2014.07.3120:44

活動報告(7/31)

どうもー
何故か最近ポケサー内外でホモ説が浮上しつつある()という所長の@らすですー
しかし決してホモではありません
ノンケです
断言できます
だから皆さん変な目でボクを見るのはやめてください!
(今はしゅんくんホモ説を盛り立てて所長ホモ説を上書きしようと画策しています)

さて、そんな事は置いといて
今日は定期活動日ではなかったのですが昼から集まって活動することになりました
「テスト期間中だからそんなに集まるわけwww」と思って行ってみたら思いのほか集まっていました
やはり息抜きは大切ですよね(息抜きしかしてないマン)

本日最初のフレ戦はシングル63でお相手はわっしーさんでした
わっしーさんは久々に研究所に来たのにも関わらず腕は衰えていませんでしたね
こちらの選出ロトム・メガへラクロス・バシャーモに対しお相手はロトム・メガリザードンX・グライオンでした
初手ロトム対面から先制ボルチェンを決められこちらのボルチェンが相手のガイアーク(という名の無限グライ)にキャッチされたときは降参ボタンを押しかけました()
しかしその後どうにか上手く回してリザとグライを適当に削って作ったメガヘラとガイアーク対面、
ついにメガヘラが自覚を見せ相手のギロチンを2回回避してどうにか害悪を突破しました
その後リザXの鬼火にロトムを合わせドロポンで1撃死、最後2回目のロトム対面でロトム死に出しからのメガへラで何とか勝つことが出来ました
害悪ポケモンは敵に回すととても厄介ですねー
シーズン4末期に流行った無限グライと害悪鍵束には苦しめられたものです
これからもボクは害悪ガチアンチのスタンスで生きていこうと思います()

害悪と言えば…
8/4に行われる中京大ポケモンサークルさんとの交流戦
あそこのメンバーさんもなかなかの害悪使いなんですよねー…
以前の交流戦では身代わり影分身サンダーやのしかかり泥かけガルーラとか蛇睨み天恵頭突きノコッチなんていう害悪ポケモン達に苦しめられたものです
しかし今回はそこら辺の対策は万全ですので
まぶたの裏に見える害悪ポケに打ち勝つ歓喜の瞬間…
交流戦がとても楽しみですね
それと交流戦の後に中ポケさんと合同で行く映画鑑賞も楽しみです
破壊の繭とディアンシー…ここ数年のポケモン映画は不作と言われていますが果たして今年はどうなんでしょうか?

ここまで書き綴ったところで活動報告を終わりにしたいと思います
それでは皆さん、良いポケモンLIFEをー
スポンサーサイト
2014.07.3000:13

活動記録(7月29日)

1にカクレオン
2にカクレオン
3、4がなくて、5に野菜農家

どうも初めまして、筍と申します
今回から新しく入った新入部員です
昔加入してたけどなんやかんやでやめてなんやかんやで戻ってきたんですわあ
主にシングル中心でやってます
相手の意表を突く、初見殺しの構築を考えるのが大好きです
メインロムのTNはフランドールです(東方厨)
見かけたらきゅうしょパワーをください()

自己紹介もここまでにして活動報告といきましょうか
僕は住んでる場所の都合で途中で帰ってしまったんですが、いくつか面白いことがありました

まず、耕すのトリプルでの範囲の検証を行いました
事の発端は、私が野菜農家ドサイドンを育成してきたことですね
一昨日くらいに、ポケ徹の育成論に投稿されたもので(現在は削除済み)、技が耕すのみの完全なネタポケでした
これに感動した私がテスト勉強を放棄して育成して連れてきました
そもそも耕すという技はなんなのか
知らない方も多いと思います
この技を使うと敵味方関係なく草タイプの攻撃と特攻が一段階ずつ上がります
そこで気になったのが、この耕すという技、トリプルだと端っこにいるときにどこまで効果が及ぶのかです
というわけで所長と調べてみました
結果:TSGW-WWWW-WWW8-QYHC
端っこにいるときでも全体に効果が及ぶんですね、驚きました
物凄くどうでもいい検証でした

そして、個人的なことですが、所長とダブルバトルをしました
普段シングル勢なので、所長には負けるんじゃないかと思っていました

所長「袋叩きでわからせてやる」

所長のコンボは物凄く、僕は驚きの連続でした
やはりダブルやってる人は違うなーと

まあ、僕が勝ちましたけどね^^
パーティは秘密です

最後にマルチバトルのお話でもしましょうか
メンバーの名前がまだ分からないので誰が参加したかは割愛しますが()
マルチバトルは楽しいですね(小並感)
特に、所長のオオタチがこちらのベロベルトに先取りして大爆発を決めた時は何のコントかと思いました
また、僕のケッキングが冷凍パンチで凍らせる確率100%をたたき出したり、なつきがMAXじゃないせいで恩返しの火力が不足していたりと、ハプニングの連続でした
こんなん毎週やってたら心臓がもたない()
マルチのBV:TCEW-WWWW-WWW8-QYN8

テストも残り少しの方が多いかと思われます
そんな中大切なのは、適度な息抜きではないでしょうか?
勉強に疲れた時、ポケモンに触ってみてください

そしてそのまま野菜農家ドサイドンを育てましょう()
詳しくは私まで

おわり
2014.07.1621:25

活動報告(7/15日)

こんにちわー
かいとです

シーズン4が終了しましたね
僕の最終レートは
シングル 1900ちょっと
ダブル1800ちょっと
トリプル 1700ちょっと
って感じでした

シングルはクレセドラン
ダブルとトリプルはメガバンギ軸を使っていました

シングルは最後の方のバトルで急所にあてまくっていたので1900は大分運によるところが多かったです

ダブルは一瞬1880ぐらいまでいったので次のシーズンでは1900を狙いたいと思います

トリプルは…楽に1700まではいけたので一応1800狙っていきたいですね

さて本日の活動はですね
やはり皆さんバトルや育成など色々していたのですが、1番印象に残ったのは毎回恒例のマルチですかねー

人数がちょうど8人いたので、2つのグループにわかれて行いました

僕の相方は初心者のサトシ君
シングルしかやっておらず、そのシングルすら始めてまだ1〜2ヶ月程度という初心者っぷりだったのですが結果は我々の勝利!!

相手の晋作君としゅん君は2人ともトリックルームを軸にしたパーティだったので、初手でトリックルームをしてきそうだった晋作のゴチルゼルを零度スイクンが絶対零度で一撃必殺!!

パーティの根幹のトリックルームを失った彼らはただただサトシのガルーラに殴られてました…

シングルもダブルもガルーラの凶悪さはほんと手がつけられませんねー

後半サトシが相手の晋作としゅんにそそのかされて僕のスイクンを攻撃してきそうだったので、味方のサトシのガルーラも絶対零度で一撃必殺!!

最後1対1となったしゅんのドーブルと我がスイクン
ドーブルも絶対零度で凍らせてやりました

やはり零度スイクンが最強だったということです

もう一つのグループは研究所ダブル代表の祖父江君、前回の交流戦でシングル、ダブルともに優勝したアーデルさんチームと
味方に流星、神秘やラムキー等なしでも味方に威張るをうつダークサイド代表東條、最近ホモ説が流れ威厳がなくなってきている所長チームの対戦

ダブル代表であるにも関わらず、祖父江氏が味方を地震に飲み込んだり、よくわからないところで この指とまれを使ったり使わなかったりで祖父江はダークサイドに堕ちてました
結果は祖父江 アーデルさんチームの勝利でしたがアーデルさんは祖父江のせいで微妙な表情でした(笑)

やはり祖父江も研究所ダークサイド所属ですね(笑)


そしてですね、ここで重大ニュース!!
ついにサトシ君が名大ポケモン研究所に入所することになりました!!
2ヶ月足らずでシングルレート1700まで上げたそうです
素質は十分ですねー

まぁそれで調子に乗っているようだったので所長にボコされてましたけど…(笑)

もし研究所に興味があったりバトルが強くなりたい人がいたら是非是非一度いらしてくださいー

それではー
2014.07.1001:00

活動記録(日本大学との交流戦) 7/9

こんばんは、本日の担当は交流戦におけるトーナメントで2連覇をしたあさりです。
これにつきましては後程少し触れます。

さて、本日は日本大学さんとのSkypeを通じた交流戦が16:30あたりからあるとのことでしたが、私用がお昼すぎに終わってしまったので暇な人はいないかと誘いをかけたら、案の定所長が空いていました。
しゅんくんも空いており、さっそく空き教室に集まりました。
やることは、私は交流戦のための調整ではなく、育成です。
最近は家でポケモンをやらないことはなく、ツールを回しているのでだいぶ進歩したのですが、ツールを回したところで、育成しなければ意味がありません。
時間をかけて6体ほど育成をしました。

その際に、ポケモンだいすきクラブさんが遊びに来てくださりました。
???「最近、うちは人少ないわー、研究所の人優秀」
???「うちの会長は最近妖怪ウォッチにハマってるらしい、妖怪ウォッチって何?!」
あちらは会長がそんな感じらしいですね、ラブライバーとしか知りませんでした...
ただそれでも来る人は活動日に毎回来ているのはさすがです。
妖怪ウォッチについては私もよくわかりません。

・交流戦
そんなこんなで時間になり、交流戦が始まりました。
まずはPCL(ポケサーリーグ?)のレギュレーションで。
またトリプルする機会が来るとは思っていなかったです
シングル→ダブル→トリプルという順番なので、シングルを見ながら構築を練っていました。
コンセプトは、「カメックスどーん」でした。
シングルはさすがの所長が勝利、ダブルもわが研究所最強のトレーナーがいるので安心して任せていたら勝利。
この時点でチーム戦としては決着がついていて気が楽だったのですが、やるからには勝ちたい性分なのでがんばりました。
結果は負けでしたが、敗因はカメックスでどーんをしたすぎてついついどーんしてしまったことと、ハッサムが遅かったことではないでしょうか?
しかし、どーんできたので私は負けた割には心が満たされました。



・シングルトーナメント
シングルトーナメントを、チーム戦の後に行いました。
優勝賞品は、所長から6V色図太いクレセリアが出るみたいなので、結構みんなガチ構築を組んでいました。
なぜ6Vなのかということがすごい疑問なのですが、とりあえずただでもらえるならもらっておきたいということで構築を時間いっぱいまで練っていました。
コンセプトは、「ギルガルドどーん」でした。
戦った人はわかります、ギルガルドどーんします。

シードだったので、初戦は1回戦を制したしゅんくんと。
サンダーがめざ氷個体でなかったために、こちら身代わり持ち耐久サンダー、あいて炎ロトムガブリアスのサイクル?が崩れずに時間ばかり経っていく作業と化していました。
相手のガブリアスが拘っていたため、身代わりを残したサンダーの前で攻撃をできなかったのでそういうサイクルになったのですが、ロトムを繰り出すときにサーナイトをあわせ、ガブリアスを削ってあったのでオーバーヒートをうたせることに成功しました。
それからは、ギルガルドどーんで勝ちました。

次の相手は、日産大の方と
ギルガルドがでんじはをもらうも、どーんし続けて勝ちました。
私の今回の構築はガブリアスが重たかったのですが、ガブリアスがギルガルドを縛っている状況で剣の舞をしてくれたおかげでどーんすることができました。
ギルガルドを捨てるつもりだったので、うまくかみ合ってよかったです。

決勝はうちのサークルのなんたこすくんとやりました。
なんたこすくんの初戦をそばで見ていたので、ある程度型を知っているという状況。
こちらナンス相手ボルトロスの対面で、いばるを交わしながらアンコール。
2回目のいばるをもらいながら動いてしんぴのまもりを張り、ギルガルドに交代。
どーん!!
勝ちました。



・ダブルトーナメント
ホントはここがいちばん書きたかった気もしますが、文章が長くなってきてめんどうくさくなってきたのでどうしようか悩んでいます。
今度は日産大の方が臆病色ボルトロスを景品として出していただけるようで、ダブルトーナメントをやりました。
ダブルは元々組みたかった構築があり、交流戦の時間までに育成をしたので準備は整っていました。
コンセプトは、「わかるマン(キリキザン)でわからせる

今回もシードみたいな扱いで、初戦はわがサークル最強のダブルトレーナー、ベクトルくん。
あまり覚えてないですが、ベクトルくんのプレミもあり、結構有利な状況で進めることができました。
最後のターンに、
ベクトル「わかる」
という言葉を残して彼は負けました。

2戦目は、所長と。
所長はいつまでも叩きパをつかっているようで、最近はその派生でエルフーンの草笛にハマっているようでした。
所長こそわからせないといけない人です。
クチートで私のミロカロスのCが2段階上昇するという場面から始まった戦いでしたが、いばられたりしながらなんとか所長のニャオニクスを倒し、私のプレミで最後1:2という少し怪しい場面になりましたが、ミロカロスの努力値振りが幸いし、勝ちました。
終わった後、
所長「あそこああしてればよかったじゃああああん」
所長は素直じゃないので、わかるとは言いませんでした、残念(◞‸◟)

決勝は、少し前からダブルにハマっているかいとくんと。
かいとくんは前の試合で激戦?(見ていないからわからない)を制したみたいで、どんなパーティで来るのかと思ったのですが、私の改良前のパーティが負けたメガバンギ軸でした。
キリキザンがどうも重たいようで、キリキザンに勝てそうなポケモンを処理すべくキリキザンは控えにおいて戦いました。
こちらミロカロスラティアス、相手モロバレルバンギラスでした。
やっぱり何回も戦っていると身内読みが激しく、私のミロカロスがしんぴのまもりを持っていると知っていることを踏んで、ミロカロスはノータイムでモロバレルに冷凍ビームをうちました。
そのターンはラティアスがメガバンギラスに噛み砕かれ、ラティアスは追い風だけをして散っていきました。
それからはもうわかるマンが大暴れ。
最後のターン、
かいと「わかる」
という言葉を残して彼は負けました。

そういうことで、ダブルトーナメントでも優勝しました。
色ボルトロスをいただき、NNは悩んだのですが、海外産とのことで、持っているボルトロスと同じ名前をつけました。
「Jupiter」なんですが、みなさん「ジュピター」と読みますが、私はドイツ読みなので「ユピテル」というつもりです。



・最後に
本日は日本大学さんありがとうございました。
みなさんとても強く楽しかったので、またやりたいです。


今回の記事は、出来事をいたずらに書いただけなので、オフ戦において注意をしていることでも書こうと思います。
私はレートにおける構築と大会における構築というものは違うものとして考えており、
①レートは「勝率」を意識した構築
②大会は「勝ち筋が残ること」を意識した構築

こういったこと使い分けが必要なのではないかと考えています。
明確な勝ち筋を設けることは両方において大事なので割愛します。
レートは勝率がよければあがるので、負けてもいいけど勝てるときに勝てる、勝てることが多い構築を目指します。
ただ、勝率が高い≒連勝もしやすいことでもあるので、レートで強い構築は大会においても強いとは思います。
しかし、トーナメントにおいては、やはり大会ならではの構築を用意したいと私は思っています。
リーグ戦であれば勝率が大事となるのでレート構築でも構わないですね。
②の「勝ち筋が残る」というのは、濃い薄い関係なく勝ちパターンが多いという考え方もできます。
この辺は私が普段から漠然と考えていることなので、まとまってはいません。

私が今回ダブルで用意していた構築は、どちらかというと①です。
なので、今回勝ち続けられたのは対戦回数が多くなかったのも要因なのではないでしょうか。
②のような構築も用意しておきたいですね。
使いたいポケモンはいるので、それらのポケモンを使って新しい構築を組んでみたいです。
ベクトルくんが乱数を覚えたようなので、私の個体用意の負担はだいぶ解消されそうですね。


長くなりましたが、読んでくださった方はありがとうございます。

おわり(♡ゝ◡◗)☆゚。
2014.07.0911:02

活動報告(7/8)とおまけ

こんにちは、ただの総合勢のなんたこすです。
最近はジメジメしてますねーニョロトノやオタマロがぴょんぴょんしてそうですね(笑)

今日もいつもどーり5限終わってからサークル。
いきなりカイト君vs✝闇✝の東條君とのトリプルバトルが始まっていました。
カイト君は普通のPTなのですが、東條君はなんと威嚇PT!!(マンダの代わりになぜかバンギが入っていますがw)
ネタパかよーとか思ってたら、東條君のメガネバンギが相手のメガバンギを文字でやけどをさせて突破するとかいう闇っぷり。
結局東條君が勝ちました(笑)やっぱり研究所の闇枠は(所長ではなく)東條君ですかね...

そのあと僕はひとりでシングルのパーティーを考えていました。
統一パとか使って落としたレートをなんとか取り戻そうと、リザ軸で考え中です。
考えてた間に、だいすきクラブのリョウさんとローテやってました。
結果は....普通に負けましたね...
今使ってるローテレート用のパーティーは勝率がよかったのですが、実質の実力負けがなかったので今回負けたのはショックでした。
僕は対人戦がすこぶる弱いので落ち着いてやりたいところです。

そのあと8人でマルチとかやってました。
クソはずしとかあったり、逆転勝ちとかあってやっぱりマルチは面白かったです。

初心者のサトシ君(実名)もほかの研究員から教えてもらって楽しそうにポケモンをやっているので、入部はいつでも歓迎ですよヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

---------------------------------------------

おまけということで、人権があると思われるレートに達したローテとさかさのパーティーをてきとーに紹介したいと思います。
7/9現在のレートはこんな感じです。

レート

●ローテ●
m06.png642.png635.png184.png485.png488.png
ローテで安定して勝つためには択を減らすことだと思うので、クレセの凍える風で相手のSを落としてからガルーラとサザンで無双するパーティー。
トリルを貼られたらボルトの身代わりで時間稼ぎをしたりクレセでトリル返しをします。壁を貼られてもマリルリの瓦割りでぱりーんとしちゃいます。ちいさくなってきてもガルーラに踏みつけられるので問題なし。
上からポコポコ殴っていくパーティーなので積み技は必要ない(というか積み技は相手に1ターン猶予を与えるゴミ技だと思ってますがw)と感じたので、一切なし。マリルリもチョッキのフルアタです。
勝率は22勝3敗の88%。あまり択を発生させないパーティーに仕上がったのでイージーウィンが多かったです。
ガルーラボルト以外は流用で配分も流用なのでシングル勢総合勢にも作りやすいかと思います。

●さかさ●
m06.png149.png241.png637.png381.png143.png
MVPは間違いなくスカーフウルガモス。このパーティーに間違いなくとんでくるゲンガーを瞬殺します。
カイリューは見せポケで一回も選出していません。草タイプを呼ぶためにいれてたら案の定ホイホイ出てきたので、ミルタンクの餌食となってました。ガッサカワイソス...
基本選出はウルガミルタンクカビゴン。ガルーラがいたらウルガ→ガルーラに変えてました。
ミルタンクは(のしかかり/いやしのすず/どくどく/ミルクのみ)という構成。
「ミルタンクはどくどくでヨユウッショwww」というワンチャンを見事に潰す技。ミルタンクをだした50戦中30戦くらいがこのミルタンクにはまって降参してくれました。強すぎ。
カビゴンも厚い脂肪なので、毒菱からの祟り目ゲンガーを倒してくれた(免疫だとゲンガーに鬼火されてゲンガーを倒せなくなる)。
このパーティーに間違いなくつらいのはガルーラ(笑)でもほとんど選出されず、ゲンガーフーディンを出してくれるのでよかったかなー。
さかさバトルはガルーラゲーです。ガルーラを使えばマジで勝てます(確信)


ローテ、さかさも人口が少ないですがしっかり対策を考えればどちらも面白いルールです。
どちらもやってなかったという人も始めてみてはいかがでしょうか。
余談ですが(にわか)総合勢として好きなルールは【さかさ>ダブル>ローテ≧トリプル>>>(越えられない壁)>>シングル】です。シングルは最悪のクソです。次回作はシングル→シューターにしてほしいです(笑)

S4ももうじき終わりますね。僕も目標の総合9200に乗せることができたので満足です。
レートやっている方はお互い頑張りましょう。

テーマ : ポケットモンスターX・Y
ジャンル : ゲーム

2014.07.0213:14

中部PCL予選オフ二日目(6/28)

こんにちは、ベクトルです。
PCL中部予選2日目に参加された方々お疲れ様ですm(_ _)m

今回我々は予選の残りの2試合である名工大さんと愛工大さんとの対戦になりました。
ちなみに僕は今回は少し遅刻しましたが、なんとか一回戦目に間に合う事ができました!()

結果は
愛工大戦
2-1(シングル○ダブル○トリプル×)
名工大戦
1-2(シングル○ダブル×トリプル×)

という感じになりました。
トリプルは代表が欠席且つ総合勢の二人が都合上来られなかったので
我がサークルの保有する【闇】を代打で出場させたのですが、相手を闇に呑み込めなかったようです()

うちはこれにて予選全試合消化完了ということで、
最終結果は2勝3敗という形になりました。

この成績だとうちに残された決勝のチャンスは名工さんと愛工さんが残りの試合全部勝ってくれれば、
名工が5-0で他5校が2-3で並ぶはずなので、それに期待します

ちなみにシングル・ダブル・トリプルの勝敗数は
シングル4勝1敗
ダブル 1勝4敗
トリプル1勝4敗という形になりました。
終わってみれば所長氏がPCL予選直前の不調が無かったような好成績を残してました。
僕は一応ダブル代表()なのですが、この成績は反省しております。()

ちなみに僕は2日目は1日目に比べプレミが少なかったです(自称)
2014.07.0201:31

活動報告7月1日

こんにちは!
今週の担当はTN:しゅん(にわか総合勢)が務めさせていただきます‼︎

さて本日の活動ですが、巷で話題の"ポケモンのコピー"をやってみようということでTN:かいとと実験をしてみました。
結果はというと、結局全部失敗で終わってしまいました。やはり、ポケモンの世界は甘くはないなーと思いましたね(笑)

そして本日の活動日には名大ポケモン大好きクラブのTN:リョウさんが来てくれました。シングルレート2000越え世界ランク48位の猛者はやはりオーラが違いますね(笑)

そしてなんと今日はそのTN:リョウさんが夢ランドロスを無償で提供して下さるということで、急遽ランドロス争奪戦が研究所内で開かれることになりました!
出場者は僕を含め8人でトーナメント形式で行われました。

僕の一回戦の相手はPCLシングル代表:所長でした。勝因は相手のサザンの交代読み大文字を読んだことですかね(*_*)

二回戦の相手はPCLダブル代表:ベクトル(NNキノココ)でした。勝因はぶっちゃけ相手のプレミでした(笑)

そして決勝の相手はPCLトリプル代表:Adeltraudさん(シーズン1ローテ世界第5位!)でした。勝因は僕のキノガッサがテクニシャンスキルリンクとかいうモンスター化したことですね(笑)
なんだかんだで入手出来たこの子はシングルかローテで使いたいと思ってます^ ^

なんだか以前零度スイクンを放出したTN:なんたこす(総合33位)といいTN:リョウさんといい総合ガチ勢の人は懐が広いんだなぁ、と思いました(笑)

最近はレポートなり某部活の合宿なりでレートが進まなかったので残り2週間で行けるとこまで行きたいと思ってます‼︎

ではノシノシ




プロフィール

NULOP

Author:NULOP
名大のポケモンサークル「名大ポケモン研究所」のブログです
毎週火曜・金曜の4限後に行なわれる活動や水曜に不定期に行なわれるイベントごとに更新していきます
見学希望等御用の方は下記メールアドレスにご連絡下さい

名大ポケモン研究所Twitter公式アカウント
@nulop_circle
メールアドレス
nulop_address@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR