2015.02.2323:00

02/20 活動記録

こんにちは。
今週のブログ担当の者です。

この日、僕は新しいシングルのパーティーを作って意気揚々と所長たちにフレ戦を申し込んでました。
ラキ・グライ・ブリガ・ドラン・ヤドラン・ゲンガー・という某所で見かけた受けループをそのままパク・・・オマージュさせていただいたptです。物理3体を鉄壁ヤドランで詰ませたり、普通に強いptだったんですが帰宅後にレートに潜ったところ、まあ勝てないこと勝てないこと()。勝てたとしてもめちゃくちゃ時間がかかるのでその日のうちにptを解散させてしまうことになりました。

というわけで某ブログに書いてあった運ゲーパを作って潜ってました。面子はボルト・メタモン・ガルーラ・スターミー・パルシェン・オニゴーリという†レートの闇†を見せていくptです。勝率もそれなりに良かったのですが、なにより潜っててとっても楽しいptでした()。オニゴーリが零度を当てるたび、Foooooo↑と一人で舞い上がってました。僕こそが名大ポケ研の害悪です←

さて、再試の闇に飲まれているので今季はたぶんもう潜れないかもしれません。来季は少なくとも2000に乗っけたいなあと思います。
そういえば1年生のnan君、今総合レート3位なんですね。難しいと思いますが2体のエモンガの牙城を崩してほしいな~と勝手に応援してます(笑)。それでは失礼します。

















( (´-`).。oOこの記事、どう考えても活動記録じゃないなあ )
2015.02.2017:20

GenerationShowdown使用構築その2

どうもー
実はGS大会に出ていた@らすです
今回のGS大会では結構凝ったギミックのパーティーを用意することが出来たので大会が終わったら記事にしてブログに掲載しようと思っていたんですが記事を上げようと思ってブログを開いてみたら…
先に誰かが上げていました
それも結構な完成度でレートも1700余裕で超えてるとか
もしボクが自慢げにギミックとやらを説明した記事を上げてランキング発表後に1600でした()とかいう事態になってしまうと目も当てられないのでランキング発表を待った結果記事を上げるのがこんなにも遅くなってしまいました
結論から言えば1桁しかレートは変わらなかったので安心して記事を書くことが出来ました()

【使用構築】
shotyousparty

【性格/努力値】
▼ガルーラ
意地っ張り/H228A252B4D4S20
追い風前提で耐久を得るために意地HAベースに
Sは準速キザンに上が取れるように振りました
今回はグロパン八つ当たり型を採用しましたが禁伝相手だとどうしても火力不足になるので捨身タックルを採用した方が良かったと思います

▼トゲキッス
控えめ/H252C252S4
強運キッスなのでアタッカーとしても機能できるようにCに特化させました
しかし実際は追い風したりこの指したりサポート技を撃つ機会の方が多かったので耐久型の方が良かったと思います
S4は追い風下で最速130族を抜けるように振りました

▼グラードン
意地っ張り/H252A252S4
追い風で運用したかったので意地っ張りを採用しました
S4は同族意識でしたがじゃんけんになったりしたのでもう少し振った方が良かったかもしれません
オバヒじゃなくて大門寺を採用したのは炎枠がそもそもギルガルド意識で入れたのが理由でマイナス補正大門寺で丁度ギルガルドが飛ばせたからっていうのと、レパルダスと並んだ時に嘘泣きと組み合わせて相手を駆逐できるようにというのが主な理由です
実際グラードンは後発で運用する事が多く最後に残ったクレセリアを相手にすることもしばしばあったので嘘泣き大門寺は正解だったと思います

▼ゼルネアス
控えめ/H84B4C252D4S164
マスボ3投目で捕まった神個体でU-0-V-V-V-Vです
ゼルネアスは最速個体が多いので控えめのこの個体は耐久に少し振ろうと思いSをジオコンしてから隣のドーブルに変身してもらえるように最速ドーブル抜き(ジオコンで追い風ドーブル抜き)まで削って物理面を鉢巻ハッサムのバレパン確定耐えラインまで振りました
しかし肝心の仮想敵である鉢巻ハッサムは30戦やっても1度も当りませんでした(マスターSくんは使ってたらしいですが)

▼ドーブル
陽気/H252A4S252
ほぼテンプレです
ジオコンゼルネに変身したりグロパンメガルに変身したりグラに変身して天候を奪い返したりなかなか器用なポケモンでした
あとダクホは最強

▼レパルダス
陽気/H132A4B60D60S252
総合耐久はH=2B(2D)に近づくほど高くなるのでそうなるように振りました
相手のゼルネアスにアンコールが打ててジオコンを縛れる優秀なポケモンです
味方のゼルネアスと組ませて嘘泣きマジカルシャインとか強かったです

【基本選出】
メインはレパルダス+ゼルネアスで猫ジオコンからの嘘泣きシャインで殲滅していくスタイルです
積んだらほぼ勝ち確のジオコンが高確率で積める最強の並びですね
フェアリーの通りが悪い相手も積んでしまえば嘘泣きでごり押しできるのが強かったです
相手がトリル軸等で遅いポケモンしか出てこないと踏んだ場合はドーブル+ゼルネアスの選出をしてトリルされる前に眠らせてあとは上と同じです
レパルの上から猫が打てるポケモンやゲンガー・ヤミラミがいた場合は肝っ玉ガルーラ+ゼルネアスという選出をします(大体猫+もう片方の攻撃がゼルネアスに集中したからガルーラでグロパンが撃てた)
両方が鬼火力だったりタイプ相性の関係からゼルネアスを縛れるor致命傷を与えかねないかつ片方でもドーブルより速いポケモンが出てくると予想された場合はドーブル+トゲキッスという選出をします
この場合の流れは初手でドーブルはニードルガード+トゲキッスは追い風をして上を取り、2ターン目でドーブルがダクホを撃ってる間にトゲキッスをゼルネアスに交換し、3ターン目で相手2匹が寝ている間にゼルネアスがジオコンを積んで後から動いたドーブルがジオコンゼルネに変身するといった感じで4ターン目以降は2匹でシャインをぶっぱします
レートが1600を超えるあたりからゼルネアスをメタったパーティーが基本となってきたので前述の猫要員+ゼルネの選出よりこの選出をする試合がメインとなりました
しかしダクホを両方外したり当てても3ターン目のジオコンを積む場面で即起きされたりしてゼルネアスが消し飛ばされる試合もしばしばあったのでこの選出は結構リスキーでした
そもそもゼルネアスがメタられすぎて選出すらできないパーティーも時々当たったのでその場合はドーブルキッス選出のゼルネアスをグラードンやガルーラに変えた選出をしたりガルーラキッスといった全国ダブルを彷彿とさせる選出をしたり初手からガルーラグラ―ドンみたいな脳筋選出をしたりしました()

【結果】
対戦成績:25勝5敗
勝率:8.333
最終レート:1701
順位:211位

今回の大会でもゼルネアスは強かったんですがやはり上の方に行くにつれてクレセグラ軸のパーティーが増えてゼルネアス軸のボクのパーティーではなかなか勝てなくなりましたね
今大会の環境に合ったパーティーはクレセグラ軸だったんじゃないでしょうか
3月には今度は幻も解禁したオンライン公式大会が開催されるそうですね
次回は2桁に入れるように頑張ります(入れるとは言っていない)
それでは皆さん、よいポケモンLIFEをー
2015.02.1702:17

【GSカップ】使用構築【Player:マスターS】

おはこんにちばんは、マスターSです。
先日まで開催されていたジェネレーションショウダウンに参加していたので使用していた構築を紹介したいと思います。
たまにはサークル外活動の記事もあってもいいかと思い、勝手に書いてます。

GS使用構築


僕はトップメタと呼ばれているゲンシグラードンを使う気にならないのでゲンシカイオーガから構築を始めました(メガレックウザもトップメタだなんて言わない)。

●構築の流れ

カイオーガ&レックウザ→マニューラ→ランドロス→ハッサム→モロバレル

ゲンシカイオーガはただ使いたいので確定。
次に単体性能がかなり高いメガレックウザ。
メガガルより早い猫だまし要因が欲しかったのでマニューラ。
カイオーガになりきりで確実に天候をとれて尚且つ威嚇をまける霊獣ランドロス。
あとはゼルネを倒せるハチマキハッサムとトリルに強いバレル。

●選出

9割くらい先発は 霊獣ランドロス&カイオーガ
ドーブルいたときの選出は マニューラ&レックウザ
裏はPTに合わせてレックウザやハッサムを主に選出しています。

●戦績

22-3(くらい)
レート1700強(レート見てない)
最終日の朝にやろうと思ったら寝坊して終わってたパータン。

●雑談

持ち物は本当にミスでした。
マニュ(襷)レック(珠)ランド(ゴツメ)バレル(メンハ)が一番正解だったと思います。
レックウザは珠じゃないと火力が微妙に足りないし、ランドにはよく物理技がとんできました。

良かったなーと思った点は、オーガが臆病CSだったこと、霊獣ランドロスのなりきりでした。
相手のゲンシ枠に抜かれることはなかったので、根源の波動を上からぶっぱできたことでイージーウィンをひろえた試合が多く、またランドもなりきりを覚えているので後出しゲンシグラードンも気にせず技を選択できたのが良かったです。
また霊獣ランドロスというポケモンの単体性能も高く、威嚇をばらまけて尚且つ浮いているので断崖の剣も効かなかったので非常に強かったです。一般ポケ枠ではMVPでした。
よくいたクレセグラの並びには、ハッサム蜻蛉→霊獣ランドの威嚇でくるくるしてればよかったので、ハッサムも強かったです。

適当な技構成、適当な持ち物で潜ってしまったのですが、勝てたのはやっぱりプレイングの差だったのかなと思います。
僕の意見なのですが今回の大会はダブル初心者が多かった気がします。無駄守る、また守るの多用、意味不明の交代、こんな感じのプレイングをする人によく当たりました。伝説を使いたいシングル勢が多かったのかもしれません。

ゲンシグラードン、ゼルネアスのメタを用意して且つプレイングがそこそこあれば1700以上は余裕で超えるでしょう。そう感じた大会でした。


大会とは全く関係ないですが、普通のレートをそろそろ真面目にやらなきゃなーって思ってます。
同じサークルの仲間のTN:nanくんが総合1ページ目にいる(2/17現在)ので彼に追いつくように頑張ってレートあげたいです。
シングルダブルスペシャルはかなり自信あるパーティが組めたのですが、トリプルローテはゼロに近いです。笑
挙句の果てにはトリプルはダブルのパーティをそのまんま持ってきて、ローテはシングルのパーティを使ってます。それでもそこそこは勝てるのですが、やっぱりトリプル勢ローテ勢には勝てません(当たり前)。
やる気があったら9500くらいは目指します。


質問等あればツイッター(@sinnnnn0111)まで。
リア垢ですが(それしかない)質問には答えれます。
ではでは。
プロフィール

NULOP

Author:NULOP
名大のポケモンサークル「名大ポケモン研究所」のブログです
毎週火曜・金曜の4限後に行なわれる活動や水曜に不定期に行なわれるイベントごとに更新していきます
見学希望等御用の方は下記メールアドレスにご連絡下さい

名大ポケモン研究所Twitter公式アカウント
@nulop_circle
メールアドレス
nulop_address@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR