2014.11.2523:39

活動報告 11/25

こんばんは。
今回の書記は、ORASになってTNを変えたのでアーデル要素がなくなったアーデル(あさり)です。
TNも変えたことですし、対外的な活動でHNを名乗るときはあさりにしようかなーって思っています(^ω^)

ORASが発売しましたね!!!
みなさんやっていますか?
私はやっています!!!!!!!!!
今日の活動の最初に、ベクトルくんが25時間もやっているということで騒ぎになっていました。
まったく、やりすぎですよね?
勉強もした方がいいと思います。
寝ないでポケモンをしているのでは?
私はその時点で37時間でした。

今日の活動では、旅マルチとかやったのですが、一番盛り上がった(?)のはコンテストですね\(^o^)/
みんなコンテストをORASではやったことがないとのことなので、4人集めてコンテストしてました。
最初はうつくしさからやって、最初はベクトルくんがコンディションあげてあるポケモンを使いましたがみんなノーメイクのポケモンたちでうつくしさ→かっこよさ→かしこさ→たくましさ→かわいさと遊んでいきました。
そこで、私はコンテストにハマってしまいました。
なんといっても、会場の盛り上がり(ボルテージ)がマックスになったとき、メガストーンを持ったポケモンはメガ進化をするところが熱いですね∩^ω^∩
GAB時代のコンボも使えるものはありますが、技の効果がかわっているのもあり、コンボもかわっているものがあるみたいですね。
コンボを研究して、ポロックたくさんあげて、またコンテスト大会に向けてがんばろうかなと思います(ノ)・ω・(ヾ)

準伝厳選もやりたいですが、コンテストや秘密基地もやりたく、非常に今作はやり込み要素がたーっぷりあります。
順々に楽しんでいきたいと思ってます。

特に書くことがない(はやくコンテストのために木の実栽培に集中したい)こともあってもう終わりますが、名大ポケモン研究所ではバトル中心ではありますが、コンテストや秘密基地などもやり込もうとしている人が多いので、ポケモン好きな方はぜひ来てみてはいかがでしょう?

おわります・゜゚・*:.。..。.:*・'( ´◔ ω ◔`)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
2014.11.2523:38

活動報告(11/21)

おはようございますこんにちはこんばんは、新入りのマスターSです。
簡単に自己紹介だけ。
好きなポケモンはガルーラ、と言いたいのですがとあるホモさんのアイボウらしいので自重しときます。
好きなポケモンはボルトロスです。特に性格おだやかで(10万/いばる/電磁波/身代わり)の型が大好きです。
得意なルールはダブルです、よろしくおねがいします。

活動報告なのですが、特に書くことはありません。
みなさんもご存知の通り、11/21はORASの発売日です。
(一部を除いた)意識の高いトレーナーたちが揃っているので、活動日にストーリーを進めていた、ただそれだけです。

活動日にでもやってたストーリーの内容を書いて、それに関する私の感想を書いて活動報告を終わりにしようかと思ったのですが、内容をすっかり忘れてしまいましたので、私自身が今期のレートで強いと思っているポケモンについて語りたいと思うので、飛ばしていただいても構いません。

「今期シングルで強いポケモンって何だと思う?」って聞くとだいたいの人は「メガマンダ!」「メガグロス!」「フライゴン!」とか答えるかと思います。確かにメガマンダは高い攻撃力、半端ない速さ、メガグロスは耐久もあり攻撃素早さもありますし、フライゴンはS102から高い攻撃力、防御力、前作からいうまでもなく強いと私自身も思います。
でもやはり個人的にはシングル最強ポケモンは、ダルマでも他でもなく、ガルーラです。断言します。
何が強いというと、まず型が分かりにくいところですよね。いざ相手をガルーラにしてみると技を8個くらい持っているのではないかという恐怖感を感じます。
あとは尋常じゃないくらいの技範囲、火力、耐久力。これは前作からですね。
私が一番強いと思うところは、環境をメタることができる点です。今期は間違いなくメガマンダが流行るでしょう。そいつに対して冷凍パンチを打ち込めて、尚且つ他のポケモンにも大きなダメージを与えることが出来るガルーラってホントに強いですよね。
総合的に考えるとどのポケモンよりも強い気がします。
ポケモン始めたばかりの人、ポケモン復帰勢の方は是非パーティにガルーラを入れることをおすすめします。

ポケモンって本当に難しいですよね。今、今期で使うダブルレート用のパーティを必死に考えていますがなかなかまとまりません。潜ってみないとあまりわからないものです。

名大ポケモン研究所は初心者、復帰勢問わずポケモン好きな方を大募集しています。
活動は毎週火曜金曜にやっています。メンバーも個性豊かな人がたくさんいます。
是非訪れてみてはいかがでしょうか?
2014.11.2004:09

XY最終決戦(11/19)

本日XY最後のイベントである「XY最終決戦」が開催されました
対戦形式はシングルフラットルール見せ合い63、ルールはレート準拠です
大会の結果およびKPは以下の通りになります



優勝……りょうさん

準優勝…しゅんさん

3位……ベクトルさん



【KP】
6…ガブリアス
5…無し
4…ガルーラ・クレセリア
3…ボルトロス
2…バシャーモ・ニンフィア・フシギバナ・ロトム・ゲンガー・ハッサム・サザンドラ・マリルリ・キノガッサ・ライコウ
1…サンダー・ゴチルゼル・バンギラス・ギルガルド・ヤドラン・マンムー・クチート・ファイアロー・サーナイト・カバルドン・リザードン・ヒヒダルマ・ヒ―ドラン・ローブシン・エンテイ・ジバコイル・シャンデラ

しゅん………19KP
サトシ………18KP
かいと………17KP
ベクトル……16KP
りょう………14KP
フラ…………13KP
らす…………13KP
アーデル……12KP
なんたこす…10KP

これでXY時代のイベントは全て終了しました
最後までガブが主人公でしたね
次はORASの時代にまたお会いしましょう
それでは皆さん、よいポケモンlifeを
2014.11.2001:30

XY最終決戦 ~名大最強は誰だ~

はいどーもこんにちは

今回の担当は部屋が凍える世界と化しているTN:しゅんがつとめさせていただきます


ORAS発売まであと数日となり、今日はXY最後ということで名大最強を決めるべく、名大生を招いてシングルの大会が開かれました!

対戦形式は各予選リーグ上位2名による決勝トーナメントといったものでした

結果は
1位リヨウ
2位しゅん
3位ベクトル
4位なんたこす

という結果になりました!


今回の大会の景品が個人的に微妙だったので、1匹闇ポケを連れていくことにしました( ;∀;)

それはバンギをも捕食する自然の恵みファイアローです

自然の恵みは自分の持っている木の実を消費する代わりに最高威力100で木の実に応じたタイプの技をうつことができるというものなんですが、このアローについてはっきり言います...


Theクソ雑魚です(笑)



対戦中に何度も、普段使っているオボンファイアローにしておけばよかった、と後悔をしました(*´Д`)


もともとバシャとバナを駆逐するために採用していたアローの枠を変なアローに変えたせいでバシャとバナが手持ちにいたリヨウさんやフラさんにアローを選出できず、両者ともに負けてしまいました...


このアローの仮想敵はバンギだったんですが、もともとパーティ単位でバンギに厚くしてあったので、バンギが選出されることもなく、ただ相手に殴られて木の実を食べ、Sが1段階上がって反動ダメで死ぬ何がしたいかよく分からない赤い鳥となっていました(笑)


そんな僕を決勝でボコし予選からすべて全勝で優勝したリヨウさんのパーティを紹介しようかと思いましたが、PCLで使うのかどうか僕は知らないので一応伏せておこうかと思います( ;∀;)


やはり名大最強はリヨウさんでしたね、ベクトルとかじゃなくてよかった(笑)


一応研究所のシングル最強の称号を持ってはいますが、大好きクラブ最強の男の方が一枚上でしたね(笑)


僕は一応総合勢(といっても順位は20代)なので全ルールともある程度の強さで戦えるのですが、逆に言うとどのルールも中途半端な強さなのでどれか一つくらいは極めたいですね(*´Д`)


リメイク発売後も企画があるそうなのでそのときは今日より強くなっていたいですね(^O^)/


以上、リメイクのTNかえようかなー?と思っているTNしゅんでした!

ではではノシノシ






2014.11.1616:38

活動報告(11/14)

どうもー
久々に活動報告の書記を務めることになった所長のらすですー
Twitterの忌まわしきアカウント名のせいで「ホモらすさん」とか呼ばれ始めたり他大学の人にホモだと思われたり、とうとう弊害が出てしまいました
ホモじゃないのに
誠に遺憾である事この上ありません
ホモでない人をホモ呼ばわりしてはいけない(戒め)
そろそろアカウント名を変えさせてくれはしないかと思う今日この頃です


ボクのTwitterでの立ち場も酷いことながら今日の活動内容も酷かったです

ボク「誰かシングルやりましょう」
N氏「僕たち狩りで忙しいので…」
B氏「次どこ狩りに行く?」
S氏「こ↑こ↓」
B氏「分かった」
ボク「ポケモンやろうよ」
A氏「これはポケットモンスターハンターです(←意味が分からない)」

みんながようやくモンハンやめてポケモンに戻ってくる

K氏「マルチしましょう」
ボク「ぼくもしゅる~ パーティ出来てるから他の人あくしろよ」
R氏「もうあそこ4人集まってるんじゃね?」
ボク「あっ、ふーん(察し)」

仕方ないので近くの人とシングル

ボク「メガギャラ舞ってるしあと1匹ガブじゃなければ3タテも出来」
ガブリアス「ないです(食い気味)」
ボク「やめちくり~」

暫くするとスマブラが始まって対戦相手がいなくなったのでランダムフリーにもぐっていると

ボク「いいゾ~これ 悪巧み積めたしホルードなんて雑魚ポケメガルカのラスカノで余裕」
ホルード「チ ョ ッ キ」
ボク「えっ、なにそれは……(ドン引き)」

負けた鬱憤を次の対戦で晴らそうと思ったら

ボク「ここでスカーフランドロス出すとか馬鹿じゃねえの(嘲笑) 死に出しからのカイリューで起点にすれば後ろの霊獣ボルトも死にかけハッサムも逆鱗で吹き飛ばせるでしょ」
ランドロス「おっ、そうだな(岩雪崩で怯ませてくる)」
ボク「これじゃ台無しだぁ」


こうして今日の活動は終わりました

ぬわああああん疲れたもおおおおん

厳選に関しても毎日ディアンシーの配達員厳選やってても良個体出てきませんし
レート環境も終わったので対戦もろくにできずフラストレーションが溜り
久々の対戦ではこのザマです
悲しいなぁ…
まーこんな不幸な日も1日くらいありますよ
皆さんも1日くらい引きが悪かったりついてなかったりする厄日があってもめげないでください
明日はきっとツイている筈です

今回の活動報告はここら辺で終わりにしたいと思います
それでは皆さん、良いポケモンlifeを~
2014.11.1122:37

活動報告(11/11)

帰りの出来事
所長「トリトドンはミトムに強いよ」
ワイ「有効打ありませんよ」
所長「だ い ち の ち か ら」
ワイ「浮遊」



はいどうもこんばんわ、かなり久し振りに活動へ参加させていただきました、筍です
火金は基本バイトで出られず、多分2,3か月ぶりの参加でしたね
一部の人に小さくなる自己暗示の人と覚えられてました()
ほとんどTwitterしかやってないので、名大ポケモン研究所Twitter支部にいると思ってます()

さて、そろそろ本題へ

僕は明日までの課題を終わらせてから行ったので、参加したのは7時からでした
机には大量のポッキーの箱が
そう言えばポッキーの日でしたね
誰か所長のポッキーゲームの餌食にならなかったかどうかが心配です

今日はマルチを何試合かやりました
やってて一番心強かったのは、味方にガルーラがいたことですね()
僕は自分がガルーラ基本的に使わないので、あの戦力がいるだけで安心します
しかもガルーラばかり意識して相手が動くので、ルチャブルとかが動きやすかったです(フィラの実投げつける?なんですかそれは)

あと、リザY強いですね
僕自身レートでリザYクレセの並びで、クレセが手助けして熱風打つだけで勝つことがよくあるんですが、晴れ下の熱風は強い(今更)

むっちゃ適当ですが電車着くのでそろそろ終わります()
では
2014.11.1006:21

活動報告(11/4)

こんばんは!ベクトルです
今回もまた若干記事を書くのが遅れてしまいました(´Д`;)

今日はしゅんの知り合いのTN:フラさんが遊びに来てくれました
シングル勢という事なので早速手合わせしていただき
結果は1勝3敗でした(何度も連戦して頂きました)

僕は
ヒヒダルマでフレドラ打つ相手は死ぬそして勝つ的な事にハマっていたので
晴らしてフレドラ打つか~という安直な考えを持っていたら絶望のバンギラスが降臨してきました・゜・(ノД`)・゜・
やはりポケモンは安直なゲームではありませんね・・・

でもヒヒダルマの超火力には可能性を感じているのでヒヒダルマをもっと上手に使いこなしたいです!

hihigorira最強!

それでは~ノシ


2014.11.0800:33

活動報告(11/7)

はいどーもこんにちは!今回の担当は、この文章書き終えようとした時にパソコンがフリーズしてまた書き直しすることになって若干キレてるTN:しゅんがつとめさせてもらいます。


二回同じ文章書くのってなんか嫌ですね(笑)

しかもほとんど書き終えていたんですよ...

ほんとついてないです(*´Д`)

所長の呪いですかね?(笑)




本日も研究所は普段通り活動しました

僕は一応総合勢なのでそろそろレートの追い込みをしなくてはならないので、ダブルの新作のパーティを試すことにしました。

なぜダブルなのかといいますと、今季のシングルはレート人口が少ないことと、元1位のオニゴリストの影響か、クレッフィメタモンやレパガッサといったような害悪が1900くらいから蔓延しているので、いつになくレートが上がりにくくなっています。

僕自身1800に乗せるまでは30勝2敗くらいの勝率だったのが、2000に乗せたときは220勝180敗くらいと高レートの闇っぷりがよくわかると思います(笑)

スペレとトリプルは高レートの人があまり潜らなくなったので非常に効率が悪くなっています(ローテは元から過疎

というわけでダブルのパーティを模索しています(*_*)


最初は最近手に入った”この指カメ”を使って噴火ドランとニンフィアで征圧していくパーティを試していたのですが、環境に多いランドが上から雪崩を打ってきてひるんだりすることが多かったので別のパーティを試すことにしました

結果は...微妙でした(笑)

構築が悪いというよりは最近ダブルをやっていなかったせいか、僕のプレイングがゴミカスでした(笑)

後でやったマルチでも選出、プレイングともにクソだったので相方に迷惑をかけてしまいましたorz

残り数日でダブルレートが上がるか心配です(*´Д`)





話は変わりますが、ついに研究所主催大会のビラが完成しました!!

全学教育棟の廊下に張り出しています!

所長の素晴らしい画力と厨二っぽいとても所長らしい文章が載っているので是非探してみてください(^O^)/



あと本日は所長自らのおごりでご飯に連れて行ってくれました( ;∀;)

下宿勢にとって食費が浮くのはありがたいですね♪

前回と今回ともにチャンスを逃した人は次回に大きな期待をしましょう!!


P,S,
所長が”気合い玉を2回外したから”という理由でルカリオを逃がしたと言っていました。

彼はいつからそんなトレーナーになってしまったのでしょうか?

リメイク発売まであと2週間

所長は12年前にルビサファが発売された時と、さほど身長は変わらないくせに、当時の純粋にポケモンを楽しむ気持ちを忘れてしまったようです(*´Д`)


ポケモンをいたわる心がなくなってはロケット団と一緒ですよね(笑)



以上、色々言ったけどゴローニャには初手鉢巻だいばくはつさせるTN:しゅんがおおくりしました!!

ではではノシノシ


2014.11.0523:24

イベント告知 ―XY最終決戦―

ポケットモンスター最新作「オメガルビー」「アルファサファイア」の発売までおよそ2週間と迫りました
これを機に、我々名大ポケモン研究所はXY時代最後の大会を開催しようと思います
以下、大会についての要項となります

開催日時:11月19日(水) 15時
場所:A28

タイムテーブル
14:50  集合
15:00~ 自己紹介・リーグ分け
15:30~ 予選リーグ開始
16:30~ 決勝トーナメント開始
17:00~ フリータイム

ルール
使用ソフト:XY
対戦形式:フラットルールシングル見せ合い63
使用可能ポケモン:全国図鑑に載っている全ポケモン(カロスマークの有無については特に言及しない、但し幻・禁止級伝説を除く)
基本ルール:レート準拠

参加申し込みは
nulop_address@yahoo.co.jp
まで
氏名・学籍番号・学部・TN(トレーナーネーム)・大会への意気込み(任意)
を明記の上ご連絡下さい

※開催場所等未定の部分もありますので決まり次第ブログを更新する予定です
※非登録アドレスからの着信を拒否されている方は返信メールを受け取れるように設定を変更、もしくは上記アドレスの登録をお願いします
※一応当日参加も可能ですが人数を把握し大会を円滑に運営するためにもなるべく事前に参加申し込みをお願いします
2014.11.0222:26

活動報告(10/31)

こんばんは、今回の活動報告を任されたサトシです!
僕は夏休みが終わってからは大学が忙しく、全然レートに潜れていないです…
XYでは最後のレートになると思うので、暇な講義中などにガンガン潜っていきたいですね。

さて、今回の活動でもモンハンが研究所で大流行していました。
僕はモンハンを持っていないので、将棋やパズドラをやっていました(笑)
もう何のサークルだかわからなくなってきていますね。

僕の棋力はそふえと同じくらいで、最近ではよく棋神(かいと、しゅん)を降臨させながら将棋を指しています。

それではポケモンの話に移りましょう。
今回の活動で一番印象に残ったのは、やはりアーデルさんとのシングルですね。
横にかいとがいたおかげもあると思いますが勝つことができました。
割と初勝利な気がします。

そして、帰りには何と所長が夕食を奢ってくれました!!
さすがは所長、太っ腹ですね。
因みに今度は焼肉に連れて行ってくれるそうなので、とても楽しみです(笑)

研究所では、ORASの発売に向けて一般の名大生向けの大会を開くようです。
所長自ら絵師となってポスターを描いているようなので、ぜひ参加してみてください!

それでは失礼します。
















プロフィール

NULOP

Author:NULOP
名大のポケモンサークル「名大ポケモン研究所」のブログです
毎週火曜・金曜の4限後に行なわれる活動や水曜に不定期に行なわれるイベントごとに更新していきます
見学希望等御用の方は下記メールアドレスにご連絡下さい

名大ポケモン研究所Twitter公式アカウント
@nulop_circle
メールアドレス
nulop_address@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR