2017.11.1205:28

活動報告(11/7)


こんにちわ。TNタモリくらぶです。活動報告を書くのがクソ遅れてしまってすいませんm(._.)m


この日の活動についてお話ししたいと思います。


ぼくニキは先輩のうるうるさん、ちゃうさんと一緒にレートに潜っていました。普段レートをやらない、所長やphiさんもやってましたね。最終日4日前だったから多少はね?


他に報告することもないのでここでちゃうさんがレートの時によく言っていたセリフを紹介します。

「わからせろ!わからせろ!」(自分が運勝ちしたい時に言うセリフ)

「マアアアアアアアアアアア」(相手に運勝ちされた時に言うセリフ)

「うおーーーーーー、ドピュルルルルルルル」(ラスターカノンを撃つときに言うセリフ)

「もう、レートやめるわ。」
5分後、「レート潜るか」(やっぱりレートがやりたいときに言うセリフ)

大体こんな感じですね。上記のセリフを組み合わせて言うコンボ技もあります。他にもレアセリフが多数存在するので知りたい人はちゃうさんとレートをしてみてください。


ご精読ありがとうございました。




2017.10.2823:21

活動報告(10/24) 書記:ありよし

お久しぶりです。
今回の活動報告はTN:ありよしが担当します。

最初に謝罪会見から。
この記事を書いている時点で、既に金曜日分の活動報告記事が公開されております。しかしながら、先に公開されてしかるべき火曜日分の活動報告は公開されておりません。
実験のレポートの執筆に追われていたという事情もありますが、計画的に進めていさえすればこの記事を書く時間程度は確保できたはずであり、結局のところ私の怠慢に他なりません。
大変申し訳ございませんでした。
何でもはしませんからね

それでは活動報告に移ります。
この日は珍しく実験が早く終わったので、14時半ごろに活動場所に向かいました。時間が早かったせいか、ほとんど人が集まっていなかったので、私はパソコンを取り出してレポートを書いていました。正直虚無度が高かったですね

1時間ほどしてぽつぽつ人が来はじめ、またレポートにうんざりしてきたので、最近サークル内で人口を増やしつつあるポケカをしました。私は新しく組んだゼルネアスBREAKを主軸に据えたデッキを使いましたが、そこそこうまく回ったので良かったと思います。ありすやじゅけンネ、アマリリスたちが新たにポケカをしてくれるようになったので、今後の活動でどんどん対戦していきたいですね。

さて、ここからが本題です。
18時頃からポケモン多答クイズをしました。他のポケサーさんが時々開催をしているのを見て、一度やってみたいと思っていました。なかなかいいネタが思いつかず、構想から実施までかなり間が空いてしまいました。その問題がこちらです。
(一応私が何も参照せずに作りましたが、もし既出であればすみません)

Q. 『ポケモン サン・ムーン』において、ポケモンが覚えることのできる技のうち、日本語表記で8文字になる技を全て答えよ。小字(「っ」「ぁ」等)、長音(「-」)、英数字も1字として数えるものとする。ただし、Z技、および非公開技は含まない。(全30)

普段あまり意識しないことが設問になっていたせいもあって、なんとか記憶を掘り起こそうと多くのメンバーが苦戦する中、いこあんとワッツの二名が最高点21点を叩きだし、見事賞品のポイントマックスを手にしました。おめでとうございます!
意外と盛り上がった企画だったので、またいつかやってみたいですね。まずはネタを考えないといけませんね。

この下に解答を載せておくので、お暇な方はぜひ挑戦してみてくださいね。(制限時間は20分です)
それでは今回はこの辺で。
「今日も実に有意義な活動であった」










<解答編>
部内で行ったときの正解数を横に表示してあります。正解者が少ない答えを思いつたあなたは物知りかも...?

16 ジオコントロール
15 うたかたのアリア だんがいのつるぎ
14 ガリョウテンセイ こんげんのはどう
12 エレキフィールド スチームバースト ミストフィールド
11 グラスフィールド マジカルシャイン
10 くちばしキャノン サイコフィールド びりびりちくちく
9 シャドースチール マジカルフレイム
8 アンカーショット トロピカルキック パラボラチャージ
7 プリズムレーザー
6 グランドフォース ソーラーブレード
5 いじげんラッシュ ちからをすいとる ドラゴンハンマー
3 コアパニッシャー
2 サウザンウェーブ
1 スピードスワップ フェアリーロック フライングプレス プラズマシャワー

最高点:21点 最低点:3点 平均点:13.7点(18人)

みなさんは何問正解できましたか?



<おまけ:珍解答集>

S__10813446.jpg
それはポケカのネクロズマGXの技です(出題者も勘違いしてたのはナイショ)

S__10813443.jpg
思い出せなかったからと言って思いついたことを何でも書くのはやめましょう

S__10813445.jpg
どれか1つ当たってる読みでいろいろ書けばいいというものでもありません

S__10813444.jpg
言いたいことはなんとなくわかります
しかしながら、「DDラリアット」は7文字なので不正解です
2017.10.2723:39

活動報告(10/27)書記:がくと

こんにちは。最近ポケモンよりぷよぷよにハマッていて寝不足の2年のTNがくとです。
普段話す機会が全くないので、まず簡単に自己紹介からしたいと思います。
とりあえずポケモンは小さい頃からずっとやっていて、対戦に興味をもち始めたのは去年です。
そして私の好きなポケモンはキリンリキです。理由はもちろん可愛いからです。キリンリキは正直弱くて目立たなく、対戦でも滅多に使われません…が、ずっと見てると耳と鼻をピクピクさせてとても可愛いので是非一度見ていただきたいです。そして嫌いなポケモンはテッカグヤ、フリージオなどの目があるかどうかあまりハッキリしないものです…でもウツロイドとレジ系は嫌いではないです。

あと勘違いしている方もいるかもしれないので、私のTNがくとの由来について話しておきます。がくとと聞くと歌手のGACKTを思い浮かべる方もいるかもしれないのですが、私のがくとはそのがくとではなく、一時期ハマっていたテニスの王子様に出てくる向日岳人というキャラクターが好きでそこからとりました。


前置きが長くなりましたが活動報告をさせていただきます。今日はTNありすさんとダブルバトルをしました。今までやってきたダブルバトルの中でいちばんうまくいった試合だったので、そのことについて詳しく書こうと思います。まず私は最初にミミッキュ(Lv.1 きあいのタスキ)とコータス(じゃくてんほけん)を出しました。この組み合わせは最初にコータスがまもる、ミミッキュがトリックルームをし、そのあとでミミッキュがめざ水をコータスにしてコータスのじゃくてんほけんが発動してひでり下で高火力のふんかをするというものです。一方ありすさんはギルガルドとボーマンダを出しました。ギルガルドとボーマンダはどちらもちょうはつを覚えないので安心してトリックルームができました。そのあともコータスのじゃくてんほけんを発動させることができました。そんなこんなでありすさんはボーマンダをバンギラスにかえてミミッキュを砂で倒そうとしてきましたが、ミミッキュはバンギラスにいたみわけをしたので砂の心配はありませんでした。しかしひでりがなくなったこと、ギルガルドがワイドガードやキングシールドをしてきたことでだいぶ苦戦しました。そしてバンギラスはコータスのだいちのちからで倒し、ギルガルドはキングシールドを失敗したときにふんかで倒しました。ミミッキュはボーマンダのハイパーボイスで終わっていました。そのあとありすさんはすなかきドリュウズを出し、私はランドロスを出したのですが、ドリュウズのアイアンヘッドとボーマンダの急所ハイパーボイスで何もやらずに落とされました(泣)(本当はノーマルジュエルだいばくはつをするつもりでした)。ボーマンダはすなあらしで倒れました。
そして最後はHP満タンドリュウズVSメガサーナイト、HP54コータスの対決になりました。もうトリックルームターンは終わっており、確実にドリュウズが先制で、サーナイトの攻撃技はハイパーボイスしかなく、コータスが落とされたら絶対に負けるという状況でした。このとき私はドリュウズは絶対にじしんをしてくると思いました。じしんをされたらもう負けだと思いました。しかし私は最後の賭けに出て、コータスはだいちのちから、サーナイトはサイドチェンジを選択しました。そしたら驚いたことにドリュウズはコータスにジメンZを選択していたので、サーナイトがジメンZを受けました。その結果勝利しました。ありすさんはコータスが2連守るサーナイトがトリックルームをすると思ったようです(ちなみにトリックルームは覚えていませんでした笑)。初めてこんなにサイドチェンジが成功したのでとても嬉しかったです。この対戦で、やはり何が起こるかわからないので最後まで諦めないことが大事であると学びました。
ちなみに今日使ったパーティは、コータス、ミミッキュ、サーナイト、ランドロス、シルヴァディ、カプ・コケコです。どうしてもレベル1ミミッキュを見ると最初に来ると予想する人が多いので、レートでは何度もちょうはつをされてきました。そこで初めにテレパシーサーナイトとランドロスかシルヴァディを出して、てだすけノーマルジュエルだいばくはつをしてちょうはつしてくるポケモンを落としてからミミッキュを出して、というのも考えました。しかし本当にレベル1ミミッキュコータスの組み合わせはおすすめです。ちょうはつやふくろだたきなどの連続技をされたら終わりですが、個人的に強いと思います。


ものすごく長くなりましたが最後に、入部当初は女子がいなくて本当に不安でしたが、声をかけてくれる人がいて安心しました。みんな優しい人ばかりで温かいサークルだと思いました。名大ポケモン研究所は楽しくて、本当に入って良かったと思います。今後の活動も楽しみです。
だいぶ長文になりましたが以上になります。ここまで読んでくださりありがとうございました。
2017.10.2418:05

活動報告 (10/21) 書記:ジュリアン

こんちには、ジュリアンです。

今回は新感覚ポケモンカードゲーム、ポケットモンスタードミニオンで遊びました!自分のデッキを強化して戦うポケモンですね。私のお気に入りのポケモンは研究所です。出すと手札が増えるのでゾロアークGX的な便利屋です。他にも数百種類のポケモンが登場するのでとても楽しいです。

今年はポケットモンスタースプラトゥーン2やポケットモンスターブレスオブザワイルドあとポッ拳など、スイッチでも続々とポケモンが発売されていい年ですね。
もうすぐポケットモンスターオデッセイウルトラサンムーンも発売するので、本当にワクワクしています!

今回の活動報告はこれで終わります。それでは皆さん、良いポケモンライフを。
2017.10.1802:07

活動報告(10/17)書記 ちゃう

こんにちは、今回の活動記事を書く名大ポケモン研究所2年のTNちゃうです。記事を書くのは114514年振りになります。
今日もいつも通り20人くらいのサークル員が参加していて、各々の活動をしており、育成をしたり、レートをしたり、カードゲームをしたり、ソシャゲをしたりと様々な事をしていました。自分はいつも通り†本格スマホジャンケンバトル†「シャドウバース」をしながらレートに潜っていました。活動中には怯みまくったり、外しまくったりして「台パン」をして叫んでいる人もいました(動物園かよ www)
レートを溶かすと虚無なのでポケモンは萎えの要素ですね。
うちのサークルは20人を超えるオタクが毎回集まるの普通に凄いと思うんですよ。更にそのあとは誰かの家で集まる王道ムーブを決めるので楽しいです(小並感)
それでは良いポケモンライフを〜


プロフィール

NULOP

Author:NULOP
名大のポケモンサークル「名大ポケモン研究所」のブログです
毎週火曜・金曜の4限後に行なわれる活動や水曜に不定期に行なわれるイベントごとに更新していきます
見学希望等御用の方は下記メールアドレスにご連絡下さい

名大ポケモン研究所Twitter公式アカウント
@nulop_circle
メールアドレス
nulop_address@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR