしました

1戦目はnan君とです
nan君とは部内大会でぼっこぼっこにされたのでリベンジ戦です
結果だけいうと勝ちました!
ねむねごドータクンイケメンです

次はフラさんと対戦しました
こちらは闇構築を使ったのですが負けてしまいました。

最後にまたフラさんと普通に対戦しました
ねむねごドータクン最強!!


最後にこれからpclの代表決定戦が始まりますが新入生も今いる部員も楽しんで対戦していきましょう!
これで活動報告をおわりにします






ここからは僕がフラさん戦で使った闇構築ネイティオポリ2構築について書こうと思います。暇な人だけ読んでみてください

まず戦術について
ネイティオが相手ポケにシンプルビームをうちポリ2の特性トレースで特性を単純にしてかげぶんしんをつみまくりひょいひょいするだけです。

まず、ネイティオ採用理由について
シンプルビームを打てる最速のポケモンはマッスグマですがネイティオの特性はマジックガードで挑発をうけません
その点でネイティオを採用しました
あとはトゥートゥーが好きだからです

次にポリ2採用理由について
こちらは対戦中にポリ2でやる必要なくね?といわれるくらい謎のポケモン

僕が考えたのは小さくなるポケモンだと簡単に回避率アップからのひょいひょいと読まれてしまうのでなんかひょいひょいするとは予想できないポケモンでやろうという点とあとは耐久で採用しました

まぁ、ながながと書きましたがフラさんにはどくどく打たれて一瞬でポリ2機能停止しちゃいましたw

もうちょい煮詰めれば面白くなる気はしてます꒰*´∀`*꒱










2015.05.1521:43

活動報告 (5/15)

【自己紹介】
はじめまして
新入部員のシフォンです。

好きなポケモンは”強い”ポケモン(ただしラグラージとギルガルドを除く)、
信頼してるポケモンはメガゲンガー、
好きなルールはシングルバトルです。

普通のサイクルを回すのが苦手で、壁バトンや積みリレー、ステロ+抜きエースみたいな構築をよく使います。
チキンなのであまりレートに潜りませんが、一応シングルレート1位を目指しています。

【活動報告】
今日は、同じ新入部員のまっぎょさん、アリスさんとシングルバトルをしました。
まっぎょさんとは、カロスの新ポケモン限定でやったのですが、(この時期に言うのもおかしいが、)なかなか新鮮味があって面白かったです。
(アリスさんとは、普通のシングルバトルをしました。)
そのあとは、PCL2015に向けて厳選をしながら、喋っていました。

【最後に】
これからも、楽しく活動していきたいと思っているので、よろしくお願いします。

テーマ : ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
ジャンル : ゲーム

2015.05.1223:24

活動報告 5/12

こんにちは(こんばんは)今回記事を担当します新入部員(部?)のTNとうふです。ブログに書き込むのはこれが初めてなので拙い文章をご了承ください。
さてまずは自己紹介から
自分は主にシングルをやっています。レートでは1600に行くか行かないかのまだまだ駆け出しですが研究所に入って頑張りたいです。
嫁ポケはクロバットです。あのキリッとした目とちょこんと出たあしがとても好きです。クロバットに乗って空を飛んでみたいなぁ でも現実にいたら少し怖いかも(笑)
さて今日の活動報告です
今日は台風が接近する中通常通りの活動をしました。一年生と4人でマルチバトルです。
数々のプレミの中、なんと4戦全勝できました うれしい
まあ9割方相方さんのおかげですが、相方さんありがとうごさいました。ダブル用のポケモンも作ってみたくなりました。時間ができたらダブル用のパーティを組みたいと思います。
最後になりますが先輩の方々、一年生の皆さん自分はまだまだ不勉強な所が多いですがよろしくお願いします。
2015.05.0917:56

活動報告 5/8

こんにちは。
お久しぶりです。アーデルと申します。

最近は天界の仕事が忙しくて、なかなかポケモンをしたり活動に顔を出すことができなかったりしています。
マルチ大会には参加しました!!!えらい!!!!
今回の活動に参加したのは、ポケモンがやりたくなったからです。
名大オフには出るつもりですからね( ・´ー・`)b

お昼から活動をしようとして、前日から声をかけていたのですが、私が遅れてきた活動場には授業を受けているはずのかいとくんが…!!
ダブルやったりマルチやったりで正式な活動時間になり、私は星宝をまわり始めました。
私はどうやら、前の授業で居座ったままどいてくれない人をどかす役割があるらしいので、教壇で星宝をしばらくまわっていました。
+135個です!!やった\(^o^)/

活動では、所長とダブルをやりましたが、お互い催眠をつかって起きるか起きないかのバトル
所長はダクホでしたので、所長とポケモンをやるときは以後気を付けます。
その後、お互い別のパーティにかえたときボコしました。

ベクトルくんが遅れて参加したので、シングルで威張ったりしてボコボコにして、私は天界の用事があるのでおいとましました。
久し振りのポケモン楽しかったですけど、やったルールが名大オフと関係ないダブルばかりだったことを反省して、シングルのパーティを考えておこうと思います。

おわり!!!!!
2015.05.0210:21

活動報告(5/1)

どーも、5/1の活動報告を担当します新入部員のAshです。

まずは自己紹介から
TNはAshです 海外偽装勢です

好きなポケモンはローブシンです。
あの鼻がなんかいいですよね、握りたくなります。

好きなルールはシングルで、ダブルは殆どやったことがないです。

今日の活動報告です

今日5/1はダブルのインターネット大会であるジャパンカップの開催期間初日ということで、部員の皆さんはパーティの最終チェックで、ダブルバトルをしていました。
僕はそれを見ながらブシン相棒のライコウを厳選していました。
三犬のBGMいいですよね(白目

部員には初日から5勝2敗という好成績を記録した人もいました。すごい

僕も所長さんからダブル用の戦術を幾つか教えて頂いたので気晴らしに特攻したいと思います。

最後になりますが、先輩の方々、そして同じく新入生の方々、僕はまだまだ若輩者なので的外れなことを沢山発言するかもしれませんが、暖かい目で見守ってやってください。
どうぞこれからよろしくお願いします。
プロフィール

NULOP

Author:NULOP
名大のポケモンサークル「名大ポケモン研究所」のブログです
毎週火曜・金曜の4限後に行なわれる活動や水曜に不定期に行なわれるイベントごとに更新していきます
見学希望等御用の方は下記メールアドレスにご連絡下さい

名大ポケモン研究所Twitter公式アカウント
@nulop_circle
メールアドレス
nulop_address@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR