2014.05.2822:08

活動報告,PCL全国ダブル選考会 5/28

こんばんは、新入生のTN:Adeltraudです。
名前が読みにくくて長いので、LINEの登録名も相まって「アーデルさん」と呼ばれています。
ホントはHNあるんですけど、Twitterアカウントを教えたりするとちょっと面倒かなって思って教えてないのでアーデルさんです。
近いうちに教えようかと思っていますが、名前はアーデルさんのままになる予感がしています。

さて、本日はPCLの全国ダブルの選考会がありました。
先週のシングルでは、脱出雨を使ったのですが、ハイドロポンプを外すという雨の宿命と、水特殊技の威力が減ったことによる弊害で全然勝てませんでした...
なので、今回のダブルでは勝ちたいと思い、準備していました。
...しかし、私は家でほとんどポケモンをしないので、準備が捗るわけもなく、結局ほとんどあるポケモンで組むことに。
家では、パズドラが忙しいです_(:3 」∠)_


先週の教訓から、所長を調子に乗らせてはまずいということなので、マルチでボコボコにした後に最初に所長と対戦しました。
カイトマン(キリキザン、かいとくんに用意してもらいました)がさすがすぎて所長を一刀両断。
それから、所長は闇に沈んでいきました笑
他の部員との対戦をし、危ない試合や変な試合をしながら現在3-1です。
レート等との環境と違い、研究所内独特の環境あるので、そこを考えないといけないですね。
また、私はパズドラ等が忙しく家でポケモンを全然さわらないので、レートの環境もあまり知りません。
ダブルバトルは、WCS2010のころから始めてとても楽しいと感じているルールなので、ぜひレートにも潜っていきたいですね。
ローテーションは組み方わすれました\(^o^)/
また、パーティを組んでやっていきたいところですね。

やっぱり、サークル等で集まってポケモンをやるととても楽しくてモチベーションが上がります。
今まで、ポケモンは一緒にやる友達が身近にいても1人で、他の人に趣味は知ってもらってもそれで一緒に遊ぶなんてしたことありませんでした。
なので、こういう集まりはとても楽しいです。
周りにポケモンを一緒にする友達がいない人は、ぜひこういうサークル等に入った方がいいと思います。
TwitterやSkypeをしながらポケモンをするのとは違います。
名大ポケモン研究所は、他大学の人も受け入れているので、興味がある人はぜひ(宣伝です)

では、これで。
私は、しばらくは色々なポケモンを集めて色々なパーティが組めるようにしていきたいです。
2014.05.2721:55

活動報告(5/27)

どうもこんにちは、今週の担当、新入生のTN:しゅん、です‼︎
実は以前このブログで何度か名前だけ出てます、暇な人は探して見て下さい(笑)


さて、今日の活動内容ですが、本日は
TN:わっしーさんが見学に来てくれました。「ガルド-1」というNNを持つカイリキーが印象的でしたね、本当にガルド-1調整だそうです(笑)これでまた研究所に仲間が増えるといいですね♪

えー、本日の僕はというと、「ボックスに1年近く眠っていたポケモン達をたまには使ってやろう」ということで所長に対戦を挑んだんですが……
僕は所長とやる時は何故か運が悪いらしく、眠らせた次のターンに目を覚まされたり、晴れ雷があたったり、高乱数一撃の相手が倒せなかったり、など嫌な思い出が多いです(笑)

これはやはりポケモンへの愛情が足りないのでしょうか?愛の無いプレイングがポケモン達の信頼を損なってるのでしょうか?

HEQW-WWWW-WWW7-KWKV

これを見れば僕の愛情の無さが滲み出てます(笑)

僕はいつからこんなロケット団みたいになったのでしょう?初めてヒトカゲを選んだあの日の僕は一体どこへ…

何歳になっても乱数を知らなかったあの頃の気持ちを忘れたらダメですね。

初心忘れず、これからも頑張っていきたいと思います!!

では ノシノシ

2014.05.2721:03

PCLダブル代表選考大会(5/28)

明日(5月28日)のイベント「PCLシングル代表選考大会」の要項を直前ですがUPしました
第1回研究所最強決定戦の続編となります

ルール
使用ソフト:XY
対戦形式:フラットルールダブル見せ合い64
使用可能ポケモン:全国図鑑に載っている全ポケモン(幻・禁止級伝説を除く)
基本ルール:レート準拠

タイムテーブル
14:50~…全学教育棟1階学生ホール集合
15:00~…リーグ戦開始
19:00~…フリータイム
2014.05.2416:41

PCLシングル代表選考大会活動報告(5/21)

こんにちは、今回の活動報告を書かせていただくのは農学部1年の伊藤(TN:なんたこす)といいます。よろしくお願いします。
更新が遅れましてすみません。最近疲れが溜まって家に帰るとすぐ寝てしまいます。五月病ですかね(笑)

5/21はそう、研究所のみなさんが最も力をいれていたであろう、シングルの代表選考大会でした!
みなさんもかなり調整していたらしくとても充実した大会となりました。

先に暫定結果を発表したいと思います!
1位はなんとあのトリプルバトルでシングル流用の相手に負け、運がないと噂の"所長"でしたー!
いやー素晴らしいですねー
この大会はなぜかゲンガーが大量発生しており、所長以外の人は全員メガゲン持ちという非常に偏った大会となりました(笑)
(所長が勝てた理由はメガゲンを使っていなかったからとかなんやら)
僕もメガゲンを使っていたのですが、「ヤミラミゲンガー」パーティーに入れていました。
これを説明しますと、ヤミラミで重力→脱出ボタン→ゲンガー→催眠祟り目という鬼畜コンボでした。
実は大会の3日前にこのコンボをやられたので、もしかしたらめっちゃ強いんじゃね?と思い2日前から構築を考えました。
そして大会当日にパーティーが完成したのですが、これがまぁひどいことw
レート1804から1614まで下がりました(笑)スカーフ持ちにはつらいわ、ゲンガーに同速に負けるわで、僕には扱えないようなPTでした。
まぁいけるやろうと思い大会に参加すると初戦で零度2連当てられて負けるわ、ゲンガーの同速対決に3回負けるわと非常に運の悪い試合でした。
他の人の試合を覗いてみると「ゲンガー同速勝負に負けたー」とか「ガルーラ止められねぇ」とか結構聞こえてきたので、こいつらはXYの戦犯だと思いました(ガルーラのA調整はよ)。
大会はこんな感じで、クソ外し多発していたせいか悲鳴や喜びの声が飛び交っていて、やっぱりポケモンは運ゲーかなと思いました(小並感)。
来週のダブル大会も楽しみです(^^)/

おまけ
第4シーズンが始まりましたが、シングルではサンダーがめちゃくちゃ多いですね。
それに伴いライコウ(ノイコウ)もめちゃくちゃ増えましたね。
彼らを止められるのはガブと言うことでやはり彼は主人公ですね。
みなさん、メガヤブリアスを作りましょう()


2014.05.2113:39

PCLシングル代表選考大会(5/21)

今日(5月21日)のイベント「PCLシングル代表選考大会」の要項をいまさらですがUPしました
実質これが第1回研究所最強決定戦となります

ルール
使用ソフト:XY
対戦形式:フラットルールシングル見せ合い63
使用可能ポケモン:全国図鑑に載っている全ポケモン(幻・禁止級伝説を除く)
基本ルール:レート準拠

タイムテーブル
14:50~…全学教育棟1階学生ホール集合
15:00~…リーグ戦開始
17:30~…フリータイム

さて、研究所初代チャンピオンに輝くのは誰になるのでしょうか?
2014.05.2022:44

活動報告(5/20)

初めまして!!
新入生の かいと って言います
以後よろしくお願いしますー

先日ついにポケモンルビサファのリメイクの発売が決定しましたね!!
僕らの世代が1番ルビサファやっていたと思うのですがどうでしょう?

ルビサファのリメイクがでるなら3DS買ってもいいかなー
みたいな人もちらほらいるようですねー

バトルが強くなりたい という人や、ポケモンのことをもっと知りたいという人、
いつでも研究所に来てください!!
歓迎いたしますよ!!


さて、今日の活動は、というと
明日がPCL(ポケモンサークルリーグ)というポケモンサークルの全国大会の出場者を決めるランキング戦が行われる
ということで、皆自分のパーティの調整を行っていましたねー

僕もパーティの軸は大体は決めれたので明日は勝てるように頑張ります!!(笑)


皆が大体パーティ調整が終わった後、毎週恒例のマルチバトルをやりました

やはり催眠技は強かったです
相手を100%眠らせるキノコの胞子はほんと強いです
使用の際はちゃんと用法・用量を守って使わないと嫌われますね(笑)

あとゲンガー
あいつもメガシンカした時の特性 かげふみで相手を逃げられなくしてからの滅びの歌

これもかなり強力ですね

明日はこの辺の対策もしっかり考えつつ勝利を掴めるように頑張りたいと思いますー

それでは!!
2014.05.1603:26

活動報告(5/13)

初めまして、新入りの@ベクトルです。
所長より今週の活動報告を任せられました、仕事が遅いのは遅刻がデフォの自分なんで許してください()


5時限目があったので今週も僕は例の如く遅れての参加になりました。
育成済み個体がまだまだ少ないので
毎週、新しく2,3匹作って次週のサークルで試す事を自分の中で決めて僕はやっているのですが
今週はクレセリアとスカーフガッサとボルトロスを用意して臨みました。
クレセリアキノガッサボルトロス
クレセリア@ゴツメ
浮遊・図太い・HB252S4
冷凍B/電磁波/月の光/瞑想
いつも相手に使われると突破が辛いと思っていたクレセ、ついに自分も入手したので早速適当に努力値振って使用してみました。やはり期待通り硬くて頼りになりましたが、積みポケが相手にいると辛いなと感じました。なお、本当は三日月の舞を使った型にしようと思ってたんですが三日月先になるようなポケモンが自分にはいなかったのでとりあえず瞑想にしときました()

ガッサ@スカーフ
テクニシャン・意地っ張り・AS252H4
マッパ/タネマシンガン/岩石封じ/胞子
hgss時代から相棒のポイヒガッサが息をしてないので
テクニガッサが使いたくて作ってみたのですが、上から殴れるのは本当にいいもんです
最後にやったマルチバトルではスカーフ胞子で拘ってる状態で麻痺状態のメガゲンに縛られ置物化してました...

ボルト@いろいろ
臆病・CS252
10万/ボルチェン/気合玉/めざぱ氷
ボルトの上手な使い方が分からなかったので
眼鏡持たせたり玉持たせたり霊獣にしてみたりといろいろ試しました
結局最適解を見いだせずに終わった感が否めません(´・ω・`)


こんな感じで相当にわか勢の僕ですが毎週楽しませてもらってます!
それではノシ


2014.05.0918:46

交流戦活動報告(5/7)

どうもー@らすです
いろいろリアルが忙しくて更新が滞ってしまいましたすみません…
WCS2014のランキングがついに発表されましたねー
Twitterで見てるとみなさん最終レート1800超えていたり1700後半だったりとものすごい好成績で…
最終レート1700超えて喜んでいた自分が恥ずかしくなりました(ザコ)

さて今回の中京大学ポケモンサークルさんとの交流戦ですが、名ポケと中ポケさん合わせて15人近く集まってとてもにぎわいました
やっぱりこの大人数で総当たり戦は無理がありましたかねー
交流戦の最初に行なったリーグ戦は2/3ほどバトルが消化されたところで打ち切られました()
どこかの所長が無計画かつ突発的に強行したリーグ戦企画を打ち切って、次は今回のメインイベントであるサークル代表戦を行ないました
代表戦は今月末から行われる全国PCLのように代表者をお互いのサークルから選抜し勝ち数の多かったサークルの勝ちという方式です
今回のレギュレーションは全国シングル・カロスダブル・全国ローテ・BWシングルで全国シングルは2人選抜という計5戦で行われました
結果は
全国シングル…○(3-0)
カロスダブル…●(0-1)
全国ローテ……○(4-0)
BWシングル……○(3-0)
全国シングル…○(3-0)
カロスダブル以外全てストレート勝ちという素晴らしい成績で名大が勝利を収めました!
カロスダブルに出場していたのがボクだったなんてとてもじゃないけど言えませんが
メインイベントも終わり時間も遅くなりつつあったので最後はマルチバトルトーナメントを行なって交流戦をしめようと思ったのですがこれが思いもよらぬミステイクでした
完全にマルチバトルをなめていましたね()
1時間もあれば終わるだろうと思い時間を気にすることなく初戦を楽しもうと試合に臨んだボクの目の前に現れたのは…中ポケの代表さんが使う身代わり影分身サンダーでした
影分身を2回積んだあたりから技が全く当たらなくなり最終的には6積みされてしまいました
そんなクソ害悪ポケモンに負けてボクと、不運にもボクと組むことになってしまった中ポケの人は観戦に回ることにしたのですが…
そこで目にしたのは麻痺ってる2匹に悠々と岩雪崩をくらわすノコッチがいる光景でした
あとは察してください
こんな感じで当初の予定では遅くとも8時ごろには解散する予定が9時半までかかってしまいました()
観戦に回った人々もあまりのバトルの長さに飽きて観戦を諦め、トーナメント決勝ではもはや3DSの電池との戦いになる始末です

今回はみなさん本当にお疲れ様でした(汗)
こんな6時間半にも及ぶ長い交流戦に最後まで付き合って下さった中ポケのみなさん、本当にありがとうございました(汗)
やっぱりボクはこれからも害悪ガチアンチのスタンスで生きていきたいと思います

それではみなさん、よいポケモンlifeをー
2014.05.0107:47

活動報告(4/30)

どうもー@らすですー
またまた更新が遅くなってしまい申し訳ないです…
なにぶん多忙なものでして()

さて、先日行われた新歓イベントのXYマルチ対戦会ですがたくさんの参加者さんが集まって非常に賑わいました
今回のイベントは「マルチバトル」なので、従って優勝者も2名出ることになり優勝賞品を準伝にしてしまうと防衛できなかった時の痛手がハンパなi…ボクのRomにそんなにたくさんの準伝がいなかったので優勝賞品は勇敢S0物理理想ドッコラーにしました
申し訳程度ですがBP200消費アイテムである特性カプセルも持たせました(汗
と、まぁ男気もなく優勝賞品をケチってしまったので参加者さんのモチベも気のせいか以前の2つのイベントより低い気がしないでもありませんでしたが前回のイベントにも負けず劣らずなかなか盛り上がりました
今回はリーグ戦形式でマルチバトルを行い、ルールはレート準拠で行われましたが追加ルールとしてバトル中は仲間同士の相談を一切禁止に、われわれ名ポケが通常活動でいつもやっているような仕様を加えました
するとどうでしょう、優勝賞品がかかっているのにも関わらず攻撃が縦横無尽(意味深)に飛び交うカオスな展開になりました
ボクのニャオニクスが隣のワイさんのラティ兄が放つ流星で消し飛ばされたときは時間が止まりましたね()
そんなカオスな大会を制したのはTN:しゅんさんとTN:てとらさんでしたー
おめでとうございます!
なんだか2週間前にも聞いたことがあるような名前ですね
お二人にはそれぞれ特性カプセル持ち最遅ドッコラーが贈られました

大会がおわって気づくともう7時になっていました
今回は予想外に時間がかかり、それ相応に疲れましたね
参加してくださった皆さんありがとうございましたー
それでは皆さん、良いポケモンlifeをー


プロフィール

NULOP

Author:NULOP
名大のポケモンサークル「名大ポケモン研究所」のブログです
毎週火曜・金曜の4限後に行なわれる活動や水曜に不定期に行なわれるイベントごとに更新していきます
見学希望等御用の方は下記メールアドレスにご連絡下さい

名大ポケモン研究所Twitter公式アカウント
@nulop_circle
メールアドレス
nulop_address@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR