2018.06.1400:15

第六回名大オフ結果報告

6/9(土)に行われた第六回名大オフの結果を報告いたします。
今回,複数の大会と日程が重複してしまったため参加者の大幅な減少が見込まれましたが,それでも大変多くの方に集まっていただいたことを本当に感謝致します.また,今回は幹部代が変わって初めてのオフ運営となりましたが,皆様のご協力のおかげで大きな問題もなく,スムーズな進行ができたと思っております.これからも名大オフならびに名大ポケモン研究所をよろしくお願いいたします。

【結果】(敬称略)
優勝…ろくよんご
二位…ちゃう
三位…マダラ

【トーナメント結果】

第六回名大オフトーナメント


【KP一覧】
26...ミミッキュ
21...ランドロス霊
15...ゲンガー,ボーマンダ
14...メタグロス
13...カプ・コケコ
12...ゲッコウガ
10...リザードン,ポリゴン2
9...カバルドン
8...カプ・レヒレ
7...ウルガモス,バンギラス,カミツルギ,キノガッサ,ギルガルド,ドリュウズ
6...ヒードラン,クチート,カプ・テテフ
5...カプ・ブルル,オニゴーリ,ウツロイド,テッカグヤ
4...ガブリアス,ロトムW,ロトムH,ギャラドス,バシャーモ,ガラガラR,ジャローダ
3...ボルトロス,ドヒドイデ,サザンドラ,オニシズクモ,ジャラランガ,ナットレイ,カビゴン,ガルーラ
2...グライオン,クレセリア,アーゴヨン,マンムー,スイクン,エアームド,カイリュー,エンペルト,デンジュモク,ルカリオ,フェローチェ,アシレーヌ,オノノクス
1...ラティアス,フワライド,オオスバメ,ミロカロス,ビビヨン,チルタリス,ミミロップ,ライチュウR,ベトベトンR,オンバーン,ジュナイパー,ヒヒダルマ,ヘラクロス,デンリュウ,ゴチルゼル,ネッコアラ,フーディン,ムクホーク,ラプラス,ジバコイル,ペルシアンR,ズガドーン,トドゼルガ,ユキノオー,キュワワー,タイプ・ヌル,メガヤンマ,ゴルバット,モロバレル,サメハダー,ゴロンダ,ピクシー,ピジョット,ダダリン,ヤミラミ,ブルンゲル,ヤドラン,ラティオス,ブラッキー,ジュペッタ,ロトムC,パルシェン,ポリゴンZ,カクレオン,オドリドリぱ,ガオガエン,デンチュラ,バタフリー

優勝者のろくよんごさんには等身大ニャビーのぬいぐるみが,二位,三位のちゃうさん,マダラさんにはそれぞれミミッキュ,ピカチュウのぬいぐるみが贈られました!
名大オフは今年中にもう一度開催する予定です.今回の反省をうけてよりよい運営を目指して参りますので,機会がありましたらご参加いただけると幸いです.
スポンサーサイト
2018.06.0815:14

名大杯会場案内

名大オフは文学部棟237講義室(2階)にて開催されます。
会場までの行き方

地下鉄名城線名古屋大学駅1番出口を出ると写真の場所に出ます
入口b
文学部棟はここです
マップb

そのまままっすぐ歩くと左手にこれ↓が見えるので入りましょう
文学部b

入ってすぐの階段を上りましょう(上へ!と書いてありますね)
文学部3b

↓の画像の通りに進んでいただければ会場です!
文学部2b

当日は文学部棟2階にスタッフを配置しますのでそこまで来ていただければ案内いたしますのでご心配なく
2018.05.0320:28

活動報告(5/1) 書記くずきり

こんにちは、代表のくずきりです。いつもの活動報告をします。

活動の3日前くらいに新1年生の方からtwitterのDMで見学したいとの連絡を受けました。その方はDSを持ってないということで、ただゲームやカードをやってるのを観戦してもらうのもいいですが、せっかくなんで何かの企画に参加して貰おうと思いポケモンのクイズを2つ考えてきました。1つは「6文字のポケモンをすべてあげる(25体)」、もう1つは「1体しか持ってない特性をすべてあげる」です。6文字というのは「・」や「:」を含めます、ただし「メガタブンネ」のようなメガは除きます。2問目は1匹しかなのでヌメラ系統の持つ「ぬめぬめ」とかアローラベトベター系統の「かがくのちから」とかを除き、メガがルーラの「おやこあい」のようなメガ進化の特性も除きます。しかしオドリドリのフォルムチェンジは別ポケモンと扱うか、レシラムとホワイトキュレムはどうするかなど色々曖昧だったので次クイズを作る機会があればそこらへんしっかりしときます(キュレム、ホワイトキュレムは別ポケとしました)。下に答えを置いておきます。

Q1 6文字のポケモン
マフォクシー、ファイアロー、フラージェス、ニャオニクス、ディアンシー、ボルケニオン、ジュナイパー、オニシズクモ、エンニュート、ヤレユータン、ナケツケザル、グソクムシャ、タイプ:ヌル、シルヴァディ、ジャラランガ、カプ・コケコ、カプ・テテフ、カプ・ブルル、カプ・レヒレ、マッシブーン、フェローチェ、デンジュモク、アクジキング、マーシャドー、ツンデツンデ (全25体)

Q2 1体しか持ってない特性
サーフテール、かわりもの、ふしぎなまもり、あとだし、どくぼうそう、てんきや、へんしょく、エアロック、フラワーギウト、スロースタート、ナイトメア、マルチタイプ、しょうりのほし、ダルマモード、きずなへんげ、バトルスイッチ、フェアリーオーラ、ダークオーラ、オーラブレイク、スワームチェンジ、バッテリー、ぎょぐん、じょおうのいげん、ヒーリングシフト、レシーバー、にげごし、ききかいひ、とびだすなかみ、ARシステム、リミットシールド、ぜっといねむり、ばけのかわ、ビビットボディ、ぎゃくじょう、はがねつかい、エレキメイカー、サイコメイカー、グラスメイカー、ミストメイカー、メタルプロテクト、ファントムガード、ブレインフォース、ソウルハート (計43)

とりあへず最初は1人ずつ当てていき、中盤から挙手制にしていきました。最後に残ったのはQ1はジャラランガ、Q2はどくぼうそうでした。この2つはヒントとして僕がポケモンの絵を描きました、なかなか上手かったようで絵を描いたらすぐに答えがでました。

クイズが終わったらポケモンカードをやりました。使用デッキは非GXのアクジキングをメインとした秘伝のデッキです。セリカ君のグソクダストにはボコボコにされましたがすとも君のキングドラGXデッキに対しては先行2ターン目でアクジキング2体に悪エネが4つ付くというほどぶん回りました。アクジキング最強!楽しい!結果は負けました。

しばらくしたらちゃう君が来たのでデレステのガシャを回しました。ただいまスマホゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」では毎日1回10連ガシャを無料でまわせるキャンペーンをやってます。5月6日までやってるので気になってたという方は是非ダウンロードしてみてください。しかも活動日はフェスといって最高レアの排出率が2倍で回し得だったので計3回10連しました。以下ハイライトです
「確定演出うううう!!」「千枝えええ!千枝ええ!!」「確定演出ううううう!!!」「とときん!!フェス限!フェス限!!」「恒常おお!!持ってる!!」「青!!まだある!!!」「2枚抜きいいいいい!!!」「蘭子!蔦!!フェス限確定!!!」「もみやで!!奏!!!蔦!」「うわあああああああ!俺の勝ちだあああああ!!!」

ありよしさんに怒られました。あろきり君が名大オフの2次会のための電話をしてたのでね、反省してます。

その後は名大オフの記事をらんのすけさんに相談しながら書きました。無事に完成しました、本当にありがとうございます。申請フォーラムをつくってくれたいこあん君と2次会の場所を決めて予約まで取ってくれたあろきり君も本当にありがとうございます。名大オフは6月9日にあり、申請は5月7日の午後8時からとなります。是非是非参加してください!

6月10日にはタイプ統一を組んだサークル員と対戦してチャンピオンを目指すイベントをやります。ポケモンカードの体験コーナーもやる予定なのでこちらも是非遊びに来てください。

活動報告は以上となります、ありがとうございました。次の活動からPCLの代表決めの部内戦をはじめます。

そろそろ1年生に活動報告書かせるか…
2018.04.1900:51

新歓マルチ大会(4月18日) 書記:マダラ

こんにちは、新3年のマダラです。今回は新歓マルチ大会についての記事です。

今年度はなんと、シングルの新歓大会の次の日にマルチの新歓大会がありました。シングルの方にとても多くの新入生が来てくれたこともあってか、マルチの方は参加人数が少なかったです。
以下の画像のように、2つのリーグに分かれて行い、上位2チームが決勝トーナメントに進みました。4チームで争ったので2勝できれば決勝トーナメントに進むことができました。もちろんおなじみの最弱王決定戦「全敗厨」も行われました。

マルチ新歓

そんなこんなで、問題発生。サンリーグ、ムーンリーグ共に、新入生のいない2、3年生のペアが決勝トーナメントに進んだだけでなく決勝戦まで進出してしまいました。新歓とは

新入生のさき君 2年の645 ペア VS 新入生のかいざあ君 3年のうなぎ で3位決定戦を行いました。
初手でかいざあうなぎペアが相手のポケモンを2体とも倒してしまい、そのままかいざあうなぎペアが試合を有利に運び勝利しました。ポケモンにおいて、有利対面をとることの重要性がうかがえる試合でした。

そして、3年の僕 2年のじゅけンネ ペア VS 2年のすとも 同じく2年のミヲリョー ペアで決勝戦を行いました。
どちらか一方が有利になるということはなく、最後までどちらが勝つかはわからない展開であったように思います。
最終的にお互いのジャラランガを通せた方が勝利か・・・という展開になり、ジャラランガに有利なカプ・コケコを温存していたマダラじゅけンネペアが優勝しました。USMで強化されたジャラランガの強さを再認識させられる試合でした。

そして、シングルとは違って、ぬいぐるみなどの景品はありませんでしたが、3位までの方にはくずきり代表たちがプレゼントBOXとして用意してくださった色違い準伝などをもらえる権利が与えられました。ちなみに僕はヒードランを選びました。

大会に参加、見学してくれた1年生の皆さんありがとうございました。
来週から、(今週の金曜から?)定期活動が始まるので名大ポケモン研究所のメンバーになった新入生の皆さん来てみてください。
もちろん、「新歓大会に参加してないよー」、「まだ入るかは決めていない」という方でも大丈夫です!
シングル、ダブル勢以外にも、ポケモンカード勢など、ポケモンに関することなら(関すること以外でも?)多種多様なメンバーが皆さんをお待ちしています。



2018.03.3023:33

第4回中部ポケサー連盟交流会レポート

こんにちは、新代表のくずきりです。3月24日の中部ポケサー連盟交流会に参加しましたので、そのレポートを書いていきます。

そもそも中部ポケサー連盟とは?文字通り中部地方の8つのポケモンサークルが集まった団体のことです。その交流会では計50人以上の人たちによるシングル大会が行われました。ちなみに名大ポケモン研究所からは26人参加しました、多っ

まず始めに行われたのが前回の交流会で最弱王に輝いて?しまった我らが名ポケありよしさんによる†全力のZ技5連発†でした。膝を負傷しながらもドク、ハガネ、アク、ノーマルZ(あと一つ忘れた)のポーズを決めるありよしさんの姿は涙なしには語れません(花粉症)。その後自己紹介タイムが始まり8リーグに分かれ対戦が始まりました。僕は次のようなパーティを使用しました。

中ポケ連PT

このパーティはコケコで両壁を貼ってフワライドでちいさくなるをしてエースにバトンタッチすることを目的としたものです。僕はこの「ライドバトン」をORAS終盤から使って慣れているので今回も使用しました。

僕はくじの結果Hリーグでなんと6人中5人が名ポケのリーグでした。フェローチェがユキノ君のツンベアーのつららおとしを素で躱してとびひざげりを当てたりちいさくなるを積んで相手の攻撃を躱したり、とにかく技を躱してなんとか1位でリーグを突破しました。

決勝トーナメント1回戦は名古屋工業大学のポケサーNitPokeのみやざきれおさん、ゲロゲでステロまいて龍舞メガバンギラスをフェローチェでしばいて勝ち。2回戦は名ポケのうるうるさん、ゲロゲでステロまいてポリ2メガゲンをフェローチェでしばいて勝ち。準決勝は中京大学ポケモンサークルNeopokemology通称ねおポケのバーチャルポケモントレーナーロト子ちゃんさん、ゲロゲでステロまいてメガゲンキノガッサをフェローチェでしばいて勝ち。というようにゲロゲフェローチェでなんと決勝まで進みました(ライドバトンとは)。

今回の交流会は豪華でベスト8の人にも景品があります。そこで準決勝の裏でベスト8の人たちが5位~8位決めのバトルロイヤルを行っていました。受けサイクル寄りのパーティを使ってる人がバトルロイヤルでなにも出来ないと嘆いていました。

その後ねおポケのロト子ちゃんさんと名ポケのシフォンさんによる3位決定戦をスクリーンに映して行いました。シフォンさんが剣舞ギルガルドの一貫をつくり見事勝利しました。

最後に決勝戦、名ポケのまっぎょさんと僕の対決です。まっぎょさんのパーティにゲンガーとミミッキュがおり、その2体はほろびの歌やのろいといったバトン対策の技を採用してる可能性があるのでバトン選出はせず、ガルーラがいたのでガマゲロゲによるステロ展開もできないと思ったので両壁コケコから龍舞マンダで全抜きを狙うプランをとりました。初手コケコとゲンガー対面で不利でしたが、見えないフワライドのおかげかたたりめ催眠術を打たれたため両壁を貼れ、壁貼り役のコケコがゲンガーを倒しミミッキュを半分削るという大活躍をみせてくれました。その後ボーマンダがミミッキュとキノガッサを倒し、見事第4回中部ポケサー連盟交流会優勝しました。50人以上の大会で好きなライドバトンで優勝できとても嬉しいです。

優勝賞品はアセロラクッションです。

アセロラクッション

かわいい。

16時半に解散した後19時から名古屋駅で飲み会が始まりました。お酒が苦手であまり飲めない僕は1年生のすとも君とさくや君と名ポケの誇る常識人マダラ君ととても平和にジュースを飲んでバトルロイヤルをやりました。他のテーブルは結構お酒が入っており、特に次期中部ポケサー連盟代表のゼンジャー君は見ていて面白かったです。

以上が交流会のレポートとなります。サークル員のみなさんは他大の人と交流できましたか?他大学のポケサーと交流する機会はなかなかないので是非こういう時に親交を深めてください。

運営のみなさんお疲れ様でした!
プロフィール

NULOP

Author:NULOP
名大のポケモンサークル「名大ポケモン研究所」のブログです
毎週火曜・金曜の4限後に行なわれる活動や水曜に不定期に行なわれるイベントごとに更新していきます
見学希望等御用の方は下記メールアドレスにご連絡下さい

名大ポケモン研究所Twitter公式アカウント
@nulop_circle
メールアドレス
nulop_address@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR