2017.08.3018:45

第八回研究所最強決定戦第一幕

こんにちは、貴重な真面目枠のマダラです。(でも単位は一つ落としました・・・)
今回は8月29日に行われた第八回研究所最強決定戦第一幕(シングル)と8月20日に行われた第三回中部ポケサー連盟交流会それぞれで優勝したのでそれらの報告をさせていただきます。2つの報告ということで非常に長くなってしまったのでご容赦ください。

部内戦はモクロー、ニャビー、アシマリ の3つのリーグにわかれて行いました。今回の部内戦はいつもより人数が少なく、なんと全員が決勝トーナメントか全敗厨トーナメントに出場するという異例の事態となりました。そのためか、2勝3敗にもかかわらず決勝トーナメントに出場する人もいました。
ほぼ勝ち確の状況からとびひざを外して負けてしまったり、からを破ってないパルシェンにクレセドランが突破されてしまったりと、予選リーグの段階で面白い試合がたくさんありました。
ちなみに僕の使ったパーティーは以下の通りです。

わるだくみ

ペリッパーのタスキは読まれると思い、水Zをもたせ、ペリラグだとナットレイが重いと思ったので、メタグロスにアームハンマーを採用しました。本当はガラガラの骨ブーメランをほろびのうたに変えたかったのですが遺伝してなかったのでそのままにしました。ボルトロスは高速移動悪だくみ両搭載が個人的に強いと思っていて、うまく積めればメガゲンガーを含めて受けループを吹き飛ばせます。このパーティー キノガッサ、ウォッシュロトムがかなり重いのですが部内戦ではみかけず安心しました。

決勝では同じ予選リーグを通過したクオさんとの再戦となりました。予選では僕が負けていたのでなんとか勝つことができてよかったです。クオさんの使うメガボスゴドラには苦戦させられました。
最後に全敗厨となったくずきり君と僕がこの記事執筆をめぐって戦いました。いろいろあっていたずらごころポリゴン2とかいうバケモノを誕生させてしまったので負けました。なのでこの記事を書いてます。
そのあとは全敗厨トーナメント上位?3名に最近恒例となっているZ技を披露してもらいました。なんと今回はZ技のポーズ、Z技を使うポケモン、Z技を受けるポケモン と役割分担がなされていました。罰ゲームも多様化されてきたなあ・・・

次に第三回中部ポケサー連盟交流会の報告です。報告の順番が逆になっていますがこちらの方が部内戦より先に行われています。
全11サークル総勢60名での大会でした。僕は予選リーグを2位通過して決勝トーナメントに駒を進めました。準決勝と決勝に絞って書いていきます。
この大会では以下のパーティーを使いました。

ぽけ連

準決勝ではねおポケのロトさんと対戦しました。実はロトさんとは第2回の交流会の決勝で対戦していたので、準決勝という舞台での再戦に驚きました。
最初は僕優勢で試合が運んでいくのですが、ロトさんのラストはポリゴンZで、僕の場には一回も眠りターンを消費していない眠り状態のウツロイドがいて、控えにカバルドンとルカリオがいました。ここで僕はかなり焦りました。
ポリゴンZはカバのふきとばしで対処しようと考えていたので、それができなくなってしまったのです。しかもこのポリZはみがわりも持っていました。
ポリZはZテクスチャーで電気タイプになったのでカバルドンを後出しして地震で身代わりを壊しつつ砂おこししでダメージを与えたあときぜつします。そのあとウツロイドを出しますがまだ眠っていました。眠ったターンに身代わりされましたが、砂のおかげでDが上がっていたため10万ボルトをたえ、なんとか身代わりを壊した後きぜつします。ここまででポリZのHPは2割程となっていたので最後にメガルカリオのしんくうはで勝利しました。今までポリZはテクスチャーされる前に上から倒したり、積みを無効化するといった方法で対処していたのでここで勝てたのはいい経験になりました。

決勝ではシフォンさんと対戦しました。前述の部内戦でも準決勝でシフォンさんと対戦したので、僕には決勝で当たった人と準決勝で再戦するジンクスがあるようです笑
シフォンさんは僕のパーティーの苦手とするグライオンを使っていたので選出段階からかなり厳しい戦いになると予想していました。グライオンとうちあうときのためにライボルトのめざこおりのPPはあげておいたので羽休めで粘られたら先に急所に当てるつもりで挑みました。実際は会場の使用時間があまりなかったので、粘られることはなく突破できました。時間があれば粘られていたと思うのでその場合は僕が負けていた可能性が高いです。ミミッキュにもかなり苦戦し、テッカグヤが起点にされるのはマズいと考え最後はミミッキュの呪いをよんでメガライボルトを出し、そのまま後続のメガボーマンダを倒して勝利しました。
このような機会を設けてくださった中部ポケサー連盟運営の方々、対戦してくださった方々に感謝します。

交流会の2連覇と部内戦で優勝できたことは大変うれしく思っております。多分今が僕のポケモンの全盛期です。11月には新作も出るので他ゲーもいいですが皆さんもポケモンしましょう。

2017.07.1315:12

活動報告 (7/11) 書記:メイ

初めまして、どうも新一年のTN:メイです。
好きなポケモンは厨ポケ全般ですが、特にカクレオンが大好きです。シングル勢ですが最近はまっているポケモンはネットまき要員のデンチュラさんと圧倒的火力で敵を駆逐する厨ポケの代表格であるパールルです。

さて、今回の活動ですが前半、僕は適当に他のメンバーとシングルバトルをしていました。今まで一度作っておいて使わなかったアグノムを使ったのですが、ゾロアークにサイキネを何も考えずにぶっこんでしまい、結果ボコボコにされたりもしました。
また、僕の周りの人々は皆、マリカをやっていました。ポケモンしろよ…。
後半は僕はずっと超ポケダンをやっていました。ポケダンは赤の救助隊以来でしたが、これってあんなに難しかったですかね。ちなみに周り人々は変わらずマリカをやっていました。だからポケm(ry

僕は途中で帰宅してしまったので、活動報告もここらへんでしめたいと思います。
最後まで見苦しい文章を読んでいただきありがとうございました。
あと、ニョロゾ厳選したいので誰かORASで夢特性のニョロモ交換してください何でもしますから!
2017.06.2723:47

活動報告(6/27) 書記:やまだり(かばん)

やまだりだーーー !!!(チャーーラーラーrーtrwrgwウィmrgtzbダツツダツツダツツダツツダツダツデツツデツツ ←自己流挨拶


改めまして皆さん、アローラ。やまだりことTNかばんです。
自己紹介は軽く済ませます。あくまで活動報告なのでね。


恐らく名ポケ内で一番真摯紳士だと自負しています。
アニメも最近はあまり見ていません。ひなこのーと?そんなアニメの名前なんて知らない。

また、好きなポケモンは……、実はいません。(謝罪)
僕は普遍的な愛の持ち主、現代のマザーテレサ、ナイティンゲールのような存在なので。

それと、僕は名大生ではありません(ここ重要)。
よって高頻度で迷子&ぼっちになります。今日も活動開始時間までトイレにいました。
心優しい方、是非僕と仲良くしましょう(Twitter:@mohenjo_dari)。



By the way、今日の活動については俯瞰してないのでよく知りません。
僕らお決まりのメンバーは部屋左端の駄弁ってたポケモンしてただけです。
プリプリ🍑の感想やレート潜ってる輩もおられましたね。(下ネタ関連自粛)

変わったことといえば新作魔剤を買いに行ったくらいでしょうか。
味は………うん、美味しかった(やけくそ)。



夏休みまであと一か月。
皆さん、ケツ引き締めていきましょう!!!



2017.05.0921:59

活動報告(5/9)書記:セリカ

初めまして、2年に一番近い1年、そして厨ポケ大好きことセリカです。種族値の暴力はいいぞ。

今日はPCL、名大オフの説明、そして一般向けのタイプ統一パーティーのタイプ決めをしました。今年のタイトルは「ナゴーヤ地方の島めぐり」となりました。試練、大試練を乗り越えて、そしてナゴーヤリーグ初代チャンピオンを目指して是非ご参加ください!
ちなみに私は炎統一パーティーを使うつもりです。ん?一般向けだから手加減するかだって?
ハッハッハ、そんなものあるわけないですよ、だって簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか(笑)
きっと6世代を騒がせ続けたあのクソ親子

メガ進化なんて無かったあのクソポケモン

みたいなポケモンはおそらく余裕で出てきますよ、はい(白目

ということでそろそろ書くことが無くなってきたので、ナゴーヤ地方の挨拶をして締めにしようと思います。ここまでお付き合いしていただきありがとうございました。
それでは、ナゴーヤ!
2017.05.0222:45

活動報告(5/2)書記:タモリくらぶ

初めまして。滅びし古代文明都市ローテレートの住人であった新入部員のTNタモリくらぶと申します。好きなポケモンはココドラです。

今日は、同じく新入生のKURAMI君、やまぎり君と所長のphiさんとアニメの話やポケサー新入生の話をしながらサブロムをすすめてました。小一時間ほど経過して、名誉所長のらんのすけさんがふらふらと現れて卍ポケモンバトル卍を仕掛けてきました。私とKURAMIの2人で勝負に応じたものの、名誉所長の圧倒的強さに手も足も出ずにやられてしまいました。悲しい。
その後もしばらくポケットモンスターを楽しんだ後、なんやかんやあって先輩たちにラーメンをおごってもらうことになりました。金がねえ~、などと嘆きながらもおごってくれる先輩たちは人間の鑑。はっきりわかんだね。

正直、ポケサーに入った直後は「クソみたいな奴ばっかりいるんだろうな~」と思っていました。しかし、個性的で優しい先輩たちや一緒にポケモンを楽しめる新入生たちと交流するうちにそんな思いは消え失せていきました。今なら胸を張って言える、名大ポケモン研究所に入ってよかった!と。

こういうわけで今後も積極的に活動していきたいです。ここまで読んでくれてありがとうございました。
プロフィール

NULOP

Author:NULOP
名大のポケモンサークル「名大ポケモン研究所」のブログです
毎週火曜・金曜の4限後に行なわれる活動や水曜に不定期に行なわれるイベントごとに更新していきます
見学希望等御用の方は下記メールアドレスにご連絡下さい

名大ポケモン研究所Twitter公式アカウント
@nulop_circle
メールアドレス
nulop_address@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR