2018.07.1723:18

活動報告(7/17)書記:うるうる

お久しぶりです、うるうるです。新入生の方たちとは初めましてかな?
ぼくがポケモンサークルに入って4年目になりますが、今も昔もみんなの笑顔で溢れ笑い声と奇声と罵声と日本語ではない謎の言語が飛び交う様は変わっていませんね。

ただ活動内容には多少の変化がありまして、最近ぼくらの中で流行りのポケモンGOをしているグループがレイドバトルの時間になると集団で散歩をしに行ったり、絶えずポケモンカードに勤しんでいたりする光景も見られます。
一部期末試験の勉強をしている方もいましたが捗っているのでしょうか?声をかけるとニタリと笑って反応を返してくれるので余裕なのでしょうね。

さて、今回の活動では夏休みに行われるシングルドラフト大会の予行(呼称:ドラフトごっこ)を行いました。
前回は6+2(+1)人でのドラフトでしたが今回は8+1人で行いました。その結果が以下の写真になります。
20180717230613141.jpg


今回のルールは以下の通りです。
①全員がポケモンを指名し被ったら抽選で決める
②抽選で負けたものは再度指名し全員がポケモンを獲得したら次の巡に移る
③誰がどのポケモンを指名・獲得したかはドラフト終了時に公開される
※③は前回からの変更点です

画像左側が各巡で獲得されたポケモン
画像真ん中が誰がどういうPTを完成させたか
画像右(シフォン)と書いてあるのはドラフト終了時に残っていたポケモンで組んだPT
画像右下に書いてあるのはUSMリーグS9のシングルバトルにおいて使用率100以内に入ったが指名されていないポケモン
となっています。

今回は前回の6人から8人に増えたため選ばれるポケモンの種類も増え完成度の高いPTを組むのがより難しくなりました。
ぼくの理想ではボーマンダ・カプコケコ・カバルドン・ウルガモス・カプレヒレ・カミツルギと取る予定でしたがそんな甘いことは許されず画像のようなPTに。
二度ほどやってみてコツというには薄いような感想なのですが、まずこのルールは1匹めをとった段階でどんなPTを組むかを意識するのが基本でしょうね。クチートにはミミッキュとキノガッサ、リザードンにはカバルドンといったようによく組まれる並びを思い起こしてどういう組み合わせなら他の人とかち合わずに組めるかと思考するのがメインになります。
また今回は誰がどのような並びを組んでいるのかが隠されている(推測はできますが)ため自分のPTの完成度が以前より強く求められます。自分のポケモンに対する対策ポケモン(カプ・コケコに対する霊獣ボルトロスなど)を自分で潰しておくことも戦略の一つだと思いますがこれによって自分のPTの完成度が下がるのであればやらないほうが賢明だと思います。
また、各ポケモンは1匹ずつしか存在しないためオニゴーリやビビヨンなど対策をしないと一方的にPTが蹂躙される恐れのあるポケモンの存在感は通常ルールよりかなり大きいといえるでしょう。
まだまだ発展途上のためどのポケモンを軸にするのがいいのか、対策が必要なのはどこまでかなど本戦までに考察がどこまで進むか非常に楽しみです。

研究室の闇から目を背けポケモンをやっているのですがそろそろ首に縄がかかりそうなのでサークルに顔を出す頻度は減るかもしれませんが今後ともよろしくお願いします。
スポンサーサイト
2018.07.0900:58

活動報告(7/3) 書記 : くずきり

こんにちは、くずきりです。7月3日の活動報告をします。

この日は夏休み中の活動についてのミーティングをしました。大学の夏休みは8月の始めから9月終わりまでと長いです。しかしその間大学の教室は借りられないので毎年2、3回生涯学習センターや南山大学の教室を借りて部内戦を行ってます。今回はその部内戦のルールや何回活動を行うかを話し合いました。決まったことをまとめると次のようになります。

1、3回部内戦を行う
-1 Day1 シングル
-2 Day2 全国ダブル+6体ランダムマルチ
-3 Day3 ドラフトシングル(+指振りマルチ)

2、名ポケ運動会
-ケイドロ、卓球、フットサル、バレーボール

3、ポケモン映画鑑賞
-みんなの物語 ラルゴっていう女の子の声優やる芦田愛菜ちゃんのコメントがもう大人って感じで好き


こんな感じです。以下補足説明をします。

6体ランダムマルチとは?
6体ランダムマルチとは?
①ルールはマルチフラットルール
②参加者が使うポケモンは代表により事前にランダムに決められる
③決め方はスマホアプリ「個体値図鑑Z」のずかん→ランダム表示により出たポケモン

ドラフトシングルとは?
簡単に言うとあるポケモンを1人だけしか使うことの出来ないシングルバトル
①ルールはシングルフラット
②参加者は1人ずつ使うポケモンを1匹指名する
③指名したポケモンが被った場合はじゃんけんまたはくじ引きで決める
④③で負けた方は別ポケモンを指名。このとき他の人が指名したポケモンを指名してはならない
⑤②~④を6回行う

ルール説明は以上です。面白そうなルールなんでぜひ参加してください!

次に名ポケ運動会ですがこれは詳しいことはいこあん君が説明してくれると思います。

映画鑑賞ですがこれは毎年やってる企画で希望者が映画館に集まってポケモン映画を見ます。今年は「劇場版ポケットモンスターみんなの物語」です。今週の金曜公開ですが企画は多分8月です。強制ではないのでみなさん7月に見て全然問題ないですからね

以上です。大学生の夏休みは長い!車の免許とかバイトとかサークルとか思いっきり満喫しましょう!

その前の期末テストも頑張りましょう
2018.06.0800:36

活動報告(6/5)書記:ちゃむ

はじめまして、1年のTNちゃむです。ポケモンを始めたとき僕はまだ保育園児で、兄のエメラルドを奪ってやってましたね。それ以降の作品はXY以外やってきましたが、レートは受験後に始めたのでまだまだ初心者です。

この日の活動は、名大祭のために作ったタイプ統一パで対戦、パーティの相談ができると聞いてそれなりにワクワクして活動場所に行きました。一番最初に目に入ったのはマリカーをやっている方々でした。場所を間違えたのかと思いましたが、よく考えてみればいつものことだったので、ポケモンをやっていました。その後、統一パについての雑談をしたり、統一パで対戦したりしました。
結果ですか?ボコボコにされましたよ。(当日来場者に勝てる気がしない・・・)その後は、当日の打ち合わせをしました。

という感じで活動報告は以上になりますが、この場を借りて言いたいことがあります。
ポケモンクエストをやりましょう。
スイッチを持っている人はもちろん、持っていない人もスイッチを買ってやりましょう。スイッチ版のポケモンの新作も出るのでこれを機に是非。そこまでの価値があるのか?と思った方、はっきりと言います。
ないです。(あくまで個人の意見です。)
操作性が悪いと思うんですよね~。(タップしても反応しないときがあり、それが仕様なのかがわからない。あと、ポケモンを仲間にするのがダルい。技を変えるのがさらにダルい。終盤はレベルを1上げるだけでも時間がかかる。明らかに課金ゲー。)もう少しするとスマホ版も出るのでそちらをオススメします。操作性はよくなってると思います。

いずれにせよ、ポケクエはやってください。面白いですよ。僕は配信日からやっていますが、ハマってしまい毎日欠かさずやっています。スタミナ制なのでほぼポケクエ中心の生活を送っています。今も活動報告を書きながらポケクエをやっているわけですが(逆では?)、ポケクエ有識者の方に質問があります。クエストにたまに出てくるラッキーは、倒すと経験値がアップするボーナスキャラ的存在なんでしょうか。今まで2回遭遇しましたが、気づいた時には逃げられているのでわかりません。わかる方いましたら教えてください。

最後に、一言。マリカーよりもポケクエですよ。(今度マリカー買おうかな)

後半は何言ってるかよくわかりませんが、以上で活動報告は終わりです。ありがとうございました。
2018.05.2521:05

活動報告(5/25) 書記:サクラ

はじめまして。1年のサクラです。ポケモンはダイパからやっています。好きなポケモンはグレイシアです。よろしくお願いします。

今日は皆さんはバトルの他に、別のゲームの通信をしていました。横からポケモンじゃない音が…
私はストーリーを進め、やっとバトルツリーにたどり着くことができました。とりあえずシングル20連勝までは続けようと思っています。

今日の活動で、改めて自由というか何でもありだな〜、と思いました。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
2018.05.2502:40

活動報告(5/22) 書記 : くずきり

こんにちは、くずきりです。1年生に活動報告をまかせようとしたら人がいなくて涙を流しました。

22日の僕はかつてないほどポケモンのモチベーション、通称ポチベにあふれていました。天才的な構築を思いついたのです。その名も†挑発バトン†構築。僕は自分個人のブログをもってないので代表権限を乱用してここで紹介しようと思います。

僕はORASの終わりからフワライドをずっと使い続けてきました。初手で両壁貼って、フワライドでちいさくなるを積んで回避率を上げ、エースにバトンタッチをするライドバトンです。決まれば非常に強力ですが弱点も数多く存在します。ふきとばし、ほえる、のろい、ほろびのうた、くろいきりといった一般的なバトン対策や必中&高火力のZ技です。Z技はみがわりである程度やり過ごせますがバトン対策技はどうしようもありません。いつも僕はその技を持ってそうなポケモンが相手にいる場合バトン選出をしませんでしたが、あまりにも対策ポケモンの数が多くて全くバトン選出出来ませんでした。そこで僕は、壁貼り、バトン、エースすべてのポケモンに技「ちょうはつ」を持たせてこれを防ごうと考えました。以下がそのとき考えていたポケモンです。

壁貼り役
カプ・コケコ@ひかりのねんど
しぜんのいかり ちょうはつ リフレクター ひかりのかべ

相棒
フワライド@エレキシード
ちょうはつ ちいさくなる みがわり バトンタッチ

エース
ドーブル@たべのこし
つけあがる ちょうはつ ギアチェンジ みがわり

ライドバトンのエースに必要なのは、無効化されない技、相手の技を防ぐみがわり、上からZ技、ほろびのうた、のろいを打たれないよう素早さを上げる積み技、回復ソースだと思ってるのでこれにちょうはつという技を搭載するとなると食べ残しムラッケドーブル以外思いつかなかったです。

天才かと思いました。これでレート2000いけると思いました。しかし大学の化学実験の途中で気がついてしまったのです。フワライドをちょうはつを覚えないふわらいどはちょうはつをおぼえない、そうフワライドはちょうはつをおぼえないのです。なぜふわらいどはちょうはつをおぼえないことに気がつかなかったのか、シーズン2でのろいミミッキュが流行ったときフワライドにちょうはつ覚えさせようとしてフワライドはちょうはつをおぼえないことを学んだでしょ。フワライドがちょうはつをおぼえるんだったらもっと早くふわらいどにちょうはつをおぼえさせてたしもっと多くの人がフワライドにちょうはうをおぼえさせていたわ

虚無った僕はバンドリをしました。ガールズバンドパーティーの方です。ガチャで僕が一番好きなキャラが最高レアで新登場しました。セリカ君に見守られながらまず10連、虹色に光る演出(最高レア確定)

僕「ちょままちょままま」

セリカ「ちょっと待てちょっと」

スマホ「【クッキーをもう一度】今井リサ」

欲しかったやつです、提供割合0.501%を10連で引き当てました。フワライドの虚無を吹き飛ばすほどうれしかったです。

その後ありよしさん、とうふさん、TJさんとマルチバトルをしました。1戦目は僕&TJさん vs ありよし&とうふさん。相手のテテフガオガエンの並びに蹂躙され0-6というギッタギタのボッコボコにされました。2戦目は僕&とうふさん vs TJ&ありよしさん。相手のテテフを倒したあとアクジキングを出し、なんとランドロス、サンダー、モロバレルを3タテという今までにない大活躍をしました!

以上が活動報告となります、ありがとうございました。

6月9日にシングルの大会、10日にタイプ統一を組んだ部員と対戦するイベントをやるので是非遊びに来てください!



プロフィール

NULOP

Author:NULOP
名大のポケモンサークル「名大ポケモン研究所」のブログです
毎週火曜・金曜の4限後に行なわれる活動や水曜に不定期に行なわれるイベントごとに更新していきます
見学希望等御用の方は下記メールアドレスにご連絡下さい

名大ポケモン研究所Twitter公式アカウント
@nulop_circle
メールアドレス
nulop_address@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR