2017.04.2123:57

活動報告(4/21) 書記:エゾマツ


ここは、名大ポケモン研究所活動記録。君たちの中にも読んだ人がいるだろう?
研究所の記録を馬鹿でかいサーバーに貯蔵しといて、閲覧することができるんDA。
専門的なことはともかく、みんなで楽しく活動しているのが分かるだろう?


どうも、エゾマツです。本日の活動では、主にポケットモンスタードミニオンをやりました。ドミニオンというのは海外のカードゲームで、デッキを構築するゲームです。遊☆戯☆王のように「デッキを構築して、対戦する」のではなく、「デッキを構築するのが対戦」という、変わったゲームです。
礼拝堂
ドミニオンは、私となおキング、まだら、一年生(名前覚えてない)の4人でやりました。私以外は一回もプレイしたことが無かったのですが、負けました。やはり初期セットでは、コンボデッキで金貨ガイジに勝つのは難しいですね。ドミニオンの分かるジュリアンに、礼拝堂圧縮ガイジだの改築ガイジだの、いろいろとひどいことを言われたので今度は勝ちたいです。

ドミニオンを知らない人からすれば、何を言ってるのかわからないと思いますが、面白いゲームなのでやってみることをオススメします。

ポケットモンスター? 聞いたことのないゲームだ
スポンサーサイト
2017.04.1518:33

活動報告(4/14) 書記:クオ

お久しぶりです。TNクオなる人です。この日3DSを開いてすらいない人が活動報告を書くのもいかがなものかとも思いましたが引き受けた以上形だけでもやった方がいいと思ったので前書きもこの辺りにして活動報告に移ります。

学期が新しくなった疲れからか、この日だけで7人もの新しいフレンズが仲間になったよ!すごーい!


この1文だけでここがどういうところか大体分かったかと思います。


こーゆー感じで書くとなんかブログっぽいよね。自分のではやったことないけど。

話を戻しましょう。新しいフレンズとか言っちゃってますが、要するに知らないおじさんがいっぱいってことなので自己紹介をしました。たぶんハンマーブロスと仕切ってた大きい人くらいしか覚えていないでしょうが、まあそんなもんです。よく来る人は顔も名前も自然に覚えられるかと思います。前前前然来ない人は幻のポケモンになります。

自己紹介の終盤に、狙ったかの如くこのサークルの創造神たるお方、HMLSが顕現なさいました。神聖故にそのTNをそのまま書き記すのは憚られるので上のように記しておきます。ちなみにこの日作成されて30分程度で凍結したTwitterアカウント「一一四五一四松」(4代目)の中の人であると疑われていますが、「知らない」などと容疑を否認しているとのことです。

さて、建前上はお互いの名前が分かったところで親睦を深めよう、というところですが僕は

ナゴヤドームに行きました。

野球観戦してきました。

試合は延長12回裏、ゲレーロの左前サヨナラ打でドラゴンズが勝ちました。わーい!勝ったからよかったですが、疲れました。その間にサークルで何が行われていたのかは僕は知りません。モンハンをやっていたのかシャドバをやっていたのか、はたまた所長によってアイスティーが振る舞われていたのか実際のところどうだったのか僕には分かりませんが、きっと有意義な活動であったであろうことは間違いないと僕は信じて疑っていないので最後にこう綴って終わろうと思います。

本日も実に有意義な活動であった。

電池切れてたからマウスを使わずにここまで書いたんだけど、結構大変でした。マウスって偉大だね。HMLSとかいうのよりも何倍も。
2017.01.2618:22

活動報告(1/24) 書記:そちんたろう

明けましておめでとうございます?名ポケの貴重な常識人枠、そちんたろうです。どうやら年明け初&今年度最後の活動報告になりそうです。


今日の活動も忌まわしき†スペイン語†の再履のお陰で最後の方しか参加できませんでしたが、3DSを忘れた僕は課題のレポートを書きながらシャドバを一生懸命頑張りました。
「超絶カワイイそちんたろうにお任せってね!」
他のメンバーはフレ戦したり、レートに潜ったりとしっかり活動していました。

レートと言えばSMもシーズン2に入りましたね、まだ始まったばかりですがスペレのちゃう君を筆頭に、結果を出す人が多くて驚くばかりです。僕はシングルだけですが、清掃員として頑張っています。ええ、環境にのさぼるオニゴーリとかいうゴミをキャッチするだけの簡単なお仕事です。具体的な方法としては、ゴミを見かけたらブルルガルドヒドイデの受けループを使ってゴミのppが枯れるまで耐久します。僕に捕まると彼らは降参しない限り1時間以上試合する羽目になるので、微々たるものではありますが皆様の気持ちよいレートバトルに貢献しております。バンク解禁で個体が減るか増えるかわかりませんが、同士の方も絶賛募集中です!

活動が終わると、いつものようにくずきり宅にみんなで行きました。今日は終身名誉ホモ所長1919先輩も一緒です。一年5人に独りだけ先輩が混ざるのは異様な光景ですが、もう慣れました。先日所長職は引退されましたが、本当に面倒見のよくて面白い淫夢厨先輩でした。今までありがとうございました。これからも終身(ryとして頑張ってください。
新しく役職に就いた方々も、これからもよろしくお願いします。

春休み中もイベントはあるかと思いますが、テストがあるため定期活動は今回で最後です。春には僕が一つでも多くの単位が取れていることと、一人でも多くの新入生が入ってくれることを願っています。では皆さん、お疲れナス!


2016.12.2522:59

活動報告(12/23) 書記:ありよし

こんばんは。今年最後の活動報告はありよしが書かせていただきます。



まず、活動報告とは関係ないことですが、私は先日名大ポケモン研究所の主務に任命されました。主な仕事はこれまで通りのKP集計の他に、研究所が主催するイベントにおけるサポートも担当させていただきます。これからもサークルを、それだけでなく他大学ポケサー様や一般のポケモン好きの方々ともポケモンというコンテンツを盛り上げていきたいと考えております。至らぬ点も多いとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

今にして思えば、私がこのサークルに出会ったのも偶然のきっかけからでした。私は最初はカードゲームでしかポケモンを遊んでおらず、ゲーム版を始めたのは高校生になってからでした。所謂”厳選”を覚えたのは高校2年生の終わり頃、そしてそのまま受験だというのに一心不乱にホワイト2をプレイしていました。(以前、ポケサーに入っていない同期に「あの頃のお前、受験生なのにポケモンの話しかしなかったから『こいつ大丈夫か?』って思ってた」と言われました()

そんな私でしたがなんとか入学し、しばらくたった4月のある日、掲示板に張られていた1枚のチラシが目に入りました。
「名大ポケモン研究所 新歓シングル大会 ・・・ ・・・」
チラシに記載されていた日付はまさにその日。私は居ても立ってもいられず、すぐさま連絡先にメールを送信していました。どんな人がいるのか、うまく話せるのだろうかと緊張しながら会場の講義室のドアを開いた私でしたが、それは杞憂でした。皆とても気さくでいい人たちだと感じました。
その頃の私はまだ厳選を覚えたてという程度で、パーティ単位の構築などとは程遠かったので、確定急所型ケンホロウ(※シングル)とかマイペースチョッキルンパッパといった謎(?)のポケモンを使っていたのです。当然全然勝てなかったわけですが、そんな中で最遅アナライズオーベムをノイコウで悠々と倒した人がいました。その人物は他の人から「所長」と呼ばれていたのです。それが私が先代所長のらすさん(この呼び方違和感しかないなぁ...)と初めて会った瞬間でした。

当時から彼はサークルを束ねていた訳ですが、第一印象はトップなのにすごく話しやすいしいい人だな、というものでした。サークルの雰囲気が良かったこともあって私はその場でサークルに入ることを決めたのでした。その後研究所ブログの新歓の記事を見たら「ホモ(所長)」とか書かれているのを見て(なんて扱いされてるんだろう…)って内心思ったのはナイショ

そんな私でしたが、他のメンバーの皆と交流するうちに(「欠陥構築おじさん」といった不名誉な称号をもらいながらも)部内大会でそこそこの成績を残せるようにまで成長できました。来年はもっと精進してレートでなんとか1700に到達できるよう、頑張っていきたいと思っています。



さて、本題の活動報告に移ります。といってもこの日は一年の最後の活動として忘年会を行っただけですが。
圧倒的物量でこちらのサイクルに負担をかけてくるTN:焼肉との死闘が繰り広げられました。今回もご多分に漏れず、所長が「焼肉ガイジ」(談:めがえれ)っぷりを発揮していたとかは知りません。未成年の1年生部員もいるためアルコールが入っていなかったのが不幸中の幸い、誰かさんのなんちゃらの咆哮とやらが聞こえてくることもなく、無事対戦は終了しました。

今年の名大ポケモン研究所の活動はこの忘年会をもって全て終了となります。来年がポケモン、そして皆様にとって良い一年となることを心からお祈り申し上げます。
それでは、よいお年を!!!





○おまけ「活動報告(11/18)」

えー、再びありよしです。なんで今更一月以上も昔のことを、と思われる方もいるかも知れません。なぜかと申しますとこの日の書記に指名された新幹事のめがえれが、度重なる催促にもかかわらずいつまで経っても書かないからです。国際孵化してる暇があったらさっさと書け

さて、この日はポケモン最新作「サン・ムーン」の発売日でした。メンバーは早速予約していたソフトを受け取り、新しい冒険を始めていました。活動中に「最速マルチ」と称して今の時点で持っている旅パのポケモンでマルチバトルをしました。初手でニャビー2体VSフクスロー2体の対面に。ほぼ全員進化前で、道具も無きに等しいなど普段では見られないような対戦になりました。

記憶も曖昧でこれ以上は思い出せないので、この辺でいったんお別れです。
最後までこんなに長い文章を読んでいただきありがとうございました!
2016.12.2519:02

活動報告(12/20) 書記:Phi

こんにちは!
今回は新しく名大ポケモン研究所の代表及び渉外になったPhiが書記を担当致します

この記事では、私が名ポケ(名大ポケモン研究所の略称)に入り、代表になるまでの経緯と今後1年間の抱負等についてお話ししたいと思います

名ポケの存在を知ったのは高校3年生の秋でした
受験が近づき、名大へのモチベーションが上がってきた時のこと、ふと「名古屋大学 ポケサー」と検索し、名ポケのブログを発見したのです
対戦に力を入れている名ポケに魅力を感じ、名大に合格し入ってやろうと決意しました

無事、名大に合格し多くの部活から入部の勧誘を受けましたが、僕の本心は変わることはなく、名ポケの新歓へ一直線
しかし、「あれ?1人で新歓行くの怖くね??」
なんと私はここにきてチキってしまったのです
「このPhi、今まで1人で行動したことはない!
知らない人しかいない場所に1人で行くなんて無理だ!!」
ですが、私の前に舞い降りたのはチャンス!
学科のLINEグループで一緒に新歓に行く同士を募集した人がいました
それは現在名ポケ2年のまっぎょ!
私は迷うことなくまっぎょにアポを取り、新歓に行くことができました
まっぎょがいなかったら新歓に行けず、名ポケ入所のタイミングを逃してしまったかもしれません()

名大のポケ勢と初めて顔合わせした新歓
名ポケに入る前は、やっぱりポケサーは
・メガネをかけている人
・運動してなさそうな細身の人
・コミュ障っぽい人
・ なんかキツい人
・オタク特有のブサメン
・ただのガイジ
これらに該当する人が多いのかなと思ってました
いるにはいましたが、それだけではなく様々な種類の人間がいたのです
当時の代表(所長)の らすさんをはじめ、スポーティな人もいましたし、顔のいい人もいました
強気なガイジもいまたし、「ポケサーは人種のサラダボウルなのかな(適当)」と思ったほど
いざ対戦するとみんな強い人ばっかりでびっくり!
まだガイジではなかった私には衝撃的で、このサークルをもっと見たいと思い、名ポケに入所
ここから私のポケサー生活が始まりました

名ポケの活動中は名大に合格してきた人間とは思えないような罵声や奇声が飛び交っていました
「はぁぁ!?!? 外したしぃ…負けたわほんとクソゲーしね」
「オラ!自傷しろ!自傷しろ!!!…しゃああああ自傷したぁ!勝ちいいいいいいい!!」
「キェヤァァァァァァ!!!(ガイジの負けた時の鳴き声)」
「バァン!(台パンした時のSE)」
(なんだここ?動物園かな?)
そんな面白すぎる環境に私も染まり、奇声を発するように…(これがガイジの始まり)
すっかりポケサーに夢中になった私は活動に殆ど参加していくのでした

その中でも、らすさんはたった1人で名ポケをまとめていました
何事も1人でするのは大変ですし、精神的なダメージもあります
なので らすさんをサポートできる時はサポートしました

去年の11月、らすさんは私に2つの仕事を頼みました
1つは活動場所の確保
もう1つは らすさんの補佐でした
後から聞いた話ですが、らすさんはこの時点で次期代表を私にするつもりで、これらの仕事を頼んだそうです
仕事を引き受けた私は責任を持って活動に参加できましたし、名ポケへの思いを強くしました
なぜか、ガイジ度も上がりました
ついでに淫夢厨にもなりました

2つの仕事を全うして1年…
私は代表に就任し、名ポケ初の役職交代が行われました
私は2年弱、名ポケを見てきて良いところをたくさん見つけましたし、もっと良くなるだろうところも見つけてきました(新代表のガイジ度の改善は含まれておりません)
私は名ポケに革命を起こすつもりはないですし、現状維持というぬるま湯に浸かるつもりもありません
今の名ポケの良いところは良いところのまま大事にしますし、改善点は積極的に改善します
そして、名ポケの所員や名ポケに関わった人が楽しんで活動してくれるサークルを目指します

また今回の役職交代では、新しい役職をいくつか作り、名大ポケモン研究所幹部になってもらいました
これは何人かの所員がなんらかの役割を持って活動してもらうことで、サークルへの関心を高めてもらい、サークル全体としてサークルへの関心が高いサークルを作る狙いがあります(私が全部やるのが大変だからではないのです)
ここから各役職の人と任命理由を簡単に書きたいと思います

広報・・・うるうる
もともと広報をやってもらっていましたが、名ポケの中でもTwitterの活動が盛んなうるうるを代える必要は感じなかったので引き続きやってもらうことにしました

会計・・・すまっしゅ
私とよく話す中で、サークルのお金をちゃんと管理してくれる人を任命したかったので任命しました

主務・・・ありよし
これまではKP集計等を自主的にやってもらってましたが、これからは主務としてやっていただくために任命しました
他の仕事もお任せするかもしれません

幹事・・・めがえれ
やはり、サークルの食事会の会場等を選ぶのはお酒が好きな人が良いと思いましたので任命しました

補佐・・・ありす君
1年生の中で活動によく来ていて、仕事を任せられるありす君を任命しました
とりあえずは、活動場所の確保等をやっていただきます

幹部ではありませんが、もう1人だけ役職を紹介します

所長・・・らすさん
代表及び渉外は私でありますが、名大ポケモン研究所創設者としてらすさんには今後も所長でいていただきたいのです(らすさんは私を新所長と呼んでいますが…)
ちなみに所長は略称で正式な役職名は
終身名誉ホモ所長1919先輩
です

つい最近、名大ポケモン研究所最ガイジと呼ばれた私ではございますが、今後とも名大ポケモン研究所を盛り上げて参りますので、誠によろしくお願いします
プロフィール

NULOP

Author:NULOP
名大のポケモンサークル「名大ポケモン研究所」のブログです
毎週火曜・金曜の4限後に行なわれる活動や水曜に不定期に行なわれるイベントごとに更新していきます
見学希望等御用の方は下記メールアドレスにご連絡下さい

名大ポケモン研究所Twitter公式アカウント
@nulop_circle
メールアドレス
nulop_address@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR