2015.03.2600:36

第三回研究所最強決定戦第二幕(3/20)

今回はシングル・ローテで行なわれた前回の第三回研究所最強決定戦第一幕に引き続き第二幕ということでダブル・トリプルで対戦が行なわれました
以下、大会の結果及びKPになります

【ダブル】

優勝………らす
(PT:ガルーラ・トゲキッス・ボルトロス化・ランドロス霊・ウルガモス・ドーブル)

準優勝……nan
(PT:ガルーラ・ニンフィア・スイクン・ウインディ・ギルガルド・ボルトロス化)

3位…………フラ
(PT:リザードン・ランドロス霊・ギャラドス・モロバレル・マニューラ・ギルガルド)

<KP>
5……ギルガルド
4……ガルーラ
3……ランドロス霊
2……ボルトロス化・ニンフィア・スイクン・リザードン・モロバレル
1……トゲキッス・ウルガモス・ドーブル・ウインディ・ギャラドス・マニューラ・キリキザン・Wロトム・ファイアロー・ニョロトノ・マリルリ・オンバーン・ローブシン・ハッサム

サトシ………17KP
nan…………16KP
ベクトル……15KP
フラ…………14KP
らす…………12KP
tj……………10KP

【トリプル】

優勝………フラ
(PT:リザードン・ヒ―ドラン・ラティアス・カポエラー・ボルトロス化・ニンフィア)

準優勝……nan
(PT:マニューラ・テラキオン・サーナイト・ファイアロー・ギルガルド・ドーブル)

3位…………ベクトル
(PT:エルフーン・テラキオン・バンギラス・ニンフィア・ファイアロー・ボルトロス化)

<KP>
4……ファイアロー
3……テラキオン・ニンフィア
2……エルフーン・カポエラー・ギルガルド・ボルトロス化
1……ニャオニクス・クチート・ドーブル・サーナイト・リザードン・ヒ―ドラン・ラティアス・バンギラス・ガルーラ・ランドロス霊・スイクン

ベクトル……14KP
らす…………13KP
サトシ………12KP
nan…………12KP
フラ…………10KP

今回はダブルではギルガルド、トリプルではファイアローの多い環境になりました
レートとはまた違った環境であり、レートとは違った戦いが至る所で繰り広げられていました(主にクソゲー)
次回は新歓イベントですね
新入生にボコされないように鍛えていきましょう()

それでは皆さん、次は講義が始まってからお会いしましょう
よいポケモンlifeをー
2015.03.2108:41

〜第三回研究所最強決定戦 ダブル・トリプル編〜

こんにちはこんばんわ
今回はS8のシングル最高レートが1902というksみたいな成績(自己最高というのは秘密)に終わったTN:フラが担当します。

【ダブル】

まずは結果から、

1位 所長さん
2位 nanさん
3位 フラ

という結果になりました。

決勝の所長さん対nanさんの試合はかなり熱かったですね。
所長さんのグロウパンチ(筋トレ)を積んだガルーラのふいうちをnanさんが何度もかわし、所長さんがふいうちから別のわざに切り替えるタイミングを読んでnanさんのガルーラが所長さんのガルーラを倒したのは圧巻でした。すごい。

途中、所長さんが使っていた某芸術家(ドーブル)が相手のボルトのちょうはつをメンタルハーブで無効化し、満を持してダークホールを放つも両方外すというまさに芸術の珍プレーを見せ、所長さんの負け濃厚かと思われましたが見事に逆転しました。
優勝おめでとうございます。

ドーブルはスカーフタスキメンハなど、持ち物が多彩で読みづらいですね。誰か対策教えてください←

【トリプル】

1位 フラ
2位 nanさん
3位 ベクトルさん

トリプルはS8で初めてレートに潜ったルールで、正直ニワカですがなんとか優勝できました。

ちょっとだけパーティ紹介します。
メンツは
リザY
カポエラー
ヒードラン
ラティアス
ボルトロス
ニンフィアです。

S8の最初は数分で組んだ全く別のパーティを使ってましたが、勝率が5割を切って絶望したのでマジメに考えることにしました。

コンセプトは晴れた状態でリザYとドラン(命の珠)で熱風をぶっぱすれば強いと思って作りました。
残りのメンツとして、上をとるための電磁波をまくボルトロスとカポエラーは即決。ドラゴンにねっぷうが通らずキツイのでニンフィア。これも即決。

ラストの枠を考えるときに、このままでは雨パで即死してしまうので、素でにほんばれが打てるポケモンがいいと考えました。
そこで、にほんばれが使えて、パーティで辛いガブやテラキに上から冷B、サイキネがうてて、リザとドランを補助するおいかぜを覚えるラティアスを採用しました。
ラティアスを採用してから17勝3敗だったと思うので、完全にMVPでした。

1度引っ込んだ相手のニョロトノが次に場に出てくるタイミングは容易に読めたので、そのターンににほんばれを使って、あとはねっぷう。強かったです。

nanくんに指摘されたように、叩きパが弱点なので対策します。(所長さんの叩きパに0-6で負けました)

以上です




2015.03.1723:24

~第三回研究所最強決定戦 シングル・ローテ編~

どうも、こんにちは(*'▽')

今回の担当はTN;nanがつとめさせていただきます!


大学も無事春休みを迎え、研究所では第三回研究所最強決定戦を行うことになりました!

今回はそのうちのシングル・ローテについて書いていきます

結果は
シングル
1位ベクトル
2位nan
3位フラ

ローテ
1位nan
2位フラ
3位所長

となりました( ゚Д゚)


一応今季のレートで使っていたPTでどちらも挑んだので、シングル優勝できなかったのはちょっと残念でした(*´Д`)

決勝では僕のプレミがもとで負けてしまったのでなんとも歯がゆいものがありました。

どんなものかといいますと、相手の選出が読み切れなかったことと、相手のポケモンの型を見切れなかったということです。

具体的に説明すると、相手のガブの技構成がドラクロ/地震/ステロ/岩石封じだったので、アイテムを襷か何かだと勘違いし、ガッサ対面で胞子から入るとラムガブだったということです。


よく”どうやったらポケモン勝てるようになるだろう?”と言っている人がいますが、

シングルに関して言えば、プレイング5割、構築3割、運2割で勝敗が決まると思っています。

そして、そのプレイングのスキルを高めるのが、”知識経験そして敵の心情把握能力だと思います。


まず知識について

もちろん種族値やSの実数値を知っておくことも大事ですが、一番はそのポケモン、その構築のステレオタイプを知ることだと思います。ひとたび、レートやオフで結果を残したPTが公開されると、やはりそれをまねる人がいますし、シーズン4のバシャサンダーナットのように前シーズンで使用された強者の構築が大量に蔓延することもあります。それらの型を知っておくと、選出の段階からある程度有利に立ち回ることができます。ポケモンにもある程度のお勉強は必要ですw


次に経験について

シングルにおいて初手の有利、不利対面は必ずと言っていいほど発生しますが、自分のPTを何度も回していると相手の初手や選出をある程度絞ることができます。立ち回りについても、相手が突っ張る、もしくは引いてくるなどがわかり、経験則に基づくプレイングが可能になります。


最後に心情把握について

簡単に言えば、”相手の立場になって考える”ということです。
低レートの思考はわけわかりませんが、ある程度まともな相手ならば、ポケモンを捨てるべきか、捨てざるべきかなどしっかり考えてきます。その際に、相手の取捨選択を読むことができれば、大きなアドをとることが可能になります。

これら3つのことをちゃんとしていれば、レート2000は簡単に乗ると思います!

その先は運や構築の世界になってくるとは思いますが、ぼろ負けすることはなくなると思います。


構築をさらそうかと思いましたが、めんどくさいちょっと長くなるので、またの機会にしたいと思います。

今シーズンは2200オーバーのPTがいっぱいでたのでそちらを参考にしてみてください←
(僕は2150くらいしかいけなかったので...)

以上TNnanでした!

ではではノシノシ
2015.03.1723:05

第三回研究所最強決定戦第一幕(3/13)

長期休暇ごとに行なわれ今回で第三回となった部内大会、研究所最強決定戦
第一幕の今回はシングルおよびローテーションの2ルールで対戦が行なわれました
参加者にはレート勢も多くかなり熾烈な戦いが繰り広げられたと思います
以下、今大会の結果およびKPの集計結果です

【シングル】

優勝………ベクトル
(PT:ガルーラ・リザードン・クレセリア・ガブリアス・ギルガルド・ニンフィア)

準優勝……nan
(PT:キノガッサ・ガルーラ・スイクン・ガブリアス・ゴチルゼル・ファイアロー)

3位…………フラ
(PT:ライボルト・ランドロス霊・スイクン・ラティオス・ハッサム・ファイアロー)

<KP>
4……ガルーラ・ガブリアス
3……マリルリ・ハッサム・スイクン
2……クレセリア・ファイアロー・キノガッサ・ギルガルド・ボーマンダ
1……エルフーン・クチート・リザードン・ゴチルセル・ラグラージ・ウルガモス・カバルドン・ラッキー・エンテイ・パルシェン・エルレイド・サザンドラ・ヒートロトム・ナットレイ・ゲンガー・ソーナンス・ライボルト・バンギラス・ランドロス霊・ラティオス・ニンフィア

nan…………16KP
マスターS…15KP
ベクトル……14KP
tj……………13KP
サトシ………12KP
りょう………10KP
フラ…………9KP
らす…………9KP

【ローテーション】

優勝………nan
(PT:ライコウ・ゲンガー・ヒ―ドラン・カイリュー・ガルーラ・トゲキッス)

準優勝……フラ
(PT:クチート・ニンフィア・ローブシン・サザンドラ・クレセリア・ファイアロー)

3位…………らす
(PT:ガルーラ・ラティアス・ギルガルド・マリルリ・シャンデラ・ガブリアス)

<KP>
4……ガルーラ
3……ガブリアス
2……クチート・シャンデラ・ゲンガー・ファイアロー・ギルガルド・サザンドラ・クレセリア・マリルリ
1……ボルトロス霊・エルフーン・ライコウ・ヒ―ドラン・ウォッシュロトム・カイリュー・トゲキッス・ラティアス・ニンフィア・ドラミドロ・クレッフィ・ローブシン・オニゴーリ

らす…………14KP
サトシ………14KP
ベクトル……11KP
マスターS…11KP
フラ…………10KP
nan…………10KP

やはりポケモンはガルガブゲーですね
シングルローテは特にその傾向が顕著だと思います
次回、第三回研究所最強決定戦第二幕はダブルトリプルで行なわれます
皆さん最強の称号および優勝賞品のマスターボール獲得を目指して頑張りましょう
それでは皆さん、良いポケモンlifeをー
プロフィール

NULOP

Author:NULOP
名大のポケモンサークル「名大ポケモン研究所」のブログです
毎週火曜・金曜の4限後に行なわれる活動や水曜に不定期に行なわれるイベントごとに更新していきます
見学希望等御用の方は下記メールアドレスにご連絡下さい

名大ポケモン研究所Twitter公式アカウント
@nulop_circle
メールアドレス
nulop_address@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR