2015.04.3018:47

活動報告(4/28)

はじめまして‼︎こんにちは。
4/28活動報告担当の新入部員のPhiです。

とりあえず、自己紹介をさせて頂きます。

<自己紹介>
TN:Phi(ファイ)
理由は個人的に聞いて下さい(笑)

好きなポケモン:バンギラス
シングルを中心に型を沢山作ったほど好きです。
        
好きなルール:シングル
大学に合格してから、ダブルも始めました。最終的には総合勢を目指してます‼︎

自分の特徴:身長が約ガブリアス
見たら分かります(笑)

Twitter:@pokehaiono
あまり触ってないです


<活動報告>
28日は、新入部員を中心に次の日に開催される【ポケモンセンターナゴヤ】『店舗対抗バトル~最強トレーナーのおでましだ!~』のパーティ考察を行いました。普段は使わない禁止級のポケモンを使うので、みんなで話してパーティが完成したのでよかったです。また、上級の方々はマルチバトルをされていました。考察しながら厳選をしていた僕は、対戦したいなぁと、心の中で嘆きました…

次の日のポケセン大会のこともここで報告します。この大会には、研究所の人も数人出場し、予選の結果、まっぎょさんと僕が決勝トーナメントに出場しました‼︎ トナメの方は一回戦敗退でしたが、予選で多くの勝利を収め、考察の成果を上げることができましたし、他のポケモントレーナーの方とも知り合いになれて、とても充実した1日を過ごしました。


最後になりますが、上級のみなさん、新歓の大会の運営ありがとうございました。これからも、研究所でポケモンに精進したいと思いますので、何卒よろしくお願いします。
2015.04.2500:59

活動報告(4/24)

こんにちは。本日活動報告担当の新入部員のまっぎょです。

活動報告を書くのは初めてなのでまず自己紹介から。
好きなポケモン:マッギョ
        マッギョは対戦でも時々使って        います
好きなルール:ダブルバトル
       入部を機に、トリプル・ローテー       ションバトルにもチャレンジして       みたいと思っています

活動報告
今日もいつも通りみんなで対戦したり、必要なポケモンを交換で融通し合ったりと、充実した活動ができました。私はまだポケモン厳選中で、対戦する段階に早く入りたいのですが、まだ時間がかかりそうです。
それでも、今日は新歓イベント用のパーティーで2試合シングルバトルができました。結果は2敗でしたが厳選中のいい息抜きになりました。対戦ありがとうございました。

活動後にはメンバー十数人で食事会に行きました。今日初めて来た新入部員候補の方にも参加していただき、入部に向けたアピールができて良かったです。新入部員がさらに増えることを期待しています。

最後に
先輩方そして新入部員の皆さん、これからたくさん対戦・交流したいと思っているので、改めてこれからよろしくお願いします。
2015.04.2400:04

第1回名大オフ「名大杯」告知及び募集記事

こんにちは
名大ポケモン研究所代表のらすです
発足から今年で3年目となる我々名大ポケモン研究所ですが、今年ついに第56回名大祭にてオフを主催したいと思います
発足当初はメンバーも一桁人で小さかったサークルがここまで成長できたかと思うとボクも所長としてなかなか感慨深いものです
さて、今回のオフではつまるところ主催をやらせて頂くことになりますが前述のとおり今回が初めてのオフ主催となります
ですので至らぬところもあるかと思いますが精一杯運営に努めますのでその点はどうか暖かい目で見守り、何かあればご指導をお願いしたいと思います

以下、名大杯の詳細、レギュレーションおよび募集方法になります



【開催日】
6月7日(日)名大祭最終日

【開始時刻】
10時

【会場】
名古屋大学東山キャンパス
文学部棟237講義室(2階)

【参加費】
無料(名大祭本部の援助により)

【使用ソフト】
ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア

【優勝賞品】
例のでかいぬいぐるみ

【名大杯レギュレーション】
対戦形式はフラットルール見せ合い63のシングルバトル
使用可能ポケモン及び技はポケモングローバルリンクのレーティングモードに準ずるものとする
但し、五角形マーク(カロスマーク)無しの個体でもレート環境で再現可能である個体(色は不問)に関しては特別に使用を認める
大会形式はリーグ予選からの決勝トーナメント
当日の人数により変動するがリーグ数は4~8、決勝トーナメントは8~16人が目安
決勝進出の判断基準はリーグでの勝ち数で決められ同数の場合は両者の当該試合、3者以上が並び三竦みのような関係になった場合はその同数帯を除きグループ内で勝った相手があげた勝ち数の合計によって同数帯内で比較、それでも同数であればじゃんけんで決めるものとする

【禁止事項】
別のポケモンの名前をニックネームとしたポケモンの使用
同じニックネームを付けたポケモンの使用
改造ツール等の正規以外の手段で手に入れたポケモンおよび持ち物の使用
大会中のポケモン、持ち物、技、フォルム、ステータス、パワーポイント、ニックネームの変更
対戦中の携帯端末および外部通信ツールの使用(ダメージ計算は適宜電卓で行なってください。種族値等の検索は不可です。)

【タイムテーブル】
09:30~10:00  集合
10:00~     自己紹介、予選リーグ分け
10:30~     予選リーグ開始
12:00~     昼休み
13:00~     予選リーグ続き
14:00~     決勝トーナメント開始
15:00~     三位決定戦
15:30~     決勝戦
16:00      解散

【募集方法について】
参加希望者はこの記事にコメントをするという形で募集させて頂きたいと思います
以下テンプレを用い適宜書き換えてコメントください

 【HN】らす
 【当日ROMのTN】Atlas
 【参加or見学】大会参加希望
 【二次会】参加希望
 【Twitter】@at_lastresort
 【何か一言】ホモじゃないです(食い気味)

【二次会】
今のところ未定です
後ほど更新していく予定ですが現時点でやるとしたら参加したいと思う方のみ大会募集テンプレ二次会欄にご記入ください

二次会希望者が少数だったため、名大オフとしてはまとまった二次会を行いません

【定員】
大会参加60人、見学含めて最大80人を目安に募集します
万が一キャンセル待ち枠まで参加者が伸びた場合は参加者枠を増やす可能性があります

追記:参加者多数のため、募集枠を80人まで増やしました

質問等何か御座いましたら
nulop_address[アットマーク]yahoo.co.jp
までお気軽にご連絡ください

後ほどいろいろ書き加えていく予定ですので参加者の皆さんは更新のたびにご確認していただけると幸いです
皆さんのご参加お待ちしております!

【キャンセルについて】
キャンセルは名大オフの1週間前までにお願いします
万が一1週間切ってから欠席する場合は必ず連絡を入れてください
このブログかTwitterの方にご連絡ください
(当日は準備で忙しくブログを確認する時間がないと思われるので、通知が来るTwitterで連絡していただけるとありがたいです)

【参加者リスト(敬称略)】6/4 22:15更新
1 らす(主催):@at_lastresort
2 あさり:@asari5868
3 筍:@shita_takenoko
4 フラ:@Salamenceeee
5 りょう:@alise9100
6 わっしー:@wassy_poke
7 nan:@nandec091
8 かいと:@UVERworld_y1224
9 ベクトル:@bekutoru_
10 ローテの姫:@Rotepri_poke
11 サトシ:@iida0325
12 tj:@musasisingen
13 クオ:@allsum13
14 アリス:@uruurus15
15 Phi:@pokehaiono
16 シフォン:@shifon_poke
17 ありよし:@quagsirefarm
18 カズヤ:@heliorite
19 うずどオメガ :@gottsumayu
20 にょろわーる:@ynw_r
21 かとけん:@katoken0106
22 シンク:@sink__tan
23 よーぽん:@VodkaSaikou
24 ふうる:@_FL4
25 黛ぱこ:@kaoru_poke
26 きたみ:@kitami_poke
27 わたあめ:@_Fluff_CC_
28 キー汰:@kidorider
29 だいじゅー:@daiju_tie
30 カラー:@collar_erpk_
31 江崎:@ezakiprn
32 しゃなぽけ:@__shana__
33 渚:@nagi_hana9029
34 かのぽけ:@KaNo_poke
35 るるぶ:@rurubu_niwaka
36 カラメル:@mugicha_hojicha
37 ましん:@machine_poke
38 なごやん:@Zapdos197
39 ゴウ:@pk_Goooooooo
40 #ミルホッグさん:@watchog_san
41 ひびき:@hiviki2
42 Ash:@suga_chan339
43 ギンガ:@GingaPoke
44 三森:@mia_poke
45 くにえだ:@kunieda839
46 タロイモ:@zephyranthes212
47 ルサンチマンマン:@haruyaaa
48 A^2:@income_nico
49 あんちゃ:@amiayato1002
50 コウイチ:@koichi0714
51 レイン:@rain_635
52 あるるん:@aruru_n__
53 宇佐美奈々子:@_Sn7K
54 しき:@siki_lis
55 フロスト:@poke_tsorf
56 もか:@mokao_poke
57 よにいち:@shinyanohanashi
58 dynamo:@dynamovid
59 ボククマ:@bo_ku_ku_ma
60 メガチル:@124Mizusin
61 がんまー:@gamma_pokemon
62 しぞー:@czomonsters
63 ぱなっぷ:@panappunappu
64 霙:@firebird13332
65 トトロのトロロ :@totoronotororo9
66 もにかる:@lord510_
67 さくらん:@sakuran_poke
68 しゃると:@shalt_poke
69 パワッチョ:@powetcho
70 ュウキ:@pgl_gwf
71 カンロ:@tamanoe_tatsuki
72 りいむ:@rimusyu
73 ばべる:@bavelpoke
74 ジェット:@jet_poke
75 九条カレンぽけ:@yukichi_pokemon
76 カロン:aroncha
77 ちぇるしー:@poiful9
78 ざわ:@zawa_85
79 リフェクト:@sinnryokusinn
80 シータ:@poke105

キャンセル待ち
1 あらき:@stop_it_love
2 ysk:@yoyolion_ysk
3 十年:@JuNen_SA

見学枠
1 水五郎:@water_560
2 カンジ-:@kuanzhi0117
3 あらき:@stop_it_love
4 ゆーたろ:@mottieZ
2015.04.2309:37

4月22日 新歓マルチ大会

こんばんは。
4月22日の新歓マルチ大会の筆記担当の氏んでクレッフィ♥です。所長に「ブログ書かないとお前の貞操が危ないぞ」と脅されたため、泣く泣くブログを書くことにしました。怖いですね。皆さんも所長に背後をとられないように気を付けましょう。
ちなみに今回それなりに考えてパーティーを組みました。



通常のダブルでは使用する技に制限をかけないといけないダークホールドーブルといたずら心猫の手レパルダスの組み合わせを、マルチバトルでなら技の制限は片方のプレイヤーのみに抑えることができ、もう片方は自由にパーティーを組むことができるため、マルチバトルにおいて猫の手ダークホールの構築は強いとのことで、そこから構築を組むことにしました。(ダークホールがどれくらい当たる技なのか気になっていたのもあります)ということで、ダークホールドーブルと猫の手レパルダスから構築をスタートしました。猫の手選出の際のラスト一匹のポケモンですが、育成が手間だったためレパルダスの威張るから相手の能力変化をコピーできるメタモンを採用しました。
残りの3体の裏選出に関してですが、表選出の3体にある程度抗うことのできるポケモンを用意しようと思いました。事前の対策を講じてない場合、猫の手パーティーの対策枠として出てくると考えたポケモンは悪戯心挑発を使えるポケモン、疾風の翼ファイアロー、メガガルーラ、ハイパーボイス/寝言のみのニンフィアです。まずはメガシンカポケモンとして、上記のポケモンの多くをワンパンでき、猫だましで相方のサポートもできるメガガルーラを採用しました。(雑に扱っても強いメガシンカだからというのもある)次に、疾風の翼ファイアローとメガガルーラを簡単に縛ることが出来るテラキオンを採用しました。自分以外にも猫の手構築を使う人が一人はいると考え、(邪推ともいう)持ち物ラムの実の身代わり採用個体です。そして、最後に上記のニンフィアを一方的に狩ることができ、ガルーラにもそれなりに強いポケモンとして、ワイドガード持ちのギルガルドを採用しました。

さて、予選一戦目、自分は意気揚々と何も考えず猫の手選出をしましたが、こちらの3体が早々に落ちてしまい、40ターンもの死闘の末、2―0で負けてしまいました。というのは自分の相方のパーティーは金縛り鬼火持ちのメガジュペッタ、ゴツゴツメットママンボウ、残飯ヒードランといった相手を殴ることより詰ますことに重きを置いたパーティーだったからです。そのため、先制で相手を眠らせる猫の手選出よりは裏選出のほうが勝てると感じ、そこからの試合はすべて裏選出でいくことになりました。相方の金縛り鬼火持ちのメガジュペッタと自分のワイドガード持ちギルガルドは相性がよく、シングル流用かつ噛み砕く持ちメガガルーラがいないのも相まってこの二体でメガガルーラ+1を完封することに何度も成功しました。表選出は負けた一戦目しか選出しなかったので役立ってないように思えますが、選出誘導はきちんと果たしてくれたと思います。確かメガガルーラ被選出率100%だったはずです。

今回のマルチ大会では全体を通して、比較的運の良い試合が多かったです。特に決勝戦で岩雪崩怯み+電磁波しびれを二回回避して、テラキオンの岩雪崩で二匹が怯んだ瞬間、今日は「そういう日」なんだなと思いました。

本日参加してくださった1年生の方々並びにペアとなってくださった方ありがとうございました。火曜日と金曜日の授業後に定期活動をしているので1年生の方々はぜひ来てください。それでは失礼します。

























ちなみに書いた内容の8割は嘘と後付けです・。・v
2015.04.2123:26

活動報告(4/21)

はじめまして!新入部員のへんどと申します
今回の活動報告を担当させていただきます

活動報告の前に軽く自己紹介をします
好きなポケモンはユキノオーとガブリアス
好きな技は冷凍ビーム
五世代のときもポケモンをしてて、そのときはシングルレートで最高1600ぐらいまでいきました
受験を乗り越え再びポケモンをすることができて嬉しいです

今日は都合で活動開始時間に遅れてしまいました
先輩達のバトルを見ながらダブルのパーティについて考えているとマルチのお誘いがあったので参加しました、があえなく敗戦
その後は先輩達がダブルのパーティについてアドバイスをくれました
ありがとうございました

で、このまま終わりかなーと思っていたらなんと先輩と飯の奢りをかけてシングルバトルが始まってしまいました!
実際は自分が負けても所長の奢りになったのですがそれはそれで気が重い
対戦中は所長から助言をいただいていたのですがなんと勝ってしまった
というわけで来週先輩に奢ってもらいます
楽しみだなあ~

最後に防音ユキカブリくれた方ありがとうございます


2015.04.1900:11

イベント告知 -新歓マルチ大会(4/22)-

今週水曜日、4/22の名大ポケモン研究所主催新歓企画第二弾「新歓マルチ大会」についての詳細です


時刻:3限後15時から(場合により遅れる可能性あり)

場所:全学教育棟南館1階S16

使用ソフト:ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア

優勝賞品:当日発表

ルール:
対戦形式はフラットルール見せ合い126(63)のマルチバトル
使用可能ポケモン及び技はポケモングローバルリンクのレーティングモードに準ずるものとする
但し、五角形マーク(カロスマーク)無しの個体でもレート環境で再現可能である個体に関しては特別に使用を認める
大会形式はリーグ予選からの決勝トーナメント
当日の人数により変動するがリーグ数は2、決勝トーナメントは4組が目安
決勝進出の判断基準はリーグでの勝ち数で決められ同数の場合は両チームの当該試合、3チーム以上が並び三竦みのような関係になった場合は対戦で残ったポケモンの数によって比較、それでも決まらなければ負け試合の相手に残されたポケモンの数を比較、それでも同数であれば代表者のじゃんけんで決めるものとする

タイムテーブル:
14:50~15:00  集合
15:00~     自己紹介、ペア決め、予選リーグ分け
15:30~     予選リーグ開始
16:30~     決勝トーナメント開始
17:00~     3位決定戦
17:15~     決勝戦
17:30~     フリー
19:30頃     解散

参加希望は
nulop_address[アットマーク]yahoo.co.jp
まで!
当日参加も可能ですが出来る限り参加希望のご連絡をお願いします
2015.04.1723:48

活動報告(4/17)

本日は新入生のアリスが担当します。

とりあえず自己紹介を。
TNはアリス。ソフト・3DSともに所有権は弟にあるため、諸事情により参加できない可能性も。
嫌いなタイプは鋼タイプ、世界で一番嫌いなポケモンはギルガルド。相手の手持ちにギルガルドが見えた瞬間ギルガルドシフトの選出を組む傾向にあるのでシングルバトルは苦手。最も得意…というか好きなルールはトリプルバトルですね。他の新入生は一人も賛同してくれる人がいませんでしたけども…。

入会して初めての定期活動だったので、少し緊張しつつ活動場所に行ったら全員3DSとにらみ合いニヤニヤしながら画面を見つめていたり奇声を上げていたりしていて、かなり緊張の糸が緩みました。きっとあれは新入生の緊張をほぐすための演技でしょうね、きっと。

しばらくしたら新入生が僕を含めて4人集まってトリプルバトルの魅力を語ったり、僕によるキノガッサの現環境における有用性の証明(メガマンダをポイヒガッサで蹴り殺す等)などをして過ごしました。

所長にすてみコジョフーを譲ってもらったので、今度の活動ではクイタランの孵化あまりを贈呈する予定です。
2015.04.1700:21

新歓シングル大会(4月15日)

どうもこんばんわ!
筍です

先日、新歓イベントのシングル大会が行われました!
20名近くもの新入生が来てくださり、大会は大いに盛り上がりました
参加して下さったみなさん、ありがとうございました!
以下、大会レポ

CCnejzYW8AAUanF.jpg
これはトーナメント表を作っているホモ所長ですね
最初は2ブロックにしようかと考えていましたが、予想以上に多くの方が参加してくれたため、4ブロックになりました
上位2名が勝ち抜きです

こういう大会の面白さとしてブロック名があると思います
A~Dブロックにされそうでしたが、そこは変えようと進言し、最初の自己紹介で出てきた好きなポケモン4匹にしよう、ということになり、ユキノオーブロック、スイクンブロック、マッギョブロック、バンギラスブロックで行うことにしました
ボルトロスブロック、クレッフィブロック、ヤミラミブロック、エルフーンブロックにできなかったのが心残りです

そして結果がこちら
CCnl0tpW0AEojQX.jpg
CCnl1KiWAAATWH3.jpg

決勝トーナメントの組み合わせがこちら
CCnl1ycWAAA-8xJ.jpg
なんと決勝トーナメント進出者8人中7人が新入生
ポケサー員はサトシ君だけです
今年の新入生は強かった!

そして決勝トーナメントの結果がこちら
CCny7yOVIAAeqkA.jpg

優勝:マッギョさん
準優勝:シフォンさん
3位:サトシさん
4位:さじっぺさん


優勝のマッギョさんはなんと予選も全勝という完全勝利!
今後、我がサークルのエースになってくれそうです
サトシ君が3位でなんとかサークルの面目を保ってくれました(保ててない)
新入生がこれだけ強いとうかうかしてられませんね
今後、僕自身も精進していき、みんなでこのサークルを盛り上げていきたいですね!

来週の水曜日もマルチの大会があるので、よければまたご参加ください!





ちなみに
CCnpTjuW4AI0HtK.jpg
筍とかいうやつポケサー員なにやってるんだ
元総合4位もなにやってるんだ

反省して次頑張ります
2015.04.1523:53

活動報告(4/14)

新入生の皆さんは初めまして、それ以外の人々はお久しぶりです
活動報告書記を指名するのを忘れてしまい結局自分で書くことになってしまった所長のらすです
私事でとても恐縮ですが…最近お財布事情が厳しいです
それなのにポケサの同級生やら後輩やらにたかられます、つらいです
同級生には「は?(威圧)」とか言っとけば回避できるんですがところがどっこい後輩にはそうはいかない
やっぱり先輩として、名大ポケモン研究所の所長として、飯に行ったら奢ってやらねば…とかいう強迫観念に駆られて奢ってしまうわけですよ
最初の方は連れていく人数も少なかったしみんな遠慮したりしてボクのミラノ風ドリアは1杯900円とかだったんですがそれがだんだん千円超えて2千円超えて
後半期ではそりゃもう加速バシャもびっくりな加速度でミラノ風ドリア1杯の値段が上昇しまして…
この日ボクが食したミラノ風ドリアは4千円でした
たまげたなぁ…
高いだけあってとてもおいしかったです(血涙)
次回からは新入生も入ってきますし彼らも先輩になり奢る側の立場になります
これでボクが負担する金額は少なくなりますね
この一年ボクが彼らに飯をおごり、彼らは奢られた分これからの1年新入生に飯を奢る
ボクは創始代ですので奢られたりしていないわけですがこれも投資と考えて自分の中で納得しておきます()
これから先続いていくであろうこの連鎖、是非とも大切にしていってほしいものですね
名大ポケモン研究所所長はATMではない(戒め)

さて、これから新歓イベントが目白押しです
ポケサの威厳を保つため
自身も来たる新入生にナメられないため
ボクのボックスから貴重な準伝が放出されるのを防ぐため
大会で優勝できるようにこれから日々精進するのです
とりあえずTwitterで呟いてた例のバシャーモは新歓では使わないようにします(使わないとは言っていない)

それでは皆さん、次の活動でお会いしましょうー
2015.04.1501:50

イベント告知 ー新歓シングル大会(4/15)ー

明日、4/15(水)の名大ポケモン研究所主催新歓企画第一弾「新歓シングル大会」についての詳細です


時刻:3限後15時から

場所:全学教育棟C41(4階)

使用ソフト:ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア

優勝賞品:当日発表

ルール:
対戦形式はフラットルール見せ合い63のシングルバトル
使用可能ポケモン及び技はポケモングローバルリンクのレーティングモードに準ずるものとする
但し、五角形マーク(カロスマーク)無しの個体でもレート環境で再現可能である個体に関しては特別に使用を認める
大会形式はリーグ予選からの決勝トーナメント
当日の人数により変動するがリーグ数は2~4、決勝トーナメントは4~8人が目安
決勝進出の判断基準はリーグでの勝ち数で決められ同数の場合は両者の当該試合、3者以上が並び三竦みのような関係になった場合は対戦で残ったポケモンの数によって比較、それでも決まらなければ負け試合の相手に残されたポケモンの数を比較、それでも同数であればじゃんけんで決めるものとする

タイムテーブル:
14:50~15:00  集合
15:00~     自己紹介、予選リーグ分け
15:30~     予選リーグ開始
16:30~     決勝トーナメント開始
17:00~     フリー
18:00頃     解散

参加希望は
nulop_address[アットマーク]yahoo.co.jp
まで!
当日参加も可能ですが出来る限り参加希望のご連絡をお願いします
プロフィール

NULOP

Author:NULOP
名大のポケモンサークル「名大ポケモン研究所」のブログです
毎週火曜・金曜の4限後に行なわれる活動や水曜に不定期に行なわれるイベントごとに更新していきます
見学希望等御用の方は下記メールアドレスにご連絡下さい

名大ポケモン研究所Twitter公式アカウント
@nulop_circle
メールアドレス
nulop_address@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR