2014.10.2823:33

活動報告(10/28)

こんにちはー
かいとです

最近はバイトだったりレポートだったりで非常に忙しいですが、活動には欠かさず参加しております(笑)

モンハンが研究所内で大流行していますね

僕はアンチモンハンなのでモンハンはやりませんが、ここ半年ほど将棋にハマっています

いよいよどんなサークルなのかわかんなくなってきてしまいました(笑)

サトシやベクトル、しゅんと指す一局は毎回楽しませてもらってます

肝心のポケモンはといいますと
実は最近中々ポケモンできてないんですよ

最初にも言いましたが、非常に忙しい‼︎
なので家に帰ってもあまりレーティングや育成をする暇がないんですよね

しかしそれでも今までに育てたポケモンたちでバトルすることはできます

今日1戦目はVSベクトル ダブルバトルです
よくアホなプレイングをしている彼
今回はリザバナの並びを先発に出してきました

彼のパーティは
リザードン フシギバナ エルフーン テラキオン ゲンガー ボルトロス
でした

これアローぶっささりじゃね?

案の定初手の
ブレイブバードでバナが瀕死
ガルーラの捨て身でリザが瀕死

普通に勝ちました
てっきりバナがタスキでブレバ耐えてから眠り粉とかめんどくさいことしてくるかと思ったんですけどね
何もなかったです(笑)

ベクトルのリベンジの2戦目
相手がリザバナということでバンギを連れていったのですが、ベクトルの選出はエルフテラキ
まぁ袋叩きさせなければいいだろう、
こちらには裏にアローいるし、場にはガルドもいるしな
みたいな考えだったのですが、
なぜかエルフーンの持ち物は光の粉
ファイアローのブレバを華麗に躱しテラキへ袋叩き
そのままテラキの岩雪崩でアローがやられ隣にいたランドロスも致命傷を喰らいました

まぁランド生きてるから地震でテラキを殺せば…

ランドロスはひるんで動けない!

はい

4-0で負けました

ベクトルにめちゃめちゃ煽られたので次はボコボコにしようと思います

ちなみにその後ベクトルはアーデルさんに4-0でボコられてました

その後は恒例のマルチバトル
僕は基本マルチをすると所長か東條のダークネスマンのどちらかと組むことになります

今回もそうでした

東條と組むと何故か考えが噛み合うことが多く、勝率はそこまで悪くないのです
…僕も闇堕ちしましたかね?(笑)

しかし所長と組むとあまり考えが噛み合わないんですよね

一概に所長のプレミが多い とか 僕が選出へボいみたいな話ではないのですが、何故か中々勝てないのです

研究所内の人間同士でもマルチの相性みたいなのでもあるんですかね?

くじ引きでペアを作ってトーナメント形式のマルチ大会を開いたりするのも面白そうですね

単純にダブルが強い人が勝つわけでもないでしょうし

景品はまた所長がクラウンエンテイでも出してくれると思うので皆のモチベーションも上がりますね


大会といえば ですが
研究所で一般の名大生向けにポケモンの企画を何かやるみたいですね
僕も何人か友達を誘って参加させたいと思っています

期待していて下さい‼︎

それでは今回はこのへんで
よいポケモンライフをお過ごし下さいー


2014.10.2619:19

活動報告 10/24

こんばんは。
少し報告が遅れてしまいました。
最近はモンハンしかしていないアーデルです。

先週の金曜日は1時間ほどしかいられなかったのですが、今週は3時間ちょっといることができました。
もちろんポケモンはしましたが、冒頭でかいとくんが
「俺が5年かけて解いた数学の問題、解いてみますか?中学生の知識で解ける問題ですよ?!
とか言い出したので、所長と私で問題を解くことになりました。
むつかしくて、所長と私で悩んでいる間、その数学の雰囲気に呑まれてサークル員が次々と数学の問題にチャレンジする雰囲気になりました。
中学生の知識で解けるといわれているのに、所長は三角関数を使用しだしました。
( ´◔ ‸◔`)あの人は全く...

結局誰も解けないまま、またみんなプライド高いので答えは聞かないままポケモンをやることになりました。
私は金曜日は、ベクトルくんとダブルをやり、ベクトルくんしゅんくんとモンハンをやり、しゅんくんとダブルをやり、かいとくんとダブルをしました。
非常に久しぶりのポケモンでなおかつ新しいパーティは何も考えていなかったので、スペシャルでつかっていたマニュサナと、その場で考えたメガギャラ軸で対戦しました。

vsベクトルくん
アホなことしてきたのでボコボコにしました。
こちらマリルリサザンドラ、あちらエルフテラキ
叩いてこなかったのでぽいぽいやって終わりました。
ベクトルくんとやった時は、スペシャルバトルで使っていたパーティでしたね

vsしゅんくん
パーティ見た瞬間カメドランだとわかったので、ニンフィアランドロスの選出等、このゆびをさせない+しにくい状況で戦っていき、倒せました。
なんか運的なものもあった気がしましたけど、忘れました。

vsかいとくん
プレミを雪崩避けでカバーしていくプレイングで勝ちました。

久し振りのポケモンでしたが、やるとやはり楽しいですね。
ORASではレートはXY以降で孵化したポケモンしか使えないのが残念ですが、第五世代で用意してそれをマルチで使いながら、レート用ポケモンも少しずつ用意していきたいと思います。
せっかくハイボタツベイ用意しておいたのに..._(:3 」∠)_

みなさんは6世代でちゃんと孵化をしていますか?
名大ポケモン研究所では、第五世代から連れてきたポケモンでも気軽にオフライン対戦できるので、近場にいる人はぜひぜひ遊びに来てください\(^o^)/

おわり!!!!
2014.10.2500:00

活動報告(10/21)

ハイ、どーもこんにちは!今週の担当は最近メインROMがモンハンになりつつあるTN:しゅんがつとめさせていただきます!

今日は1700代のスペレを1800にしようと思ってレートに潜ってみると、ものの見事に闇落ちして1640くらいまで落としてしまいました(笑)

その中でも最も印象に残ったのが1400代の相手に4-0を決められた試合ですね、とてもうまくはめころされたのでなんだかとてもすがすがしい気分でした(笑)

一体どんなパーティーだったかといいますと

単純ココロモリにエテボがカムラの実を投げつける
→素早さぐーん

弱保発動
→特攻、攻撃ぐぐーん

アシストパワー
→テラキ確1、ヒードラン確1、サナ確1
→ぼく絶望
→降参
(BV:G2QG-WWWW-WWWA-8ECF)

という流れだったんですが、完全にやられましたね(笑)
エテボの猫騙読み両守るからすでに彼の術中にはまってました(^O^)/
(単純でも弱保がぐぐーんとしか上がらないことを初めて知ったw)


そしてあと本日は一人、見学者の人が来てくれました!!

シングル勢らしいのでシングルの対戦をさっそく申し込みました!

この試合でもマイナーポケ(?)の素晴らしさを知りました( ;∀;)
それはドサイドン先生のことです

初手ガブ(僕)VSリザードン(相手)

リザードンはぜっっっっったいに引く自信があったので地震をうちました

するとなんとあろうことかドサイドン先生が出てくるではありませんか!!!

僕「あ、カモが出てきたwwww」
ガブリアスの地震、効果ばつぐんだ!
→先生"緑ゲージ"
僕「!!!!!!!!!」

あの瞬間はマジで先生に惚れそうになりましたね()
(先生はガブの地震をちゃんと2耐えしました)

結局は3-0でちゃんと僕が勝ったのですが、マイナーポケはあなどれませんね(笑)

どんなポケモンでも構築次第ではとても強くなる、てところがポケモンのいいところだなーとしみじみ思いました(*_*)



XY発売からもうすぐ一年がたとうとして、ORAS発売も間近となってきました。

研究所ではXYシリーズの締めくくりに、と名大の一般生を含めた大規模プロジェクトが始動しつつあります!!

所長がとても素晴らしい景品を用意してくれるそうなので、ガチ勢の人も、エンジョイ勢の人も是非参加してみてくださいね!


P.S.最近、所長が二代目所長を誰にするか......みたいなことをいうようになりました(*_*)
どうやら僕たち(1年生)より先に卒業できるつもりらしいです( ゚Д゚)

所長がぶじ卒業できるように暇な人はオリオン座流星群でもみながら祈ってやって下さい(笑)

以上、所長はずっと所長のままな気がするTN:しゅんでしたー

ノシノシ

2014.10.2104:02

活動報告(10月17日)

こんばんは、ベクトルです。

今回も記事を書くのが遅れてしまいました( ´•ω•` )

11日にモンハンが発売してしまったので仕方ないという事にして下さい()
ポケモンの体験版、コロコロ買ったけど3DSがモンハンで空かないので出来てません、仕方ないですね

今日も僕はいつのもの用にシングルダブルマルチとやりました。
モンハンとスマブラも

少し前にダブルのエルフテラキゲンガーを考えてボツにしてたんですが
使っていたメガゲンがHSとCS個体を間違えて使っていた事が発覚しHSで組み直した所、
しっかり所長氏をハメる事が出来たのでとても満足しました!
アンコール+金縛りを決めるととても気持ち良いですね。

それと帰りに所長が高校時代に自分で計算したという耐久調整の目安について聞きました。
実数値で

耐久片面特化の場合はH=BorDで
総合耐久の場合はH=2Band2D
に近づくのが最も効率の良い振り方


だそうです、(間違えて書いていたので修正しました)
僕はサークルだと俄な方なのでこういう知識は勉強になりますね。
(珍しく)所長を見直しました


では僕はひと狩り行って来ますノシ
2014.10.1423:22

活動報告(10月14日)

 こんにちは、今回久しぶりに参加させていただいたわっしーです。
シングルバトルを中心に10試合ほど参加させていただきました。

 TNベクトルのいばるボルトに三縦されたり、電磁波を受けにきた根性武神に三縦されたり、所長のゴーグルガルドに猫の手胞子パが三縦されたりしました!(ヤバイ) 
シングル勢()としてもう少し精進していきたいと思います。

さて、一戦だけ所長と今季のスペシャルバトルでの対戦をしたのですが、所長のパーティーがエルフーン、プテラ、クレッフィ、†テラキオン†、†コバルオン†、†ビリジオン†の6体でした。いや、別に三闘を馬鹿にしてるわけではないのですが三匹並べるのって、、、。自分は最初縛りプレイかなと思ってしまいました(笑)とりあえずメガサナがん刺さり、プテラが落とされたらメガバナで詰むなどといった欠点があげられますよね。
所長のスペシャルのレートは1500を割っているそうです。皆様、助言よろしくお願いします(>_<)

そういえば明日からコロコロ付のORASの体験版が500円で販売されるそうですね。自分も買おうと思います。なかなか買いに行くのが恥ずかしいですが。

それでは失礼します。
2014.10.0800:49

活動報告(10/7)

こんにちは、実に4ヶ月ぶりにブログを担当する事になったワイです。

今回はマルチを多くやったのですが、その時強かったのがベクトルのラプラスです。

彼のラプラスは、ボルトロス、ギャラドス、サーナイトなどの強ポケを次々とフリーズドライとぜったいれいどで葬るという圧倒的な活躍を見せてくれました。

交代で技をすかされることが多かったので、もっと交代読みの腕を磨こうと思いました。

ではでは、ありがとうございました。
2014.10.0722:11

活動報告(10/3)

こんにちはこんばんは、お久しぶりですなんたこすです。

なんやかんやで金曜日も活動日となりました。

今回もいつもどーり対戦を見ていたわけですが(対戦はあまりやってない)、
研究所元ダブル最強「ベクトル」がシングルで最強と化してました。
なぜダブルでないのかはおいといて....

ベクトル君もかいと君もクレセドランをよく使っているのですが、ベクトル君はそこにかの神木
オーロットを組み込み、クレセドランオーロットで使ってました。
この3体がどのように強いのかはわかりませんが、単純にオーロットというポケモンが強かったのと、ドランの毒毒、オーロットの鬼火呪いなどのスリップダメージも強かったのが勝てた理由なんだと思います。
img_0.png
・ベクトル君のさすがと思った一場面
初手
ガブ(しゅん) vs オーロット(ベクトル)
ガブ剣舞でオーロット呪い
→彼曰く剣舞読み呪いだったらしいです。
ガブの地震読みクレセ交代。ガブは地震
次のターン、ガブ逆鱗読みクチート交代。ガブは逆鱗

みたいな感じでうまいこと読みを決め、くるくるサイクルを回して勝っていました。
僕がだったらこのような立ち回りは無理だったと思います。
(一応レート勢として)安定したリスクマネージメントを考えた立ち回りをしたいと思っているので、
僕だったら3ターン目はクチートに交換せずに突っ張ったと思います。
レート戦でもそんな勇気が必要なんだなと思いました。

その後は適当にスマブラなりして9時まで活動してました。
あれスマブラしてた時間のほうが長い、いや気のせいです。

主にスマブラ、たまにポケモンやってるサークルです。
もうじきMH4G発売ですね。僕もめっちゃ楽しみです。
そのうち主にモンハン、たまにスマブラポケモンサークルになるでしょう。
ではでは。
2014.10.0318:15

活動報告(10/3)

どうもこんにちは!
今週の担当は、ボケモン始めて数ヶ月のサトシです!

今回は東北大ポケサーのTN:ずんださんという方が来るということで急遽開かれました。

今回の活動で一番印象に残ったのはベクトルとのシングルバトルでしたね。
ローブシンがファイアロー相手に引かなかったり、メガクチートが悠長に剣舞を積むなど相手のプレミのおかげで勝つことが出来ました(笑)
とても面白い試合でした。

あと、マルチバトルも楽しかったですね。
4ターンで全ポケモンを失ってしまい、マルチのむずかしさを実感しましたが…

活動後は名工大の方も加わって食事に行きました。
東條の食べっぷりがヤバかったです(笑)


レートではシングルもダブルもやっと1600台に乗せることが出来ました!
ポケサーの皆さんのおかげです、ありがとうございます!!

シーズン6がXYでの最後のレートらしいので、もう少し頑張りたいですね。

それでは失礼します。



















プロフィール

NULOP

Author:NULOP
名大のポケモンサークル「名大ポケモン研究所」のブログです
毎週火曜・金曜の4限後に行なわれる活動や水曜に不定期に行なわれるイベントごとに更新していきます
見学希望等御用の方は下記メールアドレスにご連絡下さい

名大ポケモン研究所Twitter公式アカウント
@nulop_circle
メールアドレス
nulop_address@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR