2017.05.2511:20

第4回名大オフ「名大杯」告知及び募集記事

はじめましての方ははじめまして、そうでない方はお久しぶりです
名大ポケモン研究所代表のPhiです
またまたまたこの時期が来ましたね
今年も我々名大ポケモン研究所は第58回名大祭にてオフを主催したいと思います
昨年の第2回名大杯では見学も含め総勢約100名の参加となり,第3回の名大オフでは急な会場の変更の中,多くの方に参加して頂き,有難い限りでございます.
今回のオフ会は昨年までの代表らすに変わりまして初めて主催を務める身であるゆえ,至らぬところもあるかと思いますが昨年以上精一杯運営に努めますのでその点はどうか暖かい目で見守り、何かあればご指導をお願い致します
今年の名大オフもまた,昨年よりももっと参加者の皆さんに楽しんで頂けるオフであることをお約束します

以下、第4回名大杯の詳細、レギュレーションおよび募集方法になります



【開催日】
6月10日(土)名大祭3日目

【開始時刻】
10時

【会場】
名古屋大学東山キャンパス
文学部棟237講義室(2階)

【参加費】
無料(名大祭本部の援助により)

【使用ソフト】
ポケットモンスターサン・ムーン

【優勝賞品】
今年は「New Nintendo 3DS LL」の予算が通らず,1〜3位の景品はぬいぐるみしか用意することができませんでした
大変申し訳ございません

【名大杯レギュレーション】
対戦形式はフラットルール見せ合い63のシングルバトル
使用可能ポケモン及び技はポケモングローバルリンクのレーティングモードに準ずるものとする
但し、カロスマーク及びアローラマーク無しの個体でもレート環境で再現可能である個体(色は不問)に関しては特別に使用を認める
大会形式はリーグ予選からの決勝トーナメント
当日の人数により変動するがリーグ数は4~8、決勝トーナメントは8~16人が目安
決勝進出の判断基準はリーグでの勝ち数で決められ同数の場合は両者の当該試合(同数帯内の勝敗で判定)、当該での判断が出来ず三竦みのような関係になった場合はその同数帯を除きグループ内で勝った相手があげた勝ち数の合計によって同数帯内で比較、それでも同数であればじゃんけんで決めるものとする
(本オフでは月光乱舞等構築によるルール上の有利不利を無くすため残ポケ数は考慮しない)
※TODについては会場時間の都合上お控えください
 万が一TOD事案が発生した場合は主催及び数名のスタッフで審議し、判定で勝敗を決めます
 必ずしも納得のいく判定になるとは限りませんのでTODは構築の段階から避けるようにお願いします
また,本オフではQRレンタルチームの使用は不可としますのであらかじめご了承ください

【禁止事項】
別のポケモンの名前をニックネームとしたポケモンの使用
同じニックネームを付けたポケモンの使用
改造ツール等の正規以外の手段で手に入れたポケモンおよび持ち物の使用
大会中のポケモン、持ち物、技、フォルム、ステータス、パワーポイント、ニックネームの変更
対戦中の携帯端末および外部通信ツールの使用(ダメージ計算は適宜電卓で行なってください。種族値等の検索は不可です。)
運営を著しく妨げるTOD行為

【タイムテーブル】
09:30~10:00  集合
10:00~     自己紹介、予選リーグ分け
10:30~     予選リーグ開始
12:00~     昼休み
13:00~     予選リーグ続き
14:30~     決勝トーナメント開始
15:30~     三位決定戦
16:00~     決勝戦
17:00      解散

【募集方法について】
参加希望者はこの記事にコメントをするという形で募集させて頂きたいと思います
以下テンプレを用い適宜書き換えてコメントください

 【HN】Phi
 【当日ROMのTN】Phi
 【参加or見学】大会参加希望
 【二次会】参加希望
 【Twitter】@pokehai_ZP
 【何か一言】よろしくお願いさしすせそ(対戦の基本)

※尚,募集は2017年4月30日20時00分から開始とします
それ以前のコメントによる参加申請は受け付けませんので,ご注意ください


【二次会】
場所:居酒屋 凛花 -rinka- 名駅店
会費:3800円
二次会は先着60名とします

18:30名古屋駅の金時計に集合です
大変申し訳ないのですが名大杯から二次会まで時間がありません
大会中は迅速に対戦を行っていただくようにお願いさせていただきます

二次会のキャンセルは2017年6月2日23時59分までにお願いします
それ以降のキャンセルは二次会の料金を払っていただく可能性がございますのでご注意ください



【定員】
大会参加60人、見学含めて最大80人を目安に募集します
万が一キャンセル待ち枠まで参加者が伸びた場合は参加者枠を増やす可能性があります


質問等何か御座いましたら
nulop_address[アットマーク]yahoo.co.jp
までお気軽にご連絡ください

後ほどいろいろ書き加えていく予定ですので参加者の皆さんは更新のたびにご確認していただけると幸いです
皆さんのご参加お待ちしておりますー

【キャンセルについて】
キャンセルは名大オフの1週間前までにお願いします
万が一1週間切ってから欠席する場合は必ず連絡を入れてください
(当日は準備で忙しくブログを確認する時間がないと思われるので、通知が来るTwitterで連絡していただけるとありがたいです)


第4回名大杯とは別件になりますが本オフの翌日、名大祭最終日の6/11(日)には名大ポケモン研究所主催のジム戦企画「ナゴーヤ地方しまめぐり」を文学部等127講義室(1階)にて10時より開催します
本企画では各タイプに統一したスタッフとのシングルバトルをお楽しみ頂けます
また併設するブースでは64のポケスタやWiiのポッ拳等のゲームの体験もできるような企画を予定しています
お時間のある方は是非お越しくださいー
※本企画はあくまで予定段階ですので内容は変更される場合がございます


【参加者リスト(敬称略)】5/25 11:20更新
※二次会参加の場合は○,不参加の場合は×にしております
現在,二次会参加者58人
残り2人!

1 Phi(主催):@pokehai_ZP ○
2 らんのすけ:@at_lastresort ○
3 うるうる:@uruurus15 ○
4 すまっしゅ:@metal_kong339 ○
5 ありよし:@quagsirefarm ○
6 ろん:@ ○
7 ありす:@Wtr0R ○
8 クオ:@allsum13 ○
9 シフォン:@shifon_poke ○
10 まっぎょ:@Magy618 ○
11 とうふ:@BeanCurd52 ○
12 うなぎ:@MPHhs ○
13 いこあん:@gorilliver ○
14 ちゃう:@_chow_ksk ○
15 Y:@TMOK85dragonfly ○
16 エゾマツ: ○
17 はっせー:@sunmoonhayodero ○
18 あぴすけ:@ToRyFa_a80 ○
19 ユキノ:@lifegameb ○
20 タモリくらぶ:@5510aron ○
21 KURAMI:@bourbon_brian03 ○
22 アスター:@chkkui_0924 ○
23 すとも:@Stm28355 ○
24 セリカ:@1211Arthur ○
25 ベルメーホ:@Ryuto0312aaa ○
26 かばん:@mohenjo_dari ○
27 ワッツ:@watwatk147 ○
28 さなぐ:@379_poke ○
29 メイ:@maystoking ○
30 しろみつ:@taka12shiro5 ○
31 じゅけんせい:@S4kuMa_DropS ○
32 645:@b7WX6M8e4blOruk ○
33 ザウルス:@zaurus_poke ×
34 むっちー:@mutti_poke2 ○
35 hai:@p3to_ro ○
36 もろへいや:@moroheiya_leaf ○
37 けんと:@kento_kamech ×
38 リリィ:@adon4261 ○
39 しゃなぽけ:@__shana__ ○
40 カラメル:@mugicha_hojicha ○
41 光月轍夜:@Xeno230721 ×
42 わど:@waddledee0613 ○
43 紅血鉃夜:@USMNHAllZO ×
44 ルサンチマンマン:@haruyaaa ×
45 ユーリ:@yuri_mawile ×
46 ソルハス:@ solhath ×
47 はななし:@ringo01apple ×
48 よつぎ:@yotsugi141 ○
49 バナナ:@zHsMOEs82sjWEz8 ×
50 熱いぬるま湯:@blackwhimsicott ×
51 恋歌:@hojorennka ×
52 森久保乃々ぽけ:@shita_takenoko ×
53 さんた:@santter_pm ×
54 MOZUI:@MOZUI2 ○
55 鋼血鐵夜 :@yurusite_onisan ×
56 ひびき:@hiviki2 ○
57 rir:@catops8128 ○
58 マイケル:@Michael_pokemo ○
59 あぐろん:@UB_Aggron ○
60 さえきんぐ:@saeking6 ○
61 charlie:@feu_charlie ○
62 わーわら:@fmfm0421 ×
63 ぶんに:@r_m51951 ○
64 ★りん:@roasis2802 ○
65 ファラド:@deltoraquest123 ×
66 てつ:@tetsu_espeon ○
67 メタ:@meta96_poke ○
68 コウケツオルタ:@nan_j33_4 ×
69 黒子テツヤ:@carly_inari ×
70 ホーズキ:@hozukipoke ×
71 れーみん:@reimin314 ○
72 ロト:@loto_poke_101 ○
73 ふらのん:@huranotti ×
74 ゆう:@yukkuriyuu ×
75 みょん:@myon7314 ○
76 サトシ:@pole05626541 ×
77 ぱっぷ:@PAP255 ○
78 カラー:@collar_erpk_ ×
79 いろは:@iroha_poke15 ×
80 カラクリ:@nayuta510 ○
81 フィヨルド:@fiord_618 ○
82
83
84
85
86
87
88
89
90

【見学者リスト(敬称略)】
1 皇潔徹夜:@nu__ayu ×
2 爻尻天艶:@yesACDC ×
3
2017.05.2323:14

活動報告(5/23)書記:かわぶう

はじめまして!TNかわぶうです!
何を書けばいいのかわからないので、何も書かないということも考えましたが、横浜が勝ったためウキウキ気分で筆を執らせていただこうと思います。
今日の活動自体は普段と変わりませんでしたが、少し奇妙なことがありました。
それはいつものように僕がケツピンのアフレコをしていた時のこと。その声は突然現れました。

ノンケのテッシード持ってる?」

下ネタとかよくわからないので少し困惑してしまいましたが、

ないです(食い気味)ヌゥン!ヘッ!ヘッ! ア゛ア゛ア゛ア゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ ア゛↑ア゛↑ア゛↑ア゛↑ア゛ア゛ア゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛!!!! (目力先輩)

と答えることができてよかったです。
その他にも、タッチペンが宙を華麗に舞う衝撃映像も見ることができて、とても有意義な活動でした。

ここまで長々と失礼いたしました。もっとおもしろくなりたいです、かわぶうでした。
2017.05.1622:32

活動報告(5/16)書記:645

はじめまして!TN645とかいう者です。このTNは超適当に考えたものなので810%次回作では変えると思います。好きなポケモンはシャンデラとかゴーストタイプは割とだいたい好きです。素催眠ゲンガーは嫌いです。なのでタイプ統一のパーティはゴースト統一を使います。あくタイプとかミミッキュが割とゲロ重感あるので参加者する方はこれらのポケモンを使わないようにしましょう。

今日はシーズン4開幕ということでシーズン4のスペシャルレートのシングル61をやってる人が多かったですね。スペシャルルールの宿命か人口が少ないので、同じ人とマッチングをするため、このカミツルギ辻斬り持ってねーぞみたいな情報交換とか、サークル内の同じ場にいる人同士とマッチングしてアイへを光の粉で避けて絶対零度を当てて試合が終わるみたいなクソゲーをしていてとても楽しそうでした。そんな様子を見つつ僕は他の一年生たちと指を振るしか覚えていないムラっけドーブルのみでバトルロイヤルをしていました。初手からグラスフィールドを貼ってターンの終わりが回復と特性発動で長すぎるというなかなかのシングル61とは違ったクソっぷりを見せていました。試合は直前に食らったみずびたしのおかげでフレアドライブを耐えたりして指を振るのPPが切れて悪あがきで倒れるまでずっと場にいた僕の初手のドーブルがポイントを稼いだおかげか僕が勝ちました。全く勝った感がなかったです。

このような感じでとても楽しく、居心地のいいサークルなので入ってよかったなあと心から思います。そして周りの強い人たちに負けないように強くなりたいですね。赤い髭のレースゲームやってる場合じゃねえ!

とまあこんな形で今回の活動報告は終わりたいと思います。拙い文章にお付き合いいただきありがとうございました。
2017.05.1223:11

活動報告(5/12)書記:ユキノ

こんばんは初めまして。5月12日付の活動報告を担当させていただく、TNユキノと申します。
好きなポケモンはメガユキノオーとバイバニラです。アローラキュウコンはオーロラベールを配ってくれないので嫌いです。
さて話は変わりますが、本日のサークルではいつもと変わらずゲームをしていました。内容はフレ戦、レーティング、カード、スマブラ(ん?)などなど、いずれもポケモンに関するものでした。教室の前でスマブラとカード、裏でポケモンと明確に分かれており、前からは絶えず奇声が上がっていました。一ヶ月後に迫った名大オフ及び一般企画に向け、少しずつ、本当に少しですがサークル内の雰囲気も変わってきたように感じます。僕はポケダンやってましたけどね。レーティングのシーズン3も終わりが近づき、多くの人が追い込みかけているようです。僕はポケダンやってましたけどね。
6月2日にタイプ統一部内戦が開かれるようですが、個人的に統一界で水と双璧を成す飛行タイプで戦うつもりなので負けません。そのあとの食事会も楽しみです。
最後に、何だかんだ大学が始まって1ヶ月経ちますが、これほど居心地のいいサークルを形成している名ポケの皆様への感謝をもって、僕の大事な大事なブログ童貞を卒業したいと思います。駄文失礼しました。
2017.05.1220:10

中部ポケサー連盟 第1回ポケカオフ

はじめまして、自称ポケカ班班長のまさなおです。遅くなりましたがポケカオフについて書かせてもらいます。
遅くなったせいで記憶が曖昧ですが許してください。

今回は大会の予行練習ということでBO3の3回戦で行われました。
研究所からは自分とありよし、めがえれ、とうふが参加しました。
自分ととうふは申込みを忘れたせいで大会に出ないのですが、それは内緒ですwそれはさておきデッキの紹介です。

まさなお:スターミー型のスカフィボルケニオン
ありよし:ラフラランテス
めがえれ:コケコライボルト
とうふ:エフェクト夜ガルガン

結果

自分は事故でエネルギーばっかり引いたり、サーチャーやポケモンばかり来て手札がゴミで1勝2敗。
ありよしとメガエレは奮闘するも入賞ならず。
とうふは始めたばかりにもかかわらず同率2位でエキシビションマッチに持ち越し。結果見事2位に。
これはこれからが期待できますね。

とうふがデッキを忘れて帰るトラブルがあるも無事終了。

ポケカ班はまだまだ未熟ですがどうぞ宜しく。
ポケカをやってみたいと思ったら気軽に声をかけてくださいね。
プロフィール

NULOP

Author:NULOP
名大のポケモンサークル「名大ポケモン研究所」のブログです
毎週火曜・金曜の4限後に行なわれる活動や水曜に不定期に行なわれるイベントごとに更新していきます
見学希望等御用の方は下記メールアドレスにご連絡下さい

名大ポケモン研究所Twitter公式アカウント
@nulop_circle
メールアドレス
nulop_address@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR