2015.01.2500:15

活動報告-ORAS新春シングル大会-(1/21)

どうもー
今週水曜に開催したORAS新春シングル大会で見事優勝を果たした所長のらすです
周りからは「つまらん」とか「自演だ」とか散々いわれてますが優勝は優勝です
ボクに勝てなかった君らが悪いんです
特に決勝戦なんかひどかったですねー
自分目線では会場前方のスクリーンに対戦画面が映し出されてまさに大会という雰囲気の中ボクの対戦相手は予選リーグで一歩及ばず敗北した相手のかいとくん、数多くのギャラリーからの熱い視線の中行なわれた決勝戦は熾烈を極め紙一重の攻防の繰り返しの果てに勝利したその歓喜にギャラリーと共に酔いしれる…
まさに主人公よろしく世紀の逆転優勝を演じた(と思っている)わけですよ

ところがどっこい

ボクの初手ナットレイが受け出しのクレセにジャイロボールを急所で当ててHPを7割削ると
「所長ぉ~(落胆)」
「それはずるい(辛辣)」
「ホモかよ(真顔)」

とブーイングの嵐

その後ボクのカバがクレセ対面でステロを撒いたら
「悠長勢かよ~」
「それは闇ですよ」
「これだからホモは」

とか煽りを受け

挙げ句にかいとくんのマンムーが氷柱針をボクのカバに急所込みの5発ヒットさせ突破すると
「イヨオォォォッシャアァァァァ!!」
「さすがかいと!!」
「はよホモを倒しちまえwww」

と何故か最高に盛り上がる始末

ここでボクは気づいてしまいました
実はボクではなくかいとくんこそが主人公なんだと
そんなこんなで悪役のボクは圧倒的アウェイ感の中懸命に戦いました
事故があっても動じず冷静に正しい勝ち筋を見極め、熾烈を極めた戦いの果ての勝利に酔いしれる頃には…会場はまるでお通夜のような静まりようでした
あなたには分からないでしょうねー
ボクが勝って何が悪い
悪役だって勝つ時もあります
そして今だからこそ言いたい
ザマミロw

さて、ここで今回のORAS新春シングル大会で優勝した構築を紹介したいと思います
メガマンダ
ボーマンダ(Ouranos)@石
性格:意地っ張り
努力値:H6A252S252
技:✝ドラゴンダイブ✝/捨て身タックル/竜舞/地震
このぱーちーにおける積みエースの天空神です
ほとんどテンプレの型ですが逆鱗の枠を変えてダイブを採用した理由はせっかく積んでも逆鱗で固定された後に鋼やフェアリーにキャッチされたり混乱で引かざるを得ない状況にしたくなかったからです
あとは強いて言うならちいシャンを踏み潰せたり怯みクソゲーが出来たり
流星群で良いという意見もありますね、うん
レートで何戦もしましたが捨て身で事足りるしこの枠の技はほとんど使いませんので正直何でも良いと思います(暴論)
カバルドン
カバルドン(Demeter)@ゴツメ
性格:腕白
努力値:H252A4B92D156S4
技:欠伸/地震/怠ける/ステロ
物理受け兼起点作り枠の豊穣神です
物理相手に繰り出してゴツメで削り、回復技でループを繋ぐ役割が出来てステロが撒けてかつ欠伸でマンダが舞う起点を作れるというポケモンを探したところこのコしかいませんでした
基本的にこのコを先発で出してステロ→欠伸連打→死に出しが出来ればマンダ召喚という感じでそこはラグマンダと一緒の流れです
初手マンダで威嚇を撒いてAが下がったところにゴツメカバを後出しするというギミックも仕込んだつもりだったんですが今大会では成功しませんでしたね(レートでもなかなか成功しない)
努力値は特殊耐久をC特化ギルガルドのシャドボ確定2耐え調整にして残りをBに振った感じです
ギルガルドに抜かれるようにS調整を施してもよかったんですがそうすると対面では地震安定で圧倒的に有利になりますがギルガルドに無理やり後出ししたくなる場面も少なからずあったので急所事故により回復する前に上から叩かれて出落ちするという事態になるのを避けるためにSは敢えて残しておきました
ブレードフォルムで浮いてるナメ腐ったギルガルドを上から地震で叩き潰せたり終盤に残ったときに適当に削れたギルガルドを上から殴ってワンパン出来るのも強かったです
ラッキー
ラッキー(Athena)@輝石
性格:図太い
努力値:B252D4S252
技:地球投げ/毒々/タマゴ産み/癒しの願い
このぱーちーの守護神です
カバマンダの苦手な氷や冷ビ持ちの多い水、高火力特殊アタッカーをまとめて受けることが出来る優秀な特殊受けポケモンですね
努力値は大体テンプレどおりですがSに振った型を採用した理由については先制で回復したり死に際に先手を取って癒しの願いを撃ち逃げ出来る状況を増やすためです
癒しの願いの採用理由ですがXY時代にガルーラで捨身を撃って消耗したところをクレセで蘇生するガルクレセを使ってたのでその亜種としてマンダも積まずに捨身でごり押しという戦法も取れる優秀なポケモンですので反動で消耗したところを蘇生するという目的で採用しました
でも実際はマンダを蘇生するよりも他に過労死しそうなポケモンを蘇生するのに使った試合が多かったです
大体前の2匹と組ませてこのぱーちーの基本選出にしていますがカバと組ませるだけで勝てた試合も結構ありました(別に受けルじゃありませんが)
エンテイ
エンテイ(Hephaistos)@チョッキ
性格:意地っ張り
努力値:H4A252B4D6S244
技:地ならし/聖なる炎/ストーンエッジ/ニトロチャージ
過労死ポケモン筆頭、焔の神です
チョッキのおかげで臆病メガゲンのヘド爆を41.3%~49.2%で抑えられてその上鬼火も効かないという優秀な性能からゲンガー穀すマンとして使っています
このコのおかげでゲンガーがいても初手物理アタッカーの選出を怖がらずにすることが出来ますね
追加効果で火傷率50%という神性能の聖なる炎をメインウェポンに持つので受け出しのポケモンに負荷をかけていくことができ、交代戦をかなり有利に進められます
しかし火傷の引きが悪かったりするとしばしば過労死するのでその場合はラッキーと一緒に選出して過労死しそうになったら蘇生しましょう
クラウンエンテイで使っていた名残か意地っ張りで厳選したのでSはとりあえずメガへラクロスの初速意識の最速85族抜きにして残りを適当に振りましたが意地っ張りのマンダが多い事から最近ではS252にしても良かったような気がしています()
メガルカ
ルカリオ(ペルセウス)@石
性格:臆病
努力値:H6C252S252
技:ラスターカノン/✝気合いボール✝/悪巧み/真空波
第2の積みエースです
意識の低かった先代のルカリオと違ってこのコは今のところはここぞという時に必ず気合いボールを当ててくれます
さすが勇者、意識が高い
マンダが積んでも突破できそうにないポリ2やクレセがいる時にルカリオをエースとした選出にしています
まだあまり選出できていませんがこれからの活躍に期待です
あんまり気合い玉外すようならお前も逃がすぞ、分かったか
ナットレイ
ナットレイ(Argos)@鉢巻
性格:勇敢
努力値:H252A252B6
技:種マシンガン/ジャイロボール/叩き落とす/地ならし
特性鉄の棘に象徴される苦痛を司る神です
鉢巻ジャイロで一般的な耐久無振りガブなら81.3%で1撃死させることが出来る神ポケですが2割の乱数を引いてガブが耐えてしまったときは…タイヘンです
それを避ける為にボクは今回クレセ対面でステロを撒いたんですが残念ながらアウェイの環境では誰にも理解されませんでしたね()
刺さる範囲が広いポケモンなのでこのコもレートではしばしば過労死することもありましたが、過労死しそうだなと思ったらラッキーと組ませて適当なところで蘇生して再び暴れまわらせましょう
今大会のMVPは間違いなくこのコですね
昨日は1撃死していた1舞マンダの恩返しもポケパルレで叩いてやったらこの日は耐えたりゴツメで削られても鉢巻ガブの地震を1残して耐えたりジャイロボールでガブを1撃死させたりクレセの急所に入れたり
ホントお疲れ様ナットレイ

こんな感じの✝最強✝のぱーちーで大会に臨んだからこそ優勝出来たのだと思います
これでTwitterのアカウント名からホモが消えたので良かったです()
次回学内向けに開催する大会は恐らく新年度の新歓期になると思います
それまでにまた新しいポケモンを育成して再び優勝できたらいいですね
それでは皆さんまた次の大会でお会いしましょうー
良いポケモンLIFEをー

部内大会で負けたらまたホモになるとかないですよね、さすがに…
2015.01.2410:18

活動報告(1/20)

こんにちは
シングル大会のkp最下位のtjです。
記事順がおかしい? トリックルームでもあるんじゃないですかね。

最近ガブの使い分けを始めました。
数値受けを叩き潰す毒まも209ガブ
タイプ受けを叩き潰す文字ガブ
積みエースメガハッサムの起点を作るステロガブ
積みエースでバンギに起点を作ってもらう砂ガブ
砂の力アイヘでH252メガサナ確一かつ砂の力大地の力でメガクチート確一のむじゃきASメガブ
同じガブなのにみんな立ち回りが違い、まるで別ポケでした。
レートで相手のガブの型を見切り損ねると大惨事になるのですが、皆さんどうしてるんでしょうか。
2015.01.2218:54

ORAS新春シングル大会(1/21)

ORAS発売から丁度2ヶ月が経った本日はシングルの大会を開催しました
年明け最初でありORAS発売以来初めてのガチめの大会でしたので皆さんの意識も高くなかなか熾烈な戦いが繰り広げられたと思います
以下、本大会の結果およびKPの集計になります

優勝………らす(所長)
(使用構築:ボーマンダ・カバルドン・ラッキー・エンテイ・ルカリオ・ナットレイ)

準優勝……かいと さん
(使用構築:クレセリア・ヒードラン・ガブリアス・ローブシン・マンムー・フシギバナ)

3位…………フラ さん
(使用構築:フシギバナ・バンギラス・エアームド・バシャーモ・ギルガルド・Wロトム)

【KP】
4…ボーマンダ
3…ギルガルド・ゲンガー
2…ナットレイ・キノガッサ・マリルリ・ポリゴン2・クレセリア・ヒードラン・バシャーモ・ギャラドス・バンギラス・エアームド・フシギバナ・ロトム・ガブリアス・ガルーラ
1…カバルドン・ラッキー・エンテイ・ルカリオ・ライコウ・ニンフィア・ライコウ・ファイアロー・オニゴーリ・ウルガモス・ニャオニクス・エルフーン・サザンドラ・マンムー・ローブシン・ゲッコウガ・サマヨール・ハッサム・パルシェン・クレッフィ・ボルトロス・ピクシー・スイクン

しゅん………14KP
フラ…………13KP
ベクトル……12KP
サトシ………12KP
リョウ………11KP
マスターS…11KP
らす…………10KP
かいと………10KP
tj……………9KP
わっしー……9KP

次回のイベントは新学期が始まる新歓期ですね
それではみなさん、良いポケモンLIFEをー
2015.01.1900:10

ORAS新春シングル大会

ポケットモンスター最新作「オメガルビー」「アルファサファイア」が発売されおよそ2ヵ月経ちました
そろそろ多くの人が育成を終えているころと思いますのでシングルで大会を開こうと思います
以下、大会についての要項となります

開催日時:1月21日(水) 15時
場所:A28

タイムテーブル
14:50  集合
15:00~ 自己紹介・リーグ分け
15:30~ 予選リーグ開始
16:30~ 決勝トーナメント開始
17:00~ フリータイム

ルール
使用ソフト:OR・AS
対戦形式:フラットルールシングル見せ合い63
使用可能ポケモン:全国図鑑に載っている全ポケモン(基本的にカロスマーク有りのポケモンに限るがカロスマーク無しでもORASソフトで再現可能であるポケモンに関してはその限りではない、但し幻・禁止級伝説を除く)
基本ルール:レート準拠

大会には当日参加可能です

質問等は
nulop_address@yahoo.co.jp
までご連絡下さい

※景品等未定の部分もありますので決まり次第ブログを更新する予定です
※非登録アドレスからの着信を拒否されている方は返信メールを受け取れるように設定を変更、もしくは上記アドレスの登録をお願いします
2015.01.1517:16

活動報告 (1/13)

こんにちは。
シーズン7のシングルの最高レートが1799というゴミのような結果に終わった村山(TN:フラ)が担当します。

今回の活動ではみなさん積極的に対戦をしていました。僕は最近始めたダブルが楽しくて、最初にりょうくんや所長さんやかいとくんとダブルをしました。

ダブルをやっていて、すごく難しいなぁと思ったことは天候を変えるポケモンの使い方ですね。
僕のパーティには天候を変えることのできるポケモンが1匹しかおらず、そのうえ水技の一貫性がやばかったので相手がトノルンパを出してきたらほぼ負け確でした。
こちらが天候を変えるポケモンを出して雨を消そうとしても、相手ももちろんそれを読んでくるわけで、かなり練習が必要だと思いました。
また、かいとくんと対戦した時にかいとくんが使っていたメガバンギラスは、天候ゲーにおいておもしろい動きをするなぁと思いました。リザードンと違ってメガ前もメガ後も特性がすなおこしなので、場に出た時とメガシンカ時の2回天候を変えるチャンスがあるというのはプレイング次第でかなり活きてきそうだと思いました。

ダブルのあとはtjくんとシングルをしました。tjくんの陽気統一パは今後も忘れないと思います(笑)

あとはいばるの命中30%に下がってください。
以上です!
2015.01.1510:26

交流戦 1/14

あけましておめでとうございます
かいとです
今年もよろしくお願いいたしますー

冬休みの間にようやくランドロスの厳選が終わったのでやっとダブルレートができますね

ダブルレートのお話はまた後ほどしたいと思います

さて今日は…
新年初の交流戦でした

お相手は中京大学さん‼︎

去年から交流戦やPCLで仲良くしていただいております
今年もなにとぞよろしくお願いします

今日はシングルのトーナメント形式で交流戦
PCL形式でお互いの大学の代表戦をしました

シングルのトーナメントではまぁほとんど僕1人だけがガッチガチのパーティだったので種族値の力で優勝させていただきました

使用したパーティはこちら

クレセリア ヒードラン ガブリアス
ローブシン マンムー フシギバナ

まぁ中京大学さんはデテンネ(可愛い)を使っていらしたり、ウチのマスターSはオニゴーリを使ってたりみなさん結構使いたいポケモンを使っていたようなんですが、まぁ僕は勝ちたかったので普通にガチでいきました(笑)

僕はやはりこのパーティのようなサイクル戦を重視するパーティが好みです

ヒードランが控えめメガネHC
ガブリアスが意地っ張りハチマキASです

ヒードランを受けにきたポケモンが炎半減でも4割ぐらいはダメージがはいるので何回かサイクル回してればそのうち受け切れなくなって勝てます

決勝の相手は闇の帝王tjだったのですが
彼は受けループ(ラキグライ バンギムドー)がいるパーティだったので正直ラッキーが出てきたらもう勝てないなぁという感じでしたがなぜかその選出をしなかったので勝つことができました

シングルはレートもあまりやっていないですがなんとか優勝できてよかったです

問題は代表戦のほう

我が大学からは
シングル タケノコ サトシ
ダブル かいと マスターS
マルチ 所長 tj
という考えうる最強の布陣で挑んだのですが、僕 敗北してしまいました

ダブルで使用するパーティはカロス産か否かは不問だったのでXY環境で最終的に結論づけられるであろうパーティを使用しました

最高レートは1886
自分でもかなり自信のあるパーティで、使い慣れてもいたので敗北してしまったのはめちゃくちゃ悔しかったです

使用したパーティはこちら

ガルーラ ボルトロス ランドロス
ニンフィア クレセリア ヒードラン

ボルトロスは当然負けん気
ヒードランは当然噴火持ちです

ガルーラボルトランドで上から相手を縛り付け広範囲高火力で殴ったり
クレセリアのトリックルームからニンフィアのハイパーボイス、ヒードランの噴火等で相手を殲滅するパーティです

敗因は色々ありますが一番の原因は選出ミスです

相手のパーティになにが刺さっててなにが刺さってないか、こいつは動きづらそうだ、などの判断ができていませんでした

これは悔しい
しかし今日の代表戦のおかげでダブルレートのモチベーションがかなり高まりました

ORASに入ってからレートに対してやる気なかったのですがこれはやるしかない

ダブルはシングルよりも勝ちが見えづらく、何を優先するのか等が難しいので非常にやりがいがあります

文章がだいぶ長くなってしまって申し訳ないです
今日はこのへんで

それでは
2015.01.1313:16

活動報告(1/9)

どうもー
新年最初の活動報告の書記を指名するのを忘れて結局自分になってしまった所長の@らすです
皆さん明けましておめでとうございます

今日の活動ではメンバーの殆どが✝準伝厳選✝をしていました
罪も無いたまたま先頭にいるだけのシンクロラルトスをあらかじめ穀し
準伝ポケモンとの戦闘が始まるとSを判定したのち固定ダメージ技を立て続けに食らわせ痛めつけ
完全に弱らせ切って最後は彼の抵抗する気力が失せるまでひたすらにボールを投げつける
そして自分の望まない個体だった場合はその拷問を繰り返す
そんな仕打ちを気が遠くなるほど受け続け最終的にトレーナーに隷従させられたポケモンが果たして対人戦で素晴らしい意識の高さを発揮してくれるのでしょうか、いや発揮してくれるはずがありません
だからボクはマスターボールで厳選して極力ポケモンに苦しみを与えないようにしています
単にオシャボ厳選がめんどくさいだけなんですけどね

さて、今日やった対戦の方なんですが今回はシングルをメインに対戦しました
ボクは普段レートではメガボーマンダ軸のパーティを使用しているんですが今日は新しく作ったバシャサンダーナットの亜種であるバシャロトムナット軸のパーティを使ってみました
やっぱりXYレート環境の最後に流行った構築のアレンジですので結構強かったです
ベクトル君は威張るで運ゲーを仕掛けてきましたが逆に分からせてやりました
皆さんもサンダーの厳選が面倒だったら是非その枠をロトムに変えて構築を組んでみてください

こんな感じに書き綴ったところで今回の活動報告は終わりにしたいと思います
それでは皆さん、良いポケモンLIFEをー
2015.01.0417:57

活動報告(12/16)

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします!
どうもベクトルです

本来は去年の活動報告を書くはずだったのですが
書くのが遅れてしまい新年になってしまいました_(:3」∠)_

去年の活動は忘れてしまいました・・・

9日に夢ジャローダが解禁されますね

リフストで殴りながらC二段階アップと強そうに見えるんですが
あろー11
こいつの餌になる未来が見えます・・・

ただ使ってみたい1匹なので解禁されたら
速攻孵化しようと思います!

冬休みが明けたら新春シングル大会もあるので
そろそろ気合を入れて準伝厳選の闇に飲まれてきます・・・

それではッ!
プロフィール

NULOP

Author:NULOP
名大のポケモンサークル「名大ポケモン研究所」のブログです
毎週火曜・金曜の4限後に行なわれる活動や水曜に不定期に行なわれるイベントごとに更新していきます
見学希望等御用の方は下記メールアドレスにご連絡下さい

名大ポケモン研究所Twitter公式アカウント
@nulop_circle
メールアドレス
nulop_address@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR