2014.06.2423:30

活動報告(6/24)

こんにちは かいとでーす
最近はもっぱらダブルバトルばかりやってます
シングルよりも戦略の幅が広い、というかできることが多いので楽しいですね
運要素も少ないですし


さて、今日は僕と同じ学部でなんと1ヶ月前にポケモンをはじめたばかりのサトシ君が来てくれました
もうまさにポケモンをやるために生まれてきたような名前!!

ほんとに初心者でタイプ相性や種族値など何もわからなかった彼ですが、個体の用意などバトルに必要なものは全て我々研究員が用意させていただきました!!
家でもWi-Fiを使って世界中の人達と戦っているようです
ポケモンを好きになってくれたようでよかったですー

あと、最近研究所では総合勢(シングル ダブル トリプル ローテーション スペシャルの全てのレーティングを上げてる人達)が増えてきました

このルールで戦いたいけどWi-Fiにもあんまり人がいない、とかポケモンはじめたけどレートでなかなか勝てないって人はいつでも気軽に研究所に来てください!!

あ、もちろんポケモンに自信がある人もどうぞ
研究所の総合レート世界46位のやつが相手しますよ!!

2014.06.1723:57

活動報告(6/17)

初めまして、新入部員にしてポケサーの闇担当のTN:ワイです。
メガガルのギガインパクトは強い(確信)


さて、本日はシングルダブルトリプルとやった後にポケモン統一マルチをやらせていただきました。
ポケモン統一マルチとはノーマルルールで一人ひとりが一種類のポケモンを使うというものです。
シングルダブルでは、わっしーさんと戦う時はヒードランが鬼火羽休めリザXをげんしのちからニ連続急所で突破したり、カイリューが威張るやドロポンをかわしたり、テラキオンのいわなだれで二体ともひるんだりと運命力が有頂天になり、所長と戦うと麻痺で90%止まるくらい運命力が下がることがわかってきました。やっぱり運ゲーじゃないか(怒)


ポケモン統一マルチでは相方のトゲキッスによるおいかぜの加護を受けたバンギラスがミュウツーとサンダー三体を噛み砕いて、600族つよい!と思いました(小並感)

スカーフカイリューのふぶきはさいつよ
2014.06.1514:08

中部PCL予選オフ(6/14)

久々の投稿になります、所長の@らすですー
まず初めに、今回の中部PCL予選オフに参加された皆さんお疲れ様でした
各ルール代表としてサークルの名を背負って戦った人々も午後の交流会に全精力をつぎ込んだ人もさまざまだったと思います

さて、シングル・ダブル・トリプルで2本先取制のルールの下に行なわれた今回の予選の結果ですが…
名大ポケモン大好きクラブ戦
2-1 (シングル○ ダブル× トリプル○)
城薬ポケモン研究所戦
1-2 (シングル○ ダブル× トリプル×)
中京大学ポケモンサークル戦
0-3 (シングル× ダブル× トリプル×)
というあまりよろしく無い結果でした
今回ボクはシングル代表として予選に臨みましたが
(サークル代表という身分なのにPCL代表じゃないとかいう恥ずかしい事態を回避できて良かったと思います本当に)
ボクのPCLシングルの3戦、総じて言うなら「火傷ゲー」ですかねー
メガゲーチスの大門寺の追加効果で相手のテラキオンが火傷を負って次のインファを耐えたり、ガルーラの攻撃の初発でウルガモスの炎の体で火傷を引いて倒しきれなくて負けたり、皆さん火傷には十分気を付けましょう
でも戦績は2勝1敗でチームに貢献できたと思うので良かったと思います
それにしてもあの期待()のダブル代表がまさかの全敗とは…
しかもそのダブル代表、まさかの遅刻での参加で1戦目は補欠に戦わせるという始末です()
全くもって意識の低い代表ですねー、あのキノココは
「研究所ダブル代表プレミ数カウンター」なるものをホワイトボードに書いてその数をカウントしてたのですが午前の予選が終わるころには6まで増えていました()
これは理想個体準伝6匹放出ですかねwwwwwwwww
今日の戦績は芳しくないですが残り2戦あるので全国出場目指して頑張っていきましょう!

あとがき
午後に行なった1匹マルチでボクのミュウツーと相方のゼルネアスを1撃で消したノーガードラプラス()や即決するはずの1匹マルチなのにTODまがいの事態にされた中京さんの身代わり影分身サンダーの上位互換の事は一生忘れません
2014.06.1100:05

活動報告

こんばんは。新入部員のわっしーと申します。
これからちょいちょい参加するかもなので、これからよろしくお願いします。

先日、メガラグラージとメガジュカインの特性が発表されましたね。メガジュカインはタイプが草・ドラゴンと変化し特性が避雷針になり、メガラグラージは特性がすいすいになるようですね。海外情報の「メガジュカインは特性力持ち」ってのはガセだったんですね。少し残念です。

さて、本日はマルチ数戦とシングル3戦、カロスダブル1戦をやらせていただきました。
僕のパーティーはニンフィアやメガサーナイトなどのハイボマンがゲロ重な構築なので、なんたこすさんとの対戦ではクレッフィのいばる電磁波に勝負を任せ、結局ヒードランに動かれて負けちゃいました。運ゲ厨の末路ってやつですね。
所長さんとの対戦ではリザxがめちゃくちゃ働いてくれたので勝ちをもぎ取ることができました。鬼火羽休めリザxは強い(断言)

研究所内ではシングル以外の対戦も活発に行われています。ダブル・トリプルの個体を持ってない僕には敷居が高く感じますがそのうち挑戦してみたいですね。滅びパが使いたいのでトリプルから始めたいな~と思います。

そういえば所長さんがゲンガーの対策を必死に考えてました。僕も適当に~~はどうですか?って提案してましたけど、ゲンガーの型全部を一匹のポケモンで見るのは難しそうですね。結局パーティー全体で弱くない構築にするのが一番なんだな、と自転車をこぎながら帰り道に考えてました。皆さんはどう対策してますか?
それでは失礼します。
2014.06.0600:10

活動報告,PCL全国トリプル選考会6/4

こんばんは、ベクトルです。
今日(昨日)はPCLの全国トリプルの代表選考会がありました。
(昨日の事を今日書いてる点には触れちゃダメです。)

先に結果から、
今の所、優勝圏内はアーデルさんかなんたこすの二人です。
僕はというと、今の所全敗で、今日の記事の担当となりました\(^o^)/

今日の敗因(個人的な)はやはりトリプルにしかないムーブの仕様を
にわかの僕が全然分かってなかった所でした。(それ以前にPSが根本的に・・・ry

ムーブというのは優先度±0の技と同じタイミングで
端のポケモンが中央のポケモンと入れ替わる
という物です。
これを利用して挑発をさけつつトリルできたりするらしいのですが、
ムーブを先制技と勘違いしてた僕はブルンゲル中央ドーブル何かの相手に対して
メガガルーラでブルンゲルに恩返しをぶっぱしてました\(^o^)/(先制でドーブルとブルンゲルが入れ替わるものだと

こんな感じのプレミを幾度もし、気付いたら全敗でした()
一番酷い試合では相手の場にクレセリア経由で親子愛ブルンゲルが誕生してました...


P.S.
6/5-6/8は名大祭ですが今年は準備できませんでしたが
来年はうちも企画をする予定らしいので皆さん是非来年を楽しみにしててください!!
2014.06.0323:34

活動報告(6/3)

初めまして、南山大学からサークル参加しています、みこのです。切実に女の子と南山生が入ってこないかなと願ってます。もし南山生の方が見ていたら一緒に行きましょうね♡
もちろん南山以外の他大学生の方も大歓迎です!

今日は私がわがままを言って招待していただいた女性のお客様とTNフランドールさんがサークルの見学にきてくれました。
残念ながら、わがままを言ったわりにはお客様に会えませんでした…。ですが、フランドールさんとは対戦できました!やったね!
クレセリアにこてんぱんにされました。色々な人と戦うと自分のパーティと戦略の問題点が見えてくるのでいいですね。
私はどちらかというと色違いを粘るのが好きなので、実を言うとバンク、ムーバー解禁前にパーティを作ってそれっきりそのパーティを使い続けているのでそろそろ!新しく作らなければな!と改めて思いました。

私のような相当ぬるい奴から相当極めている人までいますので、どんなお方でも是非サークルに見学にいらしてください。
それまでに私も新パーティを作って待ってます♡♡♡
2014.06.0322:50

PCLトリプル代表選考大会(6/4)

明日(6月4日)のイベント「PCLトリプル代表選考大会」の要項を直前ですがUPしました
第1回研究所最強決定戦の続編となります

ルール
使用ソフト:XY
対戦形式:フラットルールトリプル見せ合い66
使用可能ポケモン:全国図鑑に載っている全ポケモン(幻・禁止級伝説を除く)
基本ルール:レート準拠

タイムテーブル
14:50~…全学教育棟1階学生ホール集合
15:00~…リーグ戦開始
16:30~…フリータイム

これが研究所最強決定戦の終幕となりますので皆さん気合を入れて臨みましょう
プロフィール

NULOP

Author:NULOP
名大のポケモンサークル「名大ポケモン研究所」のブログです
毎週火曜・金曜の4限後に行なわれる活動や水曜に不定期に行なわれるイベントごとに更新していきます
見学希望等御用の方は下記メールアドレスにご連絡下さい

名大ポケモン研究所Twitter公式アカウント
@nulop_circle
メールアドレス
nulop_address@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR